テクモがコーエーと経営統合でコーエーテクモ設立へ、スクウェアエニックスの買収を拒否、経営統合、買収、合併の意味など

2008年9月4日:テクモがコーエーと経営統合でコーエーテクモ設立へ、スクウェアエニックスの買収を拒否、経営統合、買収、合併の意味など
ニュースです。スクウェアエニックスからの買収提案の最終返答期限の9月4日に、テクモはコーエーとの経営統合を検討していることを発表しました。これにより、スクウェアエニックスによるテクモの買収は無くなりました。
投稿も来ていますね。

『コーエーとテクモが手を組むそうです』(投稿:根川野明)

前に話した通り、テクモ創業者一族が身の保身を図るか、それとも企業としての成長を願うかの2択だと思ったが、前者を選んだということですな。
8月29日『スクウェアエニックスがテクモ買収へ、実現の可能性は』で取り上げましたね。
スクウェアエニックスの買収を飲むと、どうしても手持ちの株式を売らねばならず、大株主としての立場もメリットも失することとなるが、経営統合であれば、大株主としての立場も維持できると思ったのでは。
ところで、経営統合と買収、そして合併などはどういった意味なのでしょうか?
まず、買収から説明しよう。買収は、名前の通りその会社を買うということで、基本的に立場は買った側が強くなる。買ったあとにどうするかは、買った側次第だが、たいていは子会社化となる。時には会社そのものを解体して吸収したり、一部の部門を買った側に移行させ、残りを買われた側の会社として残すとかもあるけど。
最近の例ですと、どこがありますか?
わかりやすいところでは、バンダイナムコによるバンプレストの買収じゃないかな。まあ、もともとは子会社であったので、適した例かはわからないけど。買ったあとに、ゲーム部門はバンダイナムコホールディングスに、バンプレスト自体はプライス関連の販売を行っている。
ふむ。
あとは、今回の話にも出てきたスクウェアエニックスによるタイトーの買収もあるよな。タイトーはスクウェアエニックスに買われ、子会社となっている。
次に、合併ですが、これはどういうことでしょうか。
合併は、基本的に二つの会社が一緒になること。これまた今回の話に出てきたスクウェアエニックスが例として挙げられる。スクウェアとエニックスが一緒の会社になったけど、これが合併だ。ゲームメインではないけど、タカラとトミーも合併だ。完全に一緒になるというのが合併のポイント。
そして、最後に今回のテクモとコーエーのような経営統合はどういった意味になるのでしょうか?
経営統合は、会社そのものは残るということ。経営の部分のみ一緒になるだけで、会社運営そのものは別々に行うことになる。
既に経営統合している会社はどこになるでしょうか。
セガサミーやバンダイナムコなどがそうだ。セガサミーは、セガとサミーという会社があり、その上にセガサミーホールディングスという会社を作り、経営部分を担当している。バンダイナムコもバンダイという会社も存在するし、ナムコという会社も残っている。ただ、経営はバンダイナムコホールディングスという会社を立ち上げ、その下にバンダイという子会社、ナムコという子会社がいる形になる。バンダイもナムコも一企業として存在するわけだ。
となると、今回のテクモとコーエーはどうなるのですか?
テクモという会社も残るし、コーエーという会社も残る。ただ、その会社を経営するのは、たぶんコーエーテクモホールディングスという名前になるか、テクモコーエーホールディングスになるかはわからないけど、そうした会社を作ってその子会社として2社が存在することになる。
なるほど。
合併や買収などとの違いはわかりましたが、経営統合だとなぜ創業者にとってメリットがあるのかも触れる必要がありますね。
株を持ち続けられるという点が一番メリットがあるかと。手放すと、一時的に創業者にお金が来るけど、将来的に安定してお金が入らなくなる。一方、株を持ち続けていれば、配当で毎年安定して創業者にお金が入る。そういった意味でも、最初に述べたように身の保身と言えるわけだ。
それにしても急でしたね。
これ、たぶんババア会議で決まったんじゃないかな、と。
なんですか、その会議は…。
コーエーの創業者はご存じ襟川一族なのだが、その妻の襟川恵子が、まあアレだわな。
アレって…。
一方、テクモの創業者一族には、また亡くなった創業者の妻がいるわけだ。現在のテクモの会長兼社長はその息子なわけだけど、株の保有は家族で運営している会社が持っているので、当然創業者の妻も話に加わることになる。
家族会議ですね。
そうしたときに、コーエーとテクモのババア同士が会話して、なら一緒に、という流れになったのかな、と。
……。
実際にどういった流れで話が来たのかは知らないけど、このあたりのつながりもあるのでは、と言っておく。付き合い古いだろうしね。
それにしても意外でしたね。
コーエーとテクモの経営統合のメリットはあるのでしょうか?
真三國無双の女性キャラクターの乳がでかくなるとか?
……。
かすみちゃんやあやねちゃんが戦国無双に参戦とか。
……。
貂蝉や孫尚香の抱き枕が付いたXbox360本体が発売されるとか!!
くだらない話はいいですから!!
正直メリットは乏しいけど、どちらもアジア向けのオンラインゲームを積極的に展開しているので、うまくいけばそっち方面で名を上げることができるかも。ただ、両社とも金余りの経営しているので、金だけは手元に残って、なんら大きな動きをしないチンケな状況にしかならないような気もする。経営統合するのなら、どこかで大きな勝負をしてもらいたい。
まだ本決まりではありませんが、今後の両社の動きにも注目ですね。
合併比率で揉めて経営統合が無くなったり。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型PSP-3000の発売日決定、ネット経由で対戦プレイも可能、本日から予約受付開始予定
1つ新しい話題:ラストレムナント、スクウェアエニックスのXbox360向けRPG第二弾、予約特典がつくことが明らかに

『テクモがコーエーと経営統合でコーエーテクモ設立へ、スクウェアエニックスの買収を拒否、経営統合、買収、合併の意味など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2209

2008年11月20日:テクモとコーエーが正式に経営統合に向... 続きを読む

『テクモがコーエーと経営統合でコーエーテクモ設立へ、スクウェアエニックスの買収を拒否、経営統合、買収、合併の意味など』へのコメント

>合併比率で揉めて経営統合が無くなったり。

実は私もコレを予想してます。
なーんか上手くいかなさそうな組み合わせですよねぇ。

投稿者 : 匿名

>合併比率で揉めて経営統合が無くなったり。

要因は別なんだろうけど、セガバンダイの件を思い出しました(笑

投稿者 : mak

アレっていうから893や草加繋がりとかだとおもっちゃいましたよ。


にしても株価あがるの必須だから涙目ですね~


三国無双とかイケメン(というか美男美女)いるんだからそっちよりになるんですが…やはり真琴さんって男な希ガス

投稿者 : 匿名

なんかどんどんひっついてくな。

投稿者 : コモンドラゴン

>合併比率で揉めて経営統合が無くなったり。

これはおもしろい展開だなw

まずはあのババァがいつもどおりデバってきて
強い口調で素っ頓狂なことを言うのが楽しみです。
早くでてこねーかなぁ

投稿者 : 匿名

スクエニ(FF&DQ)とコーエー(無双)どっちもダメだろ。
バンナムかカプコンに買ってもらえ。
経営者が無能だと社員と株主が迷惑するよな。

合併したら負の相乗効果で楽しくなるか?
社名は”テクモ恐ぇ”とか”オプーナワゴン”がいいなぁ。

投稿者 : めろんぱん

ちょうどマーベラスの社長ブログでコーエーのパーティで
テクモの柿原前会長の奥さんとお会いしたというエピソードが書かれていますね。

投稿者 : 匿名

テクモとコーエーが合併したところでスクエニにTOBされるわけですね。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール