PS3、3月下旬に新モデル発売?マイクロソフトが行った愚をSCEもやるというのか

2009年3月3日:PS3、3月下旬に新モデル発売?マイクロソフトが行った愚をSCEもやるというのか
投稿がありましたので紹介します。投稿内にURLが記載されていましたので、略させていただきました。

『PS3が出荷調整に入ったようです。(中略)情報元でも書かれているとおりとても値下げ状況じゃないので(→sony)、値段そのままで何らかの付加価値を付けてマイナーチェンジ版を出すのではないでしょうか?』(投稿)

お値段据え置きでHDDの容量アップってところだろう。
どうなるのでしょうか?
HDDの容量が160GBになった新モデルが出るかと。たぶん、4月になると思うが、場合によっては3月の下旬の可能性もありうる。
ふむ。
にしても、SCEは馬鹿だよな。
そんな!?
だってさ、「龍が如く3」を発売し、そして今週には「バイオハザード5」も出るこの時期にだよ。こうした売れるためのソフトが出るときに本体が店頭から無くなるかもしれないってのは、愚としか言いようがないだろ。

■龍が如く3

発売日:2009年2月26日
価格:7980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■バイオハザード5

発売日:2009年3月5日
価格:8800円

PS3版」「Xbox360」の2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

確かに、新規にゲーム機を買いたい人にとっては残念なことになりますね。
これって、2008年8月にあった「テイルズオブヴェスペリア」の発売後のXbox360と同じことをやろうとしているんだからな。過去に他がやっている失敗を進んでやろうとするのだから救いようがない。

■テイルズオブヴェスペリア

発売日:2008年8月7日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

あの時は本体がなくてプレイできないユーザーもいましたね。その後、Xbox360の新価格などが発表されました。
今回、発売時期を3月下旬としていますが、この時期はなぜなのでしょうか?
ソニーの決算対策。2008年4月から2009年3月までに1000万台売るという発表をしているので、少しでもこの数字に近づけるには3月中に新モデル投入して出荷数の嵩上げをしてくるのではないかと。もし、もう少し後なら、3月中にはできるだけ売って、4月から在庫調整する方法もあるわけだからさ。もちろん「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」発売に合わせて4月の線もあるけど。
なるほど。
いい加減、こうした形でユーザーの買い控えが起きたりする状況を作るのはやめてもらいたいよな。新モデルが出るとなると、どうしても待とうとしてしまうから。それが注目タイトルが出るこの時期なら、なおさらユーザーを迷わすことになる。
どうすればいいのですかね?
売れて利益が出せるゲーム機を一種類だけ出せばいいんじゃない?
それができれば苦労しませんが…。
いやね、きみ。できないできないと言っていると、やっぱりできなくなるんですよ。逆にできると考えれば、案外できるものなのだよ。
そんな説法されても…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSP2の可能性
1つ新しい話題:アトラス身売りも?再び買収の可能性

『PS3、3月下旬に新モデル発売?マイクロソフトが行った愚をSCEもやるというのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2420

『PS3、3月下旬に新モデル発売?マイクロソフトが行った愚をSCEもやるというのか』へのコメント

龍3、バイオ5、アドベントコンプリートと
正にPS3ラッシュが始まります。
360やWiiを週販で抜く週も増えるでしょう。
プロトカルチャーが築き上げた文化があるなら、
PSもまたSCEの生み出した最先端をいく新時代の文化であります。これを失うわけにはまいりません。
値下げによってゲームユーザーはみなPSに集まるでしょう。

投稿者 : PS3友の会代表

転載元の管理人曰く
「あくまで噂話程度と思ってくださいねー

色々話を聞いていると決算時期は在庫をあまり作らなくて出荷が少なくなる事もあるらしいです

もしかしてそれだけだったりするのかもしれません

この記事を元ネタにするニュースサイトに転載する場合はちゃんと自分で裏を取ってからにしてくださいねー

ソニーさんからではなく、問屋さんから話聞いただけなんで一切責任もてませんよーw

実際、ニュースサイトさんで見た話では出荷調整されてないお店もあるみたいなんでー

つーかこんなヨタ話をニュースサイトで見るとは思わなかったですw」

投稿者 : 匿名

HDDの容量増やしただけの新モデルは購入者を混乱させるだけだと思うんだけどなぁ

投稿者 : 匿名

HDD増やすより値段下げろと言いたい
コスト厳しいんだろうが値段据え置きじゃ焼け石に水

投稿者 : 匿名

あぁまた買い控えなくては・・・

ソニーだけじゃなく任天堂もそうだが軽はずみにマイナーチェンジモデル出しすぎだろ
PSP2000購入して1年足らずで3000でた俺涙目です
そろそろPS3購入か?って時にこんなネタ出ると困るよなぁ安いものじゃないし。
んじゃ360は?って言われると故障率が邪魔して買えない

投稿者 : 匿名

確かに難しいとは思いますが、出来なければ企業としてどうなんでしょう?
出来ないなんて言わずに出来る様にするべきではないでしょか?
出来れば売り上げが上がる見込みがあるんですから・・・

投稿者 : ALT

何かNEWverが沢山出ると待ちたくなりますね
真琴さんが仰る通り
〝売れて利益が出せるゲーム機を一種類〟
出して頂けばこちらも躊躇なく買えるのですが・・・

投稿者 : Yuku

まあ360と違って店頭在庫もそれなりにあるから、
それを捌けさせるためということでしょう。
ソニーはPS2の時だって同じようにやってました。

それに、ハードを売る機会はFFが出る時の方が大きいわけですから、
そこに合わせて新モデルを投入した方がいいと判断したのでは?

投稿者 : 匿名

龍、バイオの後に谷間を作りたくないからじゃないの
そもそも本当かどうかも分からんけど

投稿者 : 匿名

あれくらい簡単に市販のHDDと取り替えできるのなら
HDDなしモデルがあってもいいのに。

投稿者 : 匿名

値段そのままでいいからPS2との互換性もったのを出してくれ
なんなら値上げしてもかまわないから・・・

投稿者 : 匿名

SCEも空気読めないところあるからな

投稿者 : 匿名

PS3 mkⅡ 出さんかね。
最新PCの20倍の性能でテコ入れしましょう。
常に進化し続けるのがPS3じゃないですか。

投稿者 : めろんぱん

HDDなしのモデルを作ると、HDDなしを想定してゲームを作らないといけなくなるでしょ。
すべてのPS3にはHDD搭載。だからHDDがあることを前提としてゲームを作ることができる。これがアドバンテージなのですよ。

投稿者 : 匿名

これから定額給付金も支給も始まるのでそれを狙ってるのでしょうか?

投稿者 : 匿名

2009年03月04日 10:08さん
PS3は強制インストールするソフトもあるから
箱○みたいなHDD無しモデルは出ないと思うよ

投稿者 : 匿名

2.5インチのHDDは大容量だとあまり安くないから必ずしもお得ってわけじゃないんだよね。3.5インチと違って

投稿者 : 匿名

>HDDなしのモデルを作ると、HDDなしを想定してゲームを作らないといけなくなるでしょ。

いや、HDDなしは半完成品というか、ベアホーンみたいな感じでお願いしたい。

投稿者 : 匿名

HDDなしのモデルが出るとしたら最近流行のSSD搭載だろうな。
20GB程度のフラッシュメモリならHDDより遥かに安いから。

投稿者 : 匿名

>HDDなしのモデルを作ると、HDDなしを想定してゲームを作らないといけなくなるでしょ。

何故?
PS1&PS2の時代に
メモリーカード無しを想定してゲームを作らなければいけなくなるでしょ
と言っているみたいだ……。
必要になったら購入すれば良いだけの話だと思うのだが……。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年03月06日 02:56

SSDは実際速いけど
あれって書き込み制限回数あるんだよな~
コアゲーマーだと、すぐポシャッて買い替えになりそうな気が
HDDもいつ逝っちまうか分からんけどね

投稿者 : 匿名

私もHDDなしだと自分で好きなHDDにできるから便利だと思います。
40や80GBのHDDを無駄にするよりいいですし

投稿者 : 匿名

>>値下げによってゲームユーザーはみなPSに集まるでしょう。

まだこんな事を本気で考えている人がいたとは・・・
PS3からどんどんサードが離れていってるのにまだ気づいてないんですね・・・。PS3なんてこれからマルチソフトしか出ないだろ。

投稿者 : 匿名

≫PS3からどんどんサードが離れていってるのにまだ気づいてないんですね・・・。PS3なんてこれからマルチソフトしか出ないだろ。

 日本では売れている以上、流石に独占ソフトは出続けるよ。ただ、日本でしか売れてないから、将来的にはきついと思う。いまてこ入れすべきは本体の新モデルではなく、海外で売れる独占ソフト。自社でもソフトを出しているのだから、海外向けの、海外に受けるタイプのソフト(たとえ日本では売れないものでも。)を出すべきでは?ソフトさえ売れれば本体なんて後からついてくるのだから。

 日本でしか売れてないからか、日本のユーザーに媚び過ぎな気がするのは私だけか?海外の方がキャパが大きいんだから、日本なんて半分無視してもいいと思うんだけど。

投稿者 : 匿名

バイオハザード5はホラーゲームとしての要素が劣化して微妙らしい。

投稿者 : ほほほほ 

>投稿者 Anonymous : 2009年03月06日 11:52

SSDにする理由は、速度じゃなくて"稼働部品がないから安くできる"かと。
それと、書き込み回数の制限については、ドライバICをうまく作れば回避できます。そもそもゲーム機用だと書き込み回数はそれほど多くない。一度保存したデータを何度も読み込む、という形になるはず。読み出し回数は多くなるでしょうが、読み出しについては回数制限はありませんよ。

進行状況のセーブ・ロード程度なら、問題にはならないはず。というか、それで問題になるならPS2のメモリーカードもダメなはず。

あと、WiiはSSD搭載していますね。

投稿者 : 匿名

>PS3なんてこれからマルチソフトしか出ないだろ。
それはそのまま360にもいえること。
俺は両ハード持ってるけど、マルチの場合、PS3版のほうをいつも買ってる。
なんといってもオンライン無料というのが大きい。
360で遊んでると、いつハードが壊れるかびくびくするというのも理由の一つ。
マルチを理由にPS3を貶めたいみたいだが、人気タイトルのマルチ化は圧倒的にPS3有利でしょ。
同発マルチの売り上げみれば差は歴然じゃない?
マルチタイトルの売り上げがどうしてあんなに差がつくのか、考えたことないのかな?
理由ははっきりしていて、両ハード持ってるユーザーはPS3版のほうを買うからですよ。
360を所持しているユーザーの4人に1人くらいはPS3も持ってるんじゃないかな。
それだとPS3を持ってるユーザーの12人に1人程度が360を持ってるという計算になる。
PS3さえあればいいというわけではなく、360もあったほうが良いという時代に突入してるんですよ。
特定ハードを支持するのはみっともない時代ともいえるw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年03月08日 19:31

私もXbox 360とPS3両方持っていますが、マルチタイトルは明確にわかる劣化移植とかじゃない限りPS3版を基本的に買っていますね。理由は、PS3版はLiner PCMの5.1chに対応していることが多いから。Xbox 360版はDolby Digital 5.1chばかりです。

あと、PS/PS2時代が長かったのでPS系のコントローラに慣れているのと、動画等の再生にもPS3を使ってるから毎日PS3の電源を入れる->そのまま楽にゲームに移れるとか。

一方、Xbox 360版はBGMの差し替えに標準で対応しているのがPS3にない魅力。これはもっとアピールするべきだと思う>MS

投稿者 : 匿名

>メモリーカード無しを想定してゲームを作らなければいけなくなるでしょ
なくてもセーブができないだけでゲームはできるものと、
なければ起動すらできないのでは大きな差があると思いますが
それに特定のゲームをやるのに1万もする周辺機器が必要となれば一般人は引きますよ

投稿者 : 匿名

360に専売が在ればPS3にだって在る。
HALOにはレジスタンス、GoW2にはKILL2、まだまだ他にも。
何処を見て「マルチばかり」等と恥ずかしい事が言えるのかが分からん。

正直、私はPS3の方が専売タイトルは好きです。
アンチャ、ラチェット、龍が如く、白騎士、みんゴル、MGS4とかね。
いつか出て欲しいサルゲッチュやトロ、ICOの新作もPS3でしか出ない。
360のマスエフェクトとかも買うけど、HALOとかよりSCEJ製品が好きです。

ただ、純粋なマルチなら360のを買ってますよ。
ゴッドファーザーみたく、PS3でのみ何かが追加されてない限りはね。
GTA4やFALLOUT3はDLC独占だし。(国内はかなり後だけどorz)
インストすれば音も静か、BGM変えれる、PS3より壊れても買い易い。w
一部は画質もちょっぴり上がるしフレームレートも上がる。
適材適所、使い分ければ素敵なゲームライフを送れるんだけどな。(俺は、ね)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年03月03日 14:11

それはgigazine宛だね。一応

投稿者 : 匿名

というか
互換なくなったりモデルの多さならPS3のほうが
最初から多くね?w

投稿者 : 匿名