PS3のアドホックパーティーの導入方法の動画を公開してみた

2008年12月14日:PS3のアドホックパーティーの導入方法の動画を公開してみた
動画を公開?
おうよ。今回はPS3を用いてPSPのオンラインプレイをするためのアドホックパーティー導入方法に関する動画を公開してみた。
地味ですね。
怒られない範囲でやらんとな。
......。
というわけで、さっそく動画を。実際に何をやっているかというと、大したことをやっていない。逆に、設定は大した手間をかけずにできるということを分かってもらえたらという主旨もある。
なぜですか?
この手のものって、やってみると簡単なんだけど、面倒臭がってやらないという人が多いんじゃないかと思う。その面倒くささを若干でも解消できれば、というのが狙いだ。
ふむ。
と、いうわけで、さっそく見ていただけたらと。eyeVioとYoutubeの2か所でアップロードしてある。どちらかが消されても大丈夫なようにということもあるのだが、eyeVioは高画質でアップロードできるというメリットもあったりするので。あと、どちらもJASRACとの提携はしているので、問題が起こりにくいというメリットもある。

※動画は削除いたしました。ご了承ください。

こちらでは口頭で説明しましょうか。
まず、PS3の電源を入れる。PS3はハードディスクの容量が40GB以上のものでないとアドホックパーティは利用できない。そして、有線でインターネットに接続した後に、インターネットの設定を行う。
「設定」→「ネットワーク設定」→「インターネット接続設定」ですね。
そして有線の場合は、設定方法を「かんたん」として選べばたいていはすぐに接続できる。わからなくても適当にいじっていればなんとかなると思うぞ。有線であることだけ、注意しておく必要がある。
そして、次はPlayStation Storeからアドホックパーティーのソフトをダウンロードします。無料となっています。
メニュー画面を横に移動させていき「PlayStation Network」→「PlayStation Store」を選択だ。そうすると「PlayStation Store」の画面に移動する。ちなみに、アカウント情報を登録していないとすぐに移動できないかもしれないので、自分の情報を登録しておこう。
そして、ダウンロードですね。
これもボタンをポチポチ押すだけで完了だ。
PlayStation Storeの画面になりましたら左側のメニューから「アドホックパーティー」を選び、そのあとは○ボタンを押していきます。するとダウンロードが開始されますので、終わるまで待ちましょう。
以上で、ほぼ終了。あとはメニューの「ゲーム」→「PLAYSTATION3」を選び、そこから「アドホックパーティー」を選択すれば、アドホックパーティーが起動する。最初にやろうとすると、バージョンアップ用のダウンロードが開始されるので、しばらく待つ必要があるけどね。
比較的簡単そうですね。
アドホックパーティー内では、PSPのゲームソフトによって若干やることが異なるが、基本はPSPのゲームのアドホックプレイの画面に移動すれば対戦なり協力プレイなりができるだろう。
これで、自宅に居ながら対戦プレイなどができますね。
11月下旬には動作確認タイトルトが大幅に増えていますし、今後も注目ですね。現在オフィシャルで12月4日時点で動作確認をされているタイトルは次のようになります。

『カルディナルアーク~混沌の封札~
戦国絵札遊戯 不如帰-HOTOTOGISU-乱
NEED FOR SPEED UNDERGROUND RIVALS
はじめの一歩 PORTABLE VICTORIOUS SPIRITS
ダービースタリオンP
ひぐらしデイブレイクPortable
VAMPIRE CHRONICLE THE CHAOS TOWER
grand theft auto : Vice City stories
grand theft auto Liberty City Stories
モンスターハンターポータブル
モンスターハンターポータブル 2nd
モンスターハンターポータブル 2nd G
モンスターハンターポータブル 2nd G PSPR the Best
CODED ARMS
実況パワフルプロ野球 ポータブル
実況パワフルプロ野球 ポータブル2
実況パワフルプロ野球 ポータブル3
METAL GEAR AC!D 2
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル
喧嘩番長3~全国制覇~
頭文字D STREET STAGE
脳力トレーナー ポータブル 2
カズオ
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX -狩人の領域-
サルゲッチュP!
サルゲッチュ サルサル大作戦
サルゲッチュ ピポサルレーサー
ダービータイム
ダービータイム2006
どこでもいっしょ
‐どこでもいっしょ‐ レッツ学校!
ニッポンのあそこで
パタポン2 ドンチャカ♪
ピポサルアカデミ~ア -どっさりサルゲ~大集合-
ピポサルアカデミ~ア2 -あいあいサルゲージャンケンバトル-
BLEACH~ヒート・ザ・ソウル~
BLEACH~ヒート・ザ・ソウル4~
BLEACH~ヒート・ザ・ソウル5~
ぼくのなつやすみ ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!
みんなのGOLF ポータブル
みんなのGOLF ポータブル2
無限回廊
モンスターキングダム・ジュエルサモナー
ラチェット&クランク5 激突! ドデカ銀河のミリミリ軍団
LocoRoco
LocoRoco 2
WIPEOUT PURE
THE テーブルゲーム
プリニー オレが主人公でいいんスか?
魔界戦記ディスガイアPORTABLE通信対戦はじめました。
ガンダム バトルクロニクル
ガンダム バトルタクティクス
ガンダム バトルユニバース
ガンダム バトルロワイヤル
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. PORTABLE
クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX
太鼓の達人 ぽ~たぶる
太鼓の達人 ぽ~たぶる2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
鉄拳 DARK RESURRECTION
DRAGONBALL Z 真武道会2
ナルティメットポータブル 無幻城の巻
僕の私の塊魂
マクロスエースフロンティア
ARMORED CORE FORMULA FRONT
VALHALLA KNIGHTS
AI麻雀
家庭教師ヒットマンREBORN!バトルアリーナ』(PlayStation.comより)

動作が遅くなったりといったことはあるのだが、まあ、自宅でのんびりできることを考えれば目をつぶらなければいけないところか。回線状況が悪い人がいると、どうにもならないこともあるけど。あとは、ワイヤレスヘッドホンを付けると、これまた影響が出るので、ゲームをプレイする時は外しておこう。
特に対戦アクションに大きな影響が出ます。
モンスターハンターとかなら、会話しながらプレイしても問題は少ないのでは。とまあ、以上だ。PSPをさらに活躍させたいとかなら、PS3を買ってしまってもよいのでは。

■プレイステーション3 80GB

発売日:2008年10月30日
価格:39980円

クリアブラック」「セラミックホワイト」「サテンシルバー」の3色発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:18日発売ソフトに注目タイトル多し「ディシディア」「ガンダム無双2」「テイルズオブハーツ」などなど
1つ新しい話題:まこなこの動画コンテンツに関する考え方

『PS3のアドホックパーティーの導入方法の動画を公開してみた』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2329

2008年12月16日:まこなこの動画コンテンツに関する考え... 続きを読む

2009年1月9日:戦場の絆がPSPで「機動戦士ガンダム 戦... 続きを読む

2010年12月7日:モンスターハンターポータブル3rdのプ... 続きを読む

『PS3のアドホックパーティーの導入方法の動画を公開してみた』へのコメント

PS3を売りつけるためにPCからでは接続できなくしている時点でいまいち乗り気になれないんですよね、これ・・・

投稿者 : 匿名

>PS3はハードディスクの容量が40GB以上のものでないとアドホックパーティは利用できない。

無線搭載型のことを指してるんでしょうけど、
HDDが自分で拡張可能なので、下手に20GBユーザーが「HDD拡張すれば使えるのか」と勘違いするかもしれねーっすね。

投稿者 : 匿名

さすがまこなこ!
簡単と言いながら珍しく動画までアップして・・
公式や各PS3系ブログ様でもここまで詳しく
説明している所は有りませんよ!(たぶん)

投稿者 : 田吾作

Xカイ涙目だなw

投稿者 : 匿名

>PS3を売りつけるためにPCからでは接続できなくしている時点>でいまいち乗り気になれないんですよね、これ・・・

>投稿者 Anonymous : 2008年12月15日 17:14

言ってる意味がよくわかりませんが・・。

投稿者 : 匿名

>PCからでは接続できなくしている時点でいまいち乗り気になれない
PS3持ってる人はそんなこと微塵にも思わない。
アドパ、メチャクチャ楽しいですよ!
知り合った人をフレンド登録して、新たな輪が広がることもあるし、
無料で楽しめるサービスがどんどん増えるのは良いことでしょう。
PS3を持ってない人は「PS3を買わせるためのサービスが増えていく」と感じるんだろうけど、
すでに持ってる者からすると「PS3ユーザーを楽しませるためにサービスが増えていく」と受け取れるから、
SCEのこういう姿勢は素直に評価できる。

投稿者 : 匿名

実際パタポンとか周りに人やるいないゲームには便利でした

投稿者 : 匿名

>PS3を売りつけるためにPCからでは接続できなくしている時点でいまいち乗り気になれないんですよね、これ・

PSのシリーズものをわざわざXBOX専用にするっていうような状況なら、「XBOXを売りつけるために」って言っていいと思うんですが、ちょっと違うんじゃないかな。

PCからなら、「XlinkKai」で遊べばいいんじゃないかな。
「XlinkKai」の公式HPには、PSPってはっきり書いてるんで、SONYの許可とってるっぽいですね。
ということは、契約か何かで、後から(同じようなものを)発売出来ないのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

PSPとの連動という意味でいうと、リモートコントロールは便利ですね。PS3の電源のON,OFFがPSPから出来て、その上、PS3の動画みたり、トロステーションしたり。

このとき、動画が綺麗で、とてもスムーズに見れるあたりは、さすがにSONYです。

投稿者 : 匿名

XLinkやるためにPC買うよりPS3でアドホックパーティやったほうがはるかに金も知識も少なくてすむんじゃないのか?
商品に付加価値をつけるのはごく当然のことじゃないか。
頭おかしいやつもいるもんだねぇ・・・

投稿者 : 匿名

>XLinkやるためにPC買うよりPS3でアドホックパーティやったほうがはるかに金も知識も少なくてすむんじゃないのか?

そんな話はしてない。読み返せ。

>商品に付加価値をつけるのはごく当然のことじゃないか。

さぁ・・。

>頭おかしいやつもいるもんだねぇ・・・

むしろ、お前がな。

投稿者 : 匿名


すみません、さっき、以下のような書き込みをした者ですが、
どうも、「XLinkやるために・・・」云々の書き込みは、私に対するレスじゃなくて「一番最初の発言に対する突っ込み」のようなので、発言を、取り消しててもらえませんか?
どうも取り違えてたようです。すみません。

>XLinkやるためにPC買うよりPS3でアドホックパーティやったほうがはるかに金も知識も少なくてすむんじゃないのか?

そんな話はしてない。読み返せ。

>商品に付加価値をつけるのはごく当然のことじゃないか。

さぁ・・。

>頭おかしいやつもいるもんだねぇ・・・

むしろ、お前がな。

投稿者 : 匿名

初めまして!質問したいのですが平気でしょうか?実は気になる事がありまして。PSPのモンハンG2をやっているのですがPS3を買おうか迷っています。
PS3を購入してアドホックパーティーで今までどおり出来るのかが気になるんです。 
今まではPCに無線LANUSBをつけてやっていましたが。PS3を買いアドホックでやって相手がPCでも今までどおり出来ますか?どうかお詳しい方御回答願います。

投稿者 : PS3を最近買いました。

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール