スターオーシャン4 THE LAST HOPEの予約特典と発売日と価格が決定、Xbox360の最後の希望の予約受付が開始、特典は「サントラCD」無くなり次第終了!!

2008年12月5日:スターオーシャン4 THE LAST HOPEの予約特典と発売日と価格が決定、Xbox360の最後の希望の予約受付が開始、特典は「サントラCD」無くなり次第終了!!
「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」の発売日や価格が正式に決まったようだね。
発売日は2009年2月19日になります。価格は8950円です。
いよいよスクウェアエニックスによるXbox360向けRPG3種類の最後のひとつが発売されるわけですね。
別にその後に出ないというわけではないのですが、一斉に公開された「インフィニット アンディスカバリー」「ラストレムナント」に次ぐ第3弾ではあります。
どうですか?やっぱり期待しているんでしょ?
まあ、日本市場でのXbox360の最後の砦だしな。
別に最後じゃないと思いますが…。
スクウェアエニックスが今後Xbox360に注力するかどうかは日本市場だけで決まるわけではないけど、日本市場のXbox360の将来に関してはこれで決まると言っていいだろう。ここまで新作を投入しても満足に普及しないのであれば、少なくとも日本人向けのゲームはもう作らなくてもいいや、となるかもしれない。
そうなるとどうなるのでしょうか?
海外向けのゲームを日本にローカライズするといった日本人にとってはあまりありがたくない状況になるかもしれない。もっとも、そのゲームが日本人では楽しめないというわけでもないだろうが。
日本人による日本人のためのゲームが出ないというわけですね。
そんな感じだな。
となりますと、今回の「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」はぜひ販売数の方でも結果を出してもらいたいですね。
品質面でも最後の希望でもあるよな。
そんなことはないと思いますが…。「インフィニット アンディスカバリー」も「ラストレムナント」も、大変楽しめたという人がいたと思いますよ。
「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」は既にamazon.co.jpで割安価格で予約の受付を開始しています。ぜひXbox360ファンは購入してくださいね。

■スターオーシャン4 THE LAST HOPE

発売日:2009年2月19日
価格:8950円

予約特典「スペシャルサントラCD」付きで予約受付中!!

amazon.co.jpにて予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

いまだに販売店舗が増えないし、amazon.co.jpなどのオンライン通販への期待は高いよな。最近はXbox360ソフトがあっさりとランキング1位に顔を覗かせることも多いし、今回もそのような状況になれば、Xbox360の勢いもうかがい知れるところとなるだろう。
そうですよ。ぜひXbox360ともどもがんばってもらいたいものです。
まあ、実際にがんばっているのはXbox360ユーザーだけどな。
……。
ここで、追記です。予約特典が「スペシャルサントラCD」であることが判明しました。amazon.co.jpでも予約特典付きで予約受け付けています
「インフィニット アンディスカバリー」「ラストレムナント」「ディシディア ファイナルファンタジー」「クロノトリガー」などでは特典付き予約が早くに無くなっているものもあるからな。購入が確定しているのなら、絶対予約しておいた方がいいかも。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ギレンの野望の最新作「アクシズの脅威V」には閃光のハサウェイ他の原作追加、特典付き予約も開始
1つ新しい話題:Halo Wars(ヘイローウォーズ)の発売日決定、初回限定版のリミテッドエディションにはさまざまなダウンロードコンテンツ等の同梱物

『スターオーシャン4 THE LAST HOPEの予約特典と発売日と価格が決定、Xbox360の最後の希望の予約受付が開始、特典は「サントラCD」無くなり次第終了!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2318

『スターオーシャン4 THE LAST HOPEの予約特典と発売日と価格が決定、Xbox360の最後の希望の予約受付が開始、特典は「サントラCD」無くなり次第終了!!』へのコメント

インアンもラスレムも神ゲーだったというのにまこGK乙!

投稿者 : 匿名

まあ正直SOじゃ無理だろうね…。元々それほどのビッグタイトルでも無いし、ファン層もテイルズとかの層でしょ?
なら売り上げは大体予想つくなあ。

投稿者 : 匿名

TOV、インアン、ラスレムは360としては国内で一番売れているブルドラの20万には届きそうにないけど、SO4は越えないとさすがにますいでしょ。
開発者がSOは3で完結と言っていたので4が発表されたときは少し驚いたけど、さすがに4はシリーズ最後の作品になりそうだし、個人的にも20万は最低でも突破してほしい。

投稿者 : 匿名

いろんな意味でがんばっているよね。Xbox360ユーザーは・・・

投稿者 : 匿名

とりあえず心配されるのはバグですかね、トライエースだし

投稿者 : 匿名

これがこけたらいよいよPS3時代到来になるな。
PSにはこれからも王道を歩んでもらいたい。
任天堂にハード撤退させて、PSにゲーム出しますと
言う日まで、その道は続いているんだ。

投稿者 : Mr.PS

高いなぁ・・・
私はシリーズのファンなので勿論買いますが新規層にこの価格は抵抗あるのでは?

実際問題、このソフトで箱○の未来が決定するのは私も同意見ですね
期待を寄せてるハードなので頑張ってほしいものです。私は買います

投稿者 : 匿名

もう日本の箱○所持者が可愛そうで可愛そうで。

投稿者 : 匿名

せいぜい15万程度しか売れないことはわかりきってるんだから
そんな持ち上げてやらないほうが・・・

投稿者 : 匿名

>海外向けのゲームを日本にローカライズするといった日本人にとってはあまりありがたくない状況になるかもしれない

自分にとっては大歓迎ですわー
個人的には日本人向けのゲームならPS3とか他のゲーム機でやればいいと思ってるよ。

確かに国内では洋ゲーの需要は少ないと思うけど、やってみると面白いソフトって結構あるから。

投稿者 : 匿名

RPGラッシュじゃなくてRPGクラッシュだと言われてますね。
インアン ラスレム共に国内外で低評価(特に海外)
ラスレムに至っては凄い駄目出しだされた上に
レビューのオチにFF13に期待すると締めくくられてしまい
SO4ガン無視されてましたよ・・・
ネームバリュー的にはナムコから出たテイルズよりも弱いし期待薄かと。
発売時期も悪いと言うか激戦区ですしね。
まあスクエニ的には新規タイトルじゃなくてシリーズ物だからコレ売れないとキツイですね。
と言ってもナムコのテイルズが売れてませんから
SO4も売れる事は無いと思います。
シリーズキラーになってますね箱はw

投稿者 : 匿名

高いorz
8000円ぐらいにできなかったんだろうか…

投稿者 : 匿名

最後の希望・・・。反論できない(..;)


確かに、インアンやラスレムは売り上げ的にも品質的にも情けなかったけどさ。やっばりスクエニはもう良いゲーム作れないのでは無いか?と思ったりもする。現在はすっかりDSメーカーだし。

RPGならギリギリ10万本超えとかしてるけど、未だにブルードラゴンすら売り上げ超えられないし。もう4年目だぜ?

今週のファミ通のランキングでウイイレ09のPS3版17万5000本、侍道3が11万9000本、GT5Pspec3が11万3000本とか見てもうスクエニRPGが売れる時代じゃ無いのかとしみじみ思った。しかも360版ウイイレは9200本しか売れてないし。

SO4もDVD3枚組とか見てますます不安になったし。大丈夫だろうか?DVD3枚組になるとロイヤリティ的にキツいらしいし売り上げも利益も上げられるんだろうか。

投稿者 : 匿名

今のスクウェアエニックスに何を期待してるんだ?

投稿者 : 匿名

360ファン?
スターオーシャンファンの方が感じがいいですよ。

シリーズ物だけにちょっとは売れないと、スクエニが終わりそうだね。
毎度、ムービーは面白そうに作ってあるんだけどね。
映画かOVAでも作ってた方が良い気がするんだがなぁ。

投稿者 : めろんぱん

最後の希望・・・・・
意味深だけど、それは違うんじゃないかな。
ユーザーやMSには希望に見えたのかも知れないけど、
実際に販売されたものを吟味すると、
これらの戦略商品が「最初から手を抜いて作ってる」ことが分かる。
そんな戦略タイトルなんて前代未聞ですよ。

MSはもう何年も日本にいながら、
MSKKを「販売総代理店」以上の存在には育てなかった。
金はあってもライセンシーとしての基礎体力がないから、
今まで開発会社にRPGの製作依頼をしたりしてたわけだけど、
今回いよいよサード相手に具体的タイトル名挙げて一本釣りしいようとした。
そういう禁じ手が、結果的に仇になったんでしょう。
黒澤明の「用心棒」に例えるなら、
戦争に備えてたんまり飲み食いさせた用心棒先生が、全然役に立たなかった。
それどころか用心棒は「最初から食い逃げするつもり」だったのかも。

だとしたら、またしてもMSKKは一杯食わされた。
はじめから希望なんかじゃなかったんだ。

投稿者 : 匿名

毎度ながら思うのだがXbox360に恨みでもあるのか?

投稿者 : 匿名

>毎度ながら思うのだがXbox360に恨みでもあるのか?
まことさんは、それぞれソフトを買った上で文句を書いているみたいですし、恨みというより期待感の上書いてるように感じられるのだけど。。

事実が書かれているのを読んで、
恨みを感じるようになってるのは、
信者化が進んでいる兆し。

信者化を望んでいるならかまわないが、そうでないなら気をつけて。

投稿者 : 匿名

サードとメーカーは、漫画家と編集者のような関係のように思える。漫画家をうまく尻をたたいたりして、その気にさせるのが編集者の仕事。そういう意味で、スクエアとマイクロソフトは、もうダメなんじゃないかな。

実際のとこ、スクエニはSONYと組んでもファミコン時代ほど成績良くなかったから、スクエニは不満だった。それで、絶縁状態にあった任天堂とよりを戻したかった。なんとかよりは戻せたよね。

スクエニとしては、体質改善のために、マイクロソフトとの関係に期待するものもあったんだろうけど・・。今までのXBOX360向けのソフトが、ここまでダメなものばかりなら、諦めるしかないだろうと。

実際、最後の希望(ラストチャンス)だと思うよ。まぁスクエニも馬鹿じゃないし、前のRPGよりはいいと思うよ。ダメならそれまでだろうけどね。

投稿者 : 匿名

>DVD3枚組になるとロイヤリティ的にキツいらしいし売り上げも利益も上げられるんだろうか。

これは関係ないらしい。
更に言うとSO4を独占提供してもらってロイヤリティーまで取るなんて無理だわ。
それどころか「開発費、宣伝費、その他、MS全負担」だってありえる。
問題はそこまで「演歌の世界の女」のように尽くして貢いだMSKKが、
その結果に見合う成功を収められなかったということ。
金でサード釣らないで自社タイトルで頑張ればよかったものを。

投稿者 : 匿名

日本のブランドシリーズ軒並みぶっつぶすxboxさんマジかっけーっす

投稿者 : 匿名

相変わらずスクエニは乞食だねぇ。

投稿者 : 774

やたらとブルドラの売り上げが、よく比較対象にされますが
あのソフトの売り上げの半分くらいは
投売りで稼いだ数字じゃないです・・・?

投稿者 : 匿名

そんなに変な内容にみえるか?

誰が見ても日本市場で今後生きていくには最後の市場なのは
確かで、特に変なこといってないだろ

しかも売れないことも予想できるだろ?おまえだってさ。

投稿者 : 匿名

というか正直。

箱○は洋ゲーさえあれば十分なんじゃない?

変にPSとか任天堂ユーザーを傾けさせようとする必要はないと思うな。

それに、本心をいうと今もっとも優れているゲーム機はPCだと思うし。

投稿者 : 匿名

>それに、本心をいうと今もっとも優れているゲーム機はPCだと思うし。

海外ではそうだね。でも、そう思ってる人は日本にあまりいないので、日本市場ではもうダメだなぁ。という話が、今回の話題なんですよ。

投稿者 : 匿名

>箱○は洋ゲーさえあれば十分なんじゃない?

それはやめてくれー。
実際、俺の持ってるゲームなんて和ゲー7割だし。
和ゲーってなんだか遊んでてホッとするんよ、残虐要素少なめだし。

投稿者 : 匿名

ラスレムは、日本では好評価だと思ってたんだが勘違いか。
本当は、箱○層にRPGとか要らんのかもな。

>投稿者 Anonymous : 2008年12月08日 12:37
昔は、PCで強いのはFPSとSLGだけだったのになあ。
Online系のRPGが増えてからはRPGもどんどん強く…。
やっぱ需要があると発展の仕方が違うな。
MSからしたら悪くない話だ。

投稿者 : 匿名

勘違いしてる人達が多いので1つ
ブルドラ20万本はプラコレ含めた累計であって、初週の販売本数はインアンより下です
ラスレム、TOV、インアンの順が今の箱○の初週売上TOP3なので確実に当時よりは活気づいてきてます
まだまだ微々たる物なのでメーカーが市場に魅力を感じるかは分かりませんが・・・
箱○はソフト以外にもテーマ(壁紙の事)、アイコン、追加データ等のDLCでも利益は発生しますから、そこに魅力が感じられれば今後も国産ソフトは出るやも?

投稿者 : 匿名

据え置きがPSPと同じ値段で買えるのに普及しない。

Xbox360ユーザーは別に何も頑張ってないと思いますよ。
今回ならSOというブランドシリーズのファンがどう動くかであって、だと思います。

頑張ってるのはXbox360メーカーさんです。

投稿者 : 匿名

>日本のブランドシリーズ軒並みぶっつぶすxboxさんマジかっけーっす

初代XBOXでもパンツァードラグーン、ジェットセットラジオ、クレイジータクシー、ディノクライシスなんかの引導を渡してくれたっけな

投稿者 : 匿名

360の今年の売上TOP3はTOV・ラスレム・インアンで全部JRPGだろ。
累計でも上位5本くらいは全部JRPG。SO4出たらTOP10のうち7本くらいはRPGって事になるぜ。
どう見たって360のメイン客層はJRPGで、求められてるのもそれ。
360で出すのが間違いとか言ってる奴は何を見て物を言ってるんだと。

投稿者 : Anonymous

>Xbox360ユーザーは別に何も頑張ってないと思いますよ。

あちこちの掲示板で暴れてるXBOXユーザーのことについて、(嫌味で)言ってるんだと思うんですが・・。

ラーメン屋さんには、バーチャルな名店ってあるそうですよ。
これは何か?っていうと、なんかネット上では、すげー流行ってるように見えるのに、実際はお客さんが居ないお店のことです。つまり。マニアが絶賛して、店の経営とかにも口を出しまくってるけど、実際には、ふつーのお客さんが誰も入ってない(むしろどんどん減っていく)お店のことです。怖いですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年12月11日 19:16
これしか無い需要と買いたく無いけどシリーズ作の為に
劣化版の箱と一緒に購入した人等じゃないか?
しかしソフトの出来の悪さや公式RMTとか異質な展開に
殆どの新規が逃げ出してそうだね。
ダンピング販売してるのにも関わらず再び売り上げ3ケタだし。

投稿者 : 匿名

どうでも良いけど、現状PS3より余程売れてるんですがね>360のRPG

ハリボテのFF13出るまでPS3は360には勝てませんよ、RPGにおいてはね

投稿者 : Anonymous

勝つも負けるも・・・年間で10万~20万台ぐらいしか売れないハードでは意味がないかと。
白騎士も今週出ますしね、箱は市場自体死亡してるのを無理矢理ゲイツマネーで
サードのソフトを出してるだけですし、しかも出来が悪く不評です。

投稿者 : 匿名

白騎士はSCEマネーで出したのに残念な出来でしたね

投稿者 : 匿名

SONY倒産すら見えてきた昨今
GKブログまこなこと三番手の負け犬信者達は必死のようだな

投稿者 : 匿名

いよいよMS工作員の尻尾に火がついてきたんじゃね?w
これが最後の工作活動になるかもしれんね。
でもテイルズ以下の知名度と最近公開されてるあの出来では10万割れは確実かと。

投稿者 : 匿名