ストリートファイター4(PS3、Xbox360)のプレイ感想、対戦格闘好きならオススメ

2009年2月16日:ストリートファイター4(PS3、Xbox360)のプレイ感想、対戦格闘好きならオススメ
先週発売された「ストリートファイター4」をプレイしているのだが…。

■ストリートファイター4

発売日:2009年2月12日
価格:8390円

PS3版」「Xbox360版」2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どうですか、評価のほどは。
ゲーム自体はいいんだろうね。
何か不満点でも?
ネット対戦が勝てない…。
そういった不満を言われても困りますが…。
昔は20連勝とかゲームセンターで平気でしていた私が勝てないなんて…。
いつの時代の話ですか…。
ちょっと!人を年寄りであるかのように言わないでよ!
そういうわけではありませんが…。
「ストリートファイター4」では勝率などのデータが見られるようになっているのだが、現在、勝率40%くらいになってしまった。
対戦回数はどれくらいですか?
100回辺り。一時はポイントで1000まで行きそうだったんだけど、そのあと負けに負けて500ポイント前後をうろうろすることに。
真琴さんの成績はわかりましたが、ゲーム自体はどうなのでしょうか?
やっぱり売りはネット対戦だよね。自宅でここまで気軽に対戦プレイできるのはありがたい。
ラグとかはどうですか?
対戦プレイをする前に、相手との通信状況を5段階のメモリ表示で見られるようになっているのだが、この通信状況が3以上であればラグを感じることなくプレイができる。逆に、2以下だと厳しいかな。
相手の回線との相性もありますので、時には2以下になることもありそうですね。
対戦プレイをする際には、通信状況を最優先にするモードに設定もできるので、それだと3以上になる確率の方が高い。もちろん、自分の回線が低速だと無理なんだけどね。
どうすればいいのですかね?
まず、他のネット対戦にも言えることだけど、無線通信ではなく、LANケーブルをつないで有線通信にする必要がある。最低限これはやってもらいたい。後は、自分ではどうにもならない話なので、契約しているネット接続業者次第になる。
PSPの対戦が楽しめるアドホックパーティの有線のみ利用可能でしたね。
あとは、相手の言語を選べるのだけど、これは日本語に設定を。日本語に設定すれば日本人プレイヤーと戦うことが大半になるのだが、となれば、近い距離にいる人との対戦になるわけなので、ラグも軽減される。アメリカとかのプレイヤーと戦うよりかはね。
海外プレイヤーとの対戦も面白そうですが、接続重視になりますとそうなりますね。
ネット対戦の話ばかりしたけど、アーケードモードとか、いろいろな要素もあり。特に、アーケードモードでは、キャラクターのアニメーションが開始前とエンディングに挿入されているので、これらを見るためだけでもプレイしてみるのも良いかと。
なるほど。
また、仕組みとして、アーケードモードをプレイしながら対戦相手を待つこともできたりもする。もっとも、現時点ではPS3版の場合、1ラウンドが終わる前には次の対戦相手が見るかることが多いけどね。
プレイヤーが多いようですね。
今後も他のゲームもこのようにオンライン対戦重視のゲームを開発してくれればと思うよ。
今後は何に期待しますか?
「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT」辺りをぜひ据え置き型ゲーム機に。
またPSPのような気もしますが。
夢の無い事言わないでよ!
すみません…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ブランディッシュ ダークレヴナント、日本ファルコムの人気シリーズがPSPに移植、予約特典が豪華、イース7関連情報も
1つ新しい話題:スターオーシャン4いよいよ発売、これでXbox360の未来が決まる

『ストリートファイター4(PS3、Xbox360)のプレイ感想、対戦格闘好きならオススメ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2405

『ストリートファイター4(PS3、Xbox360)のプレイ感想、対戦格闘好きならオススメ』へのコメント

そういえば最近メガネの人を見かけませんね
何かの前ふりなのか、何なのか……

投稿者 : 匿名

回線3は結構ラグいぞ
快適なのは4からだと思う

投稿者 : 匿名

最近対戦モノをPSPで出す流れができてるけどなんでPS3で出さないんだろう。
Fateとかガンガンとかガチな対戦ゲームがPSPで練習になるわけないだろうと思うのだけど。
気楽に遊ぶにはいいかもだけど、とりあえず据え置き機でじっくりプレイできる環境が欲しい。
そんなに開発費かかるのかしら…

投稿者 : 匿名

緑で眼鏡の人退職?

投稿者 : 匿名

ネット対戦、楽しそうだな。
もう少し遊んでから繋いでみるかぁ。
EASIESTでも強いのに、ネット戦はボロボロかな。

投稿者 : めろんぱん

ストⅣ初めてで勝率40%はまあまあだよ。このゲーム単純に
操作出来る裏で細かいテクが多いから初心者は中級者にも
大体圧倒されるから落ち込まないように。
屈グラ、詐欺飛び、バクステ狩りやけん制の仕込みとかね。
とりあえずストⅣのウィキ見ることをオススメする。

投稿者 : 匿名

格ゲー繋がりでKOF2002も取り上げてくださいよ!もうすぐ発売するし。


スト4やりたいなぁ~けどX-BOXをかうほどでもないしなぁ。


そいや、菜々子さんがいないけど、どうなんですか?

投稿者 : いちたすには

サガット使うといいよ。

投稿者 : アイガー

これXBOX360版だと対戦相手が殆ど外人になるのか。
利用するのも有料なんだっけ?
本体は不安定で対戦は外人ラグありコントローラーもX
だと大変すぎるな

投稿者 : 匿名

2とかZEROとかと比べると格段に難易度が上がってるなぁ。
EASYでどうにかノーコンティニュークリアできるくらいだわ。
MEDIUMだと3戦目からCPUの反応がまるで別人になるし。
少なくとも、トライアルのノーマルのコンボくらいは確実に決めれるくらいにならないと話にならないかも・・・。

投稿者 : 匿名

豚の方は出荷されました。

投稿者 : アノ人

わたしファミコンのストリートファイターならガンガンやっています。お金ないんで・・・

投稿者 : 堀川 〇〇