売れない新型ニンテンドーDSiとPSP、不正ソフトによって稼ぐ任天堂と損するSCEI

2008年11月10日:売れない新型ニンテンドーDSiとPSP、不正ソフトによって稼ぐ任天堂と損するSCEI
では、再び3人でゲームの楽しさを伝えるために頑張っていきましょうね。
一人でも多くの方がゲームをさらに楽しんでもらえるようになったらうれしいですね。
うむ。
で、今日はいったい何の話題を取り上げるのでしょうか?
新型ニンテンドーDSiと新型PSPって売れてないよね、って話を。

■ニンテンドーDSi

発売日:2008年11月1日
価格:18900円

ニンテンドーDSi ホワイト」「ニンテンドーDSi ブラック」2色発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■新型PSP PSP-3000 ピアノブラック

発売日:2008年10月16日
価格:19800円

本体単品「ピアノブラック」「パールホワイト」「ミスティックシルバー」、さまざまな同梱物が付いたバリューパック「ピアノブラック」「パールホワイト」「ミスティックシルバー」の3種各2タイプ、合計6種類発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ゲームの楽しさからほど遠いじゃないですか!!
そもそも、今までもそんな話をしてきたこと、ほとんどないしな。
10月26日『過ぎ去りし日々の終着点』の話はいったい何だったんですか…。
だから、「アーケードゲーマーふぶき」を見ろと、あれほど言っただろうに。

■アーケードゲーマーふぶき COLLECTION

発売日:2006年7月28日
価格:3990円

コミック版「アーケードゲーマーふぶきORIGINAL」も発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

新型ニンテンドーDSiと新型PSPが売れていないといいますが、それぞれ発売週で17万台、16万台と好調な売れ行きだったと思いますが。ちなみに、メディアクリエイトのデータからです。
ニンテンドーDSiに関しては、直前に「ニンテンドーDS Lite」の出荷を止めていたから、その反動で売れているってだけだし、PSPに関しても、新型待ちの需要だっただけで、その後は6万、5万と落ちてきている。
ニンテンドーDSiは今後も好調なセールスが続くと思いますよ。
ただ、日曜日に秋葉原のヨドバシカメラに行ってきたんだけど、普通に在庫があったんだよな。地元のイトーヨーカドーでも土曜日に行ったら普通に売っていたし。過去の品切れ状況を見てきたこともあり、ここまで容易に買える状況って、ちょっとどうかね、と思う。
別に、ある分にはいいじゃないですか…。
まあ、ニンテンドーDSiに関してはクリスマス需要もあるかもしれないので、もしかしたら年末に向けてやや品薄になる可能性もあるが、それにしても、あまり盛り上がっていないよな。
なぜなんでしょうね。
たぶん、両方とも不正ソフト対策をしたからじゃないかと。
不正ソフト対策!?
現状、表向きには不正ソフトがどちらも使用できなくなっている。実はPSPに関しても一つ前のバージョンの後半あたりから不正ソフト対策をしていたようで、それもあってか、急激にPSPの売れ行きが落ちたという経緯があり。今回も、共に不正ソフト対策をした関係上、メインターゲットであったアジア向けの購入が無くなり、結果として売れ行きが鈍っているのではなかろうか。
つまり、どういうことでしょうか?
どちらの携帯ゲーム機も、そのものの価値より、不正にソフトが楽しめたことによって需要があったってだけで、そうでなくなれば、現状のようにしかならないって事だよ。
そんな…。
で、そうなると、いかに本体で利益が挙げられるかがポイントとなるわけだ。ニンテンドーDS系に関しては、ぼろもうけであることは過去にも何度か述べてきたとおりだ。逆にPSPは、「まこなこ2008年夏」でも書いたように本体単品で利益出せているのか、という状況。もう、言いたいことが分かっていただけたと思う。
良く分かりませんが…。
今回ニンテンドーDSiでは「ニンテンドーDS Lite」からさらなる値上げを行った。これは、もし今後、不正ソフトが動くような状況になったとしても、本体でさらなる利益を上げるための施策をとったことで、正直どうでもいいや、という考えを持つことができる。それにより、アジア向けにそっち系の人が秋葉原などで買いあさって行っても、利益が出るので良しとなる。一方、SCEIは本体単体での利益が出せていないので、不正ソフトが動くようになれば、自社に利益を上げることができずに、ただただ不正ツールを出回らせているだけになってしまう。
結局、何がいいたいのでしょうか?
何かを言いたいってほどのことじゃないんだけど、現状、こんな感じかな、と。なので、比較的早い段階でニンテンドーDSiも一服すると思われる。もし、専用ソフトが出れば、また別だけど。クリスマスプレゼントとして人に渡したいのであれば、早めに購入しておく安心だけど、そういった時期的なことを考慮する必要がないのであれば、無い無い需要で急いで買う必要はないから。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ閉鎖問題に伴う話し合いの様子
1つ新しい話題:アトラスの株主総会2008年

『売れない新型ニンテンドーDSiとPSP、不正ソフトによって稼ぐ任天堂と損するSCEI』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2290

『売れない新型ニンテンドーDSiとPSP、不正ソフトによって稼ぐ任天堂と損するSCEI』へのコメント

PSPってそこまで利益率悪いか?
あれだって本体だけでも儲かる構造になってるとは思うけど。
どっちも不正ソフト需要があることは同意するけど。
PSPは高性能な分色々できるから、押さえるトコ多くて大変だ。

投稿者 : 匿名

またあからさまだなぁ

投稿者 : 匿名

任天堂はハードじゃなくてソフトで儲けているものだと思っていたが。 任天堂自身がつくりあげたファミコン以降のゲーム業界の伝統として。

投稿者 : 匿名

>SCEIは本体単体での利益が出せていない
現在のPSPの製造コストがどうなのか情報がないのでなんともいえませんが、
何かご存知でしょうか?

プレスリリース等を見る限りではPSP(2000ですけど)は
ハードの売り上げ好調が黒字化に寄与しているようなのですが

もちろん、ほかの環境要因が影響することも考えられますが。

DSiの場合、任天堂が最初から赤字ハードを出すはずがないのであまり考えるまでもないのですが

投稿者 : tohri

両者とも、前の機種を放棄してまで欲しいモンじゃないですしねぇ。

投稿者 : ゴロゴロ

DSiもPSP3000も変わってなさすぎ、インパクトがない、買うと損するイメージが強いのよね。

投稿者 : 匿名

性能向上がゲームのクオリティにあまり影響してないですからねぇ。
下位互換を気にするとDSiはカメラを使えず、低スペック状態。PSPはPSP-1000を意識して作らないといけない。
この状態では専用も作りにくいですし、かつ新型専用ゲームが発売されない状態で不正行為不可能では売り上げも伸びないでしょう。
専用タイトルに期待です。

投稿者 : 匿名

アマゾンにデブが消えてスッキリ

投稿者 : 匿名

なるほど。
だからNDSiのプログラムに
穴が見つかったんですね。
任天堂はスゴイな~。

投稿者 : 匿名

任天堂が儲かるならいいや!と思ってしまう自分はやっぱり任天堂信者なのだろうか・・・
プレステに恨みがあるわけではないんですけどね。

投稿者 : 樫

>不正ソフトによって稼ぐ任天堂
なんか任天堂が不正行為をしてるみたいですね(^^)

投稿者 : 匿名

DSi買ったよーw
画面が大きくなってかなりいい感じ。
PSP新型も欲しいのだが如何せん欲しいソフトが今の所無いんだよなぁ・・・

投稿者 : 匿名

さすがに3000は単体黒字のはずですが…
まあ、仰るとおりDSに比べてその額は微々たる物ですけどね

投稿者 : 匿名

DSに比べたらPSPの黒字なんて微々たる物でしょうね。というか、DSは性能から考えたら値段高すぎ。半額くらいにならないと買わねーよw

投稿者 : 匿名

売れている売れていないはともかく
結局「にんしん」はネタということでOKなのかい?

投稿者 : 匿名

PSPで黒字なら、NDSはどんだけ儲けてるんだよ…
(海外アナリストによるとDSは$70~80-、PSPは$150~180-らしいですが)

投稿者 : 匿名

PSPディシディアFFバージョン買う予定ですからー

投稿者 : 匿名

DSiを購入して分かった事が一つ
DSLが現役なら、急いで購入する必要は無い

今後DSiならではのコンテンツが充実すれば、変わると思うのだが

投稿者 : ヤマトトマト

Dsiも、なんで値上げ・・・って感じですよね。
感じが悪いので自分は買ってません。
専用ソフトでいいのがでたら買う可能性もありますがw

投稿者 : 匿名

にんしんが消えた途端にコメント数ガタオチですね

投稿者 : 匿名

DSi 18900円
PSP 19800円

たった900円差なんですね。
PSPの場合カメラを追加すると+5000円ですけどね。ただし、131万画素です。

ソニーががんばりすぎなのか任天堂がぼったくりなのか・・・

DSiは正直なんで出したのかよくわかりません。DSLiteのときはともかく、今回はさすがに値上げしたかっただけなのか?と勘繰ってしまいます。
カメラ搭載でゲーム製作の幅を広げるということであれば、DSLiteを出した時点で付けておくべきだったでしょうね。今からカメラ必須のゲームなんて出そうものなら、切り捨てられるユーザー数が多すぎます。

投稿者 : 匿名

そもそもゲーム機に分類しているから こんなに高くても買っちゃう
DSはテレビにも映せないんだからテレビゲーム業界外にすべき
そしたらおもちゃに2万も出す人なんていないだろう

投稿者 : 匿名