ファイナルファンタジー13(FF13)がPS3とXbox360のマルチ展開決定

2008年7月15日:ファイナルファンタジー13(FF13)がPS3とXbox360のマルチ展開決定
にゅ、にゅ、にゅ
なにプチキャラっとのモノマネしてるんだよ。
違いますよ!
じゃあ、なんだっての。
ニュースですよ。なんと、「ファイナルファンタジー13(FF13)」がPS3だけでなく、Xbox360でも発売されることになりました。
ふむ。
あれ、あまり驚かないのですか?
既定路線だろ、それ。
えっ!?
だって、そうじゃなきゃ、スクウェアエニックスが「インフィニット アンディスカバリー」や「スターオーシャン4」などのRPGをXbox360に持ってくるわけないじゃん。また、それだけでなく、ホワイトエンジンというPS3とXbox360とで開発を共有する開発エンジンの開発をするわけないじゃん。

■インフィニット アンディスカバリー

発売日:2008年9月11日
価格:8190円

予約特典「サウンドトラックCD」付き。「スターオーシャン4」の楽曲も収録。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

それはそうですが。
では、今回のPS3とXbox360のマルチ化のポイントはどこになるのでしょうか?
やはり、同時発売になるのかどうかや、日本でも発売されるのかどうかだろう。
そのあたりは『ファイナルファンタジー13、ファイナルファンタジー ヴェルサス13はONLY ON PS3』でも語っていましたね。
東京ゲームショウで公開されたムービーに記載されていたONLYの意味はどういう意味なのかを語ったわけだが、たとえば、今回の件で、日本ではPS3のみ、となるのか、それとも、日本では海外バージョン、つまりはインターナショナル版が発売されるので、日本語版「ファイナルファンタジー13(FF13)」はONLYなのか、とかさ。
同時発売の方はどうなるのでしょうか?
どうなるんだろうね。どうせ発売するのなら、同時発売をしたいと思うのが筋だが、スクウェアエニックスはせこいところもあるからな。両方の機種のソフトを買わせるために、案外発売日をずらし、追加要素などを入れて発売とかもありそうだ。
完全版商法ですね。
ただ、一つわかったことがある。
それは?
一生発売されないんじゃないかとまで言われていた同ソフトだけど、これによって、案外発売は早まるかもな。2009年年末商戦辺りに投入してくるかと。
それでも2009年なんですね。
そんなに早く出せるわけないだろ。
まあ、そうですが…。
そんなわけで、「テイルズオブヴェスペリア」も間もなく発売されるし、安心してXbox360本体を購入しよう。

■テイルズオブヴェスペリア

発売日:2008年8月7日
価格:7800円

予約特典「スペシャルDVD」付き

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■Xbox360 HDMI端子搭載

発売日:2008年1月9日
価格:34800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ですから、まだ日本での発売は決定していないのですが…。
最後に、投稿もいただいています。朝早くからありがとうございます。

『Xbox360ソフトにFF13ソフト追加されました。』(投稿)

んで、ちょっとだけ追記を。一応日本でPS3版を発売した後に、Xbox360の海外市場向け開発を本格化させるみたいなことを後ほど発表があった。なので、同時発売はないっぽいかな。なので、早くに「ファイナルファンタジー13(FF13)」をプレイしたいのであれば、PS3を購入した方が良いだろう。

■新型PS3 40GB クリアブラック

発売日:2007年11月11日
価格:39980円

40GB クリアブラック」「40GB セラミックホワイト」 「40G サテンシルバー」の3色発売が発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:桜本ナオヒサが堀部秀郎の絵をトレス、電撃プレイステーションもトレス疑惑の絵を掲載
1つ新しい話題:Wiiスポーツ リゾート、Wiiスポーツ第2弾発売決定

『ファイナルファンタジー13(FF13)がPS3とXbox360のマルチ展開決定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2144

2008年8月6日:ファイナルファンタジー13の発売時期が2... 続きを読む

2010年9月8日:ファイナルファンタジー13がXbox36... 続きを読む

『ファイナルファンタジー13(FF13)がPS3とXbox360のマルチ展開決定』へのコメント

これ、経営判断的にはとりあえずいいとしても
会社の印象的にはどうなのよ・・・

投稿者 : 匿名

欧米ではPS3/360同時発売のようですね。
国内はPS3オンリーまたは先行の模様。
一番気になるのが、ディスク何枚組みになるのかってところです。

投稿者 : 匿名

これで、発売が具体的になればXBOX360に出ることも大いに結構!国内じゃ、Wiiでも出なければたいした問題にはならないし、どうせメディアも家電量販店もPS3のみみたいに
宣伝するだろうし。騒がれるのはネットの一部だけです

投稿者 : 匿名

日本でもマルチ展開になるかどうかはTGSあたりにでも
発表があるかと思われますな…

投稿者 : 匿名

相変わらずの後出しじゃんけんですねw
それと日本でも未定です、先行発売はSCEの企業努力(笑)にかかってくるんじゃないですかねw

投稿者 : 匿名

これは嬉しいニュースですね。
Xbox360がますます普及しそう。

投稿者 : 匿名

>安心してXbox360本体を購入しよう。
まことさん、それはちょっと待ったほうがいいかも知れませんぜ。
FF13はMGS4と同様にムービーを大量に使うゲームになる事は確実。
すなわちブルーレイの大容量を使い切る事を前提に制作されている筈です。
つまり今回の発表はブルーレイを搭載したXbox360が発売される可能性が出てきたということかも知れませんよ。
もちろん憶測に過ぎませんけどね。

投稿者 : 匿名

日本ではPS3のみ発売みたいだよ
今のところ

箱版のはDVD何枚になるんだろう
ハードディスクにインストールするなら
DISC入れ替えがそれほど面倒でないかもしれないけど

投稿者 : 匿名

また和田ですか
DQ9の発売は、FF13よりも前ですか?

投稿者 : 匿名

来年には新機種として生まれ変わる360に出るんでしょ。
残念ながら、いまの360とは互換が無いよ。
PS3版の移植は、今の360には出来ないらしいから、まず間違いない。
PS3版が来年の年末辺りに発売なら、その2年後辺りに360の後継機種で出るんだろうな。だから素直にPS3版を買ったほうがいいのかもな。それでも360に拘るんなら新しいのを買ってくださいな。今度は、BDも見れるしね。

投稿者 : 匿名

今までは冗談で
「どうせマルチになるんじゃないのw」とか言われていたけど
まさかこんな事が本当に…

投稿者 : 匿名

国内では「PS3のみ」みたいですね。
国内PS3→ローカライズと360移植開始→北米同時→欧州同時

ヴェルサス13はPS3 onlyのまま。どうなるか分かりませんけど。

国内360で出すなら要は「採算取れるか」…に尽きるでしょうね

投稿者 : 匿名

日本ではPS3のみっていうのがスクエニとSCEの妥協点だったのかな?

投稿者 : 匿名

日本人で喜んでる人は少ないと思う

投稿者 : コモンドラゴン

どちらにしてもマルチならPS3版を買うのが良いでしょう
きっとFF13が出る頃にはPS3も新型がでてHDDも増えていると思いたいですし

マルチでも独占でもいいから良い作品を発売してくれる事を願いますよ

投稿者 : 匿名

まこなこさんはゲーマーには異性との肉体関係を持ったことがない人が多いという論は正しいと思いますか? 最近こういうことを言われ疑問をもったのでぜひ考えをお聞かせください。

投稿者 : 匿名

まこなこ涙目^^としか言えません

投稿者 : 匿名

Wiiで発売されたら驚いたのにですよ、、、ゲッシッシ。

投稿者 : 匿名

昔はFFは一年毎にだしてましたがね。


そいや携帯電話アプリにFF4の続編みたいなのが出ましたが、やりましたか?

投稿者 : いちたすにわ

売れてる地域にだけ360版も出すよ!
っていうのは、あまりにも露骨な気がしますね。

大体PS3独占とあんなにはっきりいってたのにこの始末ですから、誰が日本では出さないという言葉を信じられるんでしょうね。

最近は本当にどのメーカーも腐りきってますね。
経営的にしょうがないことだとは思いますが…。

投稿者 : 匿名

ブランドとして、失ったものは計り知れないと思う。

少なくとも自分は幻滅した>スクエニ、FF

投稿者 : 匿名

米の360ユーザーは大歓喜でしょうね。
逆に日本じゃ、360版は出ないと言い切られちゃったから
アンチソニー以外の360ユーザー(いるのか?)は残念かも。

投稿者 : 匿名

GameWatchの7/15の記事『米Microsoft、「E3 2008 Media Briefing」を開催』にて
「Xbox 360版「FINAL FANTASY XIII」は、米国と欧州のエリア限定の発売が予定され、日本での発売は明確に否定している。」
という記述があるので日本国内では箱での発売はないのでは?

投稿者 : 匿名

>PS3版を発売した後に、Xbox360の海外市場向け開発を本格化させる

これが本当なら国内のPS3ユーザー的には
実害はないんですけど
でもインパクトは大きい出来事ですね

しかし容量的に制約の多いハードに引きずられて
発売がかなり遅れそうな
海外のPS3ユーザーが一番の被害者になりそうですね

それともこれを機にBD搭載の360出ますかね。
どのみちHD機としてDVDが容量不足なのは
だけの目にも明らかなわけですから

投稿者 : 愚亜人

PS3もスクエニも終戦かな。
日和ってXBOXに逃亡したスクエニのブランド力も落ちた証というか落ちるだろう。
元々リメイクだの過去の遺産食い潰してる時点で低下してたけどねぇ・・・
そういう企業って遅かれ早かれ潰れていってるんだよなあ。

投稿者 : 匿名

最後の花火がマルチかぁ。
発売は早くて年度末かね。

投稿者 : めろんぱん

聞きたいことが色々ある・・・
1セルを最大限まで使うといってた言葉はなんだったのか?
2マルチになったことで、PS3独占だったころ構成してたことをマルチでも再現できるのか、
3マルチにするぐらいならFF7リメイクつくる、といった言葉はなんだったのか
4クオリティーはさがるのか

なんかずっと「僕たちはPS3を信じて作っている」とかいってたからなんか裏切られた気分、スクエニはもう信用できない

投稿者 : 匿名

FF13をいち早くプレイするには結局PS3買うしかないんか。
なーんだ。期待させよってからに。

投稿者 : JJ

FF11プレイヤーとしては次世代MMOも気になるっちゃあ気になりますな

…データ引継ぎとかデータ引継ぎとかデータ引継ぎとk

投稿者 : 匿名

ゲームは事業なんだ・・って思わされた。
FFみたいな超一流タイトルも「マルチ」と言うかたちで製作されるのはかなり残念。
マルチだとハードの特性を最大限に生かす事は不可能。お互い身を削りあうか、どちらかがしょぼくなるか・・だね。
ま、発売日のPS3の価格を見た時から嫌な予感はしてたけど、ここまで落ちぶれるとは思わなかったわ。一番の責任はSCEにあるが、それでもマルチはやめて欲しかった。
PS3のCMでFF13の映像が出ていたから、がんばってお金貯めて買ったのに・・この仕打ちはなんなの?
もう金儲けのためだけに開発されてるゲーム(FF13)なんて買わない。と言うかいらない。FF13だけは・・・って強く信じてた反動もあって怒りが収まらない。

投稿者 : 匿名

元々FFXIIIには興味ないから問題なし!
買う気なのはversusXIIIだけだしw

Xbox360版、いずれ国内でも出るんだろうな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年07月16日 07:31
番号の後に.とか打たないと読みづらい

1と2はあくまでもベースがPS3なら問題は無い

3は「最初からマルチだった」の一言でおしまい
(FF13は最初から3作品もマルチで同時進行していた。13を一つにしてFF7裏で作っとけよと何度思ったことか)

4は何に対してのクオリティを指しているのか明確にすべき

投稿者 : 匿名

>日和ってXBOXに逃亡したスクエニのブランド力も落ちた証というか落ちるだろう。

そんなこと言ったらカプコンとかどうなるw

投稿者 : 匿名

まぁ、売上げ考えたら、米でマルチになるのはしょうがないね
売上げ考えたら日本で箱○版でないのもしょうがないよね

投稿者 : 匿名

会社として経営面ではマイクロソフトに有形無形の支援してもらえるわけだし安心なのかもしれないが、ゲームメーカーとしての信頼問題としてどうなの?

とりあえず、来年の少なくともスタオー4出るまで箱○本体は買わず様子見した方がいい事がわかっただけでも良かったのか?疑問は残るが。

投稿者 : 匿名


国内の360でFFが一本もプレイ出来ない事に変わりは無いんだけどな。
このお葬式感はなんだろうw

投稿者 : 匿名

>国内360で出すなら要は「採算取れるか」…に尽きるでしょうね

和田曰く「PS3だけでも採算は取れる」らしいですよ、その上でのマルチw

投稿者 : 匿名

正直、現状のPS3の状況をみれば当然の経営判断としか思えない。悪いのはスクエニではなくPS3をまともに普及させられなかったSECの方だと思う。

投稿者 : 匿名

元はPC版なんだからPCでも出してくんねーかな。

投稿者 : 匿名

日本では発売しないって今の所言われてるけど、
俺も全くその通りだと思うよ。
日本でXbox360にFF13は出さない。

ただ、「FF13インターナショナル」が出るんだけど。

投稿者 : 匿名

そもそも日本市場というか消費者は他国市場にくらべてPS3の性能をあまりに妄信しすぎている。
それとブランド重視、中身軽視の傾向が強い。
xbox,MS,洋ゲーというだけで毛嫌いして無視してきたのも、
こういった流れが読めない原因の1つ。
世界的な潮流を見ていれば
なぜワールドワイドでのハード普及台数が
wii>360>ps3
となっているか自然と理解できるはず。

投稿者 : 匿名

そりゃこれだけ嘘つかれまくってたら皆内心どうせ最終的には国内でも360版出るんだろと思ってるからでしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年07月17日 00:14
あの、既にFF11が360で発売されているんですけど?

投稿者 : 匿名

FFのブランド力って、現状どんなものなんでしょうね。
FF7の時は影響力高かったけど、今は・・・

しかし、PS3だけでは採算とれそうにないって判断なんでしょうかね。たのむぜSCE。


4クオリティーはさがるのか
 さがらないでしょ。ただ、ムービーはPS3のが上、
 通常時の3Dグラフィックは箱の方が上とは思う。

投稿者 : 匿名

>それともこれを機にBD搭載の360出ますかね。
売れる本数を増やすためのマルチ化なのに、わざわざ購入層を狭めることはしないと思いますが。
360自体も海外では普及してるし、BD搭載するとすれば新ハードが出る時になるんじゃないですかねー

投稿者 : 匿名

箱○で出るのかうやむやにして箱○で出す自社RPGを買わせて
そのRPGが売れてから出すなんていってないと言ってPS3でも買わせる

ってのを本当にやりかねないとさえ思えるから困る

投稿者 : 匿名

> 和田曰く「PS3だけでも採算は取れる」らしいですよ、その上でのマルチw

Wii抜きで考えれば
箱○:国内ではあれだけど国外では売れてるし1年のリードもある
PS3:国内でも売れてて国外でも売れてる
こんなところで正直差が無いし
国内の誤差みたいな箱○を入れなくても
箱○の売り上げは正直変わらない

国内の箱○で出るかどうかは採算が取れるかどうかというよりも
他の利益の足を引っ張らないかどうかで判断しそうな気がする

投稿者 : 匿名

PS3独占ソフトまた減ったね
これでヴェルサスもマルチになったら正直やばいと思うよPS3
まぁ今の時点でもうやばいけど

投稿者 : 匿名

XBOXでは日本は出ないんでしょ?ほとんど影響がないよな。
仮に日本で同時発売になったとしてもXBOXが勝つ要素がないのに。
MSもFF13はXBOX独占!にしないと効果ないのに馬鹿だなぁ。

投稿者 : 匿名

>既定路線だろ、それ。

そう思ってたならもっと早く言えばいいのに^^

投稿者 : 匿名

>なぜワールドワイドでのハード普及台数が
>wii>360>ps3
>となっているか自然と理解できるはず。

360はPS3よりも早く発売されたからだろう。
てか、欧州では1年5ヶ月も先行発売しているのに、すでにPS3にトータル普及台数で抜かされているのはどういうこと?アメリカでも先月の売上げ台数でPS3が2倍近く売れてるじゃないか。

投稿者 : 匿名

×ゲームは事業なんだ・・って思わされた。
○ゲームは商売なんだ・・って思わされた。

消費者にこう思わせた和田はブランドホルダーとしてNGだと思う。

投稿者 : 匿名

PS3で作る会社は減りそうだね
儲けが出ないんじゃ…

投稿者 : 匿名

個人的には「ヴェルサス」が独占ならそれで満足かな。野村氏も「ヴェルサス」はマルチじゃなくPS3専用のプログラムで開発するように指示したと言ってたからね。

投稿者 : 匿名

最新のムービーでは日本独占と文字があったから、スクエニの社長が独占の意味を知らないのなら、日本でも出すかもしれない。

投稿者 : OX△

マルチ戦略っていうのは普通にユーザー視点に立ったサービスだと思うんだけど、
FF13のマルチに限っては「金儲け」という意見が出るのが不思議。

投稿者 : 匿名