Xbox360の値下げ後の動きを見るだけでもわかるマイクロソフトの愚かさ

2008年9月22日:Xbox360の値下げ後の動きを見るだけでもわかるマイクロソフトの愚かさ
投稿がありましたので紹介します。

『今週は360がトップに立ちましたね。 スクエニ話題作+値下げ+前週の品薄と売る要素を詰め込んだ結果が実りました。 それでも3万台切る程度しか売れて無いってのは出荷が少ないからなのか、それともそれ程需要が無いからなのか。 それよりもWiiがWiiFit需要くらいしか無くなって来てる事の方が気になる所です』(投稿:くも)

■Xbox360 60GB

発売日:2008年9月11日
価格:29800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ほんと、マイクロソフトは愚かだよな。
ええっ!?据え置き機でトップになっているじゃないですか!?
この投稿者のデータはエンターブレインのデータなんだけど、もう一つのデータ調査機関であるメディアクリエイトだと、Wiiに負けているんだよね。
9月8日から9月14日のメディアクリエイトのハードセールスランキングでは、Wiiが29686台で、Xbox360は28188台と約1500台の差で負けています。
エンターブレインの数字はどうだったのかな?
エンターブレインの方はWiiが27057台、Xbox360が28681台となっています。集計期間は同じ期間です。
またお得意のアレですかな。
アレって…。
まあ、この数字自体は正直どうでもよく。
よいんですか…。
何が問題かっていうと、マイクロソフト側の出荷してきた数字が少ないってことだ。たぶん3万台程度しか用意していなかったのだろう。
それでも、今までと比べて多くの数を用意したのではないですか?
あのね、ここは唯一、他のゲーム機に圧倒的な数字で差をつけられる数少ないポイントだったんだよ。もし、圧倒的な差の販売台数が出たら、それこそマスコミなども報じてくれ、販促の相乗効果も望めたわけだ。だが、結果として、片方のデータのみしかトップになっておらず。また、台数の差も僅差でしかない。これでは大々的に報じられることなく、終わってしまうじゃない。
では、何台くらい用意すれば良かったのですか?
少なくとも、Wiiに勝てるだけの数字だろ。だって、今回の3万台って、Wiiの販売台数が落ちてきたから僅差になったものの、数字を決める判断となる8月あたりだとまだWiiの販売台数は4万とか5万とかだったからな。そう考えると、3万台というのはそもそもお話にならない数字なんだよ。
「テイルズオブヴェスペリア」効果もありましたし、5万台でしたらなんとかなりそうな気もしますね。
この3万台用意の後に潤沢に出荷されるのであれば問題ないのだが、ここのところの様子を見ると、まともに出荷されているようにも見えないし。いったいマイクロソフトは何をやっているのかと。やる気がないのなら、とっとと日本から撤退しろよ。
そこまで言わなくても…。
あまり多く作りすぎてしまうと、在庫置き場の問題も出てきますし。特に日本市場はハピネットが管理していますので、なおさら自由が利かない可能性がありますが。
そこはだな、PS3の在庫置き場を撤退してもらってXbox360を置いてもらうとかだな。
……。
まあ、それは冗談だが、短期で倉庫を借りてとかの冒険くらいはしてもらいたいものなんだよね。攻めるときに攻めずに、ちんたらちんたら。日本のスタッフは一体何をしたいのか、さっぱりわからんよ。
そんな…。
Xboxのときから応援し続けてきたけど、愛想が尽きそうだよ。
えっと、今、なんと?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦Z、今週いよいよ発売
1つ新しい話題:ディシディア ファイナルファンタジーのPSP本体同梱限定版のプレ予約開始

『Xbox360の値下げ後の動きを見るだけでもわかるマイクロソフトの愚かさ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2231

『Xbox360の値下げ後の動きを見るだけでもわかるマイクロソフトの愚かさ』へのコメント

しばらくは4桁いくんじゃないかな
っていうかいかなきゃ本当に終戦だしw
前週840台だもん

投稿者 : 匿名

ほんとありえないですね
本体(特にアーケード)もっと用意しれいれば販売台数もかなり伸びたでしょうし、mskk弱気すぎます。それとも本社が日本市場を論外にしてるかかな

これで三度目の機会損失ですよ?
サードが呆れて離れやしないか心配です

年末商戦に期待したいですが、値下げのインパクトももう薄まってる頃なので応援してる身としては先行き物凄く不安です

注目を集めるのは今が最大のチャンスでしょうに・・・

投稿者 : 匿名

マイクロソフトは、売りたく無いんじゃないですか。
新型になっても、故障率は以前と変わっていないようですしね。普通に使っていて6割で、長時間使い続けると10割近くなると言うとんでもない数字が出てきますからね。これを全部無償修理しなければならないですから、マイクロソフトといえど会社ですから金は余裕があっても責任問題になりますからね。
マイクロソフトの真の目的は、コンシューマの市場を壊す事ですから、その目的自体は、今の日本の市場を見ていると、達成されているんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

えっと、今、なんと?

投稿者 : 匿名

そうですなぁ、初代箱の発売時点で市場の大転換を予想してましたね。色々言われてもしばらく頑張ってましたが、ディスクに傷騒ぎもあって「日本市場での躍進論」は撤回してましたですね。

投稿者 : ゴロゴロ

本当に日本は重要視されていないのか、それとも様子を見ているのか。
RPGラッシュとは言われていてもテイルズ、SOは中堅でインアン、ラスレムは新規タイトルなのでそれほど大きく本体を牽引できるとも思えないし。
ただテイルズでは供給不足でチャンスを潰してインアンはあれだけ騒がれたのに評判は良いとは言えない。残りはラスレムとSO4しかないけど本当にだいじょうぶか・・・。

投稿者 : 匿名

元スクエニの人が「MSは日本市場に興味ない」ってインタビューで答えてませんでしたっけ?

投稿者 : ん

最後に寝言が聞こえましたが。

とりあえず=応援なんすか?


まぁ360だしたときは驚きましたが。撤退しないんだ~って思った。

投稿者 : いちたすには

まあむしろそれだけ売れた事を評価してやるべきです
マイナーハードがここまで売れるのは大きい事です
実際今は10万が基本的なソフトの売れた売れないのボーダーラインですから、それを思うと週間3万程度ハードが売れれば充分だと思いますね
もちろん、今後継続して1万程度が半年以上続けばの話ですけど

テイルズやその他日本向けの牽引ソフトならそれなりに売れる事も証明されてきていますね
スクエニマジック(企業ブランド)で、ソフトブランドが確立されていない全くの新作RPGソフトも約9万ほどうれてしまってますし

あれだけ売れているWiiで発売のワンピースが6万程度だと考えれば、まだマシでしょう
ちゃんとゲーマー層に行き渡っている、と考えられますから

いやー、しかし
それにしてもポケモンはすごいですねっ!!
ゲーム氷河期においてこの売れ行きですから

投稿者 : 匿名

>WiiがWiiFit需要くらいしか無くなって来てる事の方が気になる所です

Wiiが売れるとは思ってなかったので、いままで、あまりサードが真面目に作ってなかったんですよ。
もう国内800万台いってますから、それを目当てにして、各社が本腰を入れてくるとみてます。
低予算で作れる上に、、需要も見込めるという理想的な市場が出来たんだから、がんばって、活用してほしいもんです。
ゲームの開発期間は長いですから、今まで発売されてなくても仕方がないとして、そろそろ良いのが出てくる頃とは思うんですが。

投稿者 : 匿名

うーん。実際発売されるまでは、テイルズとインアンで箱○100万台突破は確実と思ってただけに未だに70万に行かないのはショックだった。

ラスレムは先行発売されてもマルチだしPS3版待つ人多いだろうし。インアンの出来が良くなかったから同じトライエースのスターオーシャン4も不安だし。

ライバル機は今年終わりから来年にかけて白騎士、龍が如く3、FF7ACなどで台数稼いで来そうだし、ファーストからもICOチームの新作とか投入してきそうだし。なんでこの時期にMSは本気ださなかったのか腹が立ちます。

箱○の長所の洋ゲーだって今年や来年明らかになってるラインナップでは負けてるし。

PS3ではHOMEやリトルビッグプラネットやSOCOMのクローズドベータ日本でも始まってるらしいのに、箱○ではgears2すらベータテスト日本無視とか。最近ますます腹が立ちます。

投稿者 : 匿名

愚かなのはどっちだろう

投稿者 : 匿名

というか別にマイクロソフトはゲームで稼ぐつもりがないからでは?
もともとゲーム界に参入したのはソニーに対する牽制なんだろうし(知名度という点で売名行為じゃないだろうし)。
PS2の台頭でマイクロソフトも危機感を覚えたんだろうけど…今のPS3の大コケっぷりから、ゲーム界ではソニーを牽制する必要を感じなくなったんじゃないかなぁ。
もしくはソニーの今の現状を反面教師にし、ゲーム界に展望が見いだせなくなったか。

投稿者 : 匿名

MSは稼ぐつもりどころか、ゲーム業界で
勝ちたくて勝ちたくてたまらないんだよ。
ソニーの技術は使いたくないって時点で
ソニーを強く意識してるし、
もっと独占タイトルが欲しいとか、アメリカ企業の
意地とプライドを賭けてるのは事実。

投稿者 : 匿名

どれだけ箱○ファンが熱心でもMS本体の日本蔑ろ体制が全てを水泡と帰してます。
日本のみ未配信コンテンツの何と多い事よ…。

投稿者 : 匿名

日本はPCゲー市場でもほぼ無視されてるからなぁ…

投稿者 : 匿名

>Wiiが売れるとは思ってなかったので、いままで、あまりサードが真面目に作ってなかったんですよ。
>もう国内800万台いってますから、それを目当てにして、各社が本腰を入れてくるとみてます。
 
Wii爆売れしてから何年たってると思ってるんだよw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年09月23日 00:09

wiiの場合はゲームボーイアドバンスの時と似たり寄ったりじゃない?
GBAも台数だけは出てたけどサードキラーでしたし。
結局リモコンがロンチのスポーツゲームやパーティゲームしか有効性を見出せて無いし。

投稿者 : 匿名

凄い簡単な話だと思うんだけど
箱○は日本市場が完全に重要じゃなくなるほど世界的に成功してるだけ
欧米のゲームの売り上げは本当に次元が違ってるしね
HD機でたった10万売れた程度で絶好調とか騒いでるような市場は本社から見たら存在しないと同じなんだと思う

投稿者 : 匿名

売名どころか、ハードが欠陥だらけでMSの評判が悪くなっただけだしな。

投稿者 : 匿名

以前ならともかく現状で言うなら逆に意識しなくてはならなくなって来ている気もしますが
上の人も言っているように、何だかんだ言われながらPS3にも台数稼げるようなソフトが控えてますし

投稿者 : 匿名

>というか別にマイクロソフトはゲームで稼ぐつもりがないからでは?
意味不明を通り越して、ゾッとします。
あなたが、MS社の経営者として、同じような発言を、部下や株主に出来ますか?

投稿者 : 匿名

MSはむしろソニーを強力にライバル視してるよ。
ソニーの技術は使いたくないとか、
もっと多くの独占ゲームが欲しいなんてセリフは
PS3がいるからこそ出てくる。

投稿者 : 匿名

台数を用意したところで売れたかどうか・・・って感じですけどね。

投稿者 : 弱気すぎるかな

日本日本って、そんなに日本だけを
頼ってるわけじゃないとは思うけど。
Anonymousさんが言ってくれてるように、
牽制なんでしょうし。

投稿者 : はげ

このRPGラッシュ+値下げでこれでは話にならないよね。
100万台行く前に、次次世代に移行しそうだな。

投稿者 : 匿名

ソフトの売り上げを見る限り、半分以上は買い替えじゃないの?
本体売り上げに対してソフト売り上げが少なすぎる。

投稿者 : 匿名

今更な話だが、MS(本社)が本心では日本にやる気無いのはロンチの頃から明らか。
360を応援してる人間ほど、それが解ってるから愛想尽かしてるよ。
予算増やす気も無ければ本体出す気も無い。CMもまともに打たない。
多分2年後くらいにギリギリ100万台届けば大満足って感じかと。

冗談でなく、本気で何度やる気無いなら撤退しろよと思った事か。

投稿者 : Anonymous

かつてのDSの戦法が蘇る

投稿者 : 匿名

そうそう、MSは日本スルーの構えなのですよ。
日本のデベロッパーとの関係性だけ保つために一応日本も
やってるといっても過言ではないです。

投稿者 : 匿名

ソニーがライバルかぁ…任天堂は別格と思ってるのかな?絶対勝てないという意味か、技術力がうちが断然上と思ってきにしてないのか…


なんにせよ日本でMSの株持ってる人は涙目だなぁ~ビスタもコケたし。

投稿者 : いちたすには

>投稿者 はげ : 2008年09月24日 16:49
名前入力してないとみんなAnonymousだよ

投稿者 : 匿名

>あなたが、MS社の経営者として、同じような発言を、部下や株主に出来ますか?

SCEや任天堂と違って、コンソール販売は手段の一つでしかないからね。
例えばIEやFPも同じように、他社が先行する市場を破壊するために有料販売→無料配布された。
なので極論すれば、ゲームで赤でもSONYをリビングから排斥出来るのならば、全体でMSが得られる利益は比較にならないという話。

勿論ゲーム単体でも黒を目指すだろうけど、優先順位として黒字化は低いでしょうね。
でなければ、それこそ参入した意味が無い。

投稿者 : 匿名

MS日本にやる気ないって言ってる奴ばかりだが、
大量のエニックス・スクエア系RPG用意したのは、明らかに日本向け戦略だろう。
ブルドラ、ロスオデ、インアン、スタオーとか。
これだけRPG用意したのになんでメインターゲットの日本で売れないんだ!?って感じだと思うよw

ナムコは、待遇の悪いSCEを裏切って待遇のよいMSに食らい付いていっただけ。

投稿者 : 匿名

売れたとか売れてないとか…
ゲームをプレイする上で必要な事なんですか?

投稿者 : muso

とりあえず日本人が非知的で保守的すぎるから米のパクりしかできてない。
だから呆れるしかないということかい?

投稿者 : 匿名

RPGラッシュて言ってもインパクト薄いタイトルばかりなんだよなぁ・・。
ってかXBOX360だから、いっそうインパクトが薄れてる感じ。
おとなしくPS3で出してれば、もっと良い数字が出てただろうに・・。
インアンは明らかに手抜きな感じだし、ラスレムもXbox360だから売れないだろうなぁ・・。
Xbox360は洋げーとアイマスだけ出してれば良いんだよ。
FF13もXBOX360で発売するって聞いた瞬間すごい勢いで萎えたもんなぁ・・。
Xbox360にはRPGは似合わないよ・・いやマジで。

投稿者 : 匿名

>例えばIEやFPも同じように、他社が先行する市場を破壊するために有料販売→無料配布された。

違うな。

>なので極論すれば、ゲームで赤でもSONYをリビングから排斥出来るのならば、全体でMSが得られる利益は比較にならないという話。

ビジネスでは、具体的なプランや数値で示す必要があるんだ。
そもそも、リビングから排斥した「結果」がMS社に利益をもたらすとは限らない。

>勿論ゲーム単体でも黒を目指すだろうけど、優先順位として黒字化は低いでしょうね。
>でなければ、それこそ参入した意味が無い。

「失敗」している時点で、参入した意味がない。MS社は、失敗した事業は多いよ。今回もその一つにすぎない。

投稿者 : 匿名

「やる気が無い」というよりも「諦めかけている」とか「撤退するタイミングを図っている」とか、そういう言葉ならピッタリ合うんだがなぁ。
いま発売されてるソフトは、2年前くらいの企画だからね。つまり「過去」なわけだ。そして、本体を出荷してないのが「現在」なわけだ。もう何をしても売れないんだから、景気良くパーっと処分。そんな感じ。

投稿者 : 匿名

>例えばIEやFPも同じように、他社が先行する市場を破壊するために有料販売→無料配布された。

IEが、Windowsにタダで付いてるんで、ネットスケープが売れなくなっただけでしょう。というか、ブラウザなんて、最初っから入ってなきゃ不便でしょうが。IEを単体販売してるわけではないから、利益も上がってないんですがね。

Vistaなんかも、機能がたくさん入ってますんで、フリーソフトをいちいちいれなくても、いろいろ出来るようになってますね。そんだけのことです。

投稿者 : 匿名

日本の市場を壊そうとしているのは確かだよ。
MSが壊そうとしているのは、日本のソフトハウスだね。
日本のハードに日本のソフトが乗って世界を席巻するのを一番恐れている。だから、無理やり金をチラつかせて360にソフトを誘致している。ソフトハウスにとって金を出してくれるから出すのかも知れないが、それがMSの思う壺なのを解ってない。その証拠に360でだしたソフトは全く売れていないMSからの援護もなくね。PSで出していたらもっと売れていただろうというものが幾つかあるのは、ご存知の通り。出したソフトが売れないと次が無い。次もお金を出してもらえるわけも無くこうして日本のソフトは無くなって行く。まさにMSのシナリオの通りだね。

投稿者 : 匿名

>2008年09月27日 11:44さん
物が売れないのを消費者や市場のせいにしていたら
余計売れませんよ。
日本が保守的で売れないなら、携帯音楽プレーヤーもファーストフード店も辻褄が合いませんねw

投稿者 : 匿名

にしてもHDD無しの劣化箱と言ってもwiiよりかはコストはかかっているだろうから
凄いダンピング販売しかけてきたな。
赤字続きだったのに更に赤字になるけど、なんとも無いのだろうねMS的には。

投稿者 : 匿名

たまたま通りすがりの新参者です

なんか360がメタメタに言われている様ですから自分が知ってる範囲でコメントを

MSが日本のソフトウェアに優しくない様に言われているようですが、実際は新規のソフトハウスにも参入しやすい環境を整えているということで知られています。
逆にPS3はソフト開発がWiiを含めた3つの中ではもっとも劣悪な開発環境だそうです(PS3の開発を撤退しているメーカーが多いとか)
市場に出始めたころの開発ツールの使用量が億単位の要求をしていたPS3に比べて初期の開発ツールを無償で配布しているMSをソニー信者のへ理屈で事実をゆがめるのはどうかと・・・・

投稿者 : 紅