ドラクエ9発売延期か、スクエニ株価大暴落

2009年2月5日:ドラクエ9発売延期か、スクエニ株価大暴落
スクウェアエニックスの株価が急落しているとの話がありますが、どういうことでしょうか?
2500円前後で推移していた株価がこの1週間で1900円近くまでに急落しましたね。
このスクウェアエニックスの株価急落は「ドラゴンクエスト9」の発売延期が確定的になったことによるものなのだよ!!
な…
なんだってーー!!
あまり適当なことを言うと、怒こられますよ。
今回の株価の急落の原因は、第三四半期決算の延期にあるといわれていますが、なぜそのような見解になるのですか?
今期の業績を精査するためだろ。本来ならば第三四半期までを洗えばいいだけなのだが、決算短針を発表する際には通期の業績予想も載せなければいけないから。もちろん、後日下方修正の発表を単体でしてもいいのだが、今の時点で大幅下方修正を認識している以上、合わせて発表した方が良いということだ。数週間で大幅下方修正をすると、やはり好ましくないからな。
最近ですと、リーマンショック以降の株価の急落などの影響によって、保有資産に絡んだ損失の精査のためという考えもあるかと思いますが、こちらの可能性はありませんか?
無いとは言わないが、結構堅実な経営をしているんだよね。ここ数年間の決算見てみたら、投資有価証券を減らしていっているし。そのため、あまり株価急落であったり、デリバティブ関連による損失は無いと思う。2008年5月に発表した2008年3月期のもので6億5千万円程度しかないから、あっても限定的だ。
ふむ。
金融商品関連以外で決算発表を延期してまでの出来事といえば、もう一つしかないよな。
それが「ドラゴンクエスト9」の発売延期というわけですか?
と、推察する。今週に発売延期をわからせると問題だから、来週に延ばして発売延期発表と第三四半期決算発表を合わせようという考えもあるのだろう。
あてにしないで来週を待ちますね。
来週になって吠え面かくなよ。
ほえほえ~。
むかつく!!

■ドラゴンクエスト9 星の守り人

発売日:2009年3月28日
価格:5980円

amazon.co.jpにて予約受付開始!!品切れ注意のため、ご予約はお早めに!!

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3のHomeでゲームの対戦や協力相手を探すことが可能に、アドホックパーティーとの連動は?
1つ新しい話題:まこなこ2008年冬、とらのあな4店舗で販売開始

『ドラクエ9発売延期か、スクエニ株価大暴落』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2392

『ドラクエ9発売延期か、スクエニ株価大暴落』へのコメント

株券は所詮、会社を支配する権利を
分散したものに過ぎない
上がった下がったでうるさいやつの
戯言を聞き流す器を持った人が
会社のトップにいてくれないと・・・

投稿者 : 匿名

風説の流布(笑)
でも、まこなこのネタって的を得てるときあるからなぁ

コンビニのドラクエの幟とかどうするんだろ

投稿者 : 匿名

延期になってなかったら威力業務妨害ですか・・・
さようならまこなこ、今までありがとう(T_T)

投稿者 : 匿名

ドラクエには興味ないのですが、それの影響でFFの発売にも影響でたら嫌だなぁ

投稿者 : 匿名

PS3の第1弾が「慰めの報酬」だからじゃね。
それにしても、第1弾が他社製とは情けない。
全弾保留し過ぎで、開発縮小とかはやめてね。

投稿者 : めろんぱん

FF13体験版の可能性…
と思ったけど4月か

投稿者 : 匿名

どれだけ釣れますかねぇ?

個人的にはDQ延期していただけるとアニーのアトリエの延期騒動も収まって大助かりなんですががが。

投稿者 : 匿名

これってFF13の発売日にも影響するのでしょうかね・・?

投稿者 : 田吾作

ドラクエ9の延期はないと思いますよ。
 既にその発売日に併せて小売店には、各種グッズとかの発売の調整等も全て掛かってるらしいので。

投稿者 : 匿名

↑調整なんてかかってないよ。でも延期はおそらくないかな。
いつものスクエアの通り完全向こう決めだけどね。ドラクエ多くいれるかわりに他のクソゲーもいっぱいとれよ、みたいな

投稿者 : とおりすがり

ほえほえ~。

投稿者 : 匿名

延期と言うよりも糞ゲーっぷりで暴落なんじゃね?

DSでも糞ゲー
PS3でも糞だったらスクエニどうするんだろ

投稿者 : 匿名

ここは影響力のない弱小サイトというわけではないので、未確定な情報を元にしてユーザにも企業にも迷惑がかかる発言は控えるべきなのでは

延期されなかった場合「一個人の戯言でした」で済ますのですか?

投稿者 : 匿名

>風説の流布(笑)

類推するに妥当な根拠があれば風説の流布にはならないですよ(笑)

投稿者 : 匿名

>これってFF13の発売日にも影響するのでしょうかね・・?

もし三月に出なければ、FF13は再来年度以降が確定。


てか、今回はタイトーが爆死したんじゃないかな?
ゲームセンターは業界自体が苦戦してるようだし。

投稿者 : 匿名

7月に延期確定したようで
予想大当たりでございますな…

あほかスクエニ

投稿者 : 匿名

珍しく予想が当たったじゃん

投稿者 : 匿名

本当に延期に…

投稿者 : 匿名

あたったね

投稿者 : 匿名

本当に延期するとは

投稿者 : 匿名

延期するわけないじゃないか、まこなこめ。
そう思っていた時期が俺にもありました。orz

投稿者 : 匿名

7月11日になったみたいですねえ
一回出たニュースリリースが消えたんで
社内で再調整中だとは思うんですが、、

投稿者 : ww

延期きた・・・
7月発売って・・・さらに3ヶ月待てということっぽい

投稿者 : 匿名

ビンゴでしたねー

投稿者 : zzz

延期です

投稿者 : 匿名

大当たり。発売延期ですね

投稿者 : 匿名

公式で七月に発売延期決定!!
予想的中!!

投稿者 : 匿名

予想的中お見事。
奈々子さんの吠え面が楽しみです。

投稿者 : 匿名

DQ発売日を2009年7月11日(土)に延期するみたいだな。
バグが見つかったらしい。
DSで無理しすぎなんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

発売延期のリンク先なくなってるけど7月発売なんだと。

投稿者 : シソデレ

お見事! 延期になりましたね!

投稿者 : 太郎

発売延期確定しましたね
おめでとうございます

投稿者 : 匿名

http://release.square-enix.com/news/j/2009/02/i7sdhgt9s.htmlにて発売延期決定。
なんか、俺はまこなこに情報提供できない。
変な文字が出てくる。
人生初の書き込みで心が折れました。
俺はダメ人間です。orz

投稿者 : シソデレ

まこなこの予想どうり発売日を7月11日に変更する事になってて 思いっきりわらってもうたわ

投稿者 : 匿名

予想通り7月に延期となりましたね。

投稿者 : 匿名

本当に発売延期だし。
まこなこを見直した。

投稿者 : 匿名

延期ktkr
大当たりです。

>2009年3月28日(土)に発売を予定していたドラゴンクエスト最新作となるニンテンドーDS向けソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を2009年7月11日(土)に変更するそうです。

>これは開発中のソフトウェアに重大な不具合があることが判明したためで、ユーザーに安心して遊んでもらえる製品とするためには不具合の改修・検証に十分な期間が必要という結論に至ったからであるとのこと。

投稿者 : 匿名

うお!マジで延期になりましたね!!

投稿者 : 匿名

すげえ・・本当に7月に延期した。
DQ9はどうでもいいがこれでFF13に影響したらマジで嫌なんですけど。

投稿者 : 匿名

7月11日に延びましたね・・・

投稿者 : 匿名

すごい!
ドンピシャでしたね

ここの記事を読んでいたのでやっぱり!って思いました。

投稿者 : 匿名

いまyahooニュース見てきたけど、ホントに発売延期しちゃったよっ!!?
すごいっ、見事に予想的中です!

投稿者 : 匿名

本当に延期しやがりましたね、、、
なにやってんだか、、、

投稿者 : 匿名

延期記念初カキコ
しっかし一ヶ月前に延期発表とは・・・

投稿者 : 匿名

さらしるの人も懐疑的だったけど当たりましたなw
よかったよかった。そして販売店は大打撃。

投稿者 : 匿名