PSP2の可能性

2009年3月3日:PSP2の可能性
投稿がありましたので紹介します。

『当然のことながら、ゲームハードで商売している以上、次世代機の開発は重要事項。SCEが現在注力しているのはPSP2のようです。やっぱり5年サイクルを目途にするのでしょうか?正直、ハードのサイクル少し延ばしてもいいような気がするのですが。その辺りについて見解をお願いします。』(投稿:ゴロゴロ)

5年で次が出るか、というのは難しいところだが、やはり先を見て動く必要性は常にあるだろう。今の日本だとPSPの勢いがそれなりにあり、ソフトでも「モンスターハンターポータブル2ndG」のように数が出ることも分かっている。いまだに廉価版が売れ続けていることを考えると、この市場をあっさりと切り捨てるのは大きなリスクだ。だが、海外などを見ると、いまいち使われていなかったりするし、国内でも結局はモンハン機でしかなく。それ以外の点と言えば不正で入手したソフトを楽しむといった、メーカーにとってもありがたくのないものになっている。こうした点を考えると、当然PSP2といわれるものも、そう遠くないうちに出てきてもおかしくない。
初代PSPは2004年12月12日に発売されましたので、まさに今年が5年目になりますね。
今年年末に発売されるか、といわれると少々わからないが、他のメーカーとしても早めに発売され、売れてくれることを願っているのでは。
どういったゲーム機になるのでしょうか?
互換性の有無がポイントになるかと。常識的に考えれば、あってよさそうなんだけどね。PS3の失敗もあるしさ。
まだ失敗扱いしなくても…。
あとは何をつけていくかだよな。何でもかんでもつけると、また高い機器にしかならず、売れないものを作り上げることになってしまう。かといって、安易にタッチパネル方式するのも二番煎じすぎるし。でも、今のSCEだと、二番煎じを当たり前のようにやってきそうで…。
……。
以前にも語ったけど、PSPの目指していたiPod的立場がiPodの登場で成しえず、ゲーム機としての立場も本家任天堂に勝てず。この状況を覆して成功するのはたやすくはありませんな。
どうすれば成功しますか?
不正ソフト対策だけでもしっかりやっておけばいいんじゃない?どのメーカーも現状には苦々しい思いをしているだろうし。最近、「ニンテンドーDS」で不正ソフトを利用できる機器「マジコン」に対する販売差し止め判決に勝訴したけど、何の解決にもなってないからな。法整備も当面見込めないことからも機器そのもので対策とるしかないよな。ならば、この部分を任天堂に先駆けて実施し、なおかつゲーム制作メーカーやユーザーに望まれる機能があるのであれば、成功を収められるかもしれない。
マジコン裁判に関しては投稿も来ていましたね。

『任天堂がDSの不正コピーで訴訟を起こしたようです。ソース:産経新聞』(投稿:根川野明)

PSPはSCEIとしても初めての携帯ゲーム機だったので、まああっさりと成功を収めるのは難しいよな。なので、このPSP2の成否が真の実力を図る上で適切かと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スターオーシャン4の売れ行きが好調、ゲームの評価は…
1つ新しい話題:PS3、3月下旬に新モデル発売?マイクロソフトが行った愚をSCEもやるというのか

『PSP2の可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2419

『PSP2の可能性』へのコメント

タッチパネルはマジでやめてほしいわ。
PSPはTVでも出来るからゲームで利用することはないと思うけどタッチパネルとかゲームでいらない機能だわ。

投稿者 : 匿名

UMDソフトの互換性も重要ですが、海外のゲームショップでUMDソフトが隅に追いやられ、居場所をなくしているならば、海外の噂どおりUMDが廃止されたネットワーク端末の可能性が高いと思います。海外のPSPソフトの期待の新作が、PS2やPS3でヒットしたファーストパーティーのシリーズものばかりなので、サードパーティーを取り込むにはパッケージ販売より、ネット配信にシフトする方が重要だと思います。ソニーはCDが成功してから古い考えを捨てきれず、著作権保護と光ディスクにこだわりすぎて、音楽プレイヤーでアップルに、ハイデフ機でマイクロソフトに後塵を拝し、負け癖が続いている気がします。アップルのApp Storeのゲームや任天堂のDSiウェアのサービスに対抗するには、ソフトの保存はiPodタッチのように最初から本体の内臓メモリに数十ギガ以上保存できて、大容量のメモリーカードで補足できたらうれしいです。

投稿者 : 匿名

PSPを未だにモンハン機扱いするのはちょっと考え古くないですか?

投稿者 : 匿名

まず無いね。
現在、PSPは絶好調。
サードも、ほんならPSPでゲーム出しましょかと作ってるし。
しかも、つい最近PSP向けのソフトをSCEが色々と発表したばかり。
モーターストームやリトルビッグプラネットなんて国内より海外向けだ。
その流れを自分で断ち切るほどSCEは馬鹿じゃないでしょ。

投稿者 : 匿名

個人的にはPSPの解像度をもっと上げて
PS2のゲームをプレイできるようにしてくれれば
多少高くても買うんだがなぁ~

投稿者 : RIN

「モンスターハンターポータブル2ndG」と言えば、
続編をPSP向けに開発していると正式発表がありましたね。

投稿者 : 匿名

個人的にはPSP2をまだ出してほしくはありませんね
PSPシリーズを毎年のように出すのもやめて頂きたい
PSPはスペック的に問題は少ないので
もっとソフトを充実させればどうにかなるのでは?
4人プレイが可能なゲームを増やすのが良いかと・・・
そしてアドホックをPS3なしで
お手軽にできるようになれば・・・

PSP2を出すならば
メモリをメモステからマイクロSDにして
ソフト自体もマイクロSD化にしてもらって
小型化かつハイスペックなものに
して欲しいと思います
現在はマイクロSDは安いから難しい事ではないと思います

投稿者 : Yuku

>成功を収めるのは難しいよな。

って全世界で5000万台オーバーしてても成功では無いのか…
ハードル高いな。

投稿者 : 匿名

新しいメディアを開発するまでは、無いんじゃない。
独自仕様で、直径6cmのBDとかを使うのがPSP2ですよ。
製造から流通までを、自社でやるスタンスですしね。
今は、PSP2作っても負けハード確定ですから、自殺行為です。

投稿者 : めろんぱん

よーく考えよー、互換は大事だよー。
PSP2でUMDを取っ払う等の噂が飛び交っていますが、絶対に外しちゃダメでしょ!

投稿者 : 匿名

>モンハン機

未だにそんなこといってんのか?だいたいミリオン売れる=社会現象レベルってことを知ったほうがいいよ。そんなもんがポンポン出るわけないだろ、任天堂は別として

投稿者 : 匿名

まぁPSP2を出す前にPSPソフト
全部をDLC化してくれないとなぁ……

出来ないならまだPSP2は出なくていいよ。

投稿者 : 匿名

>個人的にはPSPの解像度をもっと上げて
>PS2のゲームをプレイできるようにしてくれれば
同意。ついでにPS3のPS2互換も復活させて、PSNで両対応で配信してくれれば。

>PSP2を出すならば
>メモリをメモステからマイクロSDにして
それに何のメリットがあるの?
512MBのメモリーカードが5万円だった時代ならともかく、
今はメモリーカードの規格にこだわる必要ないでしょ。

どうせ大容量のメモリースティック挿しっぱなしなんだから、フラッシュメモリ内蔵にしてほしいとは思う。

>ソフト自体もマイクロSD化にしてもらって
全ソフトPSNでダウンロード配信してもらえればそれでOK。

投稿者 : 匿名

SDカード系はセキュア機能が無きに等しいので、ゲームのパッケージには向かないかと。

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2009年03月07日 00:53

トップページから落ちた記事にコメントするのも気が引けますが…。
SDカードにも著作権保護機能は搭載されていますよ。必須要件。非公式ながら、SDはSecure Digitalの略と言われています。一般ユーザが意識することはあまりないと思いますが、携帯電話の着うたやらワンセグ録画やらで使われているはず。コピーされるとまずいから。

ただ、メモリースティックからSDカードへわざわざ変更する理由はSCEにはありませんね。

投稿者 : 匿名

CFW使っているとUMD必要ないからPSP2でドライブ無くてもいいと思う。

投稿者 : 匿名

まぁ、pspは好きだけど、続編でたら買うけど、DSには勝てんよな~~

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール