ニンテンドーDSi、新型ニンテンドーDSの正式名称決定、発売日も!

2008年10月2日:ニンテンドーDSi、新型ニンテンドーDSの正式名称決定、発売日も!
ついに新型ニンテンドーDSの詳細が明らかになりましたね。
9月29日『新型ニンテンドーDS、カメラや音楽再生機能を付けて年内に発売』や3月17日『新型ニンテンドーDSはもう間もなく発表』など、何回か取り上げてきましたが、ついに発表されました。
正式名称は「ニンテンドーDSi」となっています。
そして発売日は11月1日に決定しました。価格は18900円となります。
注目の機能ですが、次のようになっているようです。ファミ通.comから引用いたしますね。

『Liteよりも2.6ミリの薄型、画面を17パーセントの大型化、音声機能の強化、カメラ機能(30万画素)、オーディオ機能も搭載。カメラはエンターテイメント性に秀でており、合成写真やデコレーションも簡単にできる。』

『ニンテンドーDSiのオーディオ機能についても説明。ふつうのオーディオプレーヤーとしての機能はもちろん、再生のピッチやスピードを自由に変えられる。「音に触って遊ぶことができる」と岩田社長。この機能に合わせて、SDメモリーカードを使えるようになる。また、ニンテンドーDSiショップというネット上のショップからソフトをダウンロードして本体のメモリーに保存できるようになる。第一弾ソフトとして、『ニンテンドーDSiブラウザ』を無償で配信する。第二弾として、しゃべるパラパラマンガを作れる『うごくメモ帳』というソフトも無償配布。カメラで撮影した写真もマンガに使える。』

続報が入り次第、順次更新していきますので、今しばらくお待ち下さい。
さて、追加の情報だけど…。
何もありませんでした。勇み足でした。すみません。
そうだね…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ディシディア ファイナルファンタジーに予約特典が
1つ新しい話題:タツノコVS.カプコン クロスジェネレーションオブヒーローズがWiiで発売

『ニンテンドーDSi、新型ニンテンドーDSの正式名称決定、発売日も!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2240

『ニンテンドーDSi、新型ニンテンドーDSの正式名称決定、発売日も!』へのコメント

DSiの予約開始情報、すごく頼りにしてます!よろしく頼みます!

投稿者 : 箱○大好き

俺のDS(初期型)は全然元気だし買い換える気もない
でもDSiならではの楽しみ方には興味あるなぁ
カメラの使い方…そう来たか

投稿者 : 匿名

音楽機能を付けるのであれば、外面に小さい液晶を付けるか、液晶付きのリモコンを標準添付した方が使い勝手良さそう。
カメラ機能を使うときにはやはり大きな効果音が鳴ったりするんでしょうかね。

投稿者 : 匿名

ニンテンドーDS用顔表情トレーニングソフト
「大人のDS顔トレーニング」みたいに、
GBAカートリッジスロットを使用するソフトは
完全に切り捨てられてしまうのだろうか?

投稿者 : らじかる

30万画素とか昔過ぎてどれくらいの性能か分からなかったけど
ぐぐったら640x480ドットくらいか
子供のおもちゃとしては十分かな

オーディオ関連はあまり期待してない

投稿者 : 匿名

「大人になったらDSi」
BS-iに名前が似てますね。

あと残ったのはPS3本体のみ
SCEさん、頼みますよ~

投稿者 : 田吾作

2000円の値上げが一番のサプライズでした。

投稿者 : reos

日経だから飛ばし記事って言う人もいましたが本当だったみたいですね
正直今回の任天堂カンファはDSi含めてちょっと盛り上がりに欠けるような・・・
戦国無双3やテイルズのスクショなどがあれば違ってくるのかもしれないけど

投稿者 : 匿名

公式サイト見てきたが・・・

「DSi専用ソフト」・・・・?
これは、もうすでにDSとは言うものの上位互換じゃないですよねー;

GBA廃止に加え専用ソフトとは・・・・
コレはひどい
コレのどこが切り捨てじゃないと

GBA廃止まぁ、ギリギリ許せたが
専用ソフトはないよ
GB・GBC・GBAは多分VC行きなんだろうな

喜べるのはコレ以降ポケモンでイヤラシイ売り方をしなくなると思われることくらいか

逆にDPなどのダブルスロットに対して救済はあるのか?


任天堂ファンとして応援はしたいが
しばらくは喜べそうにないなぁ

投稿者 : ツケメル

予想外に早い!VPの新作に間に合わないと思って様子見だったのに…


では同時にかおっと~ただし買えるかな(;_;)

投稿者 : いちたすには

値上げ、本体サイズ拡大(2mm薄くはなっていますが)、稼働時間の減少、
対応ファイルはAACのみなど、microの次として買おうと思っていた者にとってはショックです。
DSLの値下げには期待ですが、DSiにはmicro並のサプライズを期待していました・・・。

投稿者 : 笹塚

値段が。。。手に持ってみて気に入れば買うかな。

投稿者 : 匿名

多少画面が大きくなっているので、DSLを持っていない初代DS派の人でGBAなんてどうでもいいという人は買い替えても良いのでしょうね
ただ、バッテリー稼働時間が若干短くなった気がします


買うかどうかはPSPの3と似たような感じですね
無理に買い換える必要はない製品、という感じです

もちろん、今後この新型DS専用のサービスやらなにやらが続々展開されてきたら話は別ですけどね

まぁ現状では特に買い換える必要もないと思います

投稿者 : 匿名

これだけカジュアルだと本当に盗撮目的増えそうですね。
今や携帯電話にカメラが付いてるのは誰もが知ってますが、
DSで下から撮られるとは最初の内は気付かないでしょうし。
TVのワイドショーネタにならない事を祈ります。
(暗い所を綺麗に撮れないとか、シャッター音消せない様にしてるでしょうけど)

今回は、転売屋に加えて盗撮犯が競争相手になるんですか。w

投稿者 : 匿名

DSではなく、完全に別機種として発表した方がよかったのでは、という
気がしますね~。DSやDSLとは結構機能が違いますし。W画面である以上は
DSなのかも知れませんが、今までの機能を維持しつつ、更に機能が追加
された上位版だと勘違いして買う人が結構いそうで怖いです。

投稿者 : Anonymous

AACでもiTunesからDRMかかってる曲を購入出来たりすると魅力はあるが・・・
無理だよねw
だとするとAACに意味は無いよなぁ。
買い替え需要があるのかどうかは微妙。
新規で購入しようと思う層がどれだけ居るのかも解りませんね。
買い替え需要を満たすのなら2画面の隙間を無くし
出来るだけ液晶のみなデザインに(iPhone/iPod touch)みたいなね。
結局 中年や高年齢層は安い方買うんじゃないの?
Liteも売っていくようだし。
ポケモン層wはGBスロット無いのは買わないだろうし。
1年様子見か・・・

投稿者 : 匿名

シャッター音はイヤホンでならなくなると思うんだ…
そして、電車の中でゲームをしている振りをしつつ、
向かいに座るお姉さんを…

 __[警]
  (  ) ('A`) 
  (  )Vノ )
   | |  | |

投稿者 : 匿名

どうせならPSPの新型にもいえるのですが

ワンセグを内臓しててもらいたかったです。

投稿者 : 匿名

>GBAカートリッジスロットを使用するソフトは
>完全に切り捨てられてしまうのだろうか?

吸い出しツールってGBAスロット側じゃなかったっけ?
DSi専用というのは、違法コピー対策を施しているんじゃないかと予想。

投稿者 : ゴロゴロ

ひとつ質問なのですが、
振動パックはDSiのどこに付けるんですか?

投稿者 : atsushi

振動カートリッジに対応したソフトは、もう無くなるのかな?

投稿者 : 匿名

質感がもの凄いチープになってるw

投稿者 : アクリルもなし

振動パックはもうつけられないだろうな…

それはそうとアマゾンで予約始まったら押さえる予定。
店だと「予約締め切り」とかあり得そうだから。

投稿者 : 匿名