スターオーシャン4いよいよ発売、これでXbox360の未来が決まる

2009年2月18日:スターオーシャン4いよいよ発売、これでXbox360の未来が決まる
いよいよ明日の2月19日に「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」が発売されますね。
以前にも言ったけど、まさにXbox360の日本市場にとっては最後の希望ですな。
人気RPGシリーズの最新作ですし、はたしてどれくらいの方が購入されるか、注目ですね。
どれくらい売れるんだろうね。
そこを語るんじゃないんですか…。
普通に考えれば、今までのXbox360の日本内でトップセールスを達成しないとおかしいんだけどね。確か、今のトップは「ブルードラゴン」だったかな。
20万本あたりという話ですね。
本体が品薄で苦戦した「テイルズオブヴェスペリア」が十数万本とか、それくらいだと思うので、その後の「インフィニット アンディスカバリー」や「ラストレムナント」のようなスクウェアエニックスのオリジナルRPGの売れ行きを見ると、やはり20万本は行ってもらいたいところだ。
行かなかったらどうでしょうか。
最後の希望が失われた、ということで。
そんな…。
あとは、開発費がどれくらいかかっているかによるし、それ以上に海外でどれくらい売れるかにもよるし。十分な収益を上げられたというのであれば、スクウェアエニックスも何かしらのRPGを再びXbox360向けとして作るだろう。まあ、先の2作品も海外含めればそれなりに売れているし、何らかのソフトは今後も発売されるのでは。
それはXbox360ユーザーにとってはうれしいことですね。
あとは、それらを見て、他のメーカーが追随してくれるかどうか。単にスクウェアエニックスだけがソフトを開発しても、RPGしか出てこないわけだし。他のメーカーがさまざまなソフトを出さない限り、日本国内で飛躍的に売れるということにはならないから。そこを期待するとなると、今回の「スターオーシャン4」の20万本突破は最低ラインとなるだろう。
ぜひ多くの方が購入されることを期待します。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ストリートファイター4(PS3、Xbox360)のプレイ感想、対戦格闘好きならオススメ
1つ新しい話題:アイドルマスター ツインズという良い名前をバンドル販売につけるバンナムの愚

『スターオーシャン4いよいよ発売、これでXbox360の未来が決まる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2406

『スターオーシャン4いよいよ発売、これでXbox360の未来が決まる』へのコメント

まこなこって最終回を迎えて終わったと思っていたんですけど。

投稿者 : 匿名

これシリーズものなのにキャラデザ全然統一感ないよな
今やってるCMとかファンタシースターの新作にしか見えなかったし

あとはトライエース恒例の致命的なバグでLOST HOPEにならないか心配だけど
箱ユーザーは不良品とか慣れっこだから大丈夫かな

投稿者 : 匿名

50万以上売れていたSOも今のテイルズのようになりそうだな。
また人気シリーズが一つ・・・。

投稿者 : 匿名

さすがに20万は突破すると思うよ。あとちょっと違うと思うのが十分な利益を上げればそれでいいかと言うと、ファンが減るまたは着いてこない、評価が低い、技術的に失敗、という形はタイトルとしてもメーカーとしても後に繋がらないと思う。

投稿者 : 匿名

ブルドラの20万ってワゴンセール向けの捨て値出荷+低価格版のベスト版?を加えた約1年かけてでの数字だったかと。
テイルズシリーズよりも知名度が低く固定ファンも少なく
前作から間も空いてますから、つか無理やり出してきたところがあるからね
なんせ3作目で完結してるから1よりも前の話です!と来たもんだw
国内の方は最終で13万ぐらいかと思いますよ。
問題は初週で10万行かないと本格的に終戦。

海外向けも1週間後ぐらいに出すみたいだけど早くも袋叩きぽいみたいね。
ラスレムの時同じで発売直前までレビュー登載禁止令が出てますねw(1部を除いて)
海外のXBOX情報誌でJRPGが改善しなければならない7つ だっけかな?
って記事が少し前に話題になってましたが
SO4は多く当てはまるからねぇ
システムも戦闘がアクションなのに1世代前のシンボル・エンカウント方式とってますし
その上エンカウント時ロードに約8秒前後かかりますからね・・・

投稿者 : 匿名

PS3も「のびのびBOY」の売り上げでこれからの
バンナムの態度が決まりそうなのでPS3ユーザーは
全員購入したいですね。

投稿者 : 田吾作

ねんがんの光源処理を手に入れたぞ!!

日本市場はダメでしょ、10万も売れれば御の字じゃない。
海外で売れるかどうかの方が問題かと思う。

投稿者 : めろんぱん

まさに最後の希望
これが売れないと、もう次にのメーカーがいないそう

投稿者 : 匿名

なぜこのゲームでXbox360の未来が決まるんだ?
過去に出たゲームとくらべまったく進歩してないゲームだぞ。
半年もすれば中古ショップで1000円ぐらいで買えるようになるのは目に見えている。

いい加減日本のメーカーも過去の栄光にとらわれるのはやめろ。

投稿者 : 匿名

正に「最後の希望」凄いタイトルだ。w(意味合い違うのは分かってるけど)

売れるでしょう、少なくとも過去最高レベルで。
口コミかネットで評価されて、様子見たちも挙って買うんじゃないかな?
外注のインアンと違い、ちゃんした看板タイトルだしシリーズに外れ無し。
(個人的には3のバグを経験して無いから不安も無い)

それこそコレがコケるなら何しても無駄、海外でペイ出来るとか言うけど、
日本向けなんだから日本で売らないと、海外は保険みたいなものでしょ。
海外需要当て込んで、そこでも外れたら目も当てられなくなる訳で…。
(なまじ海外でもウケようと狙うと、肝心な日本でコケる確率が跳ね上がるし)

投稿者 : 匿名

TVCMに使った費用を考えると世界で60万本売れたとしても採算割れする。
だけどTVCMの費用はMSKKが全負担してるから事情が違うんだよね。
コレが売れたとしてもサードはみんなMSKKに何らかの負担を要求するだろう。
最後の希望はHALOシリーズを作っている会社だが、これがファーストを去った。
PS3の世界累計が約2200万で、360が2700万。
例の故障騒ぎを加えれば実売数でどの位の差があるのか甚だ疑問。
「世界に進出するには360という橋頭堡が必要」
というのは360ユーザーの願望に過ぎず、
別にPS3だけじゃなくWiiでもDSでも世界を目指すのは可能。
最近MSKKが買収したスタジオを閉鎖・解散しまくっているが、
内情を知ってる彼らの動きは敏感ということだ。

投稿者 : 匿名

予約見る限りは20万は超える。
それにしてもまこなこは360には毎度煽るだけだな。

投稿者 : Anonymous

これ売れるのかな?
前作でも数字落としてたし、この手のRPGは最近じゃあふれるほどあるから、新鮮味もないしね。

PS2に出しても30前後でしょ
今のご時世じゃね。
まあ10-15万程度でしょ。海外で30万ぐらい
これで利益取れるんだからいい時代だよな

投稿者 : pyo

これは、酷い出来だ…どうするつもりなんだろコレで。
ゲームが始まるまでに実に約40分近いムービーを見せられる上その内容も酷すぎるお粗末なもの。
やっとゲームが始まっても、やたらとムービーが入るてか多すぎだろw
低予算で作られた出来の悪い深夜アニメ以下のポリゴンムービー連発ですよ。
戦闘画面もザコ敵がチープでショボイのは仕方ないとしてもボスがあのチープさは…
正直解像度をSDにしたらwiiでも余裕で出来るレベルです。
移動シーンもパっと見は綺麗なんだけど凄い寂しい感じが…それを紛らわす為にエッチさんは常に叫びながらダッシュしてる。
正直日本でも売れる見込みはないけどxboxの場合初日の結果(初週)が最終売り上げだから
コレしか無い需要でインアンやラスレムと同じ売れ方だと思いますよ。
海外の方は…

ぶっちゃけ、あのラスレムよりも叩かれると思います。
キャラ設定や見た目も酷いけどムービーがやっぱ理解不能じゃないかな…
10分以下で済ませるものを無理に30分40分にして見せられてる感じなので
耐性のある日本人でもかなり辛いてか苦行なので外国人だと…ヤバイwヤバスギル

投稿者 : 匿名

確かにファンタシースターの新作みたいだw
まぁ、でも基本的にみんな美麗グラで
宇宙フロンティアもの好きだから売れるだろな。

投稿者 : 匿名

まあ今の時代はどの機種でも新規シリーズは5万が登竜門で、
続編シリーズですら10万が登竜門ですからね……
下手すると新規シリーズは1万もいかないときありますし、
続編ですら5万程度になる事すら……

なのに某場所とかだと何故か360ソフトに対してだけは50万いかないと死とか言うんですよね
不思議です、そこまで現状認識力が欠けているのでしょうか?

一番の問題はこういう市場を理解せずに開発費の高騰を招いているメーカーだと思いますけどね
どんだけ売れるというまやかしに捉われてるんですかw

投稿者 : 匿名

そうそう、コレHD解像度のゲームですら無かったと云う事実が判明した(汗
戦闘シーンに切り替わるとSD解像度になってるよ…
流石にこれは、どうかと思うがなぁ

投稿者 : 匿名

SO4買いましたよ~20万行くといいですね!

投稿者 : 匿名

さすがに20万は行くんじゃなかろうか。
テイルズも15万突破したみたいだし。

投稿者 : 匿名

これで売れなかったら、HD機でRPGを出すメーカーはさらに減るんでしょうねぇ。
PS3は早々に見切りつけられていますし。
JRPGが海外ウケしないって事が、一番痛いんですかね。

国内メーカーがRPGで儲けを出そうとしたら、携帯機しか選択肢が無いってのは、ちょっと悲しく感じますな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous:2009年 02月20日 03:07
>これで売れなかったら、HD機でRPG出すメーカーは更に減るんでしょうねぇ。

いやいやHD機で減るのではなくてXBOX360では辞めにしようって話ですよ。
そして、これで売れたら苦労はしないかと…

国内でもヤバすぎる出来ですし海外でも発売前ですが既に酷評されてますね解像度偽装とか。
街に買い出しに行くのにDVD ディスクの交換が必要とか、ありえない仕様になってますよ。
DVD3枚組ですからね…
何やるにしてもロード地獄になってたりもします狭い船内でさえ移動にロード階段の上り下りにロード
店等に入るのにもロードが入りますね当然戦闘のエンカウントにもロード
これってBD+HDDにインストール前提だったんじゃないかなぁ
そうじゃないとしたらXBOX360で日本向けの大作RPG制作ってのは無理があるって事ですね。

発売直前での各紙、各webサイトでの紹介ではHD解像度の写真でしたが
実際の戦闘画面はSD解像度のようですね。
戦闘フィールドも地形の凹凸も無ければ障害物もなく次世代ではなく旧世代のゲームにしか見えないですし
てかSDの解像度の時点で矛盾する問いかけにも見えますけどねw
>HD機でRPG出す…

投稿者 : 匿名

SO4累計20万本超えを祈願する怒号の横で、
龍が如く3が余裕で30万本超えする恐怖。

投稿者 : 匿名

俺はamazonで予約購入してたけど、マニアが多そうな
箱○なのでネットワークバンドがでっかい日本だと
コピー品がすぐに出回るという意味で日本市場での
箱○は苦戦するんじゃないかなと思う。

投稿者 : 匿名

初日13万本、消化率8割は悪くないと思うよ。
ひょっとしたら、20万本いくんじゃないの。

投稿者 : さんらいす

開始数十分のムービとかさ、見たくないなら飛ばせよと。w
MGS4のムービーゲー批判とかも、ならやらなきゃ良いのに。
シリーズやってりゃムービー入るのも分かるはず。(MGSではそれがメインだ)
初心者でも、PVやSS見てればムービーがどの程度有りそうか予想つくだろ。

ロードも、やたら強調してる奴も居るが気になるほど長くないしな。
あの程度のロードで文句言うなら、FPSのステージチェンジも耐えられんよ。
あ~、HDD無しでやってるんだ?このご時世で大変だね。
(買い出しの奴はまだそこ迄行ってないから、有ったら最悪だな)

何でこうも一つだけ取り出してこれ見よがしに叩くんだかな。
戦闘フィールドが平坦?テイルズでDQでFFで凸凹とか在ったか?
スターオーシャンだけは何か無いとダメなのか?(過去に多少有ったとしても)

ストーリー導入部に文句、短いロードに文句、良く出来た戦闘に文句、
もうね、ならRPGやんなよ、何を求めてSO4買ったんだと。
>まぁ、でも基本的にみんな美麗グラで    (本当に綺麗だよ)
>宇宙フロンティアもの好きだから売れるだろうな。
(書いた人の真意がどうであれ、皮肉だとしても)まったくその通りだと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月21日 01:41
突っ込みどころが多いなw


>開始数十分のムービとかさ、見たくないなら飛ばせよと。w

数十分と書くと10分~15分ぐらいに思えてきますが実際40分前後ともなると、ちょっと異常かと。
ムービーゲーでスキップして飛ばすと、それこそ話が訳が解らなくなってしまいす。


>初心者でも、PVやSS見てればムービーがどの程度有りそうか予想つくだろ。

無理。
通常は長めの冒頭15分前後に合間合間に入ってくる程度にしか思いませんて。


>ロードも、やたら強調してる奴も居るが気になるほど長くないしな。

長いですよ戦闘のは。
それ以外のは早いものの多くの場所でロードが頻繁に入りゲンナリする。


>あの程度のロードで文句言うなら、FPSのステージチェンジも耐えられんよ。

別物かと。
1度読み込みすれば、後はロードレスで、快適にプレイできますから。
戦闘の度にエンカウント7秒に戦闘終了ブラックアウト画面で2秒が延々と続きますから・・・


>あ~、HDD無しでやってるんだ?このご時世で大変だね。

HDD有無のハードを発売したツケでしょうね。
ごらんの有様だよw
てかHDD無しのXBOX360の人は買うなって事ねw

>戦闘フィールドが平坦?テイルズでDQでFFで凸凹とか在ったか?

アクション戦闘とコマンド戦闘の違いですね。
ましてやDQは、ここ最近だと携帯ハードでしか出てませんし比べる所がオカシイと思いますよ。
2年前出たPSUでさえ出来てた事です。


>もうね、ならRPGやんなよ、何を求めてSO4買ったんだと。

SO4やんなよ、なら同意です。
RPGは関係ないですねw


あとは、このワードでグーグル等の検索で検索してみてください。

「SO4の解像度がSD並に低いらしい」

消費者ナメすぎかと
SD解像度だったら最初からwiiかPS2で出せよと思いました。

投稿者 : 匿名

PS3とXbox360が互いに競い合ってくれれば良作があふれ出てくると思うので、互いにがんばってくれ(^O^)

・・・・・ただ・・かつての黄金期のような良作を作れなくなった某日本ゲーム会社には改心してもらいたいのだが。いや、ヌルげーばかり作って古参ゲーマーたちをコケにした罪をつぐなってもらいたい(-_-メ)

投稿者 : 迎夢

>投稿者 Anonymous : 2009年02月21日 01:41

ここでいくら必死になっても評価は変わらないと思うよ

投稿者 : 匿名

ここはいつからGKの溜り場になったんですか??現時点で360の日本国内の普及台数はPS3の1/3ですよ。もし、SO4が龍が如くと同程度の本数を国内で売り上げれば凄いじゃないですか。

それにヴェスペリアもナムコからすると予想以上に売れて手ごたえを掴んだとコメントしています。日本のサードが世界照準の戦略をしていく限り、決して360を切り捨てる事はないと思います。

インアンやラスレムがこけたのもタダ単にスクエニと海外メーカーとの技量の差が明るみになっただけですしね。

最近の「まこなこ」を見ていて思うのですが、タダ単に売れた数しか見ないのはゲームコラムとしてどうかなと思うんですよね。前みたく毒舌だけど、物事の本質を突いた事を言って欲しいです。

投稿者 : 匿名

なんかどっかの某次世代機のユーザーが360叩きをやってるような状況になってますね~

>>コピー品がすぐに出回るという意味で日本市場での
箱○は苦戦するんじゃないかなと思う。

360のチート対策は世界基準でもトップクラスですよ~
ヘタにチートやコピーなどすると360がネットの恩恵が受けられなくなりますが・・・マイクロソフトをなめてはいけません(どこぞの世界標準を自称するメーカーと一緒にしてはいけません)
まあSOの出来が悪いと風潮を巻きちらすのなら勝手にどうぞ・・・・って感じ?
少なくとも地元のゲーム屋ではソフト完売で出だし好調なのですが何か問題でも?
(今回はTOVの時のように本体が品薄な状況も解消されてますしやりたいって人には行き渡ると思われ)

投稿者 : 紅

>投稿者 Anonymous : 2009年02月22日 02:55

>ここはいつからGKの溜り場になったんですか??現時点で360の日本国内の普及台数はPS3の1/3ですよ。もし、SO4が龍が如くと同程度の本数を国内で売り上げれば凄いじゃないですか。

>最近の「まこなこ」を見ていて思うのですが、タダ単に売れた数しか見ないのはゲームコラムとしてどうかなと思うんですよね。前みたく毒舌だけど、物事の本質を突いた事を言って欲しいです。

最初と最後で言ってること矛盾してると思うが
本体の普及台数が少ないと売れた数の価値が違うとでも思ってるのか?
あとなんで龍が如くを引き合いに出すのか??

>投稿者 紅 : 2009年02月22日 16:24
すごいですねw

投稿者 : 匿名

>紅

店系のブログでは初日こそは、かつてない程売れた(xbox360ではね)と書いてたものの
追加発注分は全く売れず、やっぱりXBOXは駄目でした…と愚痴こぼしてましたよw
実際出来はかなり悪いのが国内外に知れ渡ってきてますし
特に産地偽装ならぬHD偽装は世界中で叩かれてますね。
宣伝時はフルHDでAA8xのスクリーンショットを使ってましたからね
それが、まさかのSD解像度…

投稿者 : 匿名

>2009年02月21日13:47
>PSUが出来てた
携帯機とかいう問題じゃ無い、戦闘の在り方の話だろ。
じゃあSOと同じ戦闘のテイルズはどうなんだと。w(先にも書いてあるんだが)
PSUとSO比べて楽しいか?それこそ近くて違う物だろうに。
言ってるだろ、「SO4だけは何か無いとダメなのか」と。

ロードだって体感は人それぞれ、SO「だけ」は長く感じるのか?
他のタイトルと比べる気はないが気になった事無いんだが?
戦闘時のターゲット周りの劣悪さ位か、ゲンナリするのは。

いやRPGで良いんだよ、(短い)ロード、(綺麗な)ムービー、(そこそこな)戦闘、
君らはJRPGの流れを否定してるんだからな、洋ゲーでもやってろ。
DQ以外で求める形が日本に無くなりつつあるんだからさ。(嫌なんだろ?)
(そう言えば、ムービーゲーで例にあげたMGS4は養護しなくて良いの?w)

一部SDだから何?それでもPS2やWiiでこのクォリティーが保てる訳無いだろ。
良くいるよな、PS2レベルとか言う奴、余程目が腐ってるんだろうよ。
まぁ画質詐欺なんて良くある事だけどさ、(360、PS3共に)
戦闘でやむ無く落としてたとしても楽しさには支障は無いよ。(グラ厨以外は)

>2009年02月22日00:14
うん、どんなにネガキャンしても、評価する奴はちゃんとしてるよな。w
どれだけ売れるかは分からんが、好調な滑り出しらしいし。(君らの脳内以外は)
あっ、不当な評価する奴に対しての行動で、別に評価上げたい訳じゃ無いよ。

投稿者 : 匿名

>2009年02月21日13:47
先に書いたのが採用されるか消されるか知らんけど、
一つ書き忘れてた事があった。

>スキップすると話が分からなくなる
一度スキップしてみな、あらすじが表示されるから。
飛ばしたムービー内の事がしっかり文章化されて、
見ただけでは気付かない様な事も見付けられるかも知れんよ。
(まさか、その文章読むのも面倒とか言わないよね?)

ただし、船内のPAによるムービーだけは飛ばせないけど。

投稿者 : 匿名

>16:24>

嘘はよくありませんね。
トップクラス?海外では360の割れ続出なのをしらないんですね。
ただ単にネットに繋げなければOKなんですから。それがトップクラス(笑)の思わぬ誤算ですね。
SO4もグラ以外は特に褒める所もありませんからw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月23日 01:20
お前は何の話をしてるんだ?

ゲームの感想ならどこが面白くて
どこがつまんないだけでいいよ

投稿者 : 匿名

>06:28
けどその殆どの割れはネット接続によってBAN登録されて二度とネットの恩恵を受けられなくなってるって話ですよ~
ネットのつなげられない次世代機になんの価値があるのですか?
コンシューマーの視点のみで見るとは恥かきますよ~
世の中にはMMOやMOなるジャンルも存在するのですからもおちょい視野を広げないと~

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月23日 01:20
>どれだけ売れるかは分からんが、好調な滑り出しらしいし。(君らの脳内以外は)
>あっ、不当な評価する奴に対しての行動で、別に評価上げたい訳じゃ無いよ。

SO2 初日27万 最終73万
SO3 初日39万 最終57万
だよ。
制作期間5年間で開発したSO4
開発費 宣伝費は過去最大
初日は13万本
さて好調なのか?

投稿者 : 匿名

「割れ」について。
確かにXBOX360は割れの被害が凄い。
というか東南アジアとか中国とか、PS3以外の機種はコピー品だらけなんですよ。
実はPS3もコピーは出来なくもないけど採算的に合わない・・・・。
少なくとも他よりコピーの旨味が薄いらしい。
ゲーム情報誌じゃなくSAPIOで「コピー天国・中国」という特集があってその記事を読みました。

それは兎も角SO4もこれから北米・欧州で売るわけですが、
そこでどれだけ売れるのかが本当の勝負の分かれ目でしょう。
余談ですがデモンズソウルも海外展開した際の売上げが気になります。
案外SO4の世界累計をぶち抜いちゃったりして?(^^;

投稿者 : 匿名

>00:35

だからね、こういう割れやってる人って大抵2台もってますからね。
1台は改造済みで割れ専用。もう1台は普通。
それぐらい分かるでしょ?
つまりよほど遊びたいものは買って、オンライン要素がどうでもいいゲームはたやすく(しかも発売数週前)違法ダウンロードできるんです。
ギアーズ2も北米では11月発売なのに、10月辺りから既に割れてたしね。
恥の上塗りには注意しようね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月23日 06:28
>SO4もグラ以外は特に褒める所もありませんからw

いや、そのグラも…
SD解像度で作られていたとか言えない。
ムービーもSO3のプリレンダの方が当然良かった…

投稿者 : 匿名

海外でもかなり好評なんですが・・・
掲示板でフラゲの荒いキャプ画像見て
このゲームの解像度は酷いって言った人がいて
その人がちょっと有名な人だったってだけで

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月24日 00:35

ネットワーク?
ええと、レベルアップアイテムが買えるんでしたっけ(笑)
SO4みたいな外側だけ綺麗で旧世代そのもののオフラインゲーやる分には構わないって層はいくらでもいるのでしょう。それを否定したらSO4の存在そのものを否定することになりますけど?(笑)

あ、解像度も旧世代でしたか・・・

投稿者 : 匿名

いつも360より低い解像度のゲームをやってるPS3ユーザーの妄想と嫉妬が酷いスレですね

投稿者 : @

>投稿者 @ : 2009年03月09日 00:28
PS3ではネイティブでフルHD 60fpsのゲームはあるが(ワイプアウトHD)
XBOX360では1本も無いのでは?
ネイティブでは1024x768前後か、それ以下の解像度ばかりだし。
箱版PSUも画像が凄い荒いから720p出てないのが丸わかりだよ。

投稿者 : 匿名