新型PSP、PSP-3000の発売と発売時期に関して

2008年8月19日:新型PSP、PSP-3000の発売と発売時期に関して
新型のPSPに関する投稿が届いていますので紹介します。

『FCCにPSP-3001が登録されたとのことですが、これは新型PSP発売決定ということで間違いないと思いますか?この先もPS2のように新型をどんどん出していくのでしょうかねえ・・・』(投稿)

まあ、当然あるだろ。 ちなみに、日本だとPSP-3000の型番になるようだ。
ありますか。
ゲームに限るわけではないけど、より安く、よりユーザーに望まれるものを作ろうとするのが自然の流れだから。
自然とは?
より安く作ることで、企業としては利益を確保しやすくなるし、また、価格に転嫁できれば、よりユーザーを増やすことができる。そのためには、常に改良を行い、部品点数を減らしたり、また、ユーザーが好む機能の追加や内容にしていく必要がある。
過去のゲーム機でもそうでしたね。
投稿者はPS2の話を出しているけど、ゲームボーイだって、カラーになったり、小さくなったり、折りたたみになったりとしている。古い機器を買った人からすると、せっかく買ったのに新型が出るのか、と残念な気持ちになるとは思うけど、これは世間の要望だから。
今回のPSP-3000シリーズでは、どのような機能が追加されるのでしょうか?
さあ?
話が終わってしまいますが…。
機能の追加よりかは、今回に関してはよりコストダウンに向けた動きの方が強いのではと思っているがどうだろうか。PSPそのものは売れてはいるけど、では、本体でどれだけ利益が出ているかというと、薄利なのではと推測している。ニンテンドーDS Liteなんかはぼろ儲けなんだろうけどね。なので、なんとか本体のみで利益が十分出るように、コストダウンに励んでいるのでは。
ソフトで回収ということにはならないのでしょうか?
本体だけ売れて、アジアに持っていかれているだけだしね。ソフトも「モンスターハンターポータブル2ndG」とか、限られたソフトが売れているだけで、他の売れ行きは小粒だし。ソフトを生産してライセンスで稼ぐというケースになりにくいのでは。違法 ソフトでプレイとかする人も多いだろうからさ。
性能以外でユーザー側のメリットは見込めないのでしょうか?
少なくとも、今よりかは少し安くするんじゃない?なので、買いやすくなるとは思う。ただ、先にも行ったように、利益を取れる体制を整えるためだと思うので、そうそう大きな値下げは無いと思うが。1000円とか、それくらいか?
ニンテンドーDSを追いかける意味でも、16800円くらいにはなってほしいですね。
いやあ、それは止めておいた方がいいよ。もうさ、ゲーム機同士で争う必要とか無いから、どうやって利益を上げていくかを最優先で考えた方がいいと思うぞ。特に、本体のみでさ。
どういう形で動いてくるのか興味深いですね。
発売時期はどうなりますか?
早ければ、今年の年末商戦に投入じゃない?11月とかさ。
そんなに早く!?
というか、そうしないと、年末に目玉となる弾がSCEI側に無いんだよね。まあ、新型といっても、先に述べたように大きな機能の追加はないだろうから、目玉になるかは未知数だが。ただ、企業として、PS3で赤字を垂れ流している現状、PSPも含めた他の機種で利益を稼がねばならず。ならば、今冬までに用意せざるを得ないだろう。大きく変更を伴った機器を出すわけでもないのだし、既に現在の薄型PSPが出てから1年以上経過した今、出てもおかしくはないだろう。
ふむ。
このあたりのPSPの状況などは、「まこなこ2008年夏」でも少し触れているので、あわせて見ていただければよいかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コミケ4日目とか秋葉原の歩行者天国の復活とか
1つ新しい話題:右の頬を打たれたら、左の頬も打たれました

『新型PSP、PSP-3000の発売と発売時期に関して』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2187

『新型PSP、PSP-3000の発売と発売時期に関して』へのコメント

つい先日PSPを購入した身としては、あまり嬉しくないニュースだな。
でもまぁ、新機能の追加とかは確かになさそうなのでその点は安心かな。

投稿者 : 匿名

DSライトもPSPも住み分けが出来ているし、PSPは現在は上り調子な気もします。むしろ問題は任天堂の方で、今後新型携帯ゲーム機を発売するとなると、どうしてもPSPの存在が邪魔になること請け合いなので(これはwiiにも言えますが)、そういう意味では差はあれど携帯ゲーム市場に釘を刺したソニー陣営には戦略的な敗北感は無いのではないかと見ています。
個人的にPSPとの差が大きく開いた後、「ライト」という形で値上げをした任天堂は流石商売上手というか、生かさず殺さずの原理原則を理解してるなと思う次第です。
今後PSPに抜本的な仕様変更は無いのではないでしょうか。あるとすれば来るべき「新型」で実装されるのではと見ています。ただ現状で性能向上は必要かどうかは又別の問題ですが・・・。

投稿者 : 匿名

え、まじで?
ついこの間2000買ったばかりなんだが
あまりぽんぽん新型出されても困るんだがなぁ・・・

投稿者 : 匿名

変造バッテリー対策じゃないの?

投稿者 : 匿名

年末の目玉は3分割されるアイマスPSP版じゃないかと…
いつの間にかアイマスも結構なコンテンツになってきていますし

投稿者 : 匿名

出す事は歓迎ですが、SCEのお約束になりつつある
少し古めのソフトを、新型で遊ぶと不具合が出るとか
そういった互換性の問題もなんとかしてくれると良いんですけどね…今回は大丈夫なんでしょうか。

投稿者 : 匿名

ファミ通.comで比較写真見たけど
液晶の差がすごかったよ

投稿者 : 匿名

>>変造バッテリー対策じゃないの?
いまの型で売られてるのは変造バッテリー使えなくなってるらしい

2000の買おうと思ってけど新しいのが出るまで待ってみようかの

投稿者 : 匿名

今回は1000から2000のように大きく構造が変わるわけでもないでしょうし大丈夫ではないですかね
改造バッテリー対策で少しはいじるかもしれませんが

投稿者 : 匿名

まあ買い換えるぞって人には丁度いいだろうね
値段もそこそこ抑えるんだろう?

投稿者 : 匿名

値段は19800円です
発売日は10月16日

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール