デモンズソウルというPS3ソフトが品薄状態になっている件

2009年2月9日:デモンズソウルというPS3ソフトが品薄状態になっている件
投稿がありましたので紹介します。

『まこなこさんは注目されなかったデモンズソウルですが、出荷数が少なかったのも災いして、凄いことになってますよw』(投稿:血痕の元)

2月1日に取り上げました『2月発売注目タイトルを紹介、PS3、Xbox360共に大作発売へ』のコメント欄にも、多くの方から「デモンズソウル」をなぜ取り上げないのかという指摘がありましたね。
多くの人が注目し、そして品切れ状態になるようなソフトを華麗にスルーする真琴さん、何か言いたいことがあるのでしょうか?
なによ、その言い方!!
見る目が無いんですから…。
いいか、よく聞けよ。
な、なんでしょうか?
確かに品切れになっているかもしれない。だが、だからなんだというのかね。
えっ!?
なんですか、その開き直り方は…。
たとえば、5万本しか出荷せずにいて、6万人が欲していたら、品薄になるだろう。だけど、6万という数が多いかというと、今のゲーム業界では大した数ではない。そう考えると、今回の「デモンズソウル」も、人気があるといってもごくごく少数の中での話であって、ことさらすごそうに話すことでもないのではないかと。
確かに、本数で語られるとそうなりますが…。
まあ、こうした品薄状態が今後も続き、本数を伸ばしていけるのであれば、それは良いことだと思うけどね。
そうですよ。これから10万本、20万本となるかもしれませんよ。
……。
ちょっと!!
ゲーム自体は面白そうに感じるので、ぜひPS3を持っているユーザーの方々は買ってみてもらえたらと。
「デモンズソウル」オフィシャルサイトではムービーも用意されています。ぜひ、これらのムービーや情報から、期待感を募っていただけたらと思います。
あのね、今、初めてムービーとか、ゲームの概要を見たんだけどね。
なんでしょうか?
これ、面白そうだね。
何を今さら…。
いや、このネットワークを用いた部分が面白く感じる。もうちょっと早くに見てれば、確かに注目タイトルとして取り上げていたかと思う。
つまりは…。
すみません。まったくノーマークでした。
……。

■Demon's Souls(デモンズソウル)

発売日:2009年2月5日
価格:6980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Fate/stay nightのアニメがブルーレイボックスで発売、期間限定生産
1つ新しい話題:テイルズオブヴェスペリアが劇場アニメ映画として公開へ

『デモンズソウルというPS3ソフトが品薄状態になっている件』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2397

『デモンズソウルというPS3ソフトが品薄状態になっている件』へのコメント

GK乙wお前達の信者本ファミ痛でも好評価だったというのに!

と、にんしんさん想像してコーラ吹いたwこれを機に今週発売の注目作の紹介再開してはどうですか?最近のまこなこは大手大作の紹介ばかりで偏りを感じます。まあ、それでも面白いんですが。

投稿者 : ピザ

まあライトゲーマーだとスルーしててもしょうがないんじゃね?このゲームはマゾ仕様だし

投稿者 : 匿名

これ結構難しく何度も死んでしまいますが それでも続けて
しまう中毒性の高いゲームですよ~
本気で楽しいわ
最近の日本製RPGてムービーオンリー&安っぽいシナリオの物
だらけだったから、こういう骨太のゲームが発売されて素直に
うれしいですね。

投稿者 : 匿名

そりゃねーーよw

投稿者 : 匿名

これはガチで面白い
SCEはなぜ宣伝しないのか
フロムソフトウェアもニンブレなんかよりこっちの販促に力を入れるべきだ

投稿者 : 匿名

これは良いソフトだと発売前から方々で言っておいたのですが、やはり売れてますか・・・

>>6万という数が多いかというと、今のゲーム業界では大した数ではない
真琴さんは今のゲーム業界を全く把握できていない事が判明しました

完全な新規タイトルで5万を超えるというのがどれほど大変な時代か、理解しましょう
続編ですら5万がまずは超えるべきハードルです
ドラクエ級でもない限り、10万いけば万々歳なのが今の業界なんですよ
20万で祝杯、30万↑なら狂喜乱舞ですね

というか注目タイトル紹介とかやるのなら、
せめて当該月発売タイトルを全部把握してからにして下さい
自分の好きなものだけチョイスして他は知らぬ存ぜぬでは、マトモな注目情報になりはしないですのよ
私の好きなソフト紹介!、にでも名前変えられたらいかがですか?
注目作を挙げるのと、ただ好きなものを羅列するのは違いますからね

例えばPSPの遠隔操作も推理物とか好きな人には受けそうですし、
コナン&金田一はガンダムみたいに原作ファンに受けるかもしれません
そして地味に新宿の狼とかシムアニマルもありますし、ソニックも出ます
DQ9のような着替えもできるセイクリッドブレイズも発売されるんですよ
さらにワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2もあるんですよね
地味に今月は豊作なんですよ
あ、真・三國無双 MULTI RAIDもスルーしてますね、そういえば

投稿者 : 匿名

はやくも、09年ベストゲームの予感!
システム、オンライン関連、世界観、グラフィックと
本当に良くできてる。感心しました。GJフロム!!

投稿者 : 匿名

中身はかなりの良作ですよ。久々にビビったwでもイメージが地味だから注目されないのはしょうがないかな。でも今の時代にこういう作品出してくれるのはありがたいな。

投稿者 : 匿名

いやいや、自分もノーマークでしたが
ここのコメント欄に書き込まれてたの見て
発売日当日ゲット出来ました。
コメント書いてくれた方と、まこなこさんに感謝を・・・

投稿者 : 七誌

まあSCE自体全くと言っていいほど宣伝してませんでしたからね
このソフト知らない人は結構な数がいると思います

投稿者 : 匿名

あのファミ通でさえ、横に載せてる売り上げランキングに
まったく載らないようなソフトの特集ばかりして、
XBOXを盛り上げようとしてるんですから、
ゲーム系ブログなら定番シリーズ作以外にも注目しないと、話題に乗り遅れちゃいますよ~

投稿者 : 匿名

ICOやワンダ、大神だって売れなかったけど駄作?。・゚・(つД`)・゚・。

投稿者 : 匿名

発売当日にwikiすらなかったほどですからこのゲーム
まいにちいっしょですら取り上げてないですし
一部のコアな人達以外注目されていなかったと思います
自分は発売一週間前に存在を知りました。

投稿者 : 匿名

白騎士なんかよりこっちの方が30万売れていいはず

投稿者 : 匿名

バイオハザードと同じパターンかな
難易度高いとかいってライトユーザーは糞扱いして
ゲーマー達の口コミで面白いと広がれば
ライトゲーマーがわらわら集まってくる
そして難易度落とされ量産されて本当の糞になっていく…

投稿者 : 匿名

5万本とか6万本とか・・・・・言いたいことはそれだけなの?
なんか凄いショボクレた視点でしか見てないんだね真琴氏は。


本当にゲーム好きなの?

投稿者 : 匿名

デモンズwikiは発売前からあったよ。
ゲッチャTVで取り上げてから一般に言うライトゲーマーにも注目度があがったんじゃないかな?
それまでは本当にフロムのゲームが好きな人とコアユーザーだけの注目作ぽかったし、宣伝らしい宣伝は本当になかったからな

投稿者 : かい

このゲームが5万売れるなんて制作陣も信者も思わない。確かに非常に良くできているし、個人的には名作だと思うが、まさか初週で95%超える消化率になるなんて…

フロムにありがちな終盤の投げやりかつだるいプレイをSCEがよく監修して上手くまとめた奇跡にちかい完成度
細かいところはいろいろあるが、本当に良くできているゲーム

投稿者 : 匿名

かいさんwikiはウィキペディアの記事の事です。

投稿者 : 匿名

・・・ぶっちゃけ、このソフトが発売されるまでは、

「・・・なんか暗そうなゲームやなぁ・・。
 絶対駄作やろ・・・。         」

・・・って思ってたんだがな。
ここまでの評価とはね。

投稿者 : (゜゜)・・・

10万本突破しましたね。
とっつきにくそうな雰囲気で、しかも宣伝がほぼ皆無のゲームがこのご時世にここまで売れるってのはなかなか凄い事では。

投稿者 : 祝