ファイナルファンタジー13の発売時期が2009年に決定、「ドラゴンクエスト9」は2009年3月までにほぼ確定

2008年8月6日:ファイナルファンタジー13の発売時期が2009年に決定、「ドラゴンクエスト9」は2009年3月までにほぼ確定
8月上旬に行われたスクウェアエニックスのイベントで「ファイナルファンタジー13」の発売時期が発表されたようですね。日本のPS3版は、2009年に発売されるようです。
まあ、前々から2009年だと紹介済みなので、今さらな感はあるわな。
7月15日の『ファイナルファンタジー13(FF13)がPS3とXbox360のマルチ展開決定』でも取り上げましたね。
ただ、これによって、「ドラゴンクエスト9」の発売時期が2009年3月までに発売されることが、ほぼ確定されたとも言える。
なぜでしょう?
このあたりはスクウェアエニックスの社長である和田洋一の性格を考えれば容易にわかることで。基本的に決算対策を中心に考えているため、どうやって売上等の数字をうまく調整できるか、この一点に注目すれば良いわけだ。
具体的にはどういうことでしょうか?
決算の数字が偏らないように「ドラゴンクエスト9」と「ファイナルファンタジー13」が同じ決算期に入らないようにしたいということ。なので、「ファイナルファンタジー13」が2009年の4月から12月の間に発売されることが現時点で明らかになったのであれば、「ドラゴンクエスト9」の発売は2009年3月までか、もしくは2010年4月以降とせざるをえない。ただ、後者に関しては遅くなりすぎるため、ならば2009年3月までが濃厚だろうと。
ふむ。
もちろん、いざとなれば、同じ決算期に発売する可能性もあるんだけどね。ただ、あまりやりたいことではないので、既定路線としては「ドラゴンクエスト9」が2009年3月までに発売、「ファイナルファンタジー13」が2009年4月から12月までに発売と、こうなるわけですな。 メインを北米市場の年末商戦にもっていきたければ、日本だと夏までには発売とかになりますな。
「ファイナルファンタジー13」が2009年に発売されることになりましたが、なぜ2009年1月から3月までという話が出てこないのでしょうか?逆に「ドラゴンクエスト9」を2009年4月 以降にするという手もあると思いますが。
それは別途発表されたブルーレイディスク版「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」の発売が2009年3月で、そこに「ファイナルファンタジー13」の体験版が同梱されるということから考えてのことだ。さすがに体験版をつけるのに、その前にソフト本編が発売されるという可能性は低いからな。それをやってしまうと、「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」の売上を増やす目玉としての意味合いが薄れるから。
売りの一つが減ってしまいますね。
その後は、「ファイナルファンタジー13」の各地域別の発売時期を調整してうまく数字を調整していくかと。北米版を2009年の年末商戦に投入するのか、2010年3月までに発売するか、もしくは2010年4月以降に発売するかとかでも調整できるし。 欧州版も含めれば、欧州のみ2010年4月以降という形でも対応可能だ。ワールドワイドで一斉発売しないのは、こうした決算対策の意味合いも強いから。
カプコンですと、ワールドワイドで同時発売をしていますので、対照的ですね。
最終的には開発の遅れなどの影響が出るため、確実とは言えないが、少なくとも和田洋一は上記のような皮算用をしているかと。
ユーザーとしてはできる限り早くプレイしたいと思いますので、計画どおりに進むとよいですね。
そうだね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:学園革命伝ミツルギ(行徒、河田雄志)というおすすめ漫画を紹介する
1つ新しい話題:テイルズオブヴェスペリア発売日までにXbox360本体出荷無しでエリート購入者が増加

『ファイナルファンタジー13の発売時期が2009年に決定、「ドラゴンクエスト9」は2009年3月までにほぼ確定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2171

2008年9月19日:ドラゴンクエスト9の発売時期が来年20... 続きを読む

2008年10月1日:ドラゴンクエスト9の発売時期が決定、発... 続きを読む

『ファイナルファンタジー13の発売時期が2009年に決定、「ドラゴンクエスト9」は2009年3月までにほぼ確定』へのコメント

ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリートは悪質な体験版商法なので、
そう考えると2009年4月以降にFF13が発売されると考えるのが素直でしょうね

つーか今の時代にわざわざ体験版を有料でおまけ扱いして販売数を伸ばそうなんてあくどいにもほどがありますよね
時代は普通に体験版を配信するように変わってきているというのに

何のためにPS3にHDDが標準装備されていると思っているのでしょうか、スクエニは……

投稿者 : 匿名

DQ9が3月ってことはSO4は例の如く延期か。

投稿者 : 匿名

ドラクエは、本当に出るかどうかも怪しいな。
本当に出るなら、大体の日程をもう明かしていないとおかしんじゃない。2009年春とかね。
FF13以上に情報が出ていないのも気になる。一番初めに出た情報は、アクションRPGとの情報だから、それが変更された後の情報は全く無いといって構わないと思うがね。
最後に出た情報と言えば、堀江さんのアイデア待ちじゃ無かったっけ。

投稿者 : 匿名

FF7はグラフィックを一新してPSPにリメイクすればいいのに。あの3頭身キャラはちょっとねぇ…


社長の大見栄で現場はぶちきれてたりして(笑)

投稿者 : いちたすには

PS3クオリティのFF13が楽しみです。
360日本語版は本体200万台売れれば出るかな。

投稿者 : めろんぱん

学園モノでモンハンのようなマルチプレイ路線のARPGのアギトがPSPで発売するというのはスルーですか?
個人的にはこっちの方が大ニュースなんですけど・・・

投稿者 : 匿名

まずDQ9が本当に今期中に出るのかが不透明。
DSならもっと早く出来てて良いくらいだが、調整に相当手間取ってるようで不安が無くも無い。
勿論強引に出そうと思えば出せるし、名前で売る事は出来るがブランド落とすような事は許されないタイトルだからねぇ。

13は2009年はハードシェア的には時期尚早だが、360マルチになった事で保険は利く。
ただし2009年中に出すとなると国内だけ見れば本数何割か落とすのは確実。
まぁ現状のPS3だけではどの道厳しいんだが、恒例の決算跨ぎで国内・海外とやっても国内だけで採算は無理だろう。
多分和田的には国内・北米を同期に突っ込みたい所だろうが、360版手付けてないとか言ってるの見るとどうも無理そうに思うがどうかね。

投稿者 : Anonymous

ドラクエとFFは「いつ出るか」をワクワクして待つより
綺麗さっぱり忘れているうちに「あー出てたんだ、じゃやってみるか」
になってしまいました。
待たされ過ぎて、もうどうでもいいゲームになってきたように思います。
ネームバリューがあるので売れるのは確実なんでしょうけど
「いいものを作りたい」を理由にだらだら発売を延ばすのはマイナスだと思うんですが…

投稿者 : まる

ff13って、実は収益的には大した事にはならないでしょ。

日本のPS3の販売状況を考えればミリオンいくかどうかは微妙
・・・っていうか行かない可能性は十分ある。
軽々とミリオンいくDSのドラクエリメイク作品より
収益が悪くなるんじゃないでしょうか。

そう考えると、日本単独で収益が大きく望めないff13を
単独のこまとして考えるのは逆に危険。
今期はドラクエリメイクで十二分に利益が望めるわけですから
ドラクエ9とff13を同じ期に発売するという可能性はあるかと
思います。

投稿者 : 匿名

>堀江さんのアイデア待ちじゃ無かったっけ。

堀井ですw

投稿者 : 匿名

>日本のPS3の販売状況を考えればミリオンいくかどうかは微妙
・・・っていうか行かない可能性は十分ある。


さすがにそれはない
MGS4だって60万近く売ってるのに

投稿者 : 匿名

MGS4がPS2で発売された前作と売り上げが変わらなかったことを考えると、FF13が前作FF12並に売れることは十分考えられる。FF12は200万本売れたからそう考えると、100万本はさすがに超える気がするんだが。

投稿者 : 匿名

>>ff13
アンチのありきたりの台詞、当てにならないですよ。FF13の発売時期判明、発売同時、後にPS3の購入を考えている人もいますし、海外のみXboxで出すのは妥当だと思います。
Xboxは日本での売り上げの低さと、欧米での売り上げの高さ、日本ではドラクエがポけモンを除けば、日本でNo1RPGではあるが、海外ではFFの方が人気知名度、売り上げが高く(ひとつの作品あたりの売り上げも作品によっては200~300万近く差がある)、箱とマルチにすれば売り上げが今以上に望めると考えたからでしょう。というより今以上に売り上げが望めるみたいなことはだいぶ前に言ってませんでしたっけ?
多分予想ですが、日本では100万から200万くらいかもしれませんが、世界での売り上げは過去最高になるかもしれません。確証はないんで断定はできませんが

投稿者 : BOX&3