イナズマイレブン、レベルファイブ最新作のサッカーゲーム発売、これでLV5の真の実力がわかる?

2008年8月21日:イナズマイレブン、レベルファイブ最新作のサッカーゲーム発売、これでLV5の真の実力がわかる?
今日は8月22日に発売されるニンテンドーDS用ソフト「イナズマイレブン」を紹介したいと思います。サッカーを題材にしたRPG要素もあるゲームとなっています。
「ドラゴンクエスト8」や「ドラゴンクエスト9」の開発メーカーとして、そして、「レイトン教授」シリーズの発売元としても知られているレベルファイブから発売されます。
特に「レイトン教授」シリーズではニンテンドーDSでブームを巻き起こしただけに、今回の「イナズマイレブン」にも注目が集まるね。
今回の結果次第で、レベルファイブの実力がわかると思うぞ。
すでに成果はさまざまな場面で出していると思うのですが…。
もちろん、それぞれ成果は出しているけど、いずれも他のブームに乗っての結果という側面もある。今回はそうではなく、自らブームを作りだす施策をやっており。それが実際にどういう結果になるのか。全体としてうまくいき、ソフトも売れていくのであれば、それこそ規模は小さいながらもバンダイナムコゲームスとか、そういったメーカーと類似した存在となりうるし、逆に失敗するのであれば、やっぱり単なるゲーム屋だね、となる。
施策とは、何を指すのでしょうか?
代表的なのは漫画とアニメですね。
マルチメディア展開をするんだね。
漫画は子供に人気の「コロコロコミックス」で連載されていますし、10月からはテレビアニメが放映されます。他にもカードゲームがソフトと同時発売になります。
すごい展開だね。
そうやって、自ら動いてブームを作ろうとしているため、それらがうまくいくのかどうかによって、今後のレベルファイブのオリジナルソフトに対する動きは変わってくる可能性があるのでは。
どうですか?売れますかね?
さあ?
珍しく言わないんですね。
正直、子供の動きはわからんよ。ただ、コロコロコミックの重要性は理解しているので、その中でしっかりと面白いマンガを提供し、また、関連記事でも魅力的なソフト紹介をしているのであれば、売れるのでは。このあたりは読んでないので、評価のしようがない。
ふむ。
あとは、テレビアニメだよね。何時から、何曜日に放映するかなどが公表されていないので何とも言えないが、さすがに子供向けなので深夜にやることはないだろう。このアニメで、しっかりとコロコロコミックスを読んでいない層にもアピールできれば、発売2ヶ月後あたりでも着実に売れるだろう。
アニメ放映と同時発売でない点も意味がありそうですね。
このあたりを理解していない人だと、見た目だけで大したことのないタイトルだ、とか評価する人もいそうだが、一概にそうだとは言えず。ちょうど年末商戦にも引っかかってくる時期だし、発売日直近の数字を見るだけで良し悪しを決めるのではなく、とりあえず1月あたりまでは様子見かな。
拙速に結果を求めず、長期的に見ていくべきというわけですね。
そういうこと。
アマゾンでは予約特典「イナズマイレブン秘伝の書」付きで予約受付中です。早めにブームに乗りたい方を中心にチェックしてみましょう。雰囲気としては「キャプテン翼」が好きな人にも楽しめると思いますよ。

■イナズマイレブン

発売日:2008年8月22日
価格:4800円

予約特典「イナズマイレブン秘伝の書」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テクモの社長の安田善巳が辞任、板垣伴信は金の亡者なのか
1つ新しい話題:テイルズオブヴェスペリアのダウンロードサービスにレベルアップや資金アップなどがあることに対する是非

『イナズマイレブン、レベルファイブ最新作のサッカーゲーム発売、これでLV5の真の実力がわかる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2190

2009年12月16日:イナズマイレブン2がミリオン突破、レ... 続きを読む

『イナズマイレブン、レベルファイブ最新作のサッカーゲーム発売、これでLV5の真の実力がわかる?』へのコメント

フラゲしましたが、かなりいい出来ですよ。
大人でも十分楽しめます。(FCキャプつば+wiiウイイレって感じです)
出し惜しみでwifi対戦はありませんが子供なら通信対戦で十分でしょう。
あとはアニメ次第ですかね?
リメイクや続編ばかり売れるなかこういう意欲作も売れて欲しいものです。
アニメがそこそこいけば次はwii版ですかねぇ・・。
出来ればDSで続編欲しいものです。
やっぱり携帯のが手軽ですしね。

投稿者 : 匿名

.hackみたいにさっぱりにならないといいですね。


そいやまた任天堂訴えられましたね。訴訟王国アメリカだから珍しくもないですが。なにが目的なんだか

投稿者 : いちたすには

確かに子供は予想出来ない。
年取ったおっさんからすれば、ただのマイナーチェンジにしか見えないのだが。
ただ、デザインとか演出も大して昔と変わらない感じでも、子供的にはありなのか?
後、レイトンってそんなに売れたのか?
有名人起用してCM量も多く、時期がたまたま良かったから売れただけにしか見えないんだが・・・

投稿者 : 匿名

う~ん正直、キャプテン翼(テクモ版)の域には達していないと思うのだが…。(バンダイ版ならありかもしれない)

レイトン教授に体験版があったので
試しにプレイしたんだけど、キャラの動きがもっさりしてたんだよな~。
もう少し、きびきび動けば食い付いたけど、あのままだったら買わないな。
あれから大分経っているから、完成版では改良されているかもしれないが実際どうなんだろう?
ま、他の人のレビューを参考に、獲り合えず様子見します。

投稿者 : 匿名

>いずれも他のブームに乗っての結果という側面もある。

ローグギャラクシーやダーククロニクルも手がけてますよね。
上記作品も何かのブームに乗ったものなのかな?

投稿者 : reki

パッケージきもす。

投稿者 : コモンドラゴン

ウチではそこそこ売れてるよ。

投稿者 : 匿名

必殺技覚えだしてから一気にテクモのキャプつばになりますねw面白いです。

投稿者 : 匿名