スーパーロボット大戦Kの発売日が早まる、その理由と影響

2009年2月27日:スーパーロボット大戦Kの発売日が早まる、その理由と影響
投稿がありましたので紹介します。

『DSソフト「スーパーロボット大戦K」と「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」の発売日がそれぞれ3月20日(金)と4月29日(水)に前倒しになるそうです。特にスパロボは延期があるのは珍しくしくないですが、前倒しは初めてではないでしょうか。これは延期が発表される以前のドラクエを恐れて発売日前倒しにしたんですかね?それとも決算対策でしょうか?真琴さんはどう思われますか?』(投稿)

『スパロボKが発売日変更になりましたね。3月20日だそうですけれど、これって今期の決算が悪かったからでしょうかね?』(投稿)

■スーパーロボット大戦K

発売日:2009年3月20日
価格:6090円

予約特典「スーパーロボット大戦K Official Commentary Book」付きで予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

決算は関係ありませんな。4月2日でも、配送などの関係でたぶん今期の決算に集計されると思うので。
4月1日には店頭に到着していないといけませんから、遅くとも3月31日までには配送が完了していないといけませんね。となると、4月2日でも今期中の決算に含まれます。
まあ、今回の話はすごく単純なことで、単に3月20日に発売されることが発表された新色ニンテンドーDSiに合わせた、ってだけなんだけどね。
そうなんですか?
そう考えると、過去の4月2日という発売日設定も、「ドラゴンクエスト9」の当初予定の3月28日に新色が発売され、そのおこぼれをもらう形での発売日設定だったということが窺える。逆に言うと、「ドラゴンクエスト9」の発売延期で「ニンテンドーDSi」の発売日も3月28日から3月20日に早めたのかもね。こうした発売日調整は、「ニンテンドーDSi」そのものが発売された去年11月1日にもあったしね。
そうなりますと、今回の「スーパーロボット大戦K」の発売日が早まったのはファンにってうれしいことですね。
どこがだ!!
えっ!?
「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」と発売日が近いのが問題ですか?

■スーパーロボット大戦 スペシャルディスク

発売日:2009年3月5日
価格:5229円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そんなものはどうでもいい!!
どうでもいい!?
原作チェックのスケジュールが大幅に狂った…。
……。
どこまで見終わりましたか?
とりあえず、「ガンソード」と「ゾイドジェネシス」は見終えた。今「ガイキング」の1話目を見始めたところだ。そして残るは「鋼鉄神ジーグ」となる。まあ、これは13話なので、比較的早くに見終えることができるだろうけど。

■鋼鉄神ジーグ Blu-ray Disc BOX

発売日:2009年3月18日
価格:33600円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ちゃんとチェックしていっているんですね…。
それぞれのアニメの感想はどうですか?
「ゾイドジェネシス」がすごかった。

■ゾイドジェネシス

発売日:2005年12月7日
価格:29400円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

それはそれは。
どういったところがでしょうか?
主人公の子供が一気に聖人君子になっていて。ここまですごい子供も珍しいように感じる。
ふむ。
あと、3個目のエンディングがなんかDAICONっぽくて笑えた。
「ガンソード」はどうでしたか?
とりあえず、17話と20話のエロエロ話だけ見ておけばいいんじゃない?
エロエロシーンですか…。
楽天のプレミアム動画から1話100円程度で見られるので、見ていない人は見てみるとよいかと。
どういったエロエロ具合なのでしょうか?
キラきゅんが童貞奪われるような感じ?
おお、私のキラきゅんがそんなことになっているとは!!
いや、お前のじゃないし…。
他にもキラきゅんが後ろから撃たれたりしますね。
なんと!キラきゅんが後ろからやられるわけですね。
なんか違うだろ、その表現…。
まさにケツにバンとやられるケツバンメンバーのお話なわけですね。
これがバカというものなのか…。
ゲッシッシ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドーDSiに新色登場、DQ9発売延期で思惑外れに
1つ新しい話題:3月発売注目ソフト紹介、バイオ最新作、DSやPSPには本体新色も

『スーパーロボット大戦Kの発売日が早まる、その理由と影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2416

『スーパーロボット大戦Kの発売日が早まる、その理由と影響』へのコメント

>3個目のエンディングがなんかDAICONっぽくて笑えた。
確かに。

投稿者 : 田吾作

もう緑はさっさと逮捕されちまえよ

投稿者 : 匿名

奈々子さん……。

投稿者 : 匿名

蒼穹のファフナー、ガンxソード、ゾイドジェネシスに期待
鋼鉄神ジーグよりはREIDEENの方が良かったが・・・まぁいいや
Zをクリアした直後にPS2ごと売ってPS3を買ってしまったので
スペシャルディスクを買えなくて残念だなぁ・・・と思いつつも
Kの発売が早まったので、DSを買うために頑張って働きます

投稿者 : 鯱

ガンソードは12、13話や15、16話も面白いよ。

投稿者 : 太郎

スパロボKの発売日が変わるとな。これでは予定してた今月のゲームソフト代が高くなるわ。(Zに7ドラゴンにと)
まぁはやく発売するのは嬉しいが、3月20日ならそろそろCMが出ても良い時期だが、いつから流れるんだろ?(流れないと延期の可能性が高いので)

投稿者 : 榊

つーか、キラきゅん言うなw

投稿者 : 匿名

>決算は関係ありませんな。
>4月2日でも、配送などの関係でたぶん今期の決算に集計されると思うので
初期出荷分のみの計上と、追加出荷分も含めた計上では大きく変わってくるでしょう
ギリの27日発売なら「まだ無理すれば」その言い分も通りますけどねー

そもそもDQ9が3/28で決算対策で初回出荷分を絞るとか、
SO2リメが決算対策で4月頭発売にしたとか言ってましたよね?
でもDQ9の場合翌週分まで品切れにするわけにはいかないわけですから、
だったら決算対策で初回出荷絞る事に意味なんてなくなると思いますよ
貴方の理屈では「4月2日でも発送分は今期の決算に集計されて関係ない」のでしょう?
なら最低限翌週分の出荷まで絞らないと対策にはならなくなってしまいます
いくらなんでもそんなアホな機会損失を企業がやると思います?
SO2リメも4月頭なら発送終わったりしてる可能性もありますよね、3月中に

なんか矛盾してません? ご自身の意見

>過去の4月2日という発売日設定も、「ドラゴンクエスト9」の当初予定の3月28日に新色が発売され、
>そのおこぼれをもらう形での発売日設定だったということが窺える
またお得意の妄想ですか……
いくら新色後でも、DQ9の翌週に出して誰が買うんですか
本当に一部のコアしか買わないでしょう、みんなDQ9で忙しいのに
今回はマルチとかあるから浮気もし照られないですしね、DQ9

投稿者 : 匿名

ガンソードは3話のエルドラVとか10話のキャプテン・カイジとか見所沢山。

投稿者 : 匿名

最近のスパロボ(据え置き機)は原作アニメの内容をゲーム内に再現してるだけで全然面白くないんだよな…
携帯の方はいろいろアレンジされてて悪くないんだけど

投稿者 : 匿名