バンダイナムコの病理

2008年12月4日:バンダイナムコの病理
もうブチ切れですよ!!
なんですか、突然怒鳴りだして…
バンダイナムコですよ、バンダイナムコ。もう、いい加減にしてもらいたいものだよ。
また何かあったのですか?
おいキミ。また、とか言って、今まで頻繁に何かあるようなことを言うなよ。
すみません。
実際はキミの言うとおりだが。
……。
いったい何があったのでしょうか?
ダメダメ感が一気に増してきたな、と。
具体的に何を見てそう思ったのですか?
「ハッピーダンスコレクション」の売れなさっぷりを見て。

■ハッピーダンスコレクション

発売日:2008年10月23日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どれくらい売れると睨んでいたのですか?
東京ゲームショウ2008でチラッと見ただけなのだが、普通に宣伝していけばよほどゲームの内容が悪くないかぎり20万本行くことができるだろう、と。
20万本ですか!?
しかし、実態は実売で1万本行っているのかどうかも微妙なところとなっている。
それはあなたの見込みが間違っていただけでは…。
そのギャップがなぜ生じるのか。それがバンダイナムコの病理といわれる部分なんだよ。
自身の見込み違いは無視かよ…。
バンダイナムコのどこが問題なのですか?
社員全員?
ちょっと!!
まあ、全員とは言わないが、経営者を中心に広報とかも含め、微妙だよな。今回紹介した例も、経営者と広報がしっかりしていれば20万本くらい行かせることはできたのではないかと思っている。
何をすればよかったのですか?
経営者としては一つのソフトに対してしっかりと金をかけて宣伝をするということ。広報も得た予算の中で最大限の活動をすること。まあ、ソフトのクオリティに対してももっと予算をかけてより良いものを作り、この3点を全て上げていくことで、十二分な結果を出せたのではと。だが、結果はご覧のとおりだ。
現状では残念な結果になっていますね。
結局、社員もガンダムというぬるま湯につかって、本当に能力があるのかどうかも疑わしいよな。そのくせ、給料だけは高いんだから嫌になる。
僻まないでください。
あと、いい加減に社長の高須武男はやめさせないといかんだろ。ここ最近、業績急降下させている多くの原因は社長にあるだろ。しかも腹が立つのは、去年の業績に明らかに自社が関係していると思われるサイドスリー特定目的会社というところに資産を売却して純利益に色をつけたりしているし。本業に注力せずに株主の顔色を窺い、得た資金も本業強化に使わず自社株買いのみ繰り返すやつにコンテンツ産業のトップを務めさせたらダメだっての。
以前にもその話は取り上げましたね。
4月3日『ガンダム オペレーショントロイの発売日が決定したが、クオリティは…』で話しましたね。
結局、「ガンダム オペレーショントロイ」もその時指摘したように程度の低いゲームに終わっただろ。ガンダムという素材だからある程度は売れたけど、そうしたごまかしを繰り返すのはいい加減やめろ、と。しっかり金をかけ、よいものを作り、ユーザーも喜び購入し、メーカーも利益が出るという、本来の形にいい加減戻さないといかんだろ。
それが一番良い関係ですね。
もうちょっと任天堂を見習えっての。何が任天堂方式だよ。爪の垢を飲まずに上辺だけ見て、偉そうに任天堂方式とか他社の良さそうなところだけを語るなよ。任天堂が良いのは、開発に金をかけ、そしてしっかりと多くの人にアピールし、そして数を売っていっているわけだろ。それを安い資金で 乱造し、広告費もあまりかけずに数を売っていくと勘違いしている。馬鹿なの?あんたらは馬鹿なの?
……。
猛省していただかないといかんよ、これは。
あんたに言われたくないんですが…。
といった失礼なことを奈々子くんが言っておりました。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バイオハザード5のXbox360版は数量限定でサントラCD付き、PS3は?
1つ新しい話題:何か聞きたいことがあるのなら、答えてあげるかもしれない

『バンダイナムコの病理』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2315

「プリキュア」関連で新しいゲームが出るようだね。 Wii用ソフトとして「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごうレッツダンス!」が発売されます。20... 続きを読む

『バンダイナムコの病理』へのコメント

確かに言えるな~
ガンダムという最高の資産をもってるのに活かしきれてないのがファンとしては残念
ガンダムゲーは地雷9割、時々当たるのは他社製品

投稿者 : 匿名

「テイルズオブハーツ」の無駄な2バージョン仕様や、クソ高い価格設定についても言及して下さい。

DSなのに7000円近いって………。

投稿者 : 匿名

まあバンナムはクソゲーメーカーの代表格だからな…
今に始まったことじゃないし

投稿者 : 匿名

>東京ゲームショウ2008でチラッと見ただけなのだが、普通に宣伝していけばよほどゲームの内容が悪くないかぎり20万本行くことができるだろう、と。

チラッと見ただけで20万本を確信するとは流石まことさん!
言いたいことがいつも通りで面白いです。

投稿者 : 匿名

ターゲット絞んないと売れないよ。
キャラとか変えて海外で売った方がいいかも。
タイアップとかもしないとダメだよね。
きらレ・・・いや、何でもない。

投稿者 : めろんぱん

奈々子さんいいこと言いましたね。


バンナムは人の悪口書いて、しかもあたかも庶民派をアピールしてるのに実は高給取りの朝日新聞みたいなものですね。


ガンダムでかなりメディアにもいいように圧力かけてるらしいし。


とりあえず株主総会で言いましょう。軽くあしらわれて終わりでしょうが(笑)

投稿者 : 匿名

まこちゃんとその問題社長は同じレベルというわけですね
わかります。

それから前から疑問に思ったんだが
まこちゃんとななこちゃんと・・・
3人目の美少年の紹介してるコンテンツがわかりません
わかりやすく「人物紹介」のカテゴリを用意してください

投稿者 : 匿名

バンダイのキャラゲーは酷いのばかりですよね

投稿者 : 匿名

奈々子さん、なんて酷い事を・・・

投稿者 : 田吾作

流石に今回だけは一部同意だな。バンナムというよりバンダイがひど過ぎる。版権ものに寄生してるだけな気がするし。
まぁ最近の任天堂も少々危ういけどね。

投稿者 : 匿名

このゲームの存在を今知った。
amazonのレビューではなかなか高評価ですね。

せっかく版権キャラクターに頼らずにいいゲームが作れたのにもったいない。

投稿者 : 匿名

禿同
もっと、金を掛けるべき所に金を使うべき!
売れないのは、時代のせいですか?ハードのせいですか?・・否!
最近は、ファンにでさえ手抜きと言われてしまうゲームが乱発しすぎ!
もっと、売れるべきものをちゃんと売って欲しい!

投稿者 : 匿名

ハピダンをとりあげていただいてありがとうございます。

ハピダンは本当に面白い。嫁さんも娘もハマってますよ。
我が家にとってはキラーソフト級ですわ。

けど売れない。12月3日のニンテンドーチャンネルで取り上げられた
ので、せめて次回作につながるだけは売れてほしい....

バンナムも... スカイクロラのCM流す金あったらハピダンに回すべきだろ。

投稿者 : 匿名

結構、いい出来みたいですね。ただ、女の子向けっぽいのが残念ですが。

投稿者 : 匿名

いや売れないだろこんなの・・・

投稿者 : 匿名

どう宣伝しても20万売れるタイトルと思えないんだがw

投稿者 : 匿名

ていうか20万の根拠は?
まったく奈々子さんは…

投稿者 : 匿名

回収騒ぎになる様なバグ満載ソフトを連発してるのに
例の開発会社を使うのをやめないのは、やっぱり
安く済むからなんですかね…。

目の前の売上げばかり漁って、
「ブランドイメージの低下」を考えてないかの様な
経営は、確かに疑問に思います。

投稿者 : 匿名

バンナムの経営者が無能だと言うことには非常に同意します

投稿者 : 匿名

ナムコが入ってガンダムゲーがさらに地雷になった気がする

投稿者 : 匿名

バンダイも合弁したの失敗したと思ってそうだね。
ナムコの家庭用向けがコトゴトク失敗してますな。
特にxbox向けが酷い。
低迷をうけて株価もストップ安になったし。
開発の方もナムコとの1本化を目指した為ややこしい自体になっとるのかな。
でもガンダムVSガンダムとかってカプコン開発でしたっけ
ナムコ立場無いよねw

投稿者 : 匿名

株価が下がって八つ当たりしてるだけだと思われる。

投稿者 : 匿名

ガールズモードが売れたんだし、これも宣伝次第では10万くらいは行ってたかもしれんね。

投稿者 : 匿名

ファンを利用してクソゲをちまちま出しながらもうけるのがやり方らしいね

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール