テイルズオブヴェスペリアがPS3で発売、新キャラも登場、発売日は?今後のテイルズオブの動きは?

2009年4月2日:テイルズオブヴェスペリアがPS3で発売、新キャラも登場、発売日は?今後のテイルズオブの動きは?
投稿がありましたので紹介します。

『既に投稿が何通も届いているかもしれませんが、PS3版『テイルズオブヴェスペリア』の発売が決定したようです。追加キャラもいるようですが、XBOX360の今後も含めて気になるところです・・・』(投稿:こみみ)

まあ、PS3で発売されるということは、以前から何度も言ってきたし、いまさら改めて語ることはなかったりする。
2007年12月26日『テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブシリーズ最新作がXbox360で発売』に機種未定でタイトルのみ発表された際に述べていましたね。つい最近でしたら2月10日『テイルズオブヴェスペリアが劇場アニメ映画として公開へ』でもPS3発売に関して触れていました。
2007年の段階でXbox360で20万本売れるのでは、と言っていたけど、実際にそうなったようで。地味に出荷本数を積み重ね、最近20万本突破しましたな。
発売日に購入が集中するタイトルとしては異例ですね。
Xbox360の中古市場があまり活発でもないしね。ただ、できればこのままどこまで数字を伸ばせるか見ていきたいという気持ちもあった。そういう点では、今回のPS3版発売決定は残念だが、ゲーム自体は良いゲームなので、これを機会により多くの人が「テイルズオブヴェスペリア」に触れていただけたらと思う。
PS3版はどれくらい売れますかね?
どうだろね。35万本くらいは行きそうな気もするが。それから先は、今後どれだけPS3本体販売台数が伸びるか次第じゃないかな。新キャラクターが出るといっても、やはり移植物だし、Xbox360でプレイしたユーザーの一部は改めて買うこともないだろうから。
ふむ。
あとは、今後のテイルズオブシリーズの動きですな。
といいますと?
将来的には再びPS3なりXbox360なりで新作を出すだろうが、その時に同時発売で出すようになるのか、それとも今回のように時間差で出すようになるのか。最終的な決定は今回のPS3版の売れ行き次第だろうけど、「ガンダム無双2」のように同時発売ソフトでそれなりに良い売上を達成しているソフトもあるし、開発の都合がつくのであれば同時発売も今後はあるのかも。
そうなればどちらのゲーム機を持っていても気楽にプレイできるようになりますね。
にしても、バンダイナムコは偉いよな。
珍しく褒めますね。
Xbox360でも本体普及に貢献し、PS3でも同様に頑張っている。その点、スクウェアエニックスはXbox360でもバンダイナムコに寄生し、PS3でも今回の「テイルズオブヴェスペリア」発売後に「ファイナルファンタジー13」を出すわけだし。こういった姿を見ると、若干バンダイナムコをひいき目に見ても良いのでは、と思ってしまう。
……。
最後に発売時期はどうなりますか?現状ですと2009年発売となっているようでうすが。
11月26日かな。
発売日指定ですか!?
たぶん、Xbox360発売から1年は空けないといけないという契約を結んでいると思うので、そうなると8月以降となる。この夏にはPSPに新作「テイルズオブバーサス(Tales of VS.)」が発売されるので、ならば10月から12月の第三四半期が妥当なところかと。この時期ならば年末商戦に投入するのが当たり前なので、11月の一般的給料日後である11月25日後の最初の木曜日の11月26日でよろしいのでは。まあ、他のバンダイナムコ系のソフトのリリース状況によっても変わってくるだろうけどね。
劇場版との兼ね合いはどうなりますか?
どういう流れにするんだろうか。早めに公開してPS3版のPRとするのか、PS3をプレイしたユーザーに見てもらいたいのか。バンダイナムコの主旨がわからないため、これはなんとも言えない。理想だと12月中旬あたりから公開だと思うが、この時期に劇場とれるのかとかもよくわからない。場合によっては2010年に延ばすかもね。
いずれにしろ、今後のテイルズオブシリーズに注目ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS2が海外で値下げへ、その真意は
1つ新しい話題:崖の上のポニョのDVD版が発売に、初回限定生産特別保存版は全部で9枚組

『テイルズオブヴェスペリアがPS3で発売、新キャラも登場、発売日は?今後のテイルズオブの動きは?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2454

『テイルズオブヴェスペリアがPS3で発売、新キャラも登場、発売日は?今後のテイルズオブの動きは?』へのコメント

>Xbox360でプレイしたユーザーの一部は改めて買うこともない
だろうから。

私はバカだから買います。本体ごと。
あと、
 Wii テイルズ オブ グレイセス 冬予定
 PSP テイルズ オブ バーサス 夏予定
というのも見つかりましたね。

投稿者 : 匿名

WiiのグレイセスもPS系での移植お願いします。
しかしよかったですよ。テイルズがPS3に来てくれて。

投稿者 : 匿名

バンナム、これからPS3でも頑張ってくれそうですね。
めちゃくちゃ嬉しーー!!(T∇T)

投稿者 : 田吾作

後発&マルチタイトルのみの展開じゃ
バンナムはPS3で勝負する気が無いと感じる。
有力タイトルが戻ってきたように思えるかもしれないが
新規タイトルを出さないのは、場を荒らしているだけなんじゃ…。

投稿者 : 匿名

30万なんて売れねーよw
大体あれだけ訳の分からんダウンロードコンテンツ配信しといて、この追加キャラを配信しなかったら鬼畜の所業ですぞw
つまり、テイルズファンは箱で満足
PS3版はあくまで新規層の開拓ってとこだろ。後は映画との兼ね合いとか。
とりあえず、10万売れたら良し、20万売れたら大成功ってとこだろ
それにこういう言い方はあれだが、バンナムは子供や同人市場で一流メーカーかもしれないけど、一般的にはあまり手に取る機会のないメーカーだと思うよ

投稿者 : 匿名

箱ユーザーとしてはDLCで追加要素配信すればOKという訳ですね。今から楽しみですよ。

投稿者 : 匿名

バイオ4とシンフォニア移植の奇跡が再びですか。さすがです。
やっぱりシリーズ物なんだし継続して応援しているファンのためにもPS3で遊べないのはおかしいと思う。いやはやおめでたいニュースかと。ソフトが分散すると、PSファンは、PS3とXBOXの2台買わないといけなくなってしまう。そんな金がない学生さんは涙を枕で濡らすしかない。XBOX信者のみなさんも、これでわざわざXBOX買わせずとも、(日本にXBOXユーザーの3倍居る)PS3ユーザーとテイルズの会話ができますよね。みんなハッピーじゃないですか。これはまぁ、PSファンのがんばりがち?ですかね。素直におめでとうと言わせてください。

やったね!

投稿者 : 匿名

TOV売上20万突破ってソースあるの?

投稿者 : 匿名

えらいというかユーザーを分散させてるだけじゃ・・・

投稿者 : 匿名

むしろバンナムとしてはFFが夏-秋に出ると想定してTOVのPS3版移植発表時期を決めてたんじゃないですかね

もともとFF体験版は3月に出る予定だったし
DQ9が延期しなければFFのスケジュールは夏頃が順当だったんじゃないかなと
少なくとも最低ラインくらいはPS3が普及して来ましたからね
そもそもFF7ACCが4月になったのだって決算対策だったろうしスクエニせいでスケジュールグダグダな気がする

6月にタイトル集中してるのもDQのせいなんですかね?

投稿者 : 匿名

まことさんの意見はかなり360に同情的だと思いますが現実的にもう360にテイルズは出ないでしょう。TOSの時みたいにユーザーは切り捨てでしょう、そういう企業ですよナムコは。
TOSの時に学習したので自分は360を買わずに済みましたが正直もうテイルズ自体への興味も失せてしまいました。まことさんのPS3版の売上予想はおそらく白騎士物語が35万近く売れた事での予想だと思いますがおそらく20万程度しか売れないのではないかと自分は思います。TOSの時とは随分状況も違いますしWii、DS、PSPと360以上に普及してるハードで出したテイルズですらかつては平均的に売れていた50万本すら達成できないという多機種で展開しすぎたツケも既に出始めてます

投稿者 : 匿名

またナムコの商法か、と思いました。
テイルズのためだけに、ボックスを買った人に、本当に失礼だと思うんだが。

投稿者 : 匿名

11月はWii版が出るのでTOVが11月というのは無いと思う。
尤も、11月のWii版もPS3のFF13如何によっては変わるかもしれませんが…。
ちなみに、Wii版が11月というソースはありません。えへ。

投稿者 : 匿名

本当に完全版ででるとは・・・。
 隠れた名作の聞いてたのですごく楽しみです。
 箱買うか迷ってた時代もありましたが、ここで「どうせ一年後には完全版ででるんじゃね」と書き込み見てスルーしましたが、買わなくて正解でしたw

投稿者 : 匿名

薄々移植されるんじゃないかとは思ってたけど買っちゃったんですよね・・・。
でもTOVは近年のテイルズシリーズで一番面白かったのでPS3版は買うと思います。
SO4も可能性ありそうですけどやはり我慢できずに買ってしまいました。
こちらはPS3版が出ても買いません。XBOX360版で十分です。

投稿者 : 匿名

偉いとかバカだろ、ただの移植じゃなくて新キャラ追加の完全版だぞ、TOVのために箱○買った奴もいるんだし
DLCで新キャラだす措置くらいするべきだろバンナム

投稿者 : 匿名

あれだけ作りにくい、色々不利とか、PS3ではねぇ(笑い)とか公式の表記とかで散々ネタにされたし、正直
PS3持っている人でテイルズに好感持っている人って少ないと思う・・・20万行くか行かないかと予想
これからの新規ユーザーによっては変化はあると思うけど
これからどんな言い訳するんだろ?

あれだけ持ち上げていた箱ユーザーもこれだけの為に箱買った人もちょっと可哀想だな
TOSの時と同じ様にファン振り回しすぎ、テイルズ買うファン減ったのもここら辺にも大きな理由があると思う

投稿者 : 猫

PS3発売が残念って・・・
さすがに箱のTOVの売り上げも斜陽でしょう。
PS3版で出るからこそ、新たな風が吹き込まれると思うのですが?
箱版買った私も、またPS3版買いますけど、本音としては、もうこういった販売の仕方はやめて頂きたいものです。
今の市場の流れからすると、今後はマルチシフトの可能性が高いと思いますけどね。またはPS3のみか・・・

投稿者 : h

1年契約なんて誰が得するの?妄想でしょ。
PS3は3年目だし、保留レンチャンしてもいい筈なのに。
トップガンは何処逝っちゃったんだよ。

映画化もあるし、テイルズ活性化には期待したい。
TOVは面白いから、PS3版は沢山売れるといいね。

投稿者 : めろんぱん

スクエニはFF11やプロジェクトシルフィードなんかを早くから360に投入していたんですけどね……
受けたかどうかは別として


後、思ったんですが
次世代機はDLCが存在しますよね?
後発のPS3での追加要素も360で配信できるのではないでしょうか?

とすると今後はこのような完全版商法をしても、それそのものでは批判は少ないのかもしれませんね
前のやつにも追加配信できるので
まあ、やらなきゃ批判集中、有料でやっても批判が出る
という難点はあるでしょうけどね……

投稿者 : 匿名

ショパンの時も無かったから少しでもPS3完全版
売る為にそんな事しないと思うよ<追加DLC

侍道3の時はスパイクがやらかしたから
少しでもファンを引き止めようとアクワイアも
追加DLC頑張ったりしたけど

投稿者 : 猫

つかシンフォニアも移植されたんだし
こうなる事は分かりきってたっしょ

投稿者 : 匿名

ラタトスクとTOVは発売日近かったし夏あたりのの発売もありえるんじゃないでしょうか
それにスクエニのDQFFほど利益の上がるタイトルでもないですし

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2009年04月02日 12:32
元々酷いのはナムコ側だけだけどね。
バンダイはターゲットインサイトとか出してるし、ナルティメットストームもPS3だけだし。
まあ塊魂トリビュートは新規みたいだし、最近PS3でエースコンバットの噂も出てるからナムコ側も以前よりは力を入れる気なんだろうけど。

投稿者 : 匿名

DLCはアンロック形式じゃ無い限り無理なのでは。
HDD搭載されてない機種もあるからね。
改めてデフォルトでHDD搭載されてない箱の弱みが出ましたな。

少し前の話であったSGTゲームの不具合にしても
箱の場合はバッチ当てれば済むって話ではなくて
DVDディスクの交換が必要になってくるからね。

投稿者 : 匿名

めろんぱん氏 1年契約なんて誰が得するの?妄想でしょ。>>
ショパン、塊魂など同じケースが続いている事からの類推ですね。誰が得するかといえばバンナムがMSに何らかの優遇処置を受けていると考えるのが妥当でしょう。そもそも売り上げだけ考えたら360に注力して誰が得するのって話ですし。
Anonymous : 2009年04月03日 18:04氏 次世代機はDLCが存在しますよね?>>
現状ショパンではPS3版の追加要素について360版では配信がおこなわれていません。シナリオ全体にわたる調整がおこなわれていた為、DLCでの追加要素という形での配信は不可能だったのでしょう。今回のTOVの追加要素がどのような形になるかはわかりませんが、ショパンのときも、360版を遊んだユーザーでも楽しめるように調整しました、などと発言していたので、バンナムとしては新たに買いなおしてもらうのを前提に考えている節があります。

投稿者 : 匿名

移植の手間は360←PS3、360→PS3の両方とも変わらないという話です。
(移植にかかる期間は360・PS3では1年ぐらいかかかるという話を聞いたことが・・・)
案外、ソニーからの移植要請があったのでは?っと考えてしまいますね
(PS2の時に開発キットの完成に手を貸したのもナムコだしPS2末期にアイマスでソニーに裏切られたのもナムコ・・・・と)
 現状のPS3の開発キットでは移植は可能でもソフトの開発そのものは非常に厳しいのはかわらない・・・
最近、新作で名前の出始めた作品もやっと形になりはじめて広報部がやっと発表したような作品ばかりだし(開発そのものは結構前からやっていたみたいなものばかり・・・)
言える事は、TOVの移植事態は朗報かもしれないけどPS3のてこ入れというには全然足りていないが問題かな?
(開発キットの問題で手間とコストと要する時間が360と比べて雲泥の差)

投稿者 : 紅

オンリーと騒がれた別のゲームでPS3から360に完全版移植するも不完全版にはDLCなし?というのがあっただけにこれも同じ道を行きそうな予感が

既にPS3を持っていたとしても有料DLCに投資した人がその投資が全く意味を成さないPS3版を買うことを選ぶ人はどれだけ居るのやら
まあ新規層や未購入者等が買うので爆死とまではならないと判断したから出すのでしょうけど
発表当時PS3で出ない事が分かったあたりでテイルズなんて糞と発言した皆様は当然買わないですよねw

PS3版発売にあわせてプラコレ(出ていなかったはず)が出たら苦笑いするしかない

投稿者 : 匿名

またバンナムはPS3に新作RPGを出さずに+α移植で
お茶を濁しましたか・・・。

ゲームソフトは生ものですので鮮度が命。
1年近く立ったゲームなど新鮮味がありませんね。

かつてPSの移植ばかりされていたSSを彷彿させます。
ここでPS3ユーザーは怒るべきでしょう。

「PS3は360のお古を押し付けられる場所じゃない!」と
(逆もしかり)

バンナムに限らず移植やリメイクでお茶を濁すのは
いい加減にして欲しいものです。

投稿者 : G卿

普通に考えたらキャラが増えたらそれが絡むようにイベントも大幅に修正ですよね?
とてもDLCで対応できるとは思えないですね。
(そもそもそんなことしたらわざわざ作ったPS3版のウリを潰すこはありえないと思いますが)

投稿者 : 匿名

バンナムは箱での海外路線狙いが外れた以上
今後は国内でしか売れないソフトは
PS3独占でつくって安く済ませるんでしょうね。
塊やテイルズの移植もそのための布石でしょうし。

投稿者 : 匿名

つい2ヶ月程前にTOVと箱○セットで買った自分としては本当にガックリ・・・・・。
でもTOVはテイルズで1番いい出来だと思っているし、追加要素の新キャラも気になるので、TOVと箱○売って、それでPS3買おうかな。

投稿者 : 匿名

まぁ、有料DLCで追加ってとこが妥当な線かな~。
良い時代になったもんだね。

ただ、PS3ユーザーで、テイルズが好きな自分からすれば、良いニュースだね。
とうか、その可能性があるから、ここまで箱の購入してなかったからな~。

投稿者 : 匿名

ショパンでDLC追加やらなかったバンダイナムコがやるわけがない

投稿者 : 匿名

DLCについて勘違いしている人がいるなぁ。
DLCはPCのパッチファイルとは根本的に違うものだよ。
PCはHDDに全てのデータをインストールする事が前提の物が多いから、HDDに入っているデータをパッチ修正で変更する事でゲームデータを変更・追加する事が容易。
でも360やPS3などのように『ディスクから直接データを読み取る』場合、PCと同じ様なパッチ修正の方法は取れない。
読み取るデータはHDDからではなく、データ変更の出来ないディスクから直接なので、パッチによる修正は出来ない訳だ。
パッチによって大幅な修正を行う場合予め『パッチファイルがあればデータ変更が可能』と言う作りにしておかないとならない。
今回のTOVの場合、開発の段階で『追加キャラをDLCで追加できるようにする』と言う作り方をしない限り、DLCでキャラ追加なんて事はできない。
アイマスが色々な追加データを出せるのは、開発の段階から『そういう作り』にしているから。
DLCでゲームシステムが変更できないゲームの例としてPS3の『戦場のヴァルキュリア』がある。
『戦場のヴァルキュリア』は開発の段階ではDLCには対応していなかった。しかし、意外にソフトに対する反響が大きかったので、急遽DLCを追加した背景がある。
その証拠にDLCで追加できる、完全新規のデータである『追加エピソード』はゲーム本編には含まれず、キャラのレベルなどのデータは完全に独立してる。
タイトル画面の『EXTRA』から追加エピソードだけをプレイすると言う仕様になっている。
このようにDLCで追加データをいれる場合、開発の段階から『そういう作り』にしない限り、ゲーム本編に深くか関わる追加は出来ない。
TOVが最初からDLCで追加キャラを入れる方針で開発していたならともかく、そうで無い場合DLCで追加キャラの配信は不可能。
DLCについて認識を改める必要があるんじゃないかな?

投稿者 : と~ふ

>発表当時PS3で出ない事が分かったあたりでテイルズなんて糞と発言した皆様は当然買わないですよねw

テイルズ興味ないんだけど、誠意をみせてくれたバンナムに対して、買わないってのも失礼だし、出来が良ければ買ってみようかとも思う。と言っても今までのシリーズもろくにやってないし、買うだけ買ってやらないかもね。

>ゲームソフトは生ものですので鮮度が命。
>1年近く立ったゲームなど新鮮味がありませんね。

この場合、PS3に発売されたときが、第二の発売日なんじゃ?と思うんですけどね。PS3から買う人も多いし、掲示板でも盛り上がる。PS雑誌での攻略記事もそれに合わせて連載されるから、ノープロブレム。

投稿者 : 匿名

ゲームの開発って、デバッグがほとんどだから、既存のシステムに不具合の発生のしそうな追加DLCはあり得ないかと。基本、洋服セットとか、追加シナリオくらいですかね。新キャラ登場とかは無理でしょう。常識的に考えて。

というか、そもそもどうやってそれをXBOXユーザーに売るのか分からない。新キャラ追加しましたから、また新しく最初からゲームしてくださいね?とでもいうのか。そりゃ無理でしょ。ゲーム終了時の時点で追加的に楽しめるようなもんじゃないと商売にもならないかと。新しくプレイしてくれるPS3ユーザー相手にはアピールになるけどさ。

投稿者 : 匿名

バンナムが独占の信用を更に失ったのは確かでしょう。
TOS、TOVと2度も前例を作ればもう誰も買ってくれませんよ。
ラタトスクやTOVが伸びなかった一因にもそれがあるでしょうしね。

投稿者 : Anonymous

でも正直言うと、
シンフォニアや無印ガンダム無双のように
高機種から低機種への移植で充分な気がしますけどね
PS2移植が一番売り上げ上げる道だと思います
というかそれしかないでしょ
ここでPS3を選ぶなら、バンナムもまだまだアホだということですね

投稿者 : 匿名

フレンをPTキャラに入れて欲しいって要望に対して「キャラクターやダンジョンの追加はできない仕様」と言ってなかったか?
フレン一人追加できないのに元々本編未登場のキャラを追加なんて100%できるわけがない

そもそもDLCで追加する気なんて端から微塵もないだろうけどね

投稿者 : 匿名

新作はWii
レディ~みたいな外伝用新作はPSP
PS3は移植

どうやらバンナムの姿勢が見えてきたようですね

投稿者 : 匿名

>紅
なんかキルゾーン2の開発者によると、マルチにする気がなければPS3の開発は今やPS2より簡単らしいよ。
まあHDな分増える手間はあるだろうけど。

投稿者 : 匿名

金の切れ目が縁の切れ目なんでしょうね。
それ+何時までも自社の金看板タイトルを空気化させておくのも不味いと。
しかし開発スタッフのコメントが

当初箱で発売決まってクレームが多数来て
「外野がうるさいw」と煽ってましたねぇ
その後日本で売れなくても良い海外を見てる、うんぬんな発言があって
海外では、もっと売れなくてw
最後には「魂が伝われば良い…」って言ってたのには笑った。

新規ユーザーやテイルズファン以外に売るのは難しいと思うけど
ハードのスペック差は、結構あるので
フルボイス化やフルHD等してくるのでしょうかね。

投稿者 : 匿名

>Xbox360でプレイしたユーザーの一部は改めて買うこともない
だろうから。

これは逆だろw
箱版をやったファンほど買うという追加要素だ。

投稿者 : あい

また移植か、TOSの件のあるし2回目だろ。しかもPS3は完全版ときた。PS3を持っている人にとっては移植は大変喜ばしいことだが、TOVをプレイするためにXBOX360を買った人はたまったモンじゃないだろ。高い金を払ってTOV不完全版をプレイさせられたから。だったら最初からマルチにするかPS3で出しとけば批判もなっかただろうに。目先の利益のため、今度はXBOX360ユーザを敵にまわして失うとは、ほんとナムコどうしようもない糞会社だな、自らの手で、テイルズというブランドを傷つけているという事がまだわからないのかな。
 高い金を払ってTOV不完全版をプレイさせられたXBOX360ユーザに対して申しわけないとおもわないのかねぇ。

投稿者 : mardax

>>でも正直言うと、
シンフォニアや無印ガンダム無双のように
高機種から低機種への移植で充分な気がしますけどね
PS2移植が一番売り上げ上げる道だと思います
というかそれしかないでしょ
ここでPS3を選ぶなら、バンナムもまだまだアホだということですね

そうして日本のゲーム業界は無くなるのですね・・・・

投稿者 : 匿名

>テイルズ興味ないんだけど、誠意をみせてくれたバンナムに対して、買わないってのも失礼だし、出来が良ければ買ってみようかとも思う。と言っても今までのシリーズもろくにやってないし、買うだけ買ってやらないかもね


360版発売当初散々TOVなんてクソだオワタ~とかの各地でネガキャンしておいてどんな顔してそんな恥知らずなことを言えるのか神経を疑う。バンナムに失礼なのはネガキャンしてた連中のほうだろ。
ある種の後ろめたさがあるから買ってもやらないとかシリーズもろくにやってないとかいい訳みたいなことばかり。

PS3ユーザーの質を下げる行為は謹んでもらいたいものだ。

投稿者 : G卿

DLCで可能なのってせいぜい追加クエストとバグの修正程度でしょ、シナリオにまで絡むようなキャラクター丸々追加はまず不可能。

投稿者 : 匿名

XBOX360とTOVセットで買ったけど、これ売ってPS3とPS3版TOV買うわ。
これだけ追加要素があったら買うしかないっしょ。
それにXBOX360はTOV以外に欲しいソフトがなかったけど、PS3にはロロナのアトリエとか戦場のヴァルキュリアとか気になるソフトがあったんで。
これでようやくPS3買う決心がつきました。

投稿者 : 匿名

>バンナムに失礼なのはネガキャンしてた連中のほうだろ。
おちつけ・・。なんか訳が分からないこと言ってるぞ。

>ある種の後ろめたさがあるから買ってもやらないとかシリーズもろくにやってないとかいい訳みたいなことばかり。
後ろめたさはあまり関係なく、PS3で出るなら買ってもいいかねぇというこんな感じの人、多いかと。
で、実際、そんな感じで、シンフォニアのときもNGCよりも販売本数おおかったんだよね・・。

投稿者 : 匿名

正直今更PS3で出してもらっても買う気にならないな。
”後発”ってだけで気分的にやる気失せるんだよね。
ま、グラフィックも中途半端だし内容も薄そうだから、同時発売でも買う気はなかったが・・。
自分はFF13のためにPS3買って独占→マルチの発表があった時はかなり落ち込んだ記憶があるから、テイルズファンの人もこのゲームのためだけに箱○買った人多いだろうし相当がっかりだろうな。
エスコン6もそうだけど国産ゲーを箱○で出すのはやめておいた方がいいかと・・。

投稿者 : にー

>にしても、バンダイナムコは偉いよな。

なんて言える神経が信じられん。

どう見ても360は踏み台にされただけ。
移植に伴う追加要素というレベルではない程に充実した内容だし、1ユーザーから見ても金儲けのために360で有料ベータ、PS3で完全版、という形にしか思えない。
ユーザを簡単に切り捨てるようなバンナムのやりかたには、ほとほと呆れるばかり。

投稿者 : 匿名

移植は基本利益向上のためだから何となく読めた。シンフォとかあきらかに移植しそうな感じがしたし。

投稿者 : 七夕

>投稿者 Anonymous : 2009年04月14日 21:09

それはハード信者の考え方。
ハードにこだわりを持たずゲームを楽しんでいる人は
ハードが変わろうがなんだろうが追加要素が出ることに
喜んでいるんじゃないか。

投稿者 : 匿名

>どう見ても360は踏み台にされただけ。移植に伴う追加要素というレベルではない程に充実した内容だし、1ユーザーから見ても金儲けのために360で有料ベータ、PS3で完全版、という形にしか思えない。ユーザを簡単に切り捨てるようなバンナムのやりかたには、ほとほと呆れるばかり。

悪いのはナムコと言うよりMSでは。
本来有料βにすら、ならない低すぎるシェアですから出す意味が無いですからね。
時限独占ではなく、本物の独占にすれば良かっただけの事。
その為には時限独占の5倍以上は金を積む事になるんじゃないかと思うけど。
しかしソレをやるとタイトルの死亡を意味しますけどねw

投稿者 : 匿名

ナムコノ考えとることわからん

投稿者 : イサカ

なんていうか 最近のバンダイナムコには
がっかり させられることが多い

テイルズは作品数が多く 短期間で
2つ3つのソフトが出ることも 今では珍しくない

2005年以降のテイルズは内容もシステムも完成度
が低い気がしたので ウィーやxboxで出した作品は
なんていうかイマイチだったので
今回の移植はなんか納得してしまった

つまり765は不完全な商品だとわかって販売を
行っていたんじゃないかと思いました

開発ペースを上げて 作品数を増やして利益を上げたい
というのが本音で

結局、移植によるアフターなどに金をかけるつもりはなく
ゲームがようやく完成したから やりたいなら
xboxの買った人もPS3版も どっちも買えよ 
という姿勢なんでしょ

投稿者 : 利益至上主義か・・・

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール