アーケードゲーマーふぶき、ゲームユーザーなら一度は見ておきたい作品

2008年10月24日:アーケードゲーマーふぶき、ゲームユーザーなら一度は見ておきたい作品
「アーケードゲーマーふぶき」というのを知っているかい?
なんでしょう、それは?
吉崎観音さんによる漫画ですね。オリジナルビデオアニメ化もされています。
なるほど。それが何か?
つい最近アニメの方を見たんだけどさ。
どうでしたか?
感動して泣いた。
えっ!?これはそういうものなの?
一応ギャグアニメのはずですが…。
なんというか、今のネット上でブーブーゲームに文句だけつけるためにプレイしているような層を見ていると、なおさら感動するんだよね。
あなたのことですね、わかります。
違う!!
なんなんですか、一体…。
ゲーム愛とでもいうかな。そういったのが感じられてさ。
ゲーム愛!?
このあたりはまた別の機会に触れるとするけど。
他にお薦め点などはありますか?
まず、古いゲームが好きだった人、というか、昔からゲームをやっていた人か、昔のゲームも追ってきた人であれば、随所に楽しめる要素がある。昔のゲームがそのままゲーム画面として用いられているから。
ふむ。
そして、さすが「ケロロ軍曹」で名高い吉崎観音が原作なだけに、いたるところにパロディネタを織り込んでおり。声優として古谷徹が出ているのだけど、それ絡みのアニメネタが多々登場する。もちろん、声優ネタ以外もね。
多すぎてすべてを知るのはよほどの知識がないと把握できませんね。
そして何よりも、あの「ゲームセンターあらし」も登場する点も見逃せない。
ゲームセンターあらし!?
ゲームセンターあらし自体は古い作品で、アニメや漫画などで公開されたものだけど、つい最近ではXboxのキャンペーンにも起用されていたので、知っている人も多いのでは。
2004年の話ですね。
これだけでも旧来のゲームユーザーは見る価値あるんじゃないかと。やたら格好良くなっているし。
そうですか。
ゲームユーザーであるのなら、見ておけ、と。ゲームを題材にした作品として数少ないお勧めできる作品だ。ぜひ一度見てもらいたい。

■アーケードゲーマーふぶき COLLECTION

発売日:2006年7月28日
価格:3990円

ハピネットオンライン楽天でも販売中。

コミック版「アーケードゲーマーふぶきORIGINAL」も発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:amazon.co.jpでニンテンドーDSi予約の受付終了か
1つ新しい話題:6年を経過した今になって初めて気づいたことがある

『アーケードゲーマーふぶき、ゲームユーザーなら一度は見ておきたい作品』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2276

2008年10月25日:6年を経過した今になって初めて気づい... 続きを読む

2011年2月19日:ゲームセンターあらし、DVD-BOXで発売... 続きを読む

『アーケードゲーマーふぶき、ゲームユーザーなら一度は見ておきたい作品』へのコメント

>あなたのことですね、わかります。
先に言っておくことによって批判コメントを回避するとは・・・w

投稿者 : 匿名

ブーブーゲームをプレイしてみました

投稿者 : 匿名

結局、度がすぎれば懐古orマニア向けの作品にしかなりません
ケロロがいい例でしょう
基本は面白いけど、度がすぎる部分はマニア向けでしかありません

ゲーム愛があるから苦言を呈する事もあるという部分も考えましょうね

ゲームを愛するからクソゲーにも文句を言いません! なんてあり得ませんから

真琴さんみたいに他人にブーブー文句を言うような人こそ見るべき作品なんでしょうね、きっと

投稿者 : 匿名

漫画家に限らず、オマージュとリスペクトだけでも
アーティストと呼んでもらえる世の中になったからね
よい時代っちゃよい時代ですな。

投稿者 : 匿名

なんで今、アーケードゲーマーふぶき????

投稿者 : 匿名