新型ニンテンドーDS、カメラや音楽再生機能を付けて年内に発売

2008年9月29日:新型ニンテンドーDS、カメラや音楽再生機能を付けて年内に発売
なんと、新型ニンテンドーDSが年内に発売されるというニュースが飛び込んできました。
投稿も来ていますね。

『任天堂がカメラ機能などを搭載した新型ニンテンドーDSを年内にも発売するみたいです。』(投稿:L)

『やはり任天堂、年内に新DSが出るようです。内容は、解像度そのままで液晶が.25in.up、GBスロット廃止でSDカードスロット対応、カメラ内蔵。独自のSDCフォーマット採用により、は少なくともmp3でない方式で音楽の取り込みと再生に対応し、またWiiのストレージとして、いよいよゲーム等のDLに対応するそうです。さすが任天堂、既存ユーザを切捨てない非常に好感の持てるVerUpだと思いますがどうでしょうか?』(投稿)

二つ目の投稿は詳しく書かれているね。
ただ、どこからの情報なのかがいまいちわかりませんので、日本経済新聞に書かれている内容を元に、考えてみたいと思います。
まず、どういった目的で発売されるかだけど…。
いろいろとあるかと思いますが、もしかしたら違法ソフト対策のためかもしれませんね。
違法ソフト対策!?
PSPも違法ソフト対策も兼ねて新型PSPを10月16日に発売しますが、今回の新型ニンテンドーDSも何らかの対応がなされていてもおかしくないと思います。
違法ソフト問題は深刻だよね…。
最近ではメーカーが違法ソフトを使うために必要な機器を販売している会社を訴えるなどの対応もしていましたが、実際は野放し状態になることはメーカー側もわかっていることだと思います。そのため、どうしても機器の方で何かしらの対策を取らないといけないと考え、今回の新型に織り込んでいるのではないでしょうか。
メーカーだけでなくユーザーも含めたゲーム業界全体の問題ですので、何らかの対応策が取られているといいね。
そうですね。
カメラ機能はどうなんだろう?
記事にはゲームと絡めた使い方ができるとあります。普通に撮影ができるのかどうかはわかりませんが、注目の機能ですね。ニンテンドーDSも日頃持ち歩く道具の一つとなっている人も多いと思いますので、いつでも気軽に撮影が可能であれば、携帯電話と同様の用いられ方もありえます。
タッチペンを用いた撮影なども面白そうだね。
こちらに関しては今後の対応ソフトなども含めて情報を待ちましょう。
音楽再生機能はどうかな?
こちらも、日頃持ち歩く機器としての位置づけを強める狙いがあるのではないでしょうか。単純にダウンロード販売などの拡張もありえます。また、CDから取り込んで聴けるようになるそうですので、需要はあるかと思います。
デジタルミュージックプレイヤーと何が違うんだろう?
ニンテンドーDSは年配の方も多く興味を示していますので、そうした方々向けに、より簡単に音楽データを作成できるような形になるのではないでしょうか。WiiにCDを入れて、そしてメディアに保存して、それを新型ニンテンドーDSの方に差し込んで聞くといった形が考えられますね。
ふむ。
確かに、デジタルミュージックプレイヤーは便利ですが、年配の方が積極的に利用するには、データの作り方や転送方法など、難しいところが多いかと思います。パソコン使用が前提となっているのも理由に挙げられます。そのあたりの流れを簡単にしていくことで、中高年層に興味を持ってもらえると思われます。
携帯電話を積極的に使っている中高生からすると、それほどの機能じゃないと思うけど、中高年層からすればメリットになりうるんだね。
任天堂のことですから、このあたりの仕組み作りはしっかりやってくれると期待します。まだ断片的な情報しかないですけど、年内発売でしたら来月には十分な情報が出てくるでしょう。ですので、またその時にしっかりとチェックしましょう。
了解です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:レイトン教授と最後の時間旅行、最終作にはメインテーマCD付き、オリジナルサウンドトラックの発売も
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦Zをクリアした雑感をネタばれ無しで語る、オリジナルサウンドトラック情報も

『新型ニンテンドーDS、カメラや音楽再生機能を付けて年内に発売』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2236

2008年10月2日:ニンテンドーDSi、新型ニンテンドーD... 続きを読む

『新型ニンテンドーDS、カメラや音楽再生機能を付けて年内に発売』へのコメント

mp3で無い方式って・・・
mp3だけが、どのポータブルデジタルプレイヤーでも使えるコーディックなのにアホすぎる。
それと投稿者の依存ユーザーを切り捨てない姿勢に好感がもてるって・・・GBスロット潰してるのに矛盾するのだがw

投稿者 : 匿名

解像度そのまま…。PSPの後追い…。つかGBAスロット廃止がなんとなく嫌だ。

投稿者 : 匿名

カメラは要らないような感じがしますか何か?
音楽再生機能については「プレイやん」を購入すれば
再生できますがあれは切り捨てるんですかね。

盗撮事件が起こったら笑えますなぁ。

投稿者 : 芸夢人

投稿情報を元に考えると、マルチ機能を推してくるというところでしょうか?
この話が事実なら、遅くても3月までには新型DSをぶつけてくるでしょうね、対PSP戦略として

そして新型DSの目処が立ってくれば……
みなさんが忘れかけている『あの』ソフトの情報が出てくる事にも繋がるのではないでしょうか?


ただ一つ気になる点はGBAスロットの廃止ですね
現状バーチャルコンソールにはGBAはおろか初代GB~カラーのソフトすら配信されておりません
そしてGBA本体も中古以外では最早入手不可能という現状もあるわけです
スロット廃止は今後GBAソフトのプレイ環境がなくなり、GBA時代~現在のGBソフトと同じくハードがない状態が続くわけです
まぁソフトも中古でしか手に入らないわけですけどね

違法行為関係なく、正規手段で未だに現行機種においてプレイできるプレイステーション1用ソフトとは大違いですね、この辺

>Wiiのストレージとして、いよいよゲーム等のDLに対応する
もしかするとここでGB用ソフトを入れ込んでくる可能性というのも、考慮しなければなりませんね
携帯ハード用ソフトは携帯ハード用バーチャルコンソールへ……などと考えている可能性も?
SDカードへ対応するなら充分可能だと思いますし

投稿者 : 匿名

日経の飛ばし記事に1万ジンバブエドル賭けてもいいよ

投稿者 : 匿名

DSで音楽再生なんて勝機の沙汰じゃあねぇぜ…!
てか完全にPSPのパクリじゃねぇか('A`)

投稿者 : 匿名

いい加減まことちゃんもバナーの絵に入れてあげようぜ

投稿者 : 匿名

>既存ユーザーを切り捨てない非常に好感の持てる

何処からが既存ユーザーなのか、それと切り捨ての基準を聞いてみたい。
単純にGBAスロット廃止で遊べなくなったよね?
カメラがゲームに利用されるなら当然古いDSLじゃ出来ないし、
SDスロットも無いから当然WiiのVCソフトは落とせない。
これも古い機種(既存)のユーザーを切り捨ててるんじゃないの?

PSPみたいに、基本「単体で」出来る事にそれ程差が無いならまだ良いけど、
DSがDSLに変わった時と違い、機能が足されてる時点で好感は持てないな。


最初からDSでVCソフトが遊べる計画ならDSとDSLにも救済するよね?
(何の措置も無く、新型買えという姿勢なら立派に切り捨てだよ)
もし最初から計画されてたなら、拡張スロット位は在りそうなものだけど。
折角DSTVでPSPのワンセグとの差別化を計れたのに、これでチャラか。

投稿者 : 匿名

カメラはそんなに必要ない気が、、。
後GBスロット廃止は痛いですな。

投稿者 : 匿名

真琴社長のポジションを奪ったかのよな
まことちゃんの解説振り

投稿者 : 匿名

カメラとか音楽再生機能は正直どうでもいいので買え替える気はないかな。

投稿者 : 匿名

そのうち利便性、耐久性に目を付けたアメリカ政府が軍事採用。

投稿者 : コモンドラゴン

うーん・・・
アドバンススロットの廃止はすこし痛いなぁ・・・

が、コレを機にアドバンスからデータを持ってこなくてはならないようなソフトが減ることを祈りますね

っていうかポケモンをDSだけで集められるようにしなさいよと

ルビサファ・エメラルドDSやらリーフ・ファイアDSやらと
まんま移植で出してほしいものだ


関係ない話になってしまったな・・・;
カメラ機能と音楽機能対応のゲームに期待ですねー
モンスターファームとか面白くなりそうです

投稿者 : ツケメル

あの人は相変わらずスパロボZですか…


違法ソフト業者は努力家ですからね(悪い意味で)
すぐ突破されるでしょう…だからアップデートとかするわけだろえけど。


カメラ機能はいらないだろう…ビジネスマンが困りますよw携帯電話と一緒にロッカーにいれるとか(^_^;)

投稿者 : いちたすには

2つ目の投稿の人の既存ユーザーを切り捨てないという言葉の意味がイマイチわかりません
DS2じゃなくて良かったって事?

投稿者 : 匿名

新型に見合ったどういうゲーム(コンテンツ)がでるのか、
という情報がないうちから
手放しで歓迎はできないですね

もちろんそのあたりの情報に抜かりが泣ければ
そこで初めて「さすが任天堂」なのではないでしょうか?

あとはGBAとの互換性が維持されるかどうかも
注目したいですね。

投稿者 : 匿名

>(略)GBスロット廃止(中略)既存ユーザを切捨てない(略)
GBスロット廃止の時点で十分切り捨て。GBAポケモンから転送できないとか、役立たずだが別売のインターネットブラウザも使用不可など。

>カメラ
液晶の画素が低いDSに積んだところで無駄。PSPと違ってSkypeが出来るわけでもない。

>音楽の取り込みと再生
既存のmp3プレーヤーと比べて遥かにでかい本体でわざわざ音楽なんか聴きたくない。そもそもバッテリーが弱い。


要するに任天堂は無用の長物を出すだけ。こんなのを載せるのならXbox360の薄型モデル登場のほうを取り上げるべき。

投稿者 : 匿名

カメラ機能かぁ~微妙だなぁw
PSPにも専用カメラ(ちょっとショットだっけ?w)とか発売されたけど
そもそも携帯ゲーム機にそんなの必要かなぁ?
現にPSPで写真撮りまくってる奴見たら引くよなぁ
ま、無いよりは有った方が良いって程度のモノかぁ?

Wiiで、DSで撮った写真コンテストとか開催するのかな?

投稿者 : 初期型DS 現役活躍中

真琴さんが居ないだけで、なんて穏やかな記事なんだ…

…物足りないけど( ´・ω・)y-~~

投稿者 : (≡ω≡.)

ボタンが押しやすくなってるといいな。電池持ちがよくなってるといいな。期待です、ゲッシッシ。

投稿者 : 匿名

またつけるつける詐欺じゃないの?
新型WiiでDVD見れるようにします→やっぱりやめました
新型DSでカメラとかつけます→やっぱりやめました

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2008年09月30日 02:51

新型が無用ってのには個人的に同意するけど
挙げられた理由が3つとも明らかに間違ってるんですが
どこかの国の5日間大臣ですか?

1、とりあえずSDカードが使えるならブラウザは対応させる気なら使える

2.その理屈だとコンパクトデジカメは液晶解像度低いか800万画素なんて無駄ですな。
まあ実際に載るのは解像度の低いゲームに使うオマケ程度とは思うけど

3,主と従が逆、音楽が主ならともかくゲームが主なら
どうせ持ち歩く物についてれば多少は便利。携帯と同じ理屈だな。

投稿者 : 匿名

>GBスロット廃止の時点で十分切り捨て。

ユーザーを「切り捨て」というのは、DSを持ってるユーザーを切り捨てという意味ですよ?いまDS持ってる人はGBスロットで遊べてるでしょう。

あれですよ。つまり旧世代のハードで遊べくなることを「ユーザー切り捨て」っていうんですよ。例えば寿命の短かった初代XBOXなんかこそ、(これこそ、まさに)ユーザーの切り捨てでしょう。

>液晶の画素が低いDSに積んだところで無駄。PSPと違ってSkypeが出来るわけでもない。

オマケの機能でしょうから、ついていて無駄というわけでもないでしょう。

>既存のmp3プレーヤーと比べて遥かにでかい本体でわざわざ音楽なんか聴きたくない。そもそもバッテリーが弱い。

これも、オマケの機能ですから。そしてバッテリーはPSPに比べ弱くはない。

>要するに任天堂は無用の長物を出すだけ。こんなのを載せるのならXbox360の薄型モデル登場のほうを取り上げるべき。

それは、本当に誰も聞きたくない。そもそもXBOX売れてないし。(嫌がらせとかじゃなくて、本気で誰も聞きたくない)
えーと、具体的にいいましょうか?売上比率的に2000万台:100万台として、情報の価値は1/20ですよね。

投稿者 : 匿名

>要するに任天堂は無用の長物を出すだけ。こんなのを載せるのならXbox360の薄型モデル登場のほうを取り上げるべき。

先日、XBOXで人殺しのゲームばかりしてるニートが遊びにきたんですよ。
やたらXBOXを褒め称えてたんで、あんな社会の底辺のモノで遊んでたらダメになるよ。と説教したんですが、
いまいち納得していただけなかったので、そいつが散々バカにしてた脳トレをやらせてみたんだ。
そいつは頭がよくて自信満々だったのだが、なんと脳年齢48歳。
俺が脳年齢20歳を軽く叩き出し、お茶を持ってきたうちの母が脳年齢25歳を叩き出したら顔面蒼白。
何度も何度もやり直していたが、脳年齢は48歳から落ちるばかり。母は気の毒な生き物を見るような顔で見ていました。

そいつは、何で頼まれもしないのに、XBOXで人殺しのゲームを遊んでたんだろうなぁ。
販売台数や販売本数を考えれば、XBOXのゲームって、累計1000万本いってる脳トレの1/100もいかないわけでしょ?
普通の人は誰も遊んでないわけでしょ?気の毒なのもあるんだけど、それよりさ、どうしてこいつはこんなことになってるんだろう?
という思いでいっぱいになった。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年10月03日 00:43
脳トレは馬鹿でもできる
いい例ですね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年10月02日 02:11

>それは、本当に誰も聞きたくない。そもそもXBOX売れてないし。(嫌がらせとかじゃなくて、本気で誰も聞きたくない)
>えーと、具体的にいいましょうか?売上比率的に2000万台:100万台として、情報の価値は1/20ですよね。


箱360は約70万ちょいだったかな
テイルズまでの集計で2008年販売台数は13万台ですね。
テイルズ前で7万台とか8万台ですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者Anonymous2008年10月02日02:11
XBOXのソフトは360でも「一部」遊べるんだけどね。

DSiみたいなのを「完璧な切り捨て」って言うんだよ。
TVとかの家電品みたいな「型落ち」より悪く、旧世代とか言う事じゃない。
そもそも、DSi専用ゲームが在る時点でDSが旧世代機になってる事に気付け。
(GBカラーになった時も専用ソフトが在って、旧GBは「型落ち」状態になった)
ユーザーは買い換えるしか無く、それを「半ば強制する事」が切り捨てだろ?
旧DS、DSLで機能拡張措置が無いなら、非難されても仕方ないやり方でしょ。

FC、SFC、N64、GC、Wiiと新規格になって来たから騒がないだけで、
同規格内で仕様変えてるんだから任天堂は確信犯でしかない。
いっそWiiのVC持ち出し専用携帯機なら誰も騒がなかっただろうな。
(GBAとDSの機能も無く、VCを携帯しカメラと音楽聴く為だけの小型端末なら)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年10月03日 00:43

なんか文章の端々に悪意というか、任天堂信者的なものが読み取れる。
気持ち悪い文章になってることに早く気づいた方が良いね。

>そいつは、何で頼まれもしないのに~(以下略)
そいつが面白いと思ってるからやってるんだろ?それが仮に「人殺しのゲーム」だとしてもね。
そもそもゲームって一般人にとって「頼まれて遊ぶもの」なのか?
仕事上で(デバッグやレビュー書くために)やるわけじゃあるまいし、楽しめないだろそんなの。


>販売台数や販売本数を~(以下略)
>普通の人は誰も遊んでないわけでしょ?
そういう実態や偏見は捨てて、一度試してみれば?
実売本数少なくても良作ってのは多いよ。
もしかして実際「人殺しのゲーム」を試したのかもしれないけどね。
それに何をもって「普通の人」なのか意味も分からない。
「ゲーム」やってる時点で貴方も貴方の母親も友人も大差ないでしょ。


ま、何て言うか、友人ともども信者乙。
ゲームやるなら広い視野を持ったほうがいいぞ。
その方が何倍も楽しくなるから。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール