PS3やXbox360とWiiとのゲーム機の描写能力の違い

2008年11月7日:PS3やXbox360とWiiとのゲーム機の描写能力の違い
ところで、豚さん、PS3で発売された「メタルギアソリッド4」は楽しかったですかね。本体同梱版の鋼を買っちゃってさ。
いまだにメタルギアソリッド4の話か。死んだ子の年を数えるしかないGKの悲哀は、次から次に新しい神ソフトで遊べる我々一般人にはわかりようがないのう。
わからんもなにも、プレイしたんだろ。面白くてやりこんじゃったんだろ。
にんくん、行きつけの病院を紹介してやってくれ。鉄格子のついてるとこな。
お前が行ってこいよ。ボケたフリしやがって。
フリじゃないと思いますよ。にんしんさんの記憶は上書きインストールが可能ですから。
都合が悪くなったらすーぐ人格攻撃!さすがGK、骨の髄まで悪質極まりないわ!!
お前に言われたくねえよ!!
「メタルギアソリッド4」の映像面でのリアリティは、さすが次世代機でしたね。ぼくは実際にプレイしてはいませんけど。
ゲーム機に必要のない無駄な大容量ディスクに、ゲームに必要のない無意味な長時間ムービーを詰め込んだだけのシロモノでしかないがな。ゲームにとって真に必要な性能という意味では、結局のところ他社ハードは任天堂ハードの足下にも及ばないということを証明しちゃった感があるよね。
かといって描写能力がなければ作れんゲームもあるだろうに。そう考えると描写能力の低い任天堂ゲーム機なんて先が見えてるっての。「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」と「テイルズオブヴェスペリア」を見比べてみろよ。天と地ほどの差がある。どちらがよりユーザーが望むかなんて明々白々だっての。
社員が発売前からWiiのネガキャンをしていたナムコの手抜きソフトを例に挙げるとはさすがGKとしか言いようがないわ!貴様も趣味嗜好から通勤ルートに至るまで、個人情報を洗いざらい白日の下に晒してやろうか!!
じゃあ、何か他に比べられるものがあるのかよ。
……。
ないんだろ。
……。
お前がリアルになってどうするんだよ…。
パッ!
リアルになりすぎだ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:無線通信暗号化技術WEPの暗号解読に対する任天堂の対応
1つ新しい話題:爆勝宣言

『PS3やXbox360とWiiとのゲーム機の描写能力の違い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2287

『PS3やXbox360とWiiとのゲーム機の描写能力の違い』へのコメント

では答えろ

「ラタトスクの騎士」と「ヴェスペリア」の売り上げ、どっちが上なんだ?

投稿者 : 匿名

情報サイトとしての価値がかなり下がってきているけど、これは面白いw

投稿者 : 匿名

いつになったら元にもどるの?

投稿者 : 匿名

リアルなにんしんさんよりもイラスト調のにんしんさんの方がかわいい!!!
これは間違いなくPS3よりもWiiの方が勝っている事実にもなりますね。

投稿者 : 匿名

にんしんの風上にも置けないですなぁ(・∀・)ニヤニヤ

投稿者 : 匿名

しかし常に全裸のデブと一緒にいると思うと・・・

投稿者 : 匿名

wiiはフォーエバーブルーとかの描写力何気に凄いと思うけど
それに開発期間1年未満(ラタトスク)と3年(ヴェスペリア)比べたらそりゃ違うよ。
ラタトスクもアビスに比べたら格段に良くなってるのが分かるし

だからといってWiiがPS3・XBOX360にグラで勝てると思えない

投稿者 : 匿名

しかしまことは「お前が言うな」って何回突っ込む事になるんだろうか

投稿者 : 匿名

凄く面白いのですが、コレではにんしんさん(任豚代表)がちと可哀相な気が。

真琴さん(GK代表)をもう少し突いてみると、もっと面白いかもw

投稿者 : 匿名

一番性能のいいPS3がこれからはまき返すでしょう。
Wiiは物珍しさで買った人が多く、Xbox360は外国のゲーム機なのでこれからも伸び悩むでしょう。

PS3は安心のソニー製。確実にこれからも高性能のゲームが発売される。FF13ができない機種しかもってない人はかわいそう。

投稿者 : 匿名

描写能力がなければ作れんゲームがそもそもあるとは思えない。描写能力があったほうがプラスなのは間違いないが

投稿者 : 妊豚

俺にはラタトスクとヴェスペリアの(映像の)違いが分からない。

投稿者 : 匿名

読点を増やして貰えないでしょうか。
文章がちょっと読みにくいです。

投稿者 : めろんぱん

すみません。これは真面目に書き込みたいと思うんですが、いったい「PS3の描写能力がなければ作れんゲーム」ってなんでしょう。
私もメタルギア4やったんですが、PS3ならでは。という要素は見当たりませんでした。やってることはPS2から進化ないんじゃ?
実際にPS3やXBOX360は不調ですが、その原因は、こういうところにあるのではないかと思います。見た目はよくなっても、ゲームは進化してない。むしろ見た目に内容が追い付かず、退化しているようにさえ見える。

「テイルズオブヴェスペリア」ですら、スペックによる「差」が感じられませんでした。それは演出やシナリオといった、予算による「差」は当然ありましたが・・。その分の投資が、回収できるほど売れたのでしょうか。

漫画や映画と同じで、たしかに絵が綺麗なほうがいい。でも、実際には絵が汚い漫画家でも大ヒットしてる人はいるし、絵が綺麗な漫画家でも、全然売れない人がいる。

ゲームも同じで、ゲームのおもしろさにおいて、見た目の良さは、決定打とはなりえないんですよ。そして、いま、SONY陣営もXBOX陣営も、ろくにゲームが作れない。自分で作れないからといって、サードパーティーをちゃんと指導できるか?それも・・それすらも出来ない。ビルゲイツはPCゲームのときから放任主義でしたし仕方がないのかもしれません。金は出せても指導が出来ない。ただのお金持ちです。これはまぁ仕方がないとしても、SONYもまともに出来てない。いったいこの現状は、なんなんだろうと。これはいかんだろう。そう思いませんか?出てくるのは続編ばかりで話にならない。そう思いませんか?このままではゲーム業界どうなるんだろう。そう思いませんか?
ビルゲイツはもうダメだとしても、SONYには、まだ期待することにしましょう。PS1のころやってきた、ゲームのアイディアを持つ者に出資するというあれ(CAMP)をようやく最近立ち上げました。遅すぎるかもしれませんが、少しは期待してますよ。

投稿者 : 匿名

ベタだけど
にんしんさんの上手すぎる絵に笑いました

投稿者 : 匿名

ここまでリアルなにんしんさんは本家でも表現されなかったのではないか

投稿者 : もも

パッ!じゃねぇよw

投稿者 : 匿名

何だか以前と違って、PS3万歳対Wii万歳みたいな形になってますな。
しかし、「どちらがよりユーザーが望むか」というのは同意しかねますねえ。
ついでに引き合いに出すソフトを間違えているような…
「描写能力がなければ作れない」ゲームソフトを例に出した方がぴったりだった気もします。

投稿者 : 匿名

にんしんは、箱○のことどう思ってんの?
いくらWiiの画質がひどかろうと、それでも一般人はどうでもいいんだよ。

投稿者 : 匿名

にんしんがsskに見える

投稿者 : 匿名

ホント、真面目な話、描画能力の性能差が結構あるんだから、
MH3はPS3か箱○で出してもらいたいですよ…。
WiiはHDD無いからアップデートも追加要素もまるで期待できないし。

投稿者 : 匿名

最近の勘違い系というかこういうネタ面白くて好きだ
てかまこなこどこ行ったんだw

投稿者 : 1get?

メタルギアソリッド4?
小島チームが試作機PS3のスペックを信じて作ったら、
実機PS3が試作機のスペックより劣化してたから、苦戦した奴じゃんw

小島チームを苦戦させるって、どんなゲーム機だよw

投稿者 : 匿名

反論するときはいつもGK扱い、
見慣れると飽きるのも早そうです。
個人的に5人は多すぎじゃね?と思ったりもする。

7周年目はこのスタイルで続けるのかな?

投稿者 : 今はまだ・・・

代表的なマルチタイトルロックマン9をみれば性能差なんてまったく感じられないのは一目瞭然。

GKの言いがかりは本当にひどいな。

投稿者 : 匿名

リアルになったにんしん君。




あれ?俺が居る?!w

投稿者 : BB

このままずっと任天堂ネガキャンするつもりなのかw
いい加減飽きたぞ

投稿者 : 匿名

さりげなく箱○を推しているw

投稿者 : 匿名

まぁXBOX360は実際には性能良く無いけどね・・・
解像度も800x600に近いものが主流でソレを720Pに引き伸ばして表示ですから。
テイルズにしても言うほどに綺麗ではなく売り要素に結び付かなかったから
過去最低の出荷本数になりましたしXBOXテイルズ。
HDMIに対応したのも最近だしね箱は。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年11月07日 21:29
文章が滅茶苦茶で読みづらい

本当に真面目に書いてるのか?

投稿者 : 匿名

圧倒的性能差がありますから、Wiiに期待できません。
カジュアルゲーム以外でWiiのほうが映像、演出ともにPS3、XBox360を上回ることのできるゲームが発売されるなら、期待することにしています。
ちなみにドット絵のゲームでは差がでるはずもないので、3Dグラフィックで上回るものであることが前提です。

投稿者 : 匿名

戦場のヴァルキュリアは見た目に負けず面白かったな
海外でもああいう日本らしいゲームが認められるといいんだが

投稿者 : 匿名

ハードの性能云々よりも、ハードの値段やソフトが面白いかどうかのような感じがしますけどねぇ、やりたいゲームが無ければ、そのハードを買う意味合いは無いわけですから・・・

投稿者 : キリー

笑える話ですけどメタルギア4で使われているプログラムの大半はムービーに占めており、そのの大部分の動画をテクスチャー処理で動かすようにすると動画で占める大半のプログラムの容量を縮小することが可能だとか・・・・・
ちなみにヴィスペリアはテクスチャー処理を実用化しており、キャラの動画中でも装備している武器や服装にも柔軟に対応できるとか・・・・(ヴィスペリアをやってる人なら気が付いてるはず)

投稿者 : 紅

「PS3クオリティ」でケツイ移植を蹴ったPS3の出番は、家には未来永劫ありません。
そもそもPS2互換を切った時点で終わり。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年11月07日 21:29
の言わんとしてることはさんざん言われてることで、
何も目新しいことは無いが、表現、解決策があまりにもひどいので少々つっこんどく。

>>実際には絵が汚い漫画家でも大ヒットしてる人はいるし、
>>絵が綺麗な漫画家でも、全然売れない人がいる。

意味不明。
解像度の違いとマンガの上手下手を混同してる。

>>SONY陣営もXBOX陣営も、ろくにゲームが作れない。
>>自分で作れないからといって、サードパーティーをちゃんと指導できるか?

表現だけでなくゲーム内容についても検閲させろと?
制作現場はどうなると思う?
売れなかった場合は、誰の責任になるんだろうな?

投稿者 : 匿名

>笑える話ですけどメタルギア4で使われているプログラムの大半はムービーに占めており、そのの大部分の動画をテクスチャー処理で動かすようにすると動画で占める大半のプログラムの容量を縮小することが可能だとか・・・・・

笑える話ですけどあれはリアルタイムレンダリングですからね
ToVと一緒ですよ
ToVは装備が反映されるけどMGS4はオクトカムが反映される
それにカメラの視点変更やカメラ自体を動かすことが可能ですし

投稿者 : 匿名

>投稿者 紅 : 2008年11月09日 01:28
ムービーではなくリアルタイムのデモ? ですよMGS4
その為デモ中コントローラーを振るとスネークまカモフラスーツのテクスチャがリセットされます。
箱への移植は容量も解像度も処理的にも無理でしょうねw

投稿者 : 匿名

>紅さん
プログラム云々の話はわかりませんが、動画中に着ている服装に対応ってMGS4でも出来てると思うんですが(武器はしてませんでしたが)
ヴェスペリアのと何か大きな違いでもあるんですか?

投稿者 : 匿名

いちPS3信者としてはPS3が高性能と言い張るならマルチソフトは当然PS3版が優れてなきゃならんのだけど…

海外の大手ゲーム情報サイトや国内の画像比較サイト見ると
実際はXBOX360版のほうが綺麗でフレームレートも安定していることが多い。

最近だと大作洋RPGのFallout3はPS3専門の雑誌にすらXBOX360版のほうが良いとはっきり書かれている。

悔しいがハード性能はPS3よりXBOX360のほうが優れているんだろうな。

世界シェアもXBOX360に大幅に負けているし、ここ最近国内のPS3の売上が落ちXBOX360は伸びてきている。

でも俺はPS3でしかプレイ出来ないソフト群が好きなのでPS3を応援するよ。ドリームキャストもこんな感じで最後まで応援したもんだ。

投稿者 : PS3には最後まで付き合う

>紅

嘘つかないように

投稿者 : 匿名

>ちなみにドット絵のゲームでは差がでるはずもないので
カジュアルゲームに特化しているマシンに何を求めてるの?
適材適所とか、理解できない人間でしょう?

雑誌の女性モデルに、マッチョはいらないし、
アスリートに、巨乳はいらない。
(一部を除いて?)

投稿者 : 匿名

>投稿者 PS3には最後まで付き合う : 2008年11月09日 21:16

海外マルチは箱に合わせた開発ソフトで製作してるぶんPS3が割を食う、またMSもそれを望み金をばら撒く構図がある為かな。
メインで使ってる開発ソフトもマルチコア止まりだったかとPS3は8コアですしね。
同じマルチでもそれぞれ開発部隊が違う場合COD4等ね
PS3の方が画面も綺麗で重い天候等の処理も多く入ってます
箱版はショボイですね。

またPS3ファーストの作るゲームは当然PS3の機能を使って作られてる為箱では解像度的にも処理やAI的にも無理かと。

LBPも箱じゃ無理って言われてますね。
てかMS自体がスペックじゃなくてソフトと1年半の先行ぶんで戦うって言ってたよw
お互いの理論値で約2倍の性能差(ポリゴン数?)が出てますし。

まぁHDのマルチは、どうしてもスペック低い方のハードに合わせられますからねぇ
DVDの低容量やHDDの有無 CPUのパワー コントローラーの機能 etc
バイオ5もボリューム的にもゲーム的にも、もうひとつ期待は出来ないかな と。

投稿者 : 匿名

DVDを複数枚使えばMGS4もXBOX360に移植可能だろうね。
入れ替えが面倒だけどw

でも11月19日に追加されるXBOX360のインストール機能を使えば
PS3と同様、ハードディスクからの読み込みだけになる。

更にこれまでの例に漏れずメモリ容量の差でXBOX360版の
テクスチャのほうが高解像度なんてこともあり得る。

MGS4がXBOX360に移植なんてことはまず無いけど。

投稿者 : PS3には最後まで付き合う

ってかドットにも解像度の影響ってあるよな、確か

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2008年11月10日 20:40
高解像度でドット絵動かしたら職人が死ぬな
作業量的な意味で

投稿者 : 匿名

ってか、にんしんはビッグボスの称号取ってたなw

投稿者 : 匿名

>更にこれまでの例に漏れずメモリ容量の差でXBOX360版の
テクスチャのほうが高解像度なんてこともあり得る。

10M程度の差では、どうにもならないかと。
解像度も引き伸ばしの上での720Pになるでしょうし。
HDDにインスコもHDDがデフォで付いてないので事実上不可能でしょうしね。
やるならPCで先にやるんじゃない?
しかし50GもインスコするPCゲームとかありませんしねw

投稿者 : 匿名

でもマンガでも絵が上手いに越したことはないですし
それは有利に働きますしね

デスノートなんかも、あの画力がなければ
話の迫力は出せなかったでしょうし

やはりストーリーを語るには表現力があったほうがいいですね

投稿者 : 天秤宮

>投稿者 Anonymous : 2008年11月07日 21:29

私も真面目にいうと。
MGS4などで例えるとスネークのスーツのカモフラージュ機能などはPS3の演算能力が生かされているみたいですよ。
その描写能力で作られた物を収録する基盤も重要になってきます。
当然容量は爆発的に増える事になるので。
あとテイルズは元々描写とかは関係ないシリーズですし。

WIIに別にそれほどの描写能力は必要ないと思います。
WIIのウリはそういう感じではないですし。
逆にソフトレベルを上げると気軽な操作ゲーの開発も難しくなってきますから。
WIIもPS3もハードの内容的にはどちらも理想の形をしていると言っていいと思います。

中途半端なのはどう見てもXBOXでしょう。
PS3と同じくらいのスペックを搭載してDVD。これだけでもありえないですもん。
スペックを次世代にして企画ディスクはノン次世代。
結局開発側から容量足らないよってソフトが次々と出てますし。
ラスレムも圧縮が酷いらしいですし今度出る海外のソフトも多音声収録できなかったみたいですよ。
私には理解できない仕様です。
ラスレムも360に合わせなかったらもっとマシな内容に出来たはず・・・・。
海外ではすでに散々な評価らしいです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年11月09日 23:44
>紅
>嘘つかないように

プロ工作員なのかもw
HNにPS3絡めてネガキャンしてる人も居るけど同一人物かもねぇ

投稿者 : 匿名