428 封鎖された渋谷で、タイプムーン参加のシナリオがアニメ化に、予約特典にはその特別映像を収録

2008年10月23日:428 封鎖された渋谷で、タイプムーン参加のシナリオがアニメ化に、予約特典にはその特別映像を収録
セガよりWii用ソフトとして発売される「428 封鎖された渋谷で」の予約特典の詳細が明らかになったようだね。
予約特典は「スペシャルDVD SHIBUYA 60 DAYS Making of 428」になります。詳細の一部は次のようになります。

『ゲームのメイキング時の模様を収めた秘蔵映像にゲーム本編に出演する主要キャストのインタビューを交え再編集したスペシャル映像を収録したDVDです。

「428 ~封鎖された渋谷で~」は、60日間にわたる壮絶な渋谷ロケを敢行。撮影時には全てのシーンで演技をしながら撮影を行いました。

予約特典スペシャルDVDでは、40時間にも及ぶ膨大な撮影映像を再編集し、出演者のインタビューも交えながら、撮影現場の裏側や、あのキャラクターの素顔、ゲームには収録されなかった未公開映像などがふんだんにお楽しみいただけるファン必携のアイテムです。』(「428」オフィシャルサイトより)

でも、これだけじゃないんだよね。
そうです。なんと、タイプムーン原作のボーナスシナリオがアニメ化されることが決定し、その特別映像も収録されることになりました。

『■428 the animation 特報映像

TYPE-MOON参加によって実現した428ボーナスシナリオのアニメ化が決定!
その予告となる特報映像を収録。

<ボーナスシナリオスタッフ>
奈須きのこ/武内崇

DVDパッケージには表面が428のビジュアル、 裏面がTYPE-MOON武内崇氏の書き下ろしになっています。』(「428」オフィシャルサイトより)

これは注目だね。
タイプムーンファンとしては、確実にチェックする必要が出てきましたね。
でも、なんでこんなことをするようになったのでしょうね。
結局、どうやってタイプムーンに稼がせるか、という話なんだよね。
稼がせるですか?
接点は、同人誌等でチュンソフトのサウンドノベル関係をネタにしたものがあったことからだと思う。ただ、だからそれだけで動いてもらえるとも思えず。ボーナスシナリオを書いてもらっただけで「428 封鎖された渋谷で」の収益の多くをタイプムーンに渡すわけにはいかないだろうしさ。もともと期待されていた出荷数は限定的だったわけだし。そうした中で、タイプムーンに制作に関与してもらった分をどのように還元するかを考えた時、また別の収益構造を作る必要がある。
それがアニメ化というわけですか。
なので、タイプムーン側としてはゲームの「428 封鎖された渋谷で」はそのアニメの宣伝ということにして、アニメの方で通常に稼ぐと。これでwin-winの関係になるという判断だろう。
いずれにしろ、また興味のあるアニメが増えたということは喜ばしいことですね。
もちろん、ゲームの方も注目です。amazon.co.jpではこの予約特典付きでの予約が開始されていますので、ぜひ予約特典目当ての人はチェックしてくださいね。

■428 封鎖された渋谷で

発売日:2008年12月4日
価格:7140円

予約特典「スペシャルDVD SHIBUYA 60 DAYS Making of 428」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ああ、そうそう。タイトルの「428」って「しぶや」をもじってのものらしいというのを覚えておくと、タイトルの意味が分かりやすいかと。
しぶや!?
で、ゲーム中に4月28日とかが重要な日付でもあるらしいので、その意味ももちろんあるとのことだ。
ですが、読み方は「よんにーはち」と普通に読みます。
豆知識でした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドーDSiの予約受付が明日amazon.co.jpで開始、予約のコツを伝授
1つ新しい話題:amazon.co.jpでニンテンドーDSi予約の受付終了か

『428 封鎖された渋谷で、タイプムーン参加のシナリオがアニメ化に、予約特典にはその特別映像を収録』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2274

『428 封鎖された渋谷で、タイプムーン参加のシナリオがアニメ化に、予約特典にはその特別映像を収録』へのコメント

うっかりすると四ツ谷なんて読んじゃうよね

投稿者 : 匿名

どうでもいいことだけど「TYPE-MOON」を「タイプムーン」と表記すると、なんだか別物みたいな印象だね。

投稿者 : 匿名

週刊雑誌ぽいかも

投稿者 : 匿名

>>うっかりすると四ツ谷なんて読んじゃうよね
フイタw
むしろそっちの方が正しい気がしてくる

投稿者 : 匿名