428 封鎖された渋谷で(Wii) チュンソフトのサウンドノベルにタイプムーンの奈須きのこ&武内崇も参加

2008年9月18日:428 封鎖された渋谷で(Wii) チュンソフトのサウンドノベルにタイプムーンの奈須きのこ&武内崇も参加
チュンソフトが開発をしているサウンドノベル「428 封鎖された渋谷で」の発売日が12月4日に決まったようだね。
はい。セガとチュンソフトとの共同プロジェクトとして発売されることになりました。
しかも、それだけではないとか?
なんと、ボーナスシナリオには「Fate/stay night」「月姫」などで知られるタイプムーンが関わっています。
どういうことかな?
タイプムーンの奈須きのこさんと武内崇さんが、ボーナスシナリオを手掛けています。キャラクターはもちろん、武内崇 さんの描いた絵です。シナリオは奈須きのこさんが担当します。
これだけでも買いたくなってしまうね。
というか、多くの人はこれだけのために買うんだろうな…。
やっぱりそうなりますか…。
チュンソフトのサウンドノベルシリーズは有名だし、同種の実写を使ったものとしては「街 運命の交差点」などが過去に発売され、それなりの実績はあるけど、その手のものを今の人が改めてプレイしたいと思うかというと、未知数だから。もちろん、配役絡みであったり、プロモーションなどによって、通常の話にも興味を示す人もいるんだろうけどね。
その点、タイプムーンの奈須きのこさんと武内崇さんという名前には、確実に購入する層が付いていますから、数字が読めますね。
しかも、奈須きのこ自身の評価も文章を書ける人物でもあるからね。サウンドノベルとの相性は抜群だろう。あとは、どれだけのものになるのか、ファンとしても楽しみなのではないだろうか。
そうですね。
まあ、Wiiで発売というのは微妙なところでもあるが。
PSPやPS2でしたら、関連ソフトも出ていますのでユーザー層が合致するのでしょうが…。
まあ、どんな形にせよ、一時大ヒットしたサウンドノベルという分野が返り咲くきっかけになるのであれば喜ばしいことだろう。ぜひ、がんばって良い数字を残してもらえたらと思う。
既にamazon.co.jpでは予約受付が開始していますね。チュンソフトのサウンドノベルファンの方、タイプムーンのファンの方共々、要チェックです。

■428 封鎖された渋谷で

発売日:2008年12月4日
価格:7140円

amazon.co.jpで予約受付開始

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

これで、タイプムーン絡みの予約特典とかつけたら、安定した予約が入るんだろうけどな…。
そこまでは期待できそうにありませんね…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム ネクストの詳細が明らかに、追加機体などの情報も
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト9の発売時期が来年2009年に変更へ

『428 封鎖された渋谷で(Wii) チュンソフトのサウンドノベルにタイプムーンの奈須きのこ&武内崇も参加』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2225

2008年9月20日:Fate/stay nightのiPo... 続きを読む

『428 封鎖された渋谷で(Wii) チュンソフトのサウンドノベルにタイプムーンの奈須きのこ&武内崇も参加』へのコメント

厨二展開に定評のあるきのこさん。

投稿者 : 匿名

今度はWiiからPS3もしくはPS2に移植されるんだろうか

投稿者 : 匿名

楽しみではある反面、型月厨の自分としては色々宣伝だけして作業してるのかわからない作品をさっさと上げろという感じではありますけどね。

投稿者 : 匿名

チュンソフトのサウンドノベルでエロゲーレベルのテキストなんて入れて欲しくないですね・・・

投稿者 : 匿名

街は名作だ。


428って何?

投稿者 : いちたすには

なぜ片仮名?

投稿者 : 匿名

大部分がタイプムーン目当てねぇ…。
事私的な意見を言えば、馬鹿馬鹿しいの一言だけどね。
どんだけチュンソフトのサウンドノベル下に見てるんだって話。

今回のゲームは見た目からしてファン待望の「街」の流れを汲んでるし、
たかが少しのシナリオの為だけに、例え興味なくても新規が買うかね?

個人的には、Fateを始めタイプムーン作品は何一つ知らないし興味も無い。
そっちを期待するより、寧ろ作品の雰囲気を汚さないかの方が心配。
固定ファンも居る、そんな既に出来上がってる所からの要素は要らないなぁ。
何故なら、純粋にチュンソフトの新作を楽しみたいんであって、
タイプムーンなどどうでも良いのだから。(XEdgeみたいな作品ならまだしも)

こういう余計な事(コラボ)されると全部を楽しめないから嫌なんだよな…。orz
でも金八は楽しめたから、タイプムーン作品で出せば良いんじゃないの?
それなら買わないという選択肢を選べば良いんだし…。

投稿者 : 匿名

ちょっと調べてみたのですが、PS3の忌火起草に比べ、後で発売されたWiiの忌火起草は、あまり売れてないようです。正確には解りませんが、PS3が3万本で、Wiiは1万いってない感じです。ひょっとして、PS3版は後から発売されるのかな?

投稿者 : 匿名

まあ、コミケで措置くらうくらい行列出来たり、ゲームの売り上げ本数もPS2の移植版で初日で9万本
元のソフトが年間売り上げ14万本くらいでファンディスクも同じくらい
ちなみにギャルゲは1万以上行けば大ヒットの業界だから異常な売り上げ
この人の書いた本も即日完売とかしてたからな、目玉で押してたから、結構刷ってるみたいだし
固定ファンと信者は付いてくるんじゃない?
若しくは、街とかをしてた人で、今もゲームしてる人って、結構エロギャルゲしてる層と被ってるから案外影響ないかも
でも、中高生のファンを開拓出来る意味では売れ行きも伸びるかも、こういうの無かったら若い子絶対興味示さないし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年09月19日 11:35
上とか下とか質の話じゃない
各タイトルのユーザー数の圧倒的な差だ

投稿者 : 匿名

作品の雰囲気とか言っても前作の街でも「青ムシ抄」とかあったわけですからねぇ。
突然アニメ絵になっても「またか」って感じですよ。
でもまぁアニメ絵無しで他の脚本家と肩を並べての奈須きのこの文章を見てみたかったとは思います。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年09月19日 11:35
釣りか? 違うならキモイが…。釣られてる俺もキモイかw
まあ、売上がミドルの域をでないタイトルだし、シナリオ担当が複数で固定って訳でもないから、これ位なら余計な事(コラボ)とか拘る部分でもないような気がするけどね。新規も囲めるかもしれんし。
要は、総監督の腕次第でしょ。
で、今回のスタッフは……シナリオ担当が一人?
多数いたほうが消極的な感じに安心なんだが…平気か?

ちなみに、金八は本当に余計なコラボだったよね。アレで無駄に驚くほど売れなかった。金八のゲームって思われるだけで大分マイナスだろ…。

投稿者 : 匿名

確かに、このコラボはまちがってるな。
TYPE-MOONファンがこんな、えたいの知れない本編を普通するか?
この本編と同じくらいのボリュームで最初からプレイ可能なのであれば、売れると思う。まあ、かなりのファンなら買うかもしれないけど。
まず、オタク層を考えると、まずボーナスシナリオのほうが、ネットなどで口コミで広がるだろうし、本編が影になるね!
チュンソフトファンとTYPE-MOONファンじゃ熱がぜんぜん違うし。
俺もTYPE-MOON関連としてはじめてこのソフトの存在知ったし。
けど、竜騎士07や虚淵玄、林直孝とかのほうが本編と相性が合うし、なんで頼まなかったんだろう。

投稿者 : fhjk

>>428って何?
シブヤ

忌火起草がPS3でだたのがWii移植されたんだが
これはPS3に移植してくれないかなぁ

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2008年09月19日 11:35
文盲って、言語が不得意なくせに(だからこそ?)長文を書き散らすから困ります。
大部分の人≠多くの人だと思うんですが・・・まず単語の意味が違うし、使うべき場面も違うんですけど。
自分の日本語能力を把握した上で、辞書に頼った日本人ライフを送ることをおすすめします。

投稿者 : 匿名

型月厨とまではいかないが好きな俺が意見。
Wiiは持ってるけど、特に欲しいってゲームも無かったからタイプムーンを切っ掛けとして街を買おうと思う。
そんな街と言う作品への入り方も別に良いんじゃないかと思うけど、型月厨がウザすぎてまずは批判ばかりなのが悲しい所・・・。

>>投稿者 Anonymous : 2008年09月19日 11:35
まじもんの厨は1万しないならほぼ確実に買うと思う。Wiiで発売ってのがネックなのかもしれないけど。
しかし、タイプムーンってだけで汚れるだの言うのは一度読んでから批判して欲しいです。
講談社からも奈須きのこ名義で小説を出しているので気軽に読めると思います。
興味が無い人に無理にとは言いませんが、言っている事がもっともな部分もあるだけに、勝手に残念に思いました。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年09月19日 11:35
>どんだけチュンソフトのサウンドノベル下に見てるんだって話。

街単体とFate単体で比べたら確実に下なんだが?
SS版街12万本、PS版街6万本、PSP版街2万本
PC版Fate20万本、PS2版Fate17万本
さすがに大部分がタイプムーン目当てというのは言い過ぎだろうが、
可能性の問題として半分ほどがそうなる可能性はあるだろう。
大体、固定ファンがいるといったところで最大数で12万程度だ、街は。
SS版街が制作費に対する売上本数が少なすぎたために続編が作られてこなかったんだぞ。
街や428のみならずほかのチュンソフトのシリーズに対する間口を広げるという意味でも
タイプムーンという選択は決して悪くないはず。
そういった作り手側の苦労など全く考慮せず、
単に食わず嫌いの発言をするのはただのガキもしくはゆとり。

投稿者 : 匿名