PS3が成功していないのは久夛良木健のせいではないのではないか、PS3が低調な原因は人にあり

2009年1月13日:PS3が成功していないのは久夛良木健のせいではないのではないか、PS3が低調な原因は人にあり
最近、PS3についてちょっと考えていたのだが、PS3が現状低調な原因を久夛良木健に求めることが時々あるけど、実はちょっと違うんではないかと思うようになった。
それ以前にPS3は低調なのでしょうか?
それは私の口からはなかなか言いにくい話だが、ワールドワイドで見れば低調ですわな、これは。
これは、って…。
で、その原因として、久夛良木健が高すぎるものを作ったから、と指摘する人もいるが、果たしてそれが理由だろうかと。
では何が原因なのですか?
やっぱり、PS2の機能を切ったことでしょ。これが全てとまでは言わないが、50%以上を原因に占めていると思う。
ふむ。
で、このPS2の機能を削るといったのは誰かというのがポイントとなる。久夛良木健がそれを推進したのであれば、当然久夛良木健のせいだとなるが、たぶん違うんじゃないかと。
では、誰でしょうか?
現経営陣の可能性が高いのでは。
現経営陣!?
実際にどこの経営陣かはわからないけどね。ソニーなのか、ソニーコンピュータエンタテインメントなのか。
やはり、PS2の機能が無いのは致命的ですか?
だって、考えてみればわかるだろうに。いまだにPS2が1万台とか週に売れているんだよ。さすがに今から新規にPS2を買うような状況はほとんどないと思われるから、たいていは買い替え需要だろ。もしその時に、PS3でもPS2が楽しめたとなれば、ちょっと高いがPS3を買うという人も多々出てくるだろうに。それをなくしたんだからな。PS3が売れるわけがない。
売れるわけがないって…。
今までの財産を全て投げ捨てて、一からスタートしているんだもの。それこそ、PS3の状況を過去と比較するのであれば、PSやXbox当時の初期のスタートと同様の流れになるだろ。
PSは発売3年後あたりから急速に売れ行きが拡大しました。
PSというブランドはある状態ではあるが、それ以外は何もない。そんなものをそうそうやすやすと売っていけるほど、世の中甘くないよな。結局、PS3の何が失敗かというと、PS2機能を切ったからとなる。もし、PS2機能があれば、PS3の本体販売台数は順調に伸び、その台数を見て、各ゲームソフトメーカーもソフトを出す。そして、ソフトがあるから、また、本体販売台数も伸びるという流れにするところを、バッサリと切ってしまった。いったい、何をやっているのかね、と、こう思うわけだ。
価格は高くなっても数を伸ばすか、それともコストダウンのために削るかで迷うところだったのでしょうね。
その発想がおかしいのよ。まず、何が望まれ、何を提供するかでしょ。当初の予定であったPS2のソフト群も楽しめるPS3という重要な魅力をコストカットのために削るという考えが、そもそもユーザーの意向に沿っていないわけだよ。では、それを考えたのは誰か。たぶん、この核心をわかっていない、たいして無い自社の力を過信した、金銭面だけしか見れない人間ということなのだよ。PS3が売れないのは誰のせいか。お前のせいだっての。
……。
もしかしたら、発想の中にはPS2本体を売れば単品で利益が出るからとかもあったんじゃないか?それとか、PSソフトなどのダウンロード販売を推進するために、PS2やPSの機能を切ったとか。いずれにしても、お粗末な発想だよな。廃れるものをありがたがり、未来を閉ざすなんてさ。
どうなんでしょうね。
たぶんこのあたりは、ソニーもそうだし、他の大手もそうなんだろうけど、今の上の方にいる人間のレベルが落ちているんだろうね。経営面では確かに、昔の人より優秀な人も多いのだろう。しかし、物を作るという点では、とんと昔と比べてレベルが落ちているように感じるよ。まあ、今の働き盛りである40代辺りはバブル景気に浮かれて頭の悪い奴が会社に入っていったような層だし、程度が知れるというのは当然あるわな。仮に就職氷河期に入ってきた若い層がいたとしても、積極的に何かを提案していくよりかは自らの身を守るのに必死なんじゃないの?経営者は物作りをしらず、中間層はトンチキ、下は自己保身じゃ、どうにも立ちいかんよな。
そんな…。
と、奈々子が申しておりました。
また私のせいですか!!
どうでもいい話だけど、今は角川の社外取締役になった久夛良木健の髪型がフサフサになっていて笑えた。
それはどうでもいいことかと…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:最近のアクセス減は派遣社員切捨てが原因か
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦K、DSでスパロボ最新作発表、新規参戦原作アニメは6タイトル

『PS3が成功していないのは久夛良木健のせいではないのではないか、PS3が低調な原因は人にあり』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2363

『PS3が成功していないのは久夛良木健のせいではないのではないか、PS3が低調な原因は人にあり』へのコメント

ほぼ全面的に同意
PS2の機能がついてれば買い替えにためらわないけどPS2のソフトできないんじゃ買う気がいまいちわかない

投稿者 : 匿名

>PSソフトなどのダウンロード販売を推進するために、PS2やPSの機能を切ったとか。

この一文が気になるんですが・・。新型PS3では確かにPS2は動作しませんが、PS1のソフトは動きますよ。

投稿者 : 匿名

完全にPS3を保護してる発言だな…。

ってか、PS3の一番の失敗って無駄に難しい機械を挿入して、ソフト作りが難しくて開発費がかかりすぎるからじゃないの?
それなのに、ゲーム機としての機能はXboxの方が良いし、制作側も作り易い機械となっている。
そりゃ、ブランド大好きな日本市場以外はPS3無理だわ…。

投稿者 : xxx

実際のとこ、PS2と新型PS3の両方買っても、旧型PS3の値段より安いんだからなぁ。どうなんでしょう。その辺。

本質的な原因はPS1のシミュレータ化には成功しても、PS2のシミュレータ化に失敗したことかと。今思えば、PS1はいろんな意味で設計が良く出来てて、ソフトも作りやすかったけど、PS2はどうにも良くなかった。ソフトも作りにくかったし将来性もあまり考えてなかった。シミュレータ化に成功してたら、今の新型PS3でもPS2のソフトがシミュレータで動いてたのに。

投稿者 : 匿名

私も最近PS2を買い換えました。PS3にPS2との互換性があれば、PS3を買ったでしょうね。
個人的にPS3にはやりたいゲームは一本もないし、頼みの綱のFFももはやハードを買わせるほどの魅力はありませんから
PS3を買うことは当分ないでしょう・・・。

投稿者 : 匿名

PS2の機能切ったのは同意、今のPS3は価値ありませんね。
でも、PS1の機能まで切ってたっけ?

投稿者 : 匿名

PSの機能はついてますよ。

投稿者 : 匿名

PS3のせいで赤字になるからでは?

ってか、最初の奴ってPS2機能あったけど売れてなかったような・・・

投稿者 : 匿名

すばらしい!!まさに私の思っていたことをほぼ完璧に代弁してくれました!!まこなこが久々に正論を言った(笑)
ちなみに、PS3の互換性を切ったのは現経営陣であり、クタラギ元社長は「互換性はPSの文化」と言い、互換性を大変重視していました。クタラギもいけ好かない人間でしたが、今の社長はもっと駄目ですなぁ・・・。

投稿者 : コモリン

次はまこなこ的見解で
「何故Wiiはスタートダッシュに成功したのか?」
よろしくお願い致します。

投稿者 : 田吾作

買換えでPS3という需要を0にしたのは
確かに勿体無い部分ではある。

ま、それ以前にSCEが持ってる100万クラスタイトル
GT5をプロローグのまま本編をこの年末にも出せなかった
のが痛い。

折角この夏のMGS4。今冬のガンダム無双2と
ホップ(一発目)としては申し分の無い売上を出している
ソフトがあり、
ジャンプ(大飛躍)が狙えるFF13が控えているのに。
ステップ(第二段階)を埋めるタイトルを自社から出せない
ってのが痛い。

投稿者 : 匿名

中間層に盆暗が多いのは同意。これは全ての
業界に言える事だね。
でも、若手もうんこだけどなー。根性ねぇ。

投稿者 : 匿名

PS2のゲームはできないがDVDやPS1はプレイできたはずでは?

投稿者 : 匿名

んー、こういう記事書くとPS2互換切り捨て推奨派の人がこぞってやってくるんでしょうかね?
望まれたのはPSからPS2みたいなリレー、と意見述べるとくってかかられましたが。

投稿者 : ゴロゴロ

ずっと前から思っていたよ、、、
あと本体がでかすぎるんだよ、、、
ノートパソコンが小さくできるならSP3も小さく願います。

投稿者 : 匿名

まさか今更互換が原因なんて言う奴がいるとは。
エミュではなくPS2心臓そのまま持っててあのアホみたいな値段でも大赤字だったって知ってるか?
PS2エミュが非常に難しいのは知ってるか?
出荷停止が決まって60gが¥49000程度まで落ちてたけどそれでも思うようには売れなかったんだろ?
消費者側から見れば「互換」より「値段」が問題なんだよ。
今更互換なんてオプションで「エミュが出来たら配信してね」位だよ。
そんなに言うならエミュ作りの手伝いに行けば?

投稿者 : 匿名

真琴さんの意見に同意します。そもそも、現在でも売れているPS2の機能を切ったPS3はニーズがそんなにないと思います。
任天堂のように低価格で旧ソフトも楽しめたらいいのですが・・・グラフィック面等で落ちてしまいそうですね。
やはり安い価格でハイスペックは難しいですね

投稿者 : Yuku

その理屈だとPS2が売れたのも彼のおかげになりますな。


経営者が株主の顔色みて保身に走ってるのは間違いないでしょう。派遣は簡単に切って路頭に迷わせるのに、自分はせいぜいボーナスカットくらいだし。

役員の給料を年収300万くらいにして株主配当を下げればどれだけの人が住むとこを確保できることか。

投稿者 : いちたすには

これはもの凄く同意!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿者 : 匿名

自分はPS2の調子が悪くなった時まだギリギリ初期型20Gが売ってあったので買いました。
初期型買いそびれた友人数人はPS2互換復活するまで買わないそうです。
職場のちょこっとだけゲームが好きな同僚は
一時期PS3購入を考えていましたがPS2互換無いこと教えたら
それだけでやめちゃいました。
ちなみにその同僚は現在Wiiユーザー。
私の周りの狭い範囲の話ですけど、確実にPS2互換で購入を考えている人はいます。

投稿者 : 匿名

年末も360と同じくらい売れてましたね。
互換機能を残してPS2の週販の半分でも取り込めていれば今頃300万台は突破できていたような気もするけど。

投稿者 : 匿名

あれ~~~~~~~
初期型のPS3って2のゲームも出来たんじゃなかったっけぇ?
単にメーカー側にしてみれば作りにくい、消費者側はやりたいゲームが少ない、という結論以外ないと思う。

投稿者 : 匿名

今更な気もするけど、まぁそうだね。
現に今もPS3で2のソフト遊んでるから。(アプコンだけでも相当良い物だし)
360と違って殆どの過去作が動いてるしね、日本と米のEE搭載型は。
EEってそんなに高い物なの?

一方の360も本気で対応ソフト増やすんだかどうなんだか、
実績付けたクラシクスだけ増えるんなら寂しいよね。
(手持ちのソフトからだと実績が付かないなんて憶測もあるし)
手持ちの旧箱ソフト動く様にしてくれるだけで十分なんだが。

まさかPS3もPS2アーカイブスで儲け様としてるんじゃないよね?w
360はHD対応と称して(少ないけど)良い値段でクラシクス売ってるし、
そうなると互換性とアプコンが激しく邪魔になる訳で…。
PS1アーカイブスやWiiのVCとは需要も買う動機も全然違うし、
クラシクスは旧箱ソフトがレアだから成り立ってる気がするんだけど…。

互換は元よりWiiコン対応GCソフトか、任天堂は流石に上手く立ち回るよね。

投稿者 : 匿名

PS1のソフト40GBと80GBモデルでも出来るだろ。

投稿者 : 匿名

PS2チップ外すのは当初からのスケジュール通りだが、
PS2ソフトエミュ開発に金をかけないって決めたのが全ての間違い。
SCEヨーロッパの人が後方互換には金をかけないって主旨の発言してた。

俺はPS3発売日購入組なのだが、故障したときのことを考えると鬱になる。

投稿者 : 匿名

セガがドリームキャストを出したときもそうでしたね。
下位互換できる機種じゃないと、ユーザーからすればとっつきにくいですよね。
多少高くても、下位互換できるのなら、買いなのに。

投稿者 : 匿名

確かにPS2機能を削除したのはかなり影響がありそうですね。

自分も初期型60GBから買い換える事ができませんし・・・

投稿者 : のみ

そもそもPS3が売れてないのは「面白いゲームがない」のでは?
マルチタイトルも箱○で代替可能だし、世界市場的にもPS3はWiiと箱○に押されてるし……先ある?
むしろコンティニュー可能?

投稿者 : 匿名

PS2機能が無いからまだ買い換えてないという友人が結構いるw

投稿者 : 匿名

後方互換が大事、というのは概ね同意。
だけど「50%以上を原因に占めていると思う」は、流石に言い過ぎじゃろ?
他の方々と同じになるが
・本体が高い
・欲しいソフトが出ない
という方が原因としては大きいように思う。

当初の思惑では、あくまでもPS2互換はPS3専用ソフトが充実するまでの繋ぎであって、
こんなにも長いこと需要があるとは思われていなかった。
しかし実際は、開発し辛いアーキテクチャやら普及台数の伸び悩みが足枷となって
思うようにPS3専用ソフトが発売されず、期待を裏切る結果となってしまった。

PS2のゲームがやりたければPS2があればいいんだし。
欲しいソフトが無ければ、ゲーム機は買わない。あたりまえのこと。

投稿者 : 匿名

PS2エミュを人件費の安そうな中国の優秀なハッカーに派遣して作らせることできないのかな?そんなことしたらブルーレイソフトの堅いセキュリティーが破られるから無理か・・・。アメリカ市場でマイクロソフトの値下げ攻勢に対抗して、値下げに踏み切れないソニー全体の苦しい台所事情があるでしょうけど、PS2の互換機能を復活し、HDDをやめ、SSDで軽量、薄小さいPS3本体が、2万9千8百円になるのが理想です。

投稿者 : 匿名

PS2との互換性があれば、買い換え需要が見込めたのは確かに同意。
ただ、もっと厳しいのはSCEが自前でヒット作を用意出来ないところにあると思う。
PSの時はアイデア勝負という側面もあったけど自分達でも頑張ってたし、PS2は先代の資産とDVD特需で序盤をしのいだ後はサードが付いて来てくれたけど…。
自分達で率先して開拓して、サードが喜んで参加する環境を作れないと、劣勢になればこうなっちゃうよね…。

投稿者 : 匿名

たしかに互換切りはもったいないなあ、という感じでした。できれば復活させてほしいですね。
ただそれでも、PS2互換ありのモデルが発売されていた2007年と同じくらい、昨年そこそこ普及しているところを見ると、実際どうなんだろう?という気にもなりますね。2008年から2009年にかけて有名タイトルが多く出てきているのが理由かもしれませんね。

たまに思うんですが、もし、下の2つの
80ギガPS2互換ありで49,980円
80ギガPS2互換なしで29,980円(値下げ)
この内1つだけが発売されるとなると、一体どちらが発売される方が普及するんでしょう?
PS2が遊べるのも魅力だけど、価格が2万円台というのも、けっこう魅力的だとは思うんですが。

投稿者 : 匿名

実際販売店で働いてるとさ、PS2は動かないの?って聞いてくる客がすげーいるんだわ。
発売当初じゃ敬遠してても値下がりした今くらいの価格なら買おうって人はやっぱり多い。
でもPS2が動かないんじゃなぁ…ってのが購入に繋がらない原因だと思う。
そりゃそうだよな、大抵の人が今もってる一番多いソフトはPS2なんだし。

投稿者 : ゲーム屋店員

元々消費電力が多い事と、配線が微細化される計画が分かっており、欲しいソフトの発売も当分先となれば、普通は買い控える。PS2みたく安くなって小型化される事を期待した人だっているだろう。ところが、微細化された本体はPS2互換がないときたもんだ。
価格サイト覗いてみると、60Gモデルが7万とか10万とかだもんな・・・つまりは吹っ掛けても買う奴が居るって状態だ。ワンサカ売れるものじゃないが、そう言う人は、例え2万5千に下がっても、互換なしのPS3は買わないんだろうな。

投稿者 : ゴロゴロ

初期型のPS3は互換性があったのに売れなかったって言ってる人がいますけど、アレはずばり高いからでしょうね。
互換性あり40GB39800円くらいならまあ売れるでしょうに。

投稿者 : 匿名

PS2のエミュレートが失敗した理由はPS2の初期の時に開発ツールが未完成のまま出荷、そして問題を解決するためにモジュール公開をしてプログラムの手法を各メーカーに任せてしまったために多数の裏技が出来上がってしまったのが原因らしい
(最終的にはナムコで開発された技術が主流になったのが現在のPS2のプログラムの手法)
PS3本体の発売当時に多くのPS2ソフトの販売延期が起きたのはソニーの認識していなかった手法(ゲームと同時に音声・BGMを同時再生させる技術)があったため販売メーカーに作り直しをさせたとか・・・・(名作Fateが発売延期になったことは多くの人が知っているはず)

投稿者 : 紅

PS3は単純に遊びたいソフトがない。
PS2ができないのも大きな要因。
wiiでしばらく遊んでいたが、結局XBOX360を買った。
だいまんぞく。

投稿者 : 匿名

どうかな…

結局はPS3に魅力が足りないのが原因じゃないのか?

投稿者 : 匿名

PS3はCellプロセッサ搭載やBD搭載したり、変なところでこだわりすぎて失敗したのかと・・。
Xbox360と同等のCPUとグラフィックカードを搭載してメモリを1G積んでおけば、スペックは今以上になっただろうし、製造コストは安くなっただろうな・・。
まぁ・・BD搭載は良しとしてcell搭載は完全に間違いだったな。ただの変態スペックなハードになっただけ。

投稿者 : あはは

俺も去年に長年愛用したPS2がついに故障して、薄型PS2買ったもんなぁ
互換あったらどうせだからって間違いなくPS3買ってたよ
実際新品60G探し回ったし

投稿者 : 匿名

私の場合は正直互換機能は関係ない。
単純に遊びたいゲームが殆どないから買ってないだけ。
ちょっとやってみたいかな?ってゲームなら何本かあるけど、それだけのためにあの値段は出せない。
期待していた白騎士も評判は散々だし、FFに関しても主人公が女じゃいまいち感情移入してプレイできないから購入には踏み切れない。
3万切ったら買ってみてもいいかな?

投稿者 : 匿名

PS3が成功してない理由については、いろいろな要因がありますが、時代の流れというのもあるかも。いや。ファミコンブームの頃の世代って、人が多いんですよ。いわゆるベビーブームってやつですか。彼らが子供のときにファミコンブームが起き、成長して高度なゲームを求め始めたころに、PS1がブームになり、大人になってあまりゲームしなくなったあたりでDVDが見れるPS2がブームに。そして彼らが家庭をもつようになって、子供にプレゼントするのに手頃なDSが売れ始めた。そんな感じでPS2までは上手くいってたんですが、PS3が売れないのは、妻に怒られながらクソ高いPS3を買う余裕はない。といったところでしょうか。逆に家族で遊べるWiiのようなゲーム機が支持を集めていると。
未だに「初代ガンダム」のゲームやグッズが売れてるのは彼らが支持してるからです。

投稿者 : 匿名

PS3が売れない要因として、もう一つあります。それは、元々PS1が、スーパーファミコンのCD-ROM(高性能ポリゴン能力付き)で開発されたことです。任天堂と協力してたので、恐らく販売プランや戦略など、そういったノウハウや情報が任天堂から提供されてたのでしょう。そうでもなければ、いきなり参入したメーカーがPS1で成功することは、ありえません。だが、PS1は勝てても、その後のプランは、任天堂から提示されないため、少しずつ、、少しずつ衰えていった。クタラキ自身が、やたら任天堂を屈伏させることに拘ってましたが、なんとしても任天堂を傘下に入れて、ノウハウを手に入れたかったのでしょう。ただ、任天堂はしぶとかった。GCはさすがにダメかと思ってましたが。持ちこたえました。

そうですね。ぶっちゃけ言うと、私は当時から薄々こういうことに気付いた上で、SONYを応援してました。だから任天堂を屈伏させられない以上、いずれSONYがダメになると思い、Wiiが発売された時に速攻で乗り換えました。

投稿者 : 匿名

PS2の互換の影響は大きいけど実際にはもうPS2のソフトほとんどしないんだよなー
去年あそんだPS2のソフトはP4だけ
もうPS2じゃなくWiiとかPSPで出せばいいのに

投稿者 : 匿名

互換という「移行期間」を設定しないハードが逝くのは過去ハード見ればわかるのに・・・。
最初つけたのに売れなかったのは、ソフトが出揃ってないから。
出揃って買おうとしたら互換外されてた&中途半端コントローラーで、躊躇。
PS3のソフト出揃い待ち時に買う気のなかった360を
つなぎで買ってみたら、今までまったく興味の無かった洋ゲー
に目覚め、ある程度のマルチプラットフォームもあいまって、
現在までPS3買わず・・・になっている。MGS4と白騎士だけ今我慢しているが、
みんなでスペランカーという個人的超絶キラー1発で買ってしまいそうな今日この頃。

投稿者 : 匿名

初期は互換があったけど売れなかったと言っている人がいますが、正直、ソフトは無い&高いと言う状況のPS3をPS2が壊れたからと言って買おうと思った人は殆どいなかったのでは?

 それに対して今はある程度ソフトもそろったし、PSPの通信対戦もできる。値段も安くなった。この状況なら五感さえあればPS3に乗り換えようと思う人は多いと思うのですが?

 確かにPS2のチップを乗せれば今より高くなるでしょうけど、本体が16000円で売っているのだからチップだけなら5000円プラスぐらいで出来るのでは?それぐらいの値段の違いで互換機を出したら、結構売れると思いますよ、私は。

投稿者 : 匿名

PS2の方が面白いソフトが多いでしょ
やりこめるのもたくさんあるし

投稿者 : 匿名

「PS2と互換機能がある」としても「魅力的な専用ソフトが無い」ならば、
単に「高級な(値段の高い)PS2」と変わらないのでは?
互換があれば売れるってもんじゃないと思うのですよ。

投稿者 : 匿名

マルチのソフトで、そろそろ1ヶ月前後ぐらいのものでガンダム無双2のデータが出てきましたね。
PS2版が約23万本
PS3版が約29万本
xbox360版 不明 約2万後半か?速攻で圏外行ったからねw
移行はされてきてる様だね。
ただ今の流れはPS2からPSPへって人の方が多いでしょうね
よりコア層やPC/AV機的な魅力も込みでPS3って流れかFF13体験版あたりでも動くと思いますよ。

投稿者 : 匿名

クタは面白かったね。
プレイステーション3 そして伝説へ…

「互換は美学」よりも、PS3へのシフトに失敗してます。
それに、ゲームへのやる気が感じられないのよね。
追い討ちをかけるように世界不況、リストラ、倒産の嵐。
PS3は3年目ですが、奇跡が起きるといいですね。

投稿者 : めろんぱん

互換+60ギガ+ソフト1本で5万割れば買ってもいいわ
互換が無きゃ3万割ってもいらね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年01月15日 00:40
情報の提供は一切無しですよ、それどころかドタキャンして業界参入出来ないように仕掛けてきたw
詳しい経緯はググレば、いくらでも出てきます、かなり有名な話なので任天堂の悪代官ぶりが嫌になってくるかも。
PS1が成功したのは時代とマッチしていたからでしょうね。
求められていた大容量メディア 3DCG  そしてムービー
そしてマトモなプラットフォームによるソフトの適正価格ですね。
逆に言えば当事の任天堂は全て間逆状態で
それでも他に選択肢が無かった為サードも小売も渋々従っていた状態ですね
PCで例えるとMSの用な状態ですね。
小売 サード ユーザーの反発が凄まじい状態でしたねぇ
SFC時の任天堂暗黒時代は・・・

投稿者 : 匿名

初期に買わなかったのは、値段とPS・PS2で度々繰り返した初期不良(&壊れやすい)や仕様変更を恐れてかな。
初期型は特に信用できないんだよね、SCEは悪い実績残しすぎ。

今なんで買わないのか?と聞かれるとPS2動かないという要因は個人的にかなり大きいな~。FFも12が作りかけのダメな出来だったから13もすぐに買いたいとは思わないし。

またMS一社勝ちになるとPCの世界のようにマズい状態になるだろうから応援したいが、ソニーは自社利益しか見ないでユーザーニーズ軽視してるし、やりたいソフトが5本ぐらい出てきてPS2で欲しいソフトがなくならない限り買わないと思う。

投稿者 : 匿名

というか失敗してないよw
今年は日本向け独占大作が多く出るし
何と言ってもFF13が出る。
値下げもあるし、世界規模で週販は箱を抜くようになるよ。
2010年には次世代機トップを行く。

投稿者 : PS3ファン倶楽部CEO

PS2互換は付けられればそりゃ付けたいのだろうけど、結局の所コストが根本の問題になる訳で・・・
結局コスト度外視のハリボテハードを作った久多良木の責任は免れ得ないでしょと。

投稿者 : Anonymous

>逆に言えば当事の任天堂は全て間逆状態で
それでも他に選択肢が無かった為サードも小売も渋々従っていた状態ですね

そうですねー。当時はそうでした。だが年数が経って振り返ってみれば、「任天堂チェック」のおかげで、一定の品質が保たれていたと。ところが、ぬるま湯にどっぷりつかりはじめたソフトメーカーは、PS1→PS2→PS3と、時代を重ねるたびに、どんどんソフトの質が低下していった。それで果たして良かったのか・・と。

今のゲーム業界は、誰も経済制裁をしていないのにすさまじい不況になったジンバブエと同じ状態になっていったのではないかと。(ジンバブエについて、簡単にいうと、黒人が白人に搾取されてブーブー文句言ってたのが、国が白人から土地を取り上げたりとか経済政策を行ったら、前よりも悪くなり、昔の豊かな国が、貧困のどん底に落ちてしまったという)

かといって、任天堂も、かつてのアレをやるわけにもいかず、こう。ゲーム業界がどん底に沈んだままなわけですが・・。結局は、任天堂が厳しく監視するのは自社のソフトチームだけなので、いいのは任天堂社のソフトだけという状況が続いてしまうのがなぁ。

投稿者 : 匿名

(補足)ジンバブエなんですが、かつてアメリカの1ドルよりも、価値が高かったといわれるジンバブエのドルが、いまでは、250億ジンバブエ・ドル=1ドルという有様。冗談のようなホントの話。

投稿者 : 匿名

大好きなハード(PS3やXBOX360)を必死に応援して、「何故勝てないんだ!世の中間違っている!」と絶叫するより、今勝ってるハードを好きになったほうが、ずっと簡単に幸せになれて、自分の世界も広がると思いますよ。

私の場合、Wii買って、最初はあまり好きでなかったけど、がんばって好きになろうとすると、いいところもいろいろあってさ。何がいいかっていうと、時間当たりの楽しさ(単価)は、ダントツでWiiが高いんだよなぁ・。確かにPS3とかXBOXとかにも良さがあるんだけど、楽しむためには、時間がかかるんだよ。特にXBOXなんてマニアックすぎてルールを覚えるだけで・・気合いと時間が、、ね?思い切って封印して押入れにいれたら。気分がスッキリクッキリハッキリ。あーなんか、すっきりしたゾ!と余計なお荷物がなくなって増えていく積みゲーも目の前から消えて、なんとも気分さわやか・・・。あれ?ゲーム機ないほうがいいじゃん?みたいな。今は、ほんと仕事とか忙しくてWiiをちょろっとやるだけかな。でもいい息抜きになってイイゾ。

投稿者 : 匿名

>PS3ファン倶楽部CEO
それは無い。もうRPGに期待してる時点で駄目なんだよ。

俺はPS2のゲームはいまだに遊んでるが、PS3は絶対買わね。遊ぶゲームが無いしね。

次世代のゲームなら360で十分。
FPSやアクションしかやらないし。

投稿者 : 匿名

経営は無能 中間はトンチキ 下層は自己保身
これは凄く分かる

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年01月16日 22:37
>だが年数が経って振り返ってみれば、「任天堂チェック」のおかげで、一定の品質が保たれていたと。ところが、ぬるま湯にどっぷりつかりはじめたソフトメーカーは、PS1→PS2→PS3と、時代を重ねるたびに、どんどんソフトの質が低下していった。それで果たして良かったのか・・と。


ないない。
任天堂がマトモなチェックなんかする訳ないってw
してたらマカカーラ(うろ覚え)とか出ないでしょSFCで。
他にもこれは酷いってクソゲーは山ほど出てるよ。
単に成人指定に引っ掛かる様な表現とかをチェックしてただけで
ゲームの品質なんてザルもいいとこだよ。
金さえ貰えばOKな体質だったし全て前金のみだよ当時のSFCカセット製造委託費は。

そして今DSやwiiて゛サードのゲーム国内外でコケまくってるけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年01月16日 23:39
>俺はPS2のゲームはいまだに遊んでるが、PS3は絶対買わね。遊ぶゲームが無いしね。

個人の趣向で遊べるゲームの有無なんて意味が無いよ
そんなの、どうとでも言えるからさ。
下手な印象操作すぎ。

>次世代のゲームなら360で十分。
FPSやアクションしかやらないし。

だったら何故誰も買わないんだろうねxbox360は。
これこそ遊べるゲームが無いからなんじゃないのかい。
もう4年たってるのに100万台にも届かずだろ
XBOXだけは絶対買いたくなって人が大多数なのが現実だよ。

投稿者 : 匿名

>>もうRPGに期待してる時点で駄目なんだよ。
それはないよ。
箱もPS3も日本人は結局RPGを求めてる。
箱の売り上げの上位は皆RPG.
白騎士も新規で30万とPS2時代のゼノサーガに匹敵する。
それにXNEWSとか見ても、FF13だけは
PS3買ってでもプレイしたいって人の方が多いよw
RPGに興味のない人は圧倒的に少数だよ。

投稿者 : PS3ファン倶楽部CEO

>>投稿者 Anonymous : 2009年01月14日 17:05

これはひどいw
PCでのエミュ開発の主流は、米・欧州。
PS3にSSD入れても効果ナシ。
すげー見当違いなことばっかだな。

投稿者 : 匿名

ゲーム機を多数並べて悦に入る趣味はないので、やはりPS3を買うとしたらPS2を置いていた場所に置き換えることになると思うんですよね。それが出来なくなるのはやはり痛いです。

投稿者 : 匿名

>してたらマカカーラ(うろ覚え)とか出ないでしょSFCで

あ。それ、全然関係ない話。かなり勘違いしてるね。そんなこと言い出したら、その辺の漫画雑誌だって、全然売れないような漫画載ってるよ?

>ゲームの品質なんてザルもいいとこだよ。

は?何いってんの?SONYとかMS社ですら、少しはやってることだよ?ソフトメーカーが神だとか、思ってんの?漫画家とかと同じで、誰かがケツ引っぱたかないとダメなんだよ?実際、FFですら、7で、かなりカラー変わったろ?任天堂のときは王族の話ばかりだったのに、7以降、スラムとか落ちこぼれの話に。ほんとに解らないのかね?当時のPS1のゲームはそんな感じのアウトローの話が多かった。落ちこぼれが努力して見返すような話。SONYがそういうのが好きだったからさ。

>そして今DSやwiiて゛サードのゲーム国内外でコケまくってるけどね。

だから、いま、厳しいことが出来ないから駄目だといってるんだろう。あのさ、おまえはさ、人の話を全然聞こうとしないで、自分の世界に閉じこもってるんだよ。

任天堂は悪い!

そこから抜け出してない。任天堂が悪いと決めつけて、適当に理屈をつなげてるだけ。

投稿者 : 匿名

まぁ真面目な話、PS2ですら後期の頃はDSに負けてましたからねぇ・。ソフトのトップランキングに上位にDSソフトがズラリ。PS2はリストの下の方を独占。いやほら。もう続編とかばかりで、飽きられてるんですよ。

ただなぁ。不思議と言えば不思議なんですが、元々PS1で「ぱらっぱらっぱー」のような革新的なソフト出したSONYが、全然当時のことが出来ないのは不思議というか。WiiMusicなんてSONYが作りそうなもんなんですけどねぇ。当時を知る身から見れば、ほんとどうしちゃったんだろ?って感じなんですよ。やっぱ当時うまいこと任天堂の後釜に収まっただけで、メッキが剥がれてしまったのかなと。まぁPS2が(互換機能やDVDで)売れてしまったのが、また勘違いのポイントだったのかもしれません。互換機能なしで勝ってこそ本当の実力。

投稿者 : 匿名

コナミの定番シリーズ作品 Wii「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」 
2000本みたいですね・・・
いくらなんでも酷すぎるだろこれは・・・
フィットネスハードかよ と。
マトモなゲームソフトは売れない訳ですよ。
パーティーゲーム ミニゲーム ダイエットとかじゃないと売れないな。

投稿者 : 匿名

>2009年01月16日23:17
だったら本でも読んでりゃ良いんじゃね?w
たかがゲームだぞ、好きな物を好きに遊びゃ良いだろ。
好きでも無いのを我慢して好きになろうとして何が楽しいんだか。
娯楽に息詰まらせるなんざ、つまらん生き方してんね。
押し入れの360も中古で市場に流せば?次買う奴に回してやんなよ。w

>PS3ファンクラブCEO
嫌々、PS3買うなんて奴あそこにゃ殆ど居ないから。w
とにかく寄せ集まって悦に浸ってるコメしか無いよ。(FF13?要らね、って)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年01月19日 00:45

だから任天堂に限らず品質自体のチェックなんかしてないって。
そうそうwiiでコナミのドラキュラ2000本だったよ・・・
流石任天堂の厳しいチェック通り抜けただけの事はあるねw

投稿者 : 匿名

>娯楽に息詰まらせるなんざ、つまらん生き方してんね。

そういうのは、まず、ここにいるイタイ信者さんに言ってあげてください。そして、私の発言が、そういうイタイ信者さんに向けたものであることを、理解してください。

ここまで理解すれば、あなたの発言が、いかに見当はずれのほうを向いているかがわかるはずです。

投稿者 : 匿名

>押し入れの360も中古で市場に流せば?次買う奴に回してやんなよ。w

この発言した人って、ほんとに押入れに入れてるわけじゃないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年01月19日 00:45
つ鏡

>投稿者 Anonymous : 2009年01月19日 18:30
2009年01月16日23:17さんの日記に無粋な突っ込みするなよ

投稿者 : 匿名

さて、、一応、ちゃんと突っ込むか

>だったら本でも読んでりゃ良いんじゃね?w
>たかがゲームだぞ、好きな物を好きに遊びゃ良いだろ。
この文章から本人は「ただのゲーム」と思ってないことが伺えますね。何故ならXBOXを貶されて顔を真っ赤にして書き込んでるからですよ。なんにせよ、好きなものを好きに遊ぶよりも、大人なんだから、ちゃんと先のことをみて、それがいいかどうか考えたほうがいいんじゃない?

>好きでも無いのを我慢して好きになろうとして何が楽しいんだか。
XBOXを貶されて顔を真っ赤にしてこんな書き込みして、何が楽しいんだか?

>娯楽に息詰まらせるなんざ、つまらん生き方してんね。
オマエモナー。たかが娯楽を応援して、いつも誰かを敵に回してつまらん生き方してるね?

「他人の生き方」がどうこうとか突っ込みを入れるやつってのは、大抵が、自分も同じことをされてるんだよな。ほら、親兄弟におんなじようなこと言われてるの。おまえは人間のクズだとか、つまらんとかなぁ。

>押し入れの360も中古で市場に流せば?次買う奴に回してやんなよ。w

で、えーと「押入れに入れる」ってのは、処分したって書くと顔を真っ赤にして怒る信者がいるから気を使って書いただけなんで。

でさ、ほんとおまえ、甘やかされすぎじゃないか?。ほんとなら、ここに突っ込むべきなんだよ。

>余計なお荷物がなくなって増えていく積みゲーも目の前から消えて、なんとも気分さわやか・・・

「XBOXに、積むだけのゲームがあるの?」とか。
「実は、XBOXをそこまで好きなんだね!」とかさ。

あのさ、この際だから言っちゃうけど、実は、これ、XBOX信者の友人の話なんだ。XBOXを応援してるはいいけど、ゲームが詰まらな過ぎて、しかもマニアックなルールを覚える時間もなくて、積みげーにしてる友人のお話。で、そいつの家に行って、ろくに遊ばずにつみあがったゲームの山を見て、あの書き込みを書いたってわけ(笑)

投稿者 : 匿名

>PS3にSSD入れても効果ナシ。

いや、ゲームのローディングでは効果はありますよ。ただ、お値段ほどの差がない事とソフトのインストール時間はHDDの30%増しだそうです。
SSDも値下がりしてきましたから、もうそろそろかなと言う気もしますが

投稿者 : ゴロゴロ

ps3の発売が早すぎただけだと思います。
フルHDの大型ディスプレイでプレイした人が
どれだけいることやら。
桁違いですよ。

ps3の購入を見送った人達と、使用環境も
照らし合わせるべきですね。

今となっては、AVマニアの方々の『安すぎる』との
話も分かります(笑
だからこそプラス2万出してでも、ps3のアプコンを通した
ps2機能は欲しくなりますが。。。

投稿者 : 093

まず初期のPS3が売れなかったのは、値段もありますが、1番はソフトが少ないのが原因かと、
つぎに互換性は重要だと思います、過去にPS2が出てる時点でPS2のソフトを大量に、また愛着のあるソフトを抱えている人は多いはず、互換性があれば約20000円のPS2より30000円ちょいのPS3を買うのが当たり前かと思います。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール