ドラゴンクエスト9は一つのソフトに一人分しかセーブできない、これで世界で1000万本売れる?

2008年12月24日:ドラゴンクエスト9は一つのソフトに一人分しかセーブできない、これで世界で1000万本売れる?
いやあ、やってくれますな、和田君は。
なれなれしいですね…。
ちょっと、あの投稿を読んでくれたまえ。
ジャンプフェスタでの出来事に関する投稿ですね。

『任天堂DSの「ドラゴンクエスト9」ですが、1カートリッジにつきオンオフ共通の1キャラクターしかセーブ出来ない仕様のようです(ジャンプフェスタで社員に確認しました)。容量の少ないDSソフトでは良くある話ではありますが、一人で複数キャラクターを育てたり、兄弟で同じソフトを使う事が出来ないのは残念です。。。#ちなみにアクション要素は皆無でした。』(投稿:またかよ)

まあ、なんといいますか。
ちょっと阿漕に感じますね。
えっ!?キミ、そんなこと、思ったの!?
なんなんですか!!私が悪者みたいじゃないですか!!
いやさ、私としては5月29日に語った『ドラゴンクエスト9の販売目標1000万本の実現性』の可能性が出てきたのでは、という話をしようと思ったのだが。
あら、私としたことが。当然、私もそう思っていましたよ。
……。
すみませんでした。
そこで私は550万本くらいは日本国内で行くのでは、という話をしたが、今回の話を聞くと、その可能性も十分出てきたと言えるだろう。
その後に国内でも700万本行くとかも言っていますが…。
そこまで行くにはゲーム内容も絡んでくるから、現状ではなんとも。面白ければ、それこそ複数買いなどによって一人で複数キャラクター分遊ぶなどもありうるだろうしね。ゲーム内容知らないので、ちょっとこの辺りはなんとも。
海外はどうなんでしょうか?
何でも、任天堂が海外でのプロモーションにかかわるようなことを言っていたので、もしそうなれば、数百万本単位で売れることも十分ありうるだろう。ちょうど堀井雄二の失言の時ですな。
12月11日『堀井雄二のドラクエ10はWiiで発売という失言で、すべての目論見が崩れたスクウェアエニックス』で取り上げた発表会のことですね。
あれは実際に失言だったのでしょうか?コメントには、岩田聡任天堂社長が来ているのだから、「ドラクエ10」の発表もありうることだというのもありますが。
逆に言うと、何で「ドラクエ10」の発表がないと岩田聡が来ないの、ということだよ。この発表会では、「ドラクエ9」の海外展開に任天堂がかかわるということについて話すことだけでも十分な価値がある。あと、岩田聡が「ドラクエ10」についてスピーチの冒頭で述べたから、事前から計画されていたのでは、という意見もあるが、それくらいは普通に言葉を入れられるだろ。小中学生じゃないんだから。ちなみに、和田洋一の最後のスピーチでは、一切ふれていないというのもポイントなんだよね。
完全にスルーですね。
急にボールが来たんだろうな。
……。
実際に計画されていたものなのか、失言なのかは知りようが無いんだけどね。と、話がそれたが、任天堂が海外展開で協力するということからも、世界で1000万本の可能性は十分あるんじゃないかと。
そうなればいいですね。
ちなみに、海外のとあるパソコンゲームでは、一パッケージで一人しか遊べない仕様にしたら、不正ダウンロードが多く発生したという話もあったりするけどな。
あらら…。

■ドラゴンクエスト9 星の守り人

発売日:2009年3月28日
価格:5980円

amazon.co.jpにて予約受付開始!!品切れ注意のため、ご予約はお早めに!!

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ2008年冬、コミックマーケット75で頒布、今回でひとまず最後
1つ新しい話題:タイプムーンの魅力満載の雑誌「TYPE-MOONエース」第2弾収録内容と予約開始

『ドラゴンクエスト9は一つのソフトに一人分しかセーブできない、これで世界で1000万本売れる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2339

『ドラゴンクエスト9は一つのソフトに一人分しかセーブできない、これで世界で1000万本売れる?』へのコメント

PCでセーブデータ管理すればいいだけのような…

投稿者 : 匿名

情報不十分な物よりも
実際に購入、プレイした時に何か言う事にしますね。

投稿者 : 匿名

オンラインゲーなのに1つしかセーブ不可。
なのに価格が5980円。
せめて3つはセーブがほしかったなぁ。

これは相当様子見な世界……

投稿者 : 匿名

任天堂がサードパーティのソフト発表会に立ち合うなんて山内時代には考えられませんでしたな。


内容がちゃちくないことを祈るのみです。

投稿者 : いちたすには

不正ダウンロードをすれば?と言わんばかりの記事ですね。
どんな状況だろうと不正ダウンロードをするやつはクソ以下。

投稿者 : 匿名

売れる本数も当然増えるでしょうが、すでにDSiも対応されてしまってますので、違法行為がより増えるのは間違いないでしょうね

投稿者 : 匿名

DQだけは主人公の名前を自分の名前に!って奴ですが
セーブデータ一つですか・・・
自分の名前でWIFi世界には繰り出し難いなあ。

ハンドルネームみたいなのも設定できるといいのですが。

投稿者 : 匿名

>どんな状況だろうと不正ダウンロードをするやつはクソ以下

中古で済ませるやつは?
友達から借りてプレイするやつは?

投稿者 : 匿名

>中古で済ませるやつは?
>友達から借りてプレイするやつは?
君は何て呼ばれたいんだい?

投稿者 : 匿名