新型PS3 80GBの予約が開始だが、リトルビッグプラネット他同時発売タイトルも

2008年10月16日:新型PS3 80GBの予約が開始だが、リトルビッグプラネット他同時発売タイトルも
盛り上がっていないですよね。
そんなことないですよ。
でも、盛り上がっていないですよね。
なに、このデジャヴ。
そんなわけで、新型PS3である80GBバージョンの本体がamazon.co.jpにて予約開始となった。

■プレイステーション3 80GB

発売日:2008年10月30日
価格:39980円

クリアブラック」「セラミックホワイト」「サテンシルバー」の3色発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

10月30日に39980円で発売されますね。「グランツーリスモ5 プロローグspec3」が同梱されていますし、コントローラが今までの振動無しのものから振動有りのものに変わるなどしています。もちろん、ハードディスクドライブの容量がいままでの2倍の80GBになっているのも見逃せませんね。
まあ、あれですな。
あれでごまかすなよ…。
これまた新型PSP-3000と同じく、同時発売タイトルにこれといったものが無く、いまいち盛り上がりに欠けてしまっている。
ですが、ほら。あれがあるじゃないですか。
あれあれうるさいよ!!
あんたもやっていたくせに…。
「リトルビッグプラネット」とかいうのが発売されるのだが、これ、どれだけの人が興味あるのかって話だよな。
PS3本体同梱版も発売されますね。それだけソニーコンピュータエンタテインメントとしてはプッシュしているタイトルかと思われます。

■プレイステーション3 80GB リトルビッグプラネット ドリームボックス

発売日:2008年10月30日
価格:44980円

クリアブラック」「セラミックホワイト」「サテンシルバー」の3色発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

かわいいとは思うのだけど、あまりパッと見て、このゲームの魅力というか、何をやるゲームなのかがいまいちわからないんだよね。既存のゲームユーザー向けのタイトルとは思えず、どちらかと言えば、女性であったり普段あまりゲームをやらない層向けのタイトルかとは思うのだけど、ではそういった人に対してわかりやすく伝えられているかというとそうも思えず。結局、誰にどうやって売ろうとしているのかがさっぱりだ。
そんな…。
もしかしたら海外向けなのかもしれないので、日本市場のみでどうこう語るのは早計だけど。
amazon.co.jpの方でプロモーションムービーが公開されていますので、そちらで確認してどういうゲームかチェックしてみると良いかと思います。
かわいらしいゲームですね。
振動コントローラとのセットも発売されるなど、ちょっと節操がないような気がする。本体3色分同梱版、振動コントローラ3色分同梱版、そしてソフト単品。ソニーコンピュータエンタテインメントとして売りたいのはわかるが、ちょっと独りよがりな行動かな、と。こんなことやっていたら、ショップの信用失うだろ。売れ残りは回収するとかしてくれない限りはさ。

■リトルビッグプラネット

発売日:2008年10月30日
価格:5980円

予約特典「実寸大リビッツ人形&ピポサルコスチューム(無料ダウンロードプロダクトコード)」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そのあたりはテレビCMなどでうまくユーザーに伝えてくれますよ。
「リトルビッグプラネット」は置いておいて、新型PS3に関しては、今まで購入をためらっていた人が買うチャンスにもなると思うので、これで年末商戦に向けて良いスタートになれば良いが。
10月30日にはほかにも「グランド・セフト・オート4」や「SOCOM:CONFRONTATION」も発売されますので、こうしたタイトルが本体を引っ張ってもらえたらうれしいですね。

■グランド・セフト・オート4

発売日:2008年10月30日
価格:8390円

予約特典「特製アートブック「THE ART OF GRAND THEFT AUTO IV」(日本語版)」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■SOCOM:CONFRONTATION ヘッドセット同梱版

発売日:2008年10月30日
価格:8000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSP-3000、新型PSPがいよいよ発売だが
1つ新しい話題:アイドルマスターSPの予約が開始、予約特典は全部一緒に

『新型PS3 80GBの予約が開始だが、リトルビッグプラネット他同時発売タイトルも』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2265

『新型PS3 80GBの予約が開始だが、リトルビッグプラネット他同時発売タイトルも』へのコメント

LBPの事を全く知らない様子だけど、何しにわざわざゲームショウまで行ったの?
それはともかく相当性質の悪い冗談にしか見えないのであざといネガキャンは止めてください。

投稿者 : 匿名

リトルビッグプラネットは神ゲーですよ。ただし面白さを伝えるのが難しいのは否定できませんw

投稿者 : 匿名

PS3の80Gははっきり言って魅力が無いですよね
スペック詳細をみてないのでなんとも言えませんけど
とりあえず値下げはまだしないよって意思表示の為だけみたいな気がします

リトルビックプラネットはヨーロッパの開発で海外では結構評価も高いソフトですね
海外ではそこそこ売れそうなので日本でも売りたいと思ってるけどなかなか上手くいかない、そんな感じでしょうか
β版をプレイしてみて中々面白かったので売れて欲しいソフトの一つではあるけど、日本じゃ売れないだろうなぁ

投稿者 : 匿名

たしかにリトルビッグプラネットって、見た目全然興味わきませんよね。
私も、「まあ一応応募しておくかー」と申し込んだクローズβで当選して、自分で遊んでみるまでは買う気ゼロでしたから。
PCでphun等を楽しめる工学系の人とか、電子ブロックや学研の科学の付録で遊ぶのが好きだった人には神ゲー(笑)かも知れません。
ツクール系なゲームじゃなくて収録ステージも沢山あるそうですが、ただ日本ではこういうの売れませんよねー。
日本は萌え絵で予め用意されたストーリーに沿う形で、敷かれたレールの上を丁寧に誘導してくれるゲームしか人気ないですからね。
海外ユーザーは、phunみたいなシミュレータとして遊んだり皆を楽しませるような雰囲気・センスのいいステージを沢山あげていたのに、日本ユーザーのステージはアニメ等のオタク系ネタに走ったモノが多かったのも、国民性の違いが分かって面白かったですよ。
技術立国なんて言ってるけど大丈夫か?日本

私はステージ作成しませんでしたが、ユーザーが作った無数のステージを、皆で文句とか言い合いながらワイワイやってるだけで結構楽しかったです。
まぁ、オンライン前提なので、一人で黙々ゲームをする人には向かないかも知れません。

投稿者 : いふげにあ

本体のLBP同梱版はともかく、DS同梱版LBPが余るとは
考えにくいんじゃ・・・。

逆にDS同梱版が欲しくて、通常版が売れなくなる可能性は大きいと思いますがw

投稿者 : 匿名

値下げしたのにもっと盛り上がってない機種もあるから心配するな

投稿者 : 匿名

おそらく技と言ってるんだろうけど、80G版凄い人気ですよ。予約できる所が、もうそんなに残ってないですよ。
見つけたら即買わないと、年末楽しめないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

「リトルビッグプラネット」のこと知らないなら、ちょっと調べればすぐ分かることだろ?調べもしないで何をやるゲームなのかが分からないって、なんだそれ。このゲーム海外じゃ絶賛されててGame of the Yearの候補になってるくらいなんだから、単なるかわいいゲームなんてものじゃないことくらい知っとけよ。

投稿者 : とろ

GTA4か、PS3北米版とアジア版の買い取り額同じだったのが納得行かな・・。
(だってアジア版はSDTVじゃ遊べないんだぞ、とか言ってみる)

LBPは確かにそこそこ面白かったけど、買う程じゃ無いな。
海外向けというより、国内でも受けると思って持ってきたんじゃないの?
(全世界のライト層に受けそうって事で、SCEが張り切ってるんでしょう)
マリオ風な横スクロールに止まらず、ステージ制作の無限の広がりは凄い。
でも作れる奴なんてほんの一握り、CO-OP推奨ってのもライトに受けるか?
SOCOMもオフメインなら買うんだが。(そのオンも結構微妙な出来)

まだ良さそうなのが多い年末、GTA4以外どれも無理してまで買う程じゃない。

投稿者 : 匿名

いつもそうなんですが、ソニーは本体を自社製ソフトで引っ張るとかそういう気持ちが無いんじゃないでしょうか?
なんか大体適当なソフトばかり入れてる気がします、発売日付近は
PSPの場合でも新型DSに遅れをとってでも、スクエニ頼みでディシディアに合わせたほうが目立ちましたよね
PS3の場合でも、せめて白騎士に合わせたほうが……ね?

とはいえPSPにしてもPS3にしても、現時点では年末商戦用ソフトがその二つくらいですよね
あ、一応ガンダム無双2があるのですか
なんかパっとしない年末商戦ですよね
まだ隠し玉でもあるんでしょうか?


しかし、同じ月にPSP新型とPS3新型を両方発売とか正気の沙汰とは思えませんね
やっぱりユーザーを馬鹿にしすぎですよ、この会社
それとも、そこまで必死にならないといけない理由でもあるのかしら?

投稿者 : 匿名

確かに勢い無いですね。

捨て値で売ってるのに在庫整理中のハードに辛勝してるハードよりはマシですが。

投稿者 : 匿名

今、初期型の60GBを修理出したら40GBや80GBに使われてる
陳腐なパーツに代えられるんだろうか?
修理代高いクセに劣化させて帰ってくるってことはないのか?

投稿者 : 精鋭・F・セツナい

作ったのは海外スタジオみたいですし、もしかしてでもなく海外向けでは?
日本でもお台場冒険王に出したりしてるので売れたらいいなとは思ってるでしょうが
あとショップのことは分かりませんが、デュアルショック同梱版の値段はなかなか良いと思います

投稿者 : 匿名

今回はまこっちゃんの皮肉と裏腹に、どこも同梱セットは予約完売中
一部のショップでは入荷数を増やすなどやってるみたいですね
実際、ネットで予約できるところはもう皆無の状態。
今更テンバイヤーが出てきてるとは思えないですし
あとLBPはけっこう人気でてますよ
一番のウリはCo-opによる協力プレイ。今まででありそうでなかったジャンルのCo-opは魅力を感じます
FPSのチーム戦とか、なんだかんだいって他人の動きはみないですからね
意外とコレって伸びると思いますよ

投稿者 : にこにこ

ソフトの質だけで言えば、今年の年末までに関してはダントツでPS3だと思いますがねぇ~。

海外ゲーってだけで敬遠される人には無双とか白騎士しかないと
思うのかもしれませんが。

LBP、侍道3、レジスタンス2、モーターストーム2、GTA、
ウイイレ、フォールアウト3、無双2、ミラーズエッジ、白騎士
とどれを選ぶかすら迷うラインナップなのに。

投稿者 : 匿名

確かに盛り上がってないですね。
売れるのも、最初の1、2週間ですぐに、週売り上げ4桁に戻りそうですもん。

実質値下げではなく、実際に値下げしないと普及しないでしょうに。

まぁ、今のソフトラインアップでは、無理でしょうが。
FFXIIIシリーズぐらいしか本体を引率できるのはないですし。

自分のPS3も動画再生のための高機能AV機器になってますし。

TGSで何か来るかなぁと思ってましたが、な~んにも来なかったですし。

投稿者 : PS Wii360

調べれば分かるとは言いますが、調べないと分からない時点で「知ってる人しか買わない」マイナーゲームで終わってしまうのでは・・・。

投稿者 : 匿名

LBP同梱版、さりげにいたる所で完売状態ですね。

投稿者 : 匿名

littlebigplanetを知らないのは勝手だけど、TGSではかなり評判だったし洋ゲーで初めて日本ゲーム大賞のフューチャー賞受賞したんだよね。海外のメディアのレビューでは満点連発中だし、今年出る洋ゲーでは一番期待されてる作品みたいだよ。

まこなこでは日本のアニメ系の有名シリーズモノ(アイマスとかテイルズとかスパロボなど)しか興味無いのかもしれないけど、こういうサイトやってよ以上最低限の情報と客観的な視点は取り入れるべきでしょう。

投稿者 : 匿名

>2008年10月16日21:10

マルチのガン無双2で年末ラインナップ語るとか訳分からん。
LBPが年末に入るなら、侍道3もレジ2も入るだろうに。
(PS2とPSPも入れるんならもっと在るしな)
敢えてマルチで語るなら、FallOut3、FarCry2、セインツロウ2も在るぞ?
もっとも、コレはPS3より360がかなり推してるがね。
LBPと同日にGTA4だって出る事も上の記事読みゃ分かる。
さもPS3にソフトが無い様な印象操作とか、一体何がしたいんだ?

やっぱり色んなソフトの発売を待つユーザー馬鹿にし過ぎですよ、この人は。
それとも、そこまで必死にならないといけない理由でもあるのかしら?w

投稿者 : 匿名

これからは、まず知ってから書く内容を考えた方がいいんじゃないかと。

それで、リトルビッグプラネットですが
βテスターの動画が上がっていて
すでに投稿動画サイトで小さなブームになってますから
初動に加えて、じわじわと売れていく予感はあります。

また動画が作れなくても、作品に感動したのがきっかけで
とりあえず買ってみるって需要も期待できます。

やはり、作成機能が充実してるゲームは
動画とコラボすると強いですね。

あとは名作動画を大手ニュースサイトが取り上げれば
知名度もアップして、相乗効果を生む気がします。
まあ、取らぬ狸の何とやらですが、普通に有望株ですね。

投稿者 : 匿名

>今回はまこっちゃんの皮肉と裏腹に、どこも同梱セットは予約完売中
>一部のショップでは入荷数を増やすなどやってるみたいですね
>実際、ネットで予約できるところはもう皆無の状態。

本体同梱版はamazonで軽々予約できます・・・そして
amazonでの順位を見れば、今ひとつ盛り上がっていないのが
丸分かりなんだよね。
品切れになったところは恐らく最初の入荷数が
かなり少なかったのでしょう。

投稿者 : 匿名

LBPは俺も舐めてました。
どうせいつものSCEライクな中身の薄いゲームだろうと。
でもニコニコを見て考えを改めたね。
売上げとかはどうでもいいんで今はもう早くやりたいと思う気持ちでいっぱいですね!

投稿者 : GG

>本体同梱版はamazonで軽々予約できます・・・そして
amazonでの順位を見れば、今ひとつ盛り上がっていないのが
丸分かりなんだよね。
品切れになったところは恐らく最初の入荷数が
かなり少なかったのでしょう。

AMAZONは最近予約受付始めたばかりなんですけど・・・。
ヨドバシとか他のサイトでは既に完売状態ですよ。
無知で無恥なんだなw

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年10月17日 22:52
横レスだがDS3同梱版がもういつもの事前割引適用の予約ができないんだよ
何度も予約不能になり、割引値段で予約可能だったのはごくわずかな時間だけ

LBPは本当に楽しいゲームだが、全ての人に合うわけではないのは当然の事
しかしまさしく新しい楽しみ方を提供してくれる素晴らしいゲームだ

投稿者 : 匿名

>本体同梱版はamazonで軽々予約できます・・・そして
>amazonでの順位を見れば、今ひとつ盛り上がっていないのが
>丸分かりなんだよね。

分かってて煽ってるんでしょうけど、ちゃんとメニューから本体同梱版、DS同梱版探そうとすると見つからない。
さらに、「リトルビッグプラネット」で検索すると通常版だけ、「リトルビックプラネット」で探さないとダメ、しかもプレイステーション3のカテゴリで探すとヒットしない。
さらに定価販売。と、めちゃくちゃな状況でランク入りしたら奇跡だと思いますが。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年10月17日 18:27
本体持ちが購入するというのはあるとして、本体ごと購入するほどの物かと言うのがポイントですね
動画サイトで盛り上がったからと言っても、
一式そろえると5万円程するものをホイホイ買うほど、昨今の若者たちの経済事情は明るくありませんよ?

>>投稿者 Anonymous : 2008年10月17日 18:10
ライトゲーマーが強く食いつきそうなPSP&PS3関連12月発売予定ソフトはガンダム、FF、白騎士程度ですよ
本体普及も兼ねた商戦話ですからね
PSP&PS3関連でライトに本体ごと買ってもらえそうな可能性があるのはその程度です

実際、後日に真琴さんもPS3のみならず全体で年末商戦がパッとしないとおっしゃっておりますよ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年10月17日 22:52

URLは載せられないらしいので・・・
某GIGAZINEってサイトでの報告はありましたね。
写真付きで載ってる
ソフマップやビックカメラその他ですね。
急遽追加で対応や予約数を増やして対応らしいよ。

今迄40Gの出荷を絞ってたのもあったらしいが。
で今は40Gの価格競争が始まってるようだ。
10/30からの売り上げは結構な数字になるねコリャ。

投稿者 : 匿名

LBPは動画サイトのニコ動とかyoutubeで見てきたけど
結構凄いってか凝ったのが作れるね。
マクロスFのステージとか乗り物作ってた人が居たよw
ガウオーク形態の3Dので工夫すれば、あんなのも出来るんだね。
まこなこステージなりキャラなり(キャラは無理か)作ってみたらどうでしょう。
オンラインで配ったりも出来ますし他の人とNetをかいしての協力プレイも出来ますしね。

そうそうPS3でニコニコ動画も見れる様になりましたよ。
PS3のブラウザがFlash9に対応したとかで
BDも年末に良いタイトル集中してるし
PSビデオストアも開始されるしで11月12月はかなり売れると思いますけどね。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2008年10月18日 19:40
Anonymous : 2008年10月17日 18:27です。

動画を見てテンションが上がったせいか、つい希望的観測を言ってしまった。
冷静に考えるとそうなんだよね。

ソフト自体の魅力とブランド力以外のマスメディア、投稿動画、友達つながり、クチコミがあっても
ハードの値段が高いって理由で、しぼんでしまう。

バナナがひとふさ1000円だったら
朝バナナダイエットブームは成功しなかっただろうし。
……うーん、がんばってほしいw

投稿者 : 匿名

>2008年10月18日19:40
よく読め、まことさんのソフトが無い発言はPS3だけに対してではないよ。
あくまで個人的趣味の範囲の話だから、良い様に解釈するな。
(何本売れるかとは書いて在るが、本体普及に関しては一言も触れてないしな)

ライト層云々は今関係無いし、先の自分のコメにも書いてないよね?
あの文章から後付けで都合の良い含みを足されてもね。(エスパーじゃないんで)

本体普及が上手く行きそうも無いからラインナップが少ない?
それが=全て(既存)のユーザーに取っても少ないって事になる訳無いだろ。
後で誤魔化そうとするから見苦しくなる。(別の問題を同列で考えても無駄)
最初から「新規獲得には力不足だ」と書いてればこんなレス付けてないよ。

投稿者 : 匿名