堀井雄二のドラクエ10はWiiで発売という失言で、すべての目論見が崩れたスクウェアエニックス

2008年12月11日:堀井雄二のドラクエ10はWiiで発売という失言で、すべての目論見が崩れたスクウェアエニックス
言って良いことと、悪いことが世の中にあるけど、堀井雄二が先走ったドラクエ10はWiiで発売は、悪いほうに入るよな。
そうでしょうか?うれしい話じゃないですか。
まあ、突然現れた発言だし、一ユーザーとしては別に問題ないのだが、あらゆる関係者にとって、問題を与えているんだよな。
あらゆる関係者!?
具体的にはどういった関係者でしょうか?
まず、スクウェアエニックスだ。今回の発表を行うべきことは「ドラゴンクエスト9」に対しての発表会であって、当然マスメディアやユーザーに知ってもらい、取り上げてもらいたいことは「ドラゴンクエスト9」がニンテンドーDSで2009年3月28日に5980円で発売されるということなんだ。このために発表会を行った。しかし…。
しかし?
「ドラゴンクエスト10」はWiiで発売されるという失言をしたために、マスコミもユーザーもこっちのほうに意識が向いてしまい、本来伝えるべき「ドラクエ9」は3月28日という情報が霞んでしまった。スクウェアエニックスの、とりわけ広報の思惑を大きく逸脱させる失言といえる。
確かに、注目度は新作の情報になってしまいますので、まだ見えていなかった10作目の話が出ると、気になりますね。
次に、スクウェアエニックスが今まで行ってきた出版社に対する情報提供の与え方にも影響を及ぼすことになる。
情報提供の与え方?
ご存知のとおり、スクウェアエニックスは集英社系の雑誌に対して先に情報を流すことが多い。そして、集英社系の雑誌に取り上げてもらうことで、多くのユーザーに告知することができるというメリットを得られるわけだ。当然、集英社側も最新情報を載せられて雑誌の販売増になることから、共にwin-winの関係を築ける。「ドラゴンクエスト10」もその材料となりえたのだが…。
言っちゃったわけですね。
そして何より問題なのが、「ドラゴンクエスト」シリーズに対する不信感を与えたことだ。
不信感!?
当然10作目がニンテンドーDS以外で発売されるということは、考えればわかることではあるが、多くの人はそんなことをいちいち考えないよな。そのため、「ドラゴンクエスト9」が出るとなれば、ゲームをプレイするために「ニンテンドーDS」を買うわけだ。しかし、その次はWiiですよ、といわれたら、なんで違う機種に出すんだよ、という文句が出てくるよな。
ちょっといやな感じはしますね。
特に、「ドラゴンクエスト9」が発売された後であれば、また別だけど、発売される前だからな。
ふむ。
そして最後に、今後行う予定であった「ドラゴンクエスト10」の発表会。発表会を行い、サプライズとして「ドラゴンクエスト10」の発表を芸能人を読んだり、実際にゲーム画面を見せるなどして紹介して大々的にお披露目し、そこでWiiで発売、とやる予定であったのを、できなくなった。仮に今後発表会をやるにしても、機種は決まっているのだから、あとはゲーム画面見るだけだよね、という軽い扱いになってしまう。マスコミ側もそうだが、当然、ユーザー側もその程度の反応しか示さない。
既に今現在、語られていますからね。
このように、今回の堀井雄二の発言は完全な失言だ。リップサービスのつもりだったのかは知らないが、明らかに言うべきでない発言であることをここでしっかりと言っておきたい。特にスクウェアエニックス側の人間も、その関係会社の人も、あまり強く言って気分を害されると困るとか思って指摘しないかもしれないので、あえて私が指摘してあげよう。
私が、って…。
いかんよ、堀井くん。
だから、何様なんですか、あなたは…。
ちなみに、スクウェアエニックスの三宅有は、多分会社で怒られているんだろうな。まあ、そうです、とか断言しちゃってるし。
うまくお茶を濁すところでしたね、そこは。
ですが、本当にあなたのいうような状況なんですか?実はすべて仕組まれていたことなんじゃないんですか…。
だとしたら、スクウェアエニックスの広報の能力を疑う。いかにスクエニといえども、それはありえん。
その表現はどうかと…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ディシディア ファイナルファンタジーの特典付きでまだ予約を受け付けているサイトの紹介、動画なども
1つ新しい話題:ノートパソコンのミニでお薦めはHPのMini1000、NECのLaVie Light

『堀井雄二のドラクエ10はWiiで発売という失言で、すべての目論見が崩れたスクウェアエニックス』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2325

2009年7月10日:ドラクエのブログで新聞報道否定、社員と... 続きを読む

『堀井雄二のドラクエ10はWiiで発売という失言で、すべての目論見が崩れたスクウェアエニックス』へのコメント

ドラクエのバーゲンセールだな、、、

投稿者 : 匿名

たしかに、最新作の発表会でいきなり次回作のことをいわれてもなぁ・・・

日経の新聞見たら9よりもみだしが「10はWii」て・・・

投稿者 : 匿名

計算づくに決まってるのに。

投稿者 : あんなの

あとから「こうすべきだったのに」なんて言っても手遅れですよ。経営者の判断ですし、第3者がどうのこうの言っても始まらない。

あと、ここが大事なんですが、一番、目論見が崩れたのは、「SONY」と「MicroSoft」ですよね。もう勝てないって、解ったら、誰も頑張らないでしょ?どんなに社長がはっぱかけても、社員は頑張らない。

終わったなぁ。Wii始まったなぁと。失言だとしても、スクエニとしては、今回の件で、任天堂と良好な関係を築ければ、それで十分かなと。一度、絶縁状態でしたしね。昔は、はっきり、FFは、いらんとか言われてたしね。

投稿者 : 匿名

これから他機種のドラクエ9やFF13売らないといけないわけですから
たしかにいま発表する利点はないですね
任天堂と裏でいろいろとあったのかも

投稿者 : 匿名

単純に徹底的にPS離れを宣言しておきたかったんじゃ?
DQ9の完全版はPSPにくるとか、そういう世迷い言の偽情報を平気で言い出す世の中だし。
次回作がWiiで出すなら、PSPでDQ9ってのは、まずあり得ないし、DQ9の情報が出た時点で、DQ10はPS3って言いまくってるやつもいたぐらいだから、嫌気がさして、とっとと情報を出したのかもね。

投稿者 : K

まあ、ゆう坊は昔から「でたとこまかせ」だから。
(旧OUTの読者にしか判んないかな。)

投稿者 : atsushi

この記事は違うと思いますね。
なぜ、発売が3月なのにも関わらずこの時期に発表会を行ったのか?ドラクエの発表になぜ岩田社長が来ていたのか?を考えれば答えは明らかかと思います。
任天堂はこのクリスマス商戦でWiiを拡販するために堀井雄二にドラクエXの件を言わせた訳です。当然、任天堂とスクエニ間で何らかの話し合いがあったことでしょう。利益供与もあったかもしれませんね。

投稿者 : スノー

堀井さんはわざと失言したのかもしれませんよ。
ドラクエの延長の理由に御三家の会社とのいざこざがあるという噂もあるし。
もうドラクエはいいよと御三家は思っているのかもしんない。だがスクエニからしたらドラクエは屋台骨だから終了させるわけには行かないみたいな。


無駄に延々やるのは集英社のやりかたに似てますね(笑)

投稿者 : いちたすには

別にドラクエ10がWiiで出る事は良いんだ。9が異例なだけで今までは一番普及している据え置き機で出てたんだし。ただ問題なのはドラクエ10が発売する頃はすでに地デジに移行してるだろうし一般ユーザーがSD機種で耐えられるかという事や、今でさえサードが売れない市場なのに今よりサードとファーストの差が開いてるだろうし、「ドラクエ10しかWiiにはやりたいの無いのに買わなければいけない」みたいな状況になってる可能性がある事。

堀井くんの失言で途中で機種変更も困難になりそうだし。

投稿者 : 匿名

誰が考えてもDQ10はWiiなので、失言でも何でも無いよ。
でも、開発は何処がやるのかな?
SD機最後のDQだろうから、気合い入れた作品にして欲しいね。
DQ7,DQ8みたいに、ハード末期で古臭さを感じさせる驚きだけはやめて。

投稿者 : めろんぱん

実はDQ9とDQ10が大きくつながっており、DSとWiiをつなぐ新機能も盛り込まれている……などという予想でもして置けば幸せになれますよ

というか一般の人はDQ10よりDQ9に気が向いています
発売されるソフト、どんな物かが判明し始めたものにだけ気が向くのです

DQ10がWiiといわれても、一般の人は「ふ~ん」、「あ、そうなんだ」程度の反応しか示しません

あなたが偉そうにぶーたれる事ではないんですよ
あなたが普段ここでやっている事の大半の方が、言って良いことと、悪いことが世の中にあるけど悪い事の方ですしね

投稿者 : 匿名

失言だろうがなんだろうがドラクエ9は売れるだろうな

投稿者 : 匿名

いや、失言どころか想定内でしょ。
その後の岩田社長のスピーチと言いはじめから計画にあったとしか。

投稿者 : 匿名

今までのペースで行くと10は4年後ですか。
今後別機種に移行したくなったときに困るでしょうね。

投稿者 : 匿名

株価はしっかりと上がってるし
スクエニの目論見通りなんじゃないんですかね?

投稿者 : 匿名

現場にいましたから余計に見え見えの演出丸出しでしたけどね。
あれは失言じゃなく完全に狙った演出でしょう。
堀井氏、三宅氏、そして岩田社長のコメントの流れから突然の失言と捉えるほうがおかしい。
まあ、スクエニの狙った演出が功を奏したかは疑問ですが。

投稿者 : 匿名

集英社とwin-winになるとか、10の発表会を盛り上げるとかより
10をWiiで出すことを発表することによって
任天堂以外の2社にクリスマス商戦前に打撃を与えるという
任天堂に貸しを作ることを取っただけでしょう。
うっかり言ってしまったという小芝居をしてまで。

投稿者 : 匿名

コメント数こんなもんか
今やドラクエなんてそんなもんなんだろうな
10で最後にならないといいね

投稿者 : 匿名

堀井君はいつもアホですよw

投稿者 : 匿名

スクエニ(和田社長)の性格からして、これはクリスマスに売上の落ちてきたWiiへの勝手援護ですね。

岩田社長を招待しての任天堂への媚(サプライズ)宣言なんて
今時どこぞの接待パーティーでもやらない尻尾振りですが、
和田社長としてはDQ9の宣伝よりも自社の価値をアピールしたかったのでしょう。

投稿者 : 匿名

一部の意見に、DQ9がポポロクロイスみたいな子供やRPG初心者向けだとあって、
DQ8みたいな従来の路線のファンが離れてしまうのにブレーキをかけたかったとか?
そういう人たちは据え置きだったら、従来の路線に近いものになるだろうと思っているようなので。
DQ10は「Wiiで発売」というより、「据え置きで発売」を強調しておきたかったとか?

投稿者 : 匿名

にんしんさん、大活躍!

投稿者 : 匿名

単なる株価対策でしょ
計算だと思うね 岩田もきてたし

投稿者 : 匿名

こういったコメント言う人よくいるけど
>一般ユーザーがSD機種で耐えられるかという事
ゲームのおもしろさ=画質じゃないでしょ?
8で3Dにはなったけどドラクエ自体
FFみたいに画像に力入れてるじゃないんだし

投稿者 : 匿名

DQ10がいつ頃に発売されるかで、
失言かどうかが分かるのでは?
まあ、個人的には失言だろうが計画的だろうが
こんなに早いのは気分が良くないですけどね。
延期しまくってまだ今作も出てないのに
次回作の発表をするなんて、おかしいと思います。
ユーザーの気持ちは無視なんですかね?

投稿者 : 匿名

確かにどこの情報サイト見ても10がWiiで!との大見出しの下に9の発売は・・・になってる。
完全に食われた感があるから9発売後に言えばよかったのに。
そりゃクリスマス商戦でWii売りたいだろうが、ここは9を注目させるために抑えた方が良かったのでは?

投稿者 : 匿名

9の出来に自信があるなら確かに失言でしょうけど
あんまり自信がないんじゃないかな。
アクションになったり戻ったり迷走しまくり
おまけにPS2→DSはまともな出来になった
ソフトは少ないという厳しい現実もあるし。

だから1作だけ我慢すればまともなドラクエが
返ってくるよというユーザーに対する
保険必要だったんじゃないでしょうか?


なんぼなんでも単純な失言にしてはお粗末すぎですしね
DS版はスルーしろっていう最後の良心何じゃないかな

まあ結局おれは買いますけどね
駄目なら速攻でたたき売ればいいんだから

投稿者 : 愚亜人

堀井雄二としては、最初に作ったARPG版が相当気に入っていたみたいなので
他社に投げたDQNよりWii版の製作が楽しくて仕方がないのでは?

投稿者 : 匿名

DQはもういいんじゃない?もともとグラサン雄二は任天寄りみたいだし・・PS系で出した新作は7、8だけだよ?しかも7は・・
9のキャラデザみてもどうみても子供向けだし・・
今回でDQから離れる人多いだろうしDSから入った任天ユーザーを9、10でどれだけ獲得できるかじゃない?
グラサン雄二の考えはわからないけどこれからはまた任天でいけると判断したんでしょうね。
おいらはもうDQは買わないけど・・ヴェルサスまだ~?

投稿者 : 匿名

まず堀井氏の「失言」が故意なのか、ハプニングなのかを充分に検証しないことには、「スクエニの目論見が崩れた」かどうかも分からないのでは。

いちばん手間のかかる作業を省略して(省略って言うか、単に出来ないだけでしょ)、推測の上に推測を積み重ねているだけ。

文章力の高さを考慮しても25点。

投稿者 : あいろん

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール