東京ゲームショウ2008でプレイしてきたゲームの雑感

2008年10月11日:東京ゲームショウ2008でプレイしてきたゲームの雑感
東京ゲームショウ2008でいろいろとゲームをプレイしてきたので、いくつか紹介しようかと思う。
どういったゲームをプレイしてきましたか?
ざっと次のようになっている。

・ストリートファイター4
・ガンダム無双2
・機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
・ディシディア ファイナルファンタジー
・無双OROCHI 魔王再臨
・マーセナリーズ2 ワールドインフレームス
・バイオハザード5
・スターオーシャン4
・ソニック ワールドアドベンチャー
・怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA
・ケツイ 絆地獄たち EXTRA
・レジスタンス2
・PlayStation Home
・フェイブル2
・エンドウォー

結構プレイしましたね。
時間潰しも兼ねていたので、せっかくだから、すぐにゲームができるマイクロソフトやソニーコンピュータエンタテインメントのブースに入り浸っていたのだよ。
言葉を選べと何度言ったら…。
そんなわけで、ざっくりと。
まずはPS3とXbox360で発売される「ストリートファイター4」からどうぞ。
カプコンブースとマイクロソフトブースの両方に置かれていたので、それぞれ2回ずつ、合計4回プレイしてきた。対戦方式で負けた方が抜ける形でプレイできたのだが…。
どうでしたか?
一度も勝てなかった。
……。
スティックコントローラーが使いにくいのか、コマンド入れても技が出なくてさ。
言い訳はいいですから。
……。
ゲーム性はどうでしょうか?
古き良き対戦ゲームといった感じか?必要以上に特殊なルールは無いようなので、ある程度知れば誰でもプレイできるかと。オンライン対戦ができるのであれば、よい対戦ツールとなるのでは。まあ、ガチでプレイするような人と当たるとなんだけど。今回、カプコンの方では5連勝すると帽子が貰えるというのがあったので、必死な人も結構いたようで…。
負けた言い訳はいいですから。
うるさいよ。
次に3機種で発売される「ガンダム無双2」を。12月18日に発売です。

■ガンダム無双2

発売日:2008年12月18日
価格:7800円他

ソフト単品:PS3版PS2版Xbox360版
トレジャーボックス:PS3版PS2版Xbox360版
 

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

周りの音がうるさく、ヘッドフォンも用意されていないので、いまいち臨場感が把握できず。ただひたすら敵の巨大モビルスーツを攻撃するのに終始してしまった。バランスがきつめに設定されているのか、最初にプレイしたときは時間内に倒せず、2回目はギリギリ倒せ。そして3回目はあっさり倒せるといったように、慣れればなんとでもなる感じか。参戦機体も増えているので、前作を楽しんだ人であれば、安心して購入できるかと。
PSPで発売される「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」はどうですか?11月20日発売です。

■機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム

発売日:2008年11月20日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

スティックでの操作に慣れているのでやりにくいかと思ったけど、なんとかなった。ただ、サーチボタンを押すのが厳しく、いざ発売後に対戦プレイを真面目にやろうと思ったら、サシの勝負が多くなるかな、と。まあ、さらに慣れればしっかりと使いこなせるのだろうが。実際に対戦プレイができればよかったのだけど、プレイできなかったので、そのあたりの評価はなんとも。
次に、こちらもPSPで発売される「ディシディア ファイナルファンタジー」はどうでしたか?12月18日発売です。

■ディシディア ファイナルファンタジー

発売日:2008年12月18日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

対戦部分が楽しめたのだけど、あまりルールがよくわからず。ただ、雰囲気だけでも歴代のシリーズをやっていれば、音楽と相まって楽しめる感じだ。RPGをプレイするような必死なプレイをするようなゲームではなく、カジュアルに楽しむゲームとして良いのでは。
同じくPSPで発売される「無双OROCHI 魔王再臨」はどうでしょうか?11月27日に発売されます。
スタッフが暇そうにしていたので、プレイしてみただけで、これといって何も…。
……。
普通に無双だ。PSPなので、それを良しとするかどうかはプレイヤー次第。外出先の暇つぶしには良いのでは。
エレクトロニックアーツ発売される「マーセナリーズ2 ワールドインフレームス」はどうでしょうか?PS3とXbox360、そしてPS2の3機種で発売されます。

■マーセナリーズ2 ワールドインフレームス

発売日:2008年11月20日
価格:7665円

PS3」「Xbox360」「PS2」の3機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

微妙なゲーム。日本人が知る洋ゲーらしいゲームと言えるかな。それも一昔前の感じの。
そんな…。
PS3とXbox360で2009年3月12日に発売が決定してる「バイオハザード5」はどうでしたか?
バイオハザードと言えばホラーの要素があったのだけど、完全にそういった様相は無く、単に敵を倒していくようなものになってしまっている。見た目もゾンビというよりかは人のようになっているので、正直この手のゲームをプレイしていない身としては、あまり気の良いものではない。ただ、プレイしている層は海外の人が多かったので、やはり海外では売れるのでは。
Xbox360で2009年2月19日に発売される「スターオーシャン4」もプレイされているのですね。
HD画質なので、見た目は綺麗だった。戦闘シーンを中心にプレイしてきたけど、味方の動作も意外とまとものようで何より。絵柄もくっきりした感じなので、シリーズファンだけでなく、アニメ好きにも受け入れられるのでは。ロード時間とかは必要以上に気にはならなかったので、そういった点は大丈夫かと。
PS3、Xbox360、Wiiの3機種で発売される「ソニック ワールドアドベンチャー」もプレイしたとのことですが、どの機種をプレイしましたか?12月18日に発売です。
Xbox360を。このあたりもマイクロソフトブースで楽しんでいたので。ソニックらしいソニックとしか言いようのないゲームだった。まあ、そのソニックらしさが日本人に受け入れられるかと言えば、今までの歴史を見てもそうならないんだろうけど、海外ではまだまだ人気のあるタイトルなだけに、海外での売れ行きに注目だろう。ソニック好きならPS3かXbox360版を要チェック ってことで。
Xbox360で発売される「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA」「ケツイ 絆地獄たち EXTRA」の有名シューティングゲームもプレイしていますね。 前者は12月25日に、後者は今冬に発売予定です。
一言でいえば、もうついていけない、というレベルのゲームなので、シューティングゲーム好き以外は手を出せないかと。ただ、時々かなりの弾幕を避けた時とかはうれしかったりするんだけどね。
Xbox360用ソフトの「エンドウォー」は聞きなれないタイトルですね。
音声でも操作が可能なリアルタイムシミュレーションゲームだ。戦争ものなので、戦車とかが出てくる。部隊名とかや行動を音声で指定することができる。ただ、音声を認識させるにはあるボタンを押しながらでなければいけないようで、手をコントローラーから離してプレイすることはできないのがもったいないかな。部隊数とかが多くなると忙しくなりそうなので、そういった点も含めて楽しめるかと。
年齢制限があるXbox360の「フェイブル2」もプレイしていますね。12月18日に発売です。

■フェイブル2

発売日:2008年12月18日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

やっぱり日本のゲームはいいなぁ、とか、改めてこうした海外産のゲームをプレイすると思わされる。今回プレイできたところは、最初から長距離を歩かされ、その間、敵が出てこないといった、愚にもつかない状況だったので。イベント会場という時間が限定された場でプレイさせるシチュエーションじゃないだろ、と。実際のプレイでも、同じように長時間、敵が出てこない場面を歩き続けるのであれば、微妙と言わざるを得ない。あと、設定によって街人を切ることができるそうで。結局はそういったものを望む層向けのゲームなのだろう。
手厳しい意見ですね。次はPS3の「レジスタンス2」です。11月20日に発売です。
E3のムービーを見た時、面白そうだったのでプレイしてみた。巨大な敵が現れるところまで行きたかったのだが、何度も途中の敵に倒されてしまい、結局臨んだ場所まで行けずに終わった。一人称型のシューティングゲームなので、やはり慣れている人でないと厳しいものがあるかな。好きな人は好きなんだろうけど、日本市場向けではないので、な んとも。
最後にPS3で行うことができるネットワークオンラインサービス「PlayStation Home」ですね。
他の人のプレイを見ていたら、フリーズしており。なので、いろいろ試そうと思っても、止めちゃったら悪いな、とか思って大したことはせずに終わった。ナビゲーターの人がいて、その指示に忠実に従うような感じでプレイすることになっていたので。明後日の方向に走り出してチェックとかができない環境だったよ。コミュニケーションツールなので、自由にできない状況で評価をすることなど、土台無理なので、今後に期待ということで。
以上ですね。
こうしてみると、いかにマイクロソフトとソニーコンピュータエンタテインメントブースでのみ遊んでいたかがわかるよな。他社のタイトルもプラットフォームフォルダーのブースで楽しむことができたので、ほとんどこれら2社のブースでプレイしていたし。まあ、普段はプレイしない洋ゲーをできるだけプレイできたので、これはこれで良しということで。
あまり参考にならないお話でしたね。
発売前のソフトに固定観念を植え付けるようなことはしたくないから。なので、興味があるものがあれば、ぜひ買ってプレイしてみてもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カプコンがスクウェアエニックスとバンダイナムコに一言「いや、あんたたち」「迷惑なんですよ」
1つ新しい話題:涼宮ハルヒの直列、涼宮ハルヒの並列にそれぞれ限定版

『東京ゲームショウ2008でプレイしてきたゲームの雑感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2259

『東京ゲームショウ2008でプレイしてきたゲームの雑感』へのコメント

「戦闘シーンを中止にプレイ」ってなんだ。

投稿者 : 匿名

ほかのHPのフェイブル2のレビューには、
「フィールドの脇道では宝箱が落ちていたり、ペットの犬が埋まっている宝物を教えてくれたりします。
 ちなみにペットがここ掘れというので掘ってみると、避妊具が出てきました(笑)。

とあるのにね。前作やってないのわかる感想だね。

投稿者 : 匿名

>設定によって街人を切ることができるそうで。結局はそういったものを望む層向けのゲームなのだろう

Fable2はプレイヤーの選択を世界に反映するゲーム
いわば、己を映す鏡

「時間が限定された場でプレイさせるシチュエーションじゃない」などと言ってるくせに結論づけちゃうんだから、とんだレッテル貼り人間ってことだなw

投稿者 : Op

FF以外つまらんと言ってるみたいですでにマイナスの固定概念だらけですがどういう事ですか?

ただ不快にさせる文章でした。不買運動でも狙いで?

投稿者 : 匿名

海外ゲームに対する偏見が強すぎやしませんか?

特にFable2
移動が長いとかはゼルダでも全く同じ事が言えます
そもそも人殺し推奨ゲーって・・・
あれはゲームの世界の住人になりきって自由に過ごせるゲームであって別に人殺しをしなければいけないゲームじゃありませんよ

さすがに不快感を感じざるをえません

投稿者 : 匿名

スト4はカプコンブースでやればアケコンで出来たよ。
そしたら勝てたかもねw

投稿者 : 匿名

ごめんアケコンでやってたんだね…。見落としスマソ。

投稿者 : 匿名

まるで参考にならない・・・。
もうちょっとどうにかならんのか(;´Д`)

投稿者 : 匿名

んー、マーセナリーズ2に関する感想が寂しいですね。
これだと「この映画はB級映画だな。」って言ってるような物で……
そりゃそうですよ、って。

そうじゃなくて、ユーザー目線で技術的な事にも触れてほしかったなって思います。
物理エンジンをどう感じたとか。

前のエントリーで海外ゲームの話題がありましたが
まこなこさんの場合、国内ゲームと比較して
自然と言葉数が溢れ出てない印象を受けたので
それだと、もったいない感じがします。

前提となる知識があって始めて
試遊台で吸収できる情報があったんじゃないでしょうか?

まこなこさんなら、きっといいレビューを書ける素質がありますから
後学のためにも、興味の幅を広げてみては?

投稿者 : 匿名

Fable2出る前からあちこちで絶賛されているので
逆に不気味だったんだよね。某サイトととか。
こういう冷めた視点があるとほっとするよ。

投稿者 : 匿名

今回はレポートが多いですな。
自分が見てきたというか、手に入れた物ではアイレムのパンフがやたらと力入ってて笑いましたが・・・。
56ページの冊子にカルタ付き、しかもスペランカー復活とか!

投稿者 : ゴロゴロ

まことさんがアニメ絵のゲーム以外には興味がないことはよく分かりました。

投稿者 : 匿名

よかったwまこなこみたいに思ってたの俺だけじゃなっ買ったんだ。

投稿者 : 匿名

海外ゲームに少しでも否定的な意見を書くと
差別的だとか言われちゃいますねw
人を殺す事も可能なのは事実な訳ですが。

まことさんは人殺し推奨ゲームなどとは言っていませんよ。
一部の洋ゲー好きの方はちょっと被害妄想が激し過ぎます。

投稿者 : 匿名

>2008年10月11日23:03
別に前作やって無くても良いと思うんだが?
どマイナーな旧箱から、少しは認知度も数も出て来た360。
そのお陰で、今回初めて触れた人がそう感じたってだけだろ。

他にも居るが、自分の期待してる作品は100%面白いに決まってるとでも?
余所がどう言おうが、やってないんなら何処が正しいかなんか分からんだろ。
1もやったし2も買うけど、「そうも感じるんだね」って風にしか取れない。

そもそも18禁の理由が市民殺しなのに、偏見もなにも無いと思うんだがな。
洋ゲー初心者が、グラフィックのカジュアルさに騙されない事を祈るよ。
市民殺しはしなくて良いとか、苦しすぎて話にもならない。
GTAの不可抗力でひき殺すのと違い、プレイスタイルで狙って殺してる訳で。
オブリの暗殺よりやってる事はムゴイよ。(1の誘導した後の大量虐殺とかね)

投稿者 : 匿名

ハッキリ言って参考にならん・・・
洋ゲーの評価厳しすぎだろ・・・
Fable2の評価には流石に不快感が・・・

投稿者 : Anonymous

フェイブルって、XBOXで出た前作は日本で売れなかったし、Metacriticではレビュー平均85点で批評もたくさんあるのだが、なぜか神ゲー扱いされてんのな。

投稿者 : 匿名

好みもあるし別に変なことではないと思いますよ、
あとアクションゲームよりJRPGが好きなんですね

投稿者 : Anonymous

自分も土曜日に行ってきたけどプレイしたのは
「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS」と
「リトルビックプラネット」だけだなぁ
あとは見ていたばっかりですよ

投稿者 : 匿名

Fableよりfalloutの方が国内では期待されてますね

投稿者 : 匿名

フェイブル2のまことさんのレビューの書き方で感じたのは、
「このゲームをやりたがる人は、人殺し主義者」だと、言わんばかりの書き方で、少し不快でした。
海外のゲームはプレイヤーに自由な選択をさせる傾向があるだけで、このゲームの本質を知ってから書いて欲しかった
・・・このゲーム自体興味なさそうだから無理かw

投稿者 : 匿名

マーセナリーズ2は、まぁ確かに古臭いかな。
車の挙動、市民の当たり屋、重火器の使用感、全てPS2のGTA並みだし。
進歩したのはグラフィックのみ…、でも爆発エフェクトは絶品。w

元々はGTA4より前に出る筈だったが相次ぐ延期。
GTA4の前ならまだ良かったんだろうけど、出た後では悲惨としか言えない。
ようやくGTAに追い付けたのが、本家は更に先を行く技術力を見せ付けた後。
古臭いと言われても仕方無いのも事実。(雰囲気がGTA3、VC、SAではね)
セインツロウ2みたいに、マーセナリーズ「らしさ」を追求すれば良かったが、
1の良さを少し削り、下手にGTAに似せたのが悪い方向に出たと言える。
1とシステムは変わらんが、明らかに何かがトーンダウンしてて質は落ちてる。

1の方が、面白さ、ボリューム、やりがい、やり込みでは上だと思う。
アジア版2周してそう思った。(ただ、工場のオイルタンクは壊すと凄いけど)

投稿者 : 匿名

というかFable2に関しては否定のみでバッサリ斬ってるのに被害妄想とかわけわからん
しかも購入者まで限定してるし、あれじゃあ買った奴全員が人殺し目的で買ってるみたいに見えるぞ?そりゃあ批判だって出るでしょ
誰も少しでも否定するのは許さんなんて思ってない
偏りが見えたから指摘しただけ

投稿者 : 匿名

洋ゲーの評価が厳しいってコメント多いようだけど、
日本市場じゃ大体こんなもんじゃないのかね。
あっちでバカ売れしたものって大体日本じゃ売れないよね。それを踏まえて今回のレビューは参考になった。

投稿者 : 匿名

投稿されてるコメントを見て思ったんだけど、
こういうゲームショウとかで試遊できるのは
そのゲームを知ってもらうためにあるんじゃないの?
それなのに、『前作やってない証拠だな』とか
『前提となる知識があって
始めて試遊台で吸収できる情報があったのでは?』
てのは変じゃない?
前作を知らなかったりやってなかったり、
そのゲームについての事前知識がないと
できない、楽しめないってのがどうかと思うけど。

投稿者 : 匿名

正直ガンダム好きで洋ゲー否定してるやつの感覚はズレてるとしか思えない
人間が直接死ぬ描写がなければいいわけ?
ザクを一機撃墜するたびにパイロットが1人死んでるんだぜ?

FFだってプレイヤーが勝手にモンスターの縄張りに入ってレベルアップと称した殺戮を繰り返したり、主義主張の違う人間(魔王とかもか)を殺したりやってる事は人殺しゲーと言わるものと変わらん

残虐描写がないからと年齢制限もなく本質的には洋ゲーとやってる事が大差ない日本のRPGとかのほうが危ないと俺は思うがね

投稿者 : 匿名

>2008年10月15日01:32
コレだからお子ちゃまは。w
個人がそう感じたんなら、他人が口挟む事じゃ無いだろ。
何でも平等にか?運動会で1位とビリを決めないバカ幼稚園並だな。w

>偏りを指摘しただけ。
その指摘した奴等はFable2を推してる人間だろうが。(許せないってな)
あの書き方で、いかにも「注意しただけ」みたいに言っても説得力無いぞ。

ポケモン勢とは層が違うし、オレ等みたいなのが買うってのも当たってるよ。
偏見偏見騒ぐ奴って、自分の遊んでるゲームが後ろめたいのか?
悪意と言うより、カジュアル層が至極当たり前な事書いただけだろ。
絶賛したレビュー読みたけりゃ、自分と同じ趣味の奴のサイトに行けよ。w

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2008年10月15日 17:55さん
Anonymous : 2008年10月13日 12:01です。

なんだか誤解されてるようだけど……。
「事前知識がないから、楽しめない」のとは、また別問題で。
「事前知識がないと、見落とす情報があるのでは?」って事を言いたいわけ。
あれば、レビューを書く上での判断材料になる可能性があるから。

>Anonymous : 2008年10月14日 17:34さん
うはー、そうなんだ。
日本語版待ちだったから、ちょい残念。

デモ版やってても、良くも悪くも変わってないなあと思ってたんだけど。
まあ、1好きだから、個人的には買いかな。

投稿者 : 匿名

>2008年10月15日19:22
こういう奴って言ってて恥ずかしくないのかね?

焼き肉食う時に「どこかで牛が」って考えて泣くのか?キミは。
空想上のキャラ倒すのに「コイツには家族が」とか躊躇うのか?
スト4で春麗相手に「女を殴るなんて」とわざと負けるのか?

この場合、内容の本質なんかは問題にもならないんだよ。
人なんてのは、自分の目で見、肌で感じる物に左右される訳で、
取り分け洋ゲーはボタン一つで隣の家族を殺せる事が多い。(Fable2もな)
百聞は一見に如かずって知ってるか?
DQの「~を倒した」(想像)と、洋ゲーの「自分の手で殺す」(実行)事、
それを同列に考えるならゲームなんかやらない方が良い。(wizやると良いよ)
一応言っとくが、MGS4だって当然グロイという人は居るから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年10月15日 19:22
ずれてるの君のほうだから
自分の心配したほうがいいよ

投稿者 : 匿名

おお、蜂とケツイをやっているじゃないですか。
感想を聞きたいなあ。余りSTGをプレイされてなさそうですし。
ケツイとか初心者から上級者までってので売ってるけどどう感じたか気になります。

投稿者 : しま

>投稿者 Anonymous : 2008年10月15日 21:28さん
いや~反応があるとは思わなかった。
自分のコメントの中で言うと、
あなたのコメントに対する反論度?意見度?の割合は
1割(もっと低いかも?)程度だったんだけど・・・

自分としては、事前知識も無く遊んだ人の感想も聞きたい。
もちろん、事前知識を持って遊んだ人のも聞きたいし
聞けるものなら、前作(もしくは全てのシリーズ作品)を
プレイしたり、極めた人の意見も聞きたいけどね。
どれがより『いいレビュー』なのかは知らないけど。
シリーズ途中の作品から興味を持って
プレイしようと思うと、どれも必要じゃない?
全ての人間が一つの作品を知ってるわけじゃないし。

ていうか、興味を強く惹かれないと
アレくらいの反応しかないと思う。

投稿者 : 匿名