どうぶつの森WiiとWiiスピークは日本で受け入れられるのかどうか

2008年7月17日:どうぶつの森WiiとWiiスピークは日本で受け入れられるのかどうか
E3 2008ではさまざまな情報が出ましたね。任天堂に関しては先日お伝えした『Wiiスポーツ リゾート、Wiiスポーツ第2弾発売決定』もその一つでした。
今日は、もう一つ、「どうぶつの森Wii」について紹介しましょう。英語版の名称は「Animal Crossing City Folk」となっています。日本語版の名称はまだ正式に発表されていませんので、ここでは「どうぶつの森Wii」としておきます。
どういった発表があったのかな?
まず、周辺機器として「Wiiスピーク」があります。英語版の名称は「Wii Speak」です。ボイスチャットを可能とするもので、他の人と会話することができます。これは現時点では別売りで販売されることが発表されています。29ドル99セント、日本円にして3000円程度となります。
ボイスチャットでしたら、Xbox360などで普通に用いられているよね。
Xbox360の場合は、個人で用いるヘッドセット形式のものですが、「Wiiスピーク」はテレビの前に置くことが可能です。ですので、複数人の声を相手に伝えることができます。
複数人で使用可能なんだね。
ですので、離れた友達とグループ単位で交流したり、同じく離れた家族と大勢で会話したりできると思います。
それは魅力的だね。
ゲームも、今回は街が登場します。そこでのコミュニケーションも可能ですので、また新たな楽しみが追加されたことになります。
これはまた面白そうだね。
まあ、売れるかどうかは微妙だけどな。
えっ!?
当然、ニンテンドーDS版「おいでよ どうぶつの森」でユーザー数を増やしたので、一定数は売れるだろうが、ではニンテンドーDS版のように爆発的に売れるのかというと未知数なところがある。特に日本市場では。
なぜ日本市場では、という条件が付くのでしょうか?
海外だと、家族を大事にする風習があるし、友達との間でもパーティーなどをする傾向が強いため、複数人単位での付き合いが多く、それが今回発表されたWiiスピークの活用とマッチする可能性が高いと思う。集まってWiiスポーツをやった後に、他とのコンタクトをとったりもあるだろうしさ。
日本だとどうなのでしょうか?
核家族化とか言われているように、世代を超えた付き合いが薄いのが影響するかな、と。核家族であっても、付き合いが深ければ、こうしたツールを用いて日々コミュニケーションをとることもできるだろうけど、それをしなさそうな気がする。
どうなんでしょうね。
あと、そもそもゲーム経由でなくてもいいじゃん、というぶっちゃけた話があり。
それを言ったらお終いでは…。
なので、これはこれでいいけど、どうせなら、とっととWiiを用いたネット経由の動画電話をやった方が良いのでは、と。
ふむ。
そうしたものを望む高年齢層とかがインターネット接続を出来ているのかどうかも問題になるだろうが。
ネット接続のことを考えますと、やはり比較的若い世代に遊んでもらいたいのではないでしょうか。
ニンテンドーDS版が売れた理由は若い世代の女の子といわれているしね。ただ、それだけを狙っているとも思えず。やはり、年配の方が孫の声を聞くためにというのを狙っていそうで。また、そうやって、年配層に対してゲームに触れてもらおうと考えているのでは。ただ、そうなると、先に述べた問題点も出てくるため、どうよ、というお話だ。
なんだか言いたいことがはっきりしませんね。
発売後に、どういった層が購入し、どのように楽しんでいくのかによって、また今後のWiiの展開に大きく影響が出るのではないかと。発売後に、任天堂のカンファレンスでどういった層が購入しているかなど、語られる可能性は高いため、そういったものにも注目してみる必要があるだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターフリーダム2Gが目標の150万本を上回るそうな
1つ新しい話題:フェイト/アンリミテッドコードの限定版、SP-BOXの予約が開始

『どうぶつの森WiiとWiiスピークは日本で受け入れられるのかどうか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2147

『どうぶつの森WiiとWiiスピークは日本で受け入れられるのかどうか』へのコメント

本末転倒なんだけどボイスチャットってSkypeで十分なんだよね。
自分は360をプレイするときでさえ知り合いとSkyepをやりながらやる。
音質がいいからね。

とはいえ、WiiSpeakは通常のボイスチャットとは違う方向性だから
存在してもいいとは思う。
自分が使うかどうかは別としてね。

投稿者 : 匿名

ボイスチャットだけでなく、文字チャットを併用できれば良いのですが、、、
たしかに、据え置き機と携帯機とのちがいて、必ずしもDS版のように売れるとは限りませんね。
(自分は買うつもりですけどね。)

投稿者 : ナケイ

まあDS版売上から推察して、日本国内では普通にミリオンはいくでしょうね
最悪でも軽くハーフミリオンは突破できると思われます

この後のびるかどうかが微妙な所でしょう
DSとWiiはそこが大きな違いですから

投稿者 : 匿名

あ~なるほどね。テレビ電話と考えれば良さそうですね。

自分はボイスチャットという物がよく分かりませんね。
話したいなら電話で話せばいいし
そもそも電話番号も知らない相手と会話なんてできません。
というか普段から人と(ry

投稿者 : コモンドラゴン

動物愛護団体にケチつけられないといいですね。やつらは架空の動物のポケモンにも文句言ってますからね。

投稿者 : いちたすにわ

日本人にはボイスチャットみたいなのは合わないだろうね~。

投稿者 : 匿名

そうか動画電話か。NTTが光でWii勧めてるしいいね。
なかなかテレビ電話ってでてこない(普及しない)し任天堂試して欲しい。
まこなこたまにいいこと言うなー。

投稿者 : ててて

PS3ならボイスチェンジャーで声変えられるけど、普通の声なら一般のユーザーには抵抗ありそうかも。

投稿者 : 匿名

どうぶつの森は好きなんだけど
ボイスチャットにはかなりの抵抗がある
俺は滑舌が悪いからなw

文字でのやり取りも可能なら何の問題もないけどね

投稿者 : 病的愛犬家

PS3のボイスチェンジャー対応は何故あんなに遅かったのやら?
旧箱やPCを見てれば、必要な機能だと分かりそうなものなのに。
(旧箱のPSOも、この機能のお陰でVCの抵抗感がかなり薄くなってた訳だし)

Wiiのコンセプト通り「家族ぐるみ」で他人とワイワイやるとしたなら、
ボイスチェンジャーは、必要な様な、相手に不快感を与えるだけの様な…。
それ以前に、日本で見ず知らずの家族とボイチャでネトゲが普通になるのか?
知り合い同士が大前提ならボイスチェンジャーは要らないだろう。

孫の写真をWiiで送る光のCMが、今度はTV電話的使い方になる気がする。w

投稿者 : 匿名

一番上のブログみたいなのの
売れるかどうかは微妙とか言ってるヤツ
ぶっ殺したくなってきた

投稿者 : 匿名

まぁ、期待も高いので、売れ行きが悪いとは思いませんね。
wiiスピークの性能はだいじょうぶなんでしょうか。

投稿者 : ニータ

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール