ドラゴンクエスト10の発売機種がWiiに決定、ドラクエ9の発売日も正式決定

2008年12月10日:ドラゴンクエスト10の発売機種がWiiに決定、ドラクエ9の発売日も正式決定
朝方に『2009年2月と3月上旬にソフトが集中するのはドラゴンクエスト9シフトか』で年末に「ドラクエ9」の発売日が発表されるのではという話がありましたが、その日はまさに今日でしたね。
なんというタイミングの悪い。昨日の段階で取り上げておけばよかった…。
すぐやらないからですよ。
発売日は2009年3月28日に決定しましたね。価格は5980円です。投稿も届いています。

『スクエニの発表会で、『ドラゴンクエスト9』の発売日が発表されたようですね。それによれば、発売日は2009年3月28日の土曜日だそうです。また、ドラクエ10がWiiで開発される事も明らかになったようです。待ち望んでいたタイトルだけに、今からワクワクします!』(投稿:匿名さん)

『ドラゴンクエストIXの発売日が3月28日に決定したそうです。』(投稿:Seacolor)

『ドラゴンクエストIXが3月28日に決定したようです。真琴さんの読みどおりですね。』(投稿:sbyamato)

で、「ドラゴンクエスト9」の発売日自体は10月1日『ドラゴンクエスト9の発売時期が決定、発売日は3月28日か29日で調整か』で伝えてある通りなので、想定内といったところだ。これにより、朝に述べた2月と3月上旬にソフトが集中する必然性もできたわけだな。
ふむ。
あと、その時述べたように、決算対策も含まれるので、「モンスターハンターポータブル2ndG」の時の用に発売から数日間くらいは品薄になる可能性もありえる。なので、今後予約開始情報を紹介したときには、予約をしておいた方がいいかと。
ですが、数日だけなんですよね?
たぶんね。4月に入ればすぐ出荷するだろうから。ただ、DSということもあり、ディスクなどと違って生産しにくいものなので、一度本格的な品切れになると追加に時間がかかるかもしれない。
気になるところですね。
もっとも、他にこの近辺にニンテンドーDSで売れるソフトもないことだし、ドラクエ9に生産を集中させることができるので、大丈夫とも思うが。
そして「ドラゴンクエスト10」の情報も少し語られましたね。Wiiで発売するかのような発言があったようです。
まあ、順当なところだろう。「ファイナルファンタジー」シリーズがPS3の開発で苦しんでいるのに、「ドラゴンクエスト10」をPS3で出す道理はない。ではXbox360かと言われると、さすがに冒険しすぎだろ、となる。いくら金を積まれても、生涯にわたり稼げると思われるシリーズをここで衰退させるわけにもいかない。ならば、開発費も抑えられ、普及率もあるWiiしかあり得ないだろう。
クオリティはどうですかね?
「ドラゴンクエスト7」のあの低レベルのCG見せられたら、ドラクエに映像面で期待するものでないということは分かり切ったことだろう。ならば、昔ながらのドラクエとしてやっていってもらった方が、ユーザーとしてもありがたいのでは。仮に「ドラゴンクエスト8」レベルをやるのであっても、Wiiで十分対応できるだろう。ただ…。
ただ?
何がなんでも無理にリモコン振らなきゃいけない展開だけは勘弁願いたい。
「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」のことですね…。
なにはともあれ、開発が遅れず、発売日が3月28に決まったのは何より。これにより、福岡までレベルファイブを訪ねに行く必要がなくなったので良かったよ。
開発が遅れなくて良かったですね……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2009年2月と3月上旬にソフトが集中するのはドラゴンクエスト9シフトか
1つ新しい話題:ディシディア ファイナルファンタジーの特典付きでまだ予約を受け付けているサイトの紹介、動画なども

『ドラゴンクエスト10の発売機種がWiiに決定、ドラクエ9の発売日も正式決定』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2323

『ドラゴンクエスト10の発売機種がWiiに決定、ドラクエ9の発売日も正式決定』へのコメント

DQ10はPSPという可能性は無かったんでしょうか

投稿者 : NW

PS3の明るい話が聞きたいです
何かありませんか>ω<;

投稿者 : GK

9が出てないのにもう10の話が…。
Wiiで出るということはこの心配がありますね。
>何がなんでも無理にリモコン振らなきゃいけない展開だけは勘弁願いたい。
これですね。
DQSはリモコンの通信がなぜか切れやすかったり、町の移動はイライラしたり(場所をポイントしてAを押すとすぐに移動できるようにしてほしかったです。歩く必要自体がなかったような…。)と、散々でした…。
さすがにナンバリングである本編なのですから、大丈夫とは思いますが…。

投稿者 : ナケイ

ドラクエは国内限定のブランドですから現状のハード事情ではwii以外ないですよね

ドラクエに映像面では最初から期待してはいないので中身の充実に期待したいです
具体的には新モンスターの多数追加と、転職とモンスターを仲間にするシステムを再び!

ちなみに棒振り動作は長時間のプレイができないので絶対に採用しないで欲しいw
ミニゲーム程度なら良いですが、ドラクエソードの時は1、2時間遊ぶと次の日腕が大変な事になるのでw

投稿者 : 匿名

9の発売発表は来るだろうとは思ってはいましたが、突然の新作発表には驚きました。
と言うか…前のコメントで(年末で)1番の書入れ時にDQ7の発表は
任天堂に対して失礼になるから。とか、それを書いていたのですが
DQ9の発表と、今回の発表と…どう反応していいのか、本当に困りますね。
売れてるハードで出す。はDQのお決まりとは言いますが、態度と対応が違いすぎて…
ううむ…任天堂と言う水の方が、やっぱり合っていたと言う事なんでしょうか。

投稿者 : 匿名

決定されても、実際に出るまでは安心できないのがドラクエです(笑)

投稿者 : まる

クラコンかGCコンにも対応させてほしいな。

投稿者 : 匿名

ドラクエ10の発売がWiiで決定したね
嬉しいのだけど何年後になることやら…

悔しがってドラクエソードの話をする
GKがきっと現れるだろうなw

投稿者 : 匿名

この不景気だし2008年度の利益をあげておきたいから3月中に大量出荷するんじゃないですか?


ドラクエ10はwiiじゃなく、その次の任天堂次世代機になるきがするw

投稿者 : いちたすには

DQ10が出るとしてもあと4年か5年後って感じかな。
そのときにはゲーム機は世代代わりしてるんじゃない?

投稿者 : ななしさん

「日本のゲームソフトハウスはHDに移行しないと生き残れない」
なんて話もありますがドラクエは移行する気はまったく無いんですね
EAなんかの海外大手はマルチプラットホーム戦略が当たり前になっているこのご時世にわざわざSD機種で独占って事がナンセンスな気がします
マルチで出すならWii・PS2・PSPの三機種くらいですかね
海外ではあまり売れなさそうなのでHD機種は必要無いかな

操作性をリモコン重視にするならドラクエソード2でやればいいだけなんですがどうなんでしょうね
ドラクエのゲーム性もさることながら戦略もコンサバに凝り固まってしまい面白みに欠けます
冒険する事を楽しむゲームなんだからもっと色んな冒険して欲しいもんです

投稿者 : 匿名

ドラクエはもう誰も求めてないことに気づけ。GKども。

投稿者 : タイタン

新作の発売前に次回作の発表するなんてテイルズくらいかと思ってたよ
もし来年以降ハードの情勢が変わったりしたらどうすんだろ
また和田が誰かの肩叩くのか?

投稿者 : 匿名

ドラクエ10がwiiということは、ソニーが壊滅するということを意味しているのだ。

投稿者 : 反対神トイレット

なんでDQ消えただけでソニーが壊滅すんのかよくわかんないんだけど・・
DQの狙ってる層がPSとちがうんじゃないの?
PS、360=ヘビーユーザー
DS、Wii=子供、家族、ライトユーザー
そしてDQの狙ってる層とDS、Wiiの狙う層が合致した。
てな感じだと思うんだけど・・違うか。
それよりなんでもかんでも携帯機のDSで出す風潮をなんとかしてほしいね。疲れるし・・PS2があるだろPS2が!!
ヘビーユーザーとしてはこの風潮はそろそろつらくなってきました。

投稿者 : 匿名

>PS、360=ヘビーユーザー
 DS、Wii=子供、家族、ライトユーザー

なんでこうやって区別するのかな??

投稿者 : teer

10の題名何て言うのかな?

投稿者 : led

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール