Wiiが特許侵害、任天堂が訴えられる

2008年8月23日:Wiiが特許侵害、任天堂が訴えられる
投稿がありましたので紹介します。

『なんでもWiiの事で任天堂が提訴されちゃいましたね。まことさん的にどう見ますか?』(投稿)

『任天堂がアメリカの会社に特許で訴えられてるそうです』(投稿:根川野明)

『任天堂のWiiが特許侵害で訴えられたみたいです。真偽はともかく発売1年半以上経ってから訴えるのは賠償金だかライセンス料がっぽりを狙ってるってことかな?』(投稿)

■Wii

発売日:2006年12月2日
価格:25000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

南無南無。
死んでいませんって…。
まあ、良くあること、ってことで。
多いですね、こうした訴訟は。
全部の特許を把握なんて出来ないし、仮に出来たとしても全部をつぶして新しい物を作ることも困難だ。もちろん、事前に使用契約を結ぶことも出来るが。なので、ある程度、こうした特許侵害の可能性も含めて動かざるを得ないよな。
というと、今回は任天堂の方が一方的に悪いということですか?
そんなことは知らんよ。任天堂が特許侵害をしているか、そうではないのかは、これからの裁判や話し合いなどで決まるだろうから。ただ、仮に敗訴したとしても、数億とか数十億程度の出費で何とかなるだろう。今の任天堂の数千億の利益を出している体制から考えれば、たいした額じゃないよ。
そういえば、コントローラ絡みでも訴訟を抱えていますね。
6月27日『任天堂の株主総会2008年版』の四人目質問に対する回答の中で語られていますね。
今回、任天堂はどのような行動に取るのでしょうか?
この手の問題って、一度でも舐められたら、その後、どんどん付け狙われるので、普通に戦うんじゃない?だけど、負けても、その判決での額を払えばいいだけだし、今後に関しても話し合って終着点を詰めればよいので。この件でWiiが発売できなくなるとか、そういった心配はないかと。
それは良かったですね。
裁判する側としても、権利としては認められている行為なので、これだけで、相手がひどいやつというのも違うだろう。まあ、あとは両社で、もしくは裁判でうまくまとめてください、ってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブヴェスペリアのダウンロードサービスにレベルアップや資金アップなどがあることに対する是非
1つ新しい話題:秋葉原メッセサンオー店長金の魂 略して金タマ

『Wiiが特許侵害、任天堂が訴えられる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2192

『Wiiが特許侵害、任天堂が訴えられる』へのコメント

>この手の問題って、一度でも舐められたら、その後、どんどん付け狙われるので

おっと任天堂以外の日本企業の悪口はそこまでだ!

投稿者 : 匿名

言い方悪いですけど、結局「たかり」ですよね??
それだけ人気あるというか妬まれてる証拠といえなくもないですが。

投稿者 : 匿名

アメリカはそういう部分があるからなぁ…。
またお前かって感じ。。

投稿者 : 匿名

ゲーム業界ではソニーのPS関連でも同じことが起きていますからね
ゲーム機でも他の何でもこういうパターンは多いのです
本当によくある話、という感じですよね

投稿者 : 匿名

元々特許ってのは先にアイディアを出した人を後からマネされないように、保護するためのものなんだよな。マネされるってことは特許を得るための研究開発費を盗まれるようなもんだからね。
今回の状況はよくわからないが、任天堂は知らなかったくらいだから、マネしたとは考えらえないし・。それにしてもこの手の訴訟は多い。
実際のところ、この手の訴訟って多くの場合は「売れてる製品」に「適合する特許」を見つけ出してきて、金を毟り取るというやりくちなんだ。おそらくは今回もそうかねぇ。
売れてなければ訴えないんだから。
なんというか、もともと特許ってのは世の中の進歩のためにあるようなもんなのに、こういう感じで悪用すると世の中のためにならないよなぁ。
そりゃ金をむしる方はうはうはで、当然の権利だとかなんとかいうかもしれない。
でも、社会全体を考えれば、明らかに、利益にたかるハエでしかないんだから、やっぱこういうのは良くないよなと。

投稿者 : 匿名

昔セガがメガドライブ(米名ジェネシス)で因縁つけられ、たかられてましたね。
争ったものの勿論敗訴して約58億円支払うはめに。
訴えた奴は子供の誕生日にプレゼントした自作の玩具だっけかなダイオードで点滅するだけとか
訳ワカラン玩具w それの一部回路を著作権侵害してると訴えてきたからセガもビックリしたが
任天堂が1億円か払っちゃったから更にビックリしてたが・・・セガも払っときゃ良かったのに・・・
マジキチな奴等と争ったって勝ち目はないですねぇ

投稿者 : 匿名

任天堂が、続けざまに米国で訴えられてますね。
そして、今度は輸入禁止の措置を求めているとか。
さすがにこれは出来ないかなと思ってましたが、どうも雲行きが怪しいようです。
市場では、最悪の結果を予測して任天堂株を売りに出ています。かなりの確立でWiiが米国で販売できなくなると見ているようです。さて、どうなりますかね。

投稿者 : 匿名

>任天堂が、続けざまに米国で訴えられてますね。
そして、今度は輸入禁止の措置を求めているとか。
>さすがにこれは出来ないかなと思ってましたが、どうも雲行きが怪しいようです。
>市場では、最悪の結果を予測して任天堂株を売りに出ています。かなりの確立でWiiが米国で販売できなくなると見ているようです。さて、どうなりますかね。


何らかの力が働いたか・・・
てか1つしか無い気もするが。
セガも任天堂もSONYもチカラ対チカラ 技対技の攻防で
なんつうかライバルと書いて好敵手と読む事の出来る感じだったけどねぇ

でも、ある1社だけはアレなんだよなぁ
まぁ某MSなんだが・・・

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール