ファイナルファンタジー7がPSPやPS3でプレイ可能に

2009年4月11日:ファイナルファンタジー7がPSPやPS3でプレイ可能に
投稿がありましたので紹介します。

『FF7がPSストアで配信されていますがこれはどういう狙いですかい?』(投稿)

『ゲームアーカイブスにFF7が登場するようです。今後8・9と配信されるんでしょうか。』(投稿)

ビックリですな。
なぜ驚くのでしょうか?
絶対配信してこないと思っていたから。
あっさり配信されているじゃないですか…。
だからビックリするわけだよ。
正確には「ファイナルファンタジー7 インターナショナル」の方が配信されるようですね。通常の「ファイナルファンタジー7」と少し変わっていますので、「ファイナルファンタジー7」の方だけプレイされている方は、これを機会に再度挑戦してみるとよいかと思います。ダウンロードすれば、PS3やPSPでプレイが可能ですので、とくに持ち運びが可能なPSPでプレイしてみてはどうでしょうか。
言うまでもなく、4月16日に発売される「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」に合わせてのリリースなんだろうけど、それにしても突然の感が否めませんな。
オンライン配信に関してはいつも唐突に行われる感じがありますね。
これも「ドラゴンクエスト9」発売延期の影響かな。
ここで「ドラゴンクエスト9」が影響するのですか?
「ファイナルファンタジー7」をリメイク移植するという方向性は必ずあるはずなんだよね。ただ、「ドラゴンクエスト9」が延期され、それに押し出される形で「ファイナルファンタジー13」が来年の春以降となってしまった以上、それからさらに「ファイナルファンタジー7」のリメイクを出すとなると、再来年となってしまう。そこまで待てるかどうか、という問題だと思うぞ。たぶん、待てはしないだろうから、もう配信でやらせるか、となったのではないかと。
どうなのでしょうね。
まあ、経緯はどうでもいいが。とにもかくにも、ちょうど「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」も発売されるし、これを機会にまだやったことのない人はもちろん、一度プレイした人も昔を懐かしがってプレイしてみるとよいかと。
そして、「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」でさらに世界観に没頭したいですね。
あとは「ファイナルファンタジー13」の体験版ですな。

画像

■ファイナルファンタジー7 アドベンドチルドレン コンプリート FF13体験版同梱限定パッケージ

発売日:2009年4月16日
価格:5900円

FF13体験版同梱版」「通常版」の2種類発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360とPS3のスティック型コントローラのブレイブルーバージョン予約開始へ
1つ新しい話題:母の日のプレゼントを選ぶ2009年版

『ファイナルファンタジー7がPSPやPS3でプレイ可能に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2470

『ファイナルファンタジー7がPSPやPS3でプレイ可能に』へのコメント

FF13が来年なんて悲しいこと言うなよ・・・
体験版から半年でも長いってのにさ

投稿者 : 匿名

スクエニもついに重い腰あげてPSに全力注ぐ気か
?あれ360RPGラッシュはどうすんだ?

投稿者 : 匿名

以前スクエニはWiiウェアやゲームアーカイブスで
配信して欲しいタイトルのアンケートを行っていたので、
その結果もあったりするかもしないかも…?

投稿者 : po

普通にWiiにFF旧作が入るようになったので、
PS系FFも配信が決定しただけだと思いますが……
なんでもかんでもDQDQと、バカの一つ覚えですね真琴さんは
見ていてとても痛々しいです

投稿者 : 匿名

結局PS3の新型や値下げの噂ってどうなったんでしょうね…
FF7ACの発売に合わせて値下げや新型って出ると思いますか?

投稿者 : ゆー

>「ファイナルファンタジー13」が来年の春以降となってしまった以上
まじすか、、、

投稿者 : 匿名

単純にWiiのヴァーチャルコンソールで
FFシリーズを出すからでは?
まぁ、■のリメイク拝金主義の一環でしかないでしょうけど

投稿者 : 匿名

1500円じゃ要らないな…
未開封のPS版FF7Intl.が手元にあるので、これを機に開封します。

投稿者 : 匿名

どうみても箱○に力を入れたのはいいけど、まっったく売れなかったからPS陣営に寄りを戻してきた証でしょう

投稿者 : にゃんこ

本当にPS3のスペックでFF7を完全リメイクしてほしいですね。PS時代の3頭身ではなく。

投稿者 : いちたすには

普通にというならFF7ACCの販促の一環でしょう。
何でVCが出てくるか意味不明。
未だにPSoneで売ってるんですよ?(店頭では殆ど見掛けませんが)

投稿者 : 匿名

10日の試写会でも13の発売日はカミング2009って発表あったのだが・・・。
意地でも延期説か!

投稿者 : 匿名

>投稿者 いちたすには : 2009年04月12日 11:01

リメイクはして欲しいけど、CCFF7の出来を見ると初代FF7とは別物になりそうな気がして怖い。
あそこまで腐女子向けになってるとは思わなかったよ…。

投稿者 : 匿名

FF13が来年春に延期ってのは、結局和田社長の「影響があるかもしれない」しか言質は無いんですから、確定と言ってしまうのはどうかと思いますが……。
実際にそうなるか、はともあれ、2009年発売と公式には言っているわけですしね。

投稿者 : 匿名

アーカイブスのPS600円枠を壊すなよw
1000歩譲って、刻んで900円どころか
4桁1500ってwよくやるわ

投稿者 : 匿名

スクエニのアーカイブスのアンケート、FF7は絶対出さないだろうなと思って投票しなかったらまさか来るとは。

投稿者 : 匿名

FF7本編のリメイクだけはしてくれるなと思ってたので、
アーカイブスでの発売は、嬉しいやら悲しいやら。
もう出したからリメイクはしないよ、だったらいいのになー。

まあ、例え出たとしても買わなきゃいいだけの話なんですがね。

投稿者 : 匿名

FF13、2009冬発売らしいですね

投稿者 : 匿名

FF7ACとPSNのFF7だけでも、かなりの利益を出しそうですねぇ。
FF7は国内だけでもハーフミリオンは余裕で行きそうですね。

投稿者 : 匿名

FF8以降はストーリーがいまいち
FF7はリアルに面白い!シナリオがいい!
原発事故を想定させる様な緊迫感があるね。

投稿者 : ♪しゅう