ドラゴンクエスト9の発売時期が決定、発売日は3月28日か29日で調整か

2008年10月1日:ドラゴンクエスト9の発売時期が決定、発売日は3月28日か29日で調整か
「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の発売時期が2009年3月に決定したようですね。投稿が届いていますので紹介します。2つ目の投稿はImpress Watchからの引用のようです。

『まこなこで以前言っていたとおり、ドラクエIXの発売が2009年3月に決まったらしいですね。』(投稿)

『スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」2009年3月発売決定!価格:未定  株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売時期を2009年3月に決定した。価格は未定。 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、1986年の第1作「ドラゴンクエスト」から続くRPGシリーズの最新作。今年7月までに関連ソフトを含め、全世界で4,600万本以上を出荷する大人気シリーズとなっている。 2006年12月のタイトル発表当時は「2007年発売予定」、その後「2008年発売予定」に延期されるなど、まだまだ先の見えない状態が続いた本作。5月に行なわれたスクウェア・エニックスの「2008年3月期 決算説明会」において和田洋一社長は「『ドラゴンクエストIX』は当年度は出そうと思って作っています」と発言したり、先日行なわれたレベルファイブの10周年パーティでは「『ドラゴンクエストIX』のチームは追い込みでこの場にこれない」と日野氏が説明するなど制作が佳境に入っていることを感じさせる発言が続いていた。今回の発表でようやく発売月が決定し、ファンも一安心といったところだろう。 (C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』(投稿)

なんで著作表記まで…。
投稿ではこうなっていましたので…。
発売時期に関しては、8月6日『ファイナルファンタジー13の発売時期が2009年に決定、「ドラゴンクエスト9」は2009年3月までにほぼ確定』、9月19日『ドラゴンクエスト9の発売時期が来年2009年に変更へ』などで取り上げましたね。
言ったことと同じような考えで、今回の発売時期を決定したのだろう。ただ、逆に、これ以上は延ばせないという、ギリギリのラインまでの時期に設定したことになり、これからは延期が許されない状況とも言える。
大丈夫ですかね?
こればっかりは開発次第では。大きなトラブルがなければ完成するんだろうけど、予想外の出来事が起こったら延期する可能性もあるわけで。まあ、レベルファイブやスクウェアエニックスの社員は頑張ってくれ、ってことで。
大変でしょうけど、ラストスパートをかけて完成目指してもらいたいですね。
発売月はわかりましたが、まだ日にちは決まっていませんね。
「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の発売日は3月28日だよ。
えっ!?もう決まっているんですか!?
いや、私のセブンセンシズが…。
ああ、あの役に立たない感性ですか…。
失敬な。
なぜ発売日が3月28日になるというのでしょうか?
まず、「ドラゴンクエスト」シリーズは原則土日のいずれかの発売日設定をすることにしている。これは、ファミリーコンピュータ版「ドラゴンクエスト3」発売のとき、学校を休んで学生が買いにいってしまったため、その後は休日などに設定するようにしたそうだ。
2009年の3月のカレンダーを見ますと、土曜日や日曜日はほかにいくつもありますし、3月20日の春分の日という可能性もありますが?
あとは、今年のカプコンがやったような決算対策の話となる。
「モンスターハンターポータブル2ndG」を用いた決算対策については4月1日『モンスターハンターポータブル2ndGが6日でミリオン突破、難民は明日をチェック』、4月4日『スクウェアエニックスの経営者は有能、カプコンの経営者は無能、バンダイナムコは…』で取り上げましたね。
今回は「ドラゴンクエスト」シリーズということもあり、PSP版「スターオーシャン2」のような技は使えず。まあ、あえてやるのなら3月29日の日曜日に設定して、次回出荷までを短縮することもできるが、日曜日発売の場合、配送などの手配も大変そうなので、それもしないのでは、と思う。ということは、3月下旬で土曜日、しかも給料日後で4月の再出荷にも対応しやすい3月28日がベストなのではないかと。
確定ですか?
開発が遅れなければ確定だ。
外れたらどうしますか?
開発元のレベルファイブを訪ねて福岡まで行ってくる。
なんでだよ…。
今期の決算が悪いと、もうちょっと早めに出して数字を稼ごうとか思うかもしれないけど、そんなことしなくても「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の発売日初日の出荷数をいじるだけで十分調整は可能だと思う。なので、素直に月末の3月28日か、もしくは29日で確定だよ。
ふむ。
ただ、逆に、決算の数字を調整するために出荷数が抑えられた場合、発売日直近の品薄の可能性があるということ。なので、もし、予約受付が開始されたらすぐに予約して商品を確保した方がいいだろう。
ネット通販などで予約が開始された際には、また取り上げましょう。
発売日に関してはこんな感じだ。
ぜひ、開発者には頑張って2009年3月の発売を目指してもらいたいところです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦Zをクリアした雑感をネタばれ無しで語る、オリジナルサウンドトラック情報も
1つ新しい話題:ディシディア ファイナルファンタジーに予約特典が

『ドラゴンクエスト9の発売時期が決定、発売日は3月28日か29日で調整か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2238

2008年12月10日:ドラゴンクエスト10の発売機種がWi... 続きを読む

『ドラゴンクエスト9の発売時期が決定、発売日は3月28日か29日で調整か』へのコメント

ドラクエの発売日が週末なのは、そんな背景があったからなんですか~


配送はドラクエレベルなら特別にくまれてもおかしくはない…


決算が安定したら4月以降の可能性もあるのかなぁ?(笑)

投稿者 : いちたすには

で、SMAP草薙君が絶賛したアクションRPGのDQはいつ発売ですか?

投稿者 : 匿名

セブンセンシズが役に立たない……だと……?
ならエイトセンシズまで小宇宙を高めるんだ!!

まぁ冥界に行けるようにしかなりませんけどね。

投稿者 : 匿名

「ドラゴンクエストIX」の発売日が7月に延期されましたよ(哀)

投稿者 : ダイダロス