ドラゴンクエスト9の販売目標1000万本の実現性

2008年5月29日:ドラゴンクエスト9の販売目標1000万本の実現性
投稿がありましたので紹介します。

『さすがバカエニ、いえスクエニの和田さん打ち上げる爆弾が桁違いですね。そもそも年内にでるのかよとつっこみを入れたいぐらいですが』(投稿:既にその名前は使われています)

主な発言は次のようになっています。

『「今年度こそは出せると思う」と、再度の発売延期にはならないとの見方を示した。(中略)また注目の目標販売数について「(DS版の)『ドラゴンクエスト4』が100万本を超えたように下(最低ライン)が堅いことは分かっているが、上はどこまでいくか分からないし、我々も楽しみにしている。DSならば1000万本もない話ではない。PS2(のドラゴンクエスト8)では、ありえないことだった」と話した。』(毎日jpより)

1000万本はすごいですね。
まあ、可能性はなくはないわな。
えっ!?批判しないんですか!?
なんで?
何でといわれましても…。
この数字、ワールドワイドの話じゃないか?日本国内でのみの話をしているわけではないだろう。すでに日本国内では400万本は行くということが前提だし、場合によっては550万本程度まで伸ばせる可能性はある。あとは海外で450万本売ればいいんだし、可能性としてありうるんじゃない?
ですが、海外では「ドラゴンクエスト」シリーズの売れ行きは芳しくありませんよね。それでも海外でそれほどの数字を売り上げることができるのでしょうか?
それはわからん。ただ、いわっちが言っているように、海外でもゲームに対するパラダイムシフトが起こっているのであれば、売れる可能性はありうる。特に、コミュニケーションとか、そっち方面にも力を入れているのであれば、なおさら。
いわっち、って言うなよ。
あとは、前に言ったように、一人で複数本買わせるためのゲーム性になっていれば、それこそ国内だけでも700万本から800万本行くかもな。
2007年5月10日『ドラゴンクエスト9の戦闘変更はソフト複数本買いをさせるため』で取り上げましたね。
まあ、実際にどういうゲームになっているかわからないのでなんともいえないけど。
あと、今年中に発売されるかどうかとも投稿者は述べていますね。
和田洋一は今年度と言っているので。今年と今年度はまた別で、今年は2008年12月まで、今年度はスクウェアエニックス的には2009年3月までを意味する。会社の業績説明の場のことなので、この違いはしっかり把握しておかないといけないだろう。
つまり、遅ければ2009年3月の可能性があるわけですね。
そういうこと。ただ、本当に1000万本目指すのであれば、クリスマス商戦に持ってこないと厳しいだろうが。なので、11月前半とかに発売されるのでは。
7月17日に発売される「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」ともども、注目ですね。

■ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

発売日:2008年7月17日
価格:5490円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ストリートファイター4がPS3、Xbox360、Windowsの3機種で発売
1つ新しい話題:メタルギアソリッド2 バンドデシネ、MGS4のプレイ前のおさらいに最適!オリジナル特典も!?

『ドラゴンクエスト9の販売目標1000万本の実現性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2092

『ドラゴンクエスト9の販売目標1000万本の実現性』へのコメント

DSじゃ内容にはまったく期待できないな

投稿者 : 匿名

自分も「おいでよどうぶつの森」を2本目を買ってプレイしたことがありますよ。
ドラクエでは、、、どうかな、、、?
内容次第ですね。

投稿者 : ナケイ

DSの容量や性能で何をそこまで遅れる事ができるのだろう?
やはり6まで発売してから出す気なのか?
だとすると2008年度も怪しい気もするけど

投稿者 : 匿名

いや世界規模でも100万の間違いだろw
何で否定しないんだよどうしたんだまこなこw

投稿者 : 匿名

国内でテンミリオンは不可能でしょうなぁ。NDSは教材ハードとして買う人もいるわけで、みんながみんなドラクエ買うわけではないし…


2垢プレーで複数買うなら二本目は中古ということも考えられるし、まぁ目標は高くもつということで。


クリスマスまでに発売するといいですね(´ー`)σ

投稿者 : いちたすにわ

せいぜい600万だろう

投稿者 : 匿名

>一人で複数本買わせるためのゲーム性になっていれば、
>それこそ国内だけでも700万本から800万本行くかもな。

国内400万本が前提、場合によっては550万本としても、
FFと比較して対象年齢も低いDQで、2垢・3垢プレイするような、
コアな(ソロ)ゲーマーが100万人前後居るとは到底思えないのですが。
本体も揃える都合上、金額の問題からメインターゲットと思われる学生層(特に小中)の複数購入は極少数だと思いますし。

海外に関しても、RPG需要は多少伸びたと言ってもDQ自体の知名度がいまだかなり低く、
NDSユーザーの多さを踏まえても450万本はさすがに望めないのでは。
DQに関して言えばシリーズのどれも海外での評価は低く、販売本数も思った以上に伸び悩んでいるらしいですし。

同じRPGにしても鳥山明氏の描くようなアニメチックなキャラ・モンスターよりも、
FFの様なリアル志向のモンスター・ハンサムなヒーロー&セクシーなヒロイン物のほうが
海外では総じて人気が高いのが現実ですし。
(例外としてクロノトリガーは高く評価されてるみたいですが。)

まぁ何を踏まえても
>可能性としてありうるんじゃない?
と言われたらそれまでなんですけどね。

とりあえず自分は発売日に買わず、じっくり吟味してからにします。
中古売却はしない派なので、無駄な積みゲーだけは作りたくないんで。

投稿者 : 匿名

DSなんだから、3980円位で売れば良いんじゃね?

投稿者 : 匿名

FCでもSFCでもPS1でも無理だったのに凄いな。
DSで売れてるソフトを見ると傾向は解りそうなモンだがな・・・
最低100万は行くだろうけど。
ドラクエの魅力とか売りを明確にしていくと
DSで売れてるソフトとは違う訳で、名前で売るしか出来ない訳だが。
しかも1回やり直してゲームシステムが別物になってるし。
海外でも悪評しかないからワールドワイドも無理だと思うがな。

投稿者 : 匿名

またまたご冗談を・・・
せめて500万本ぐらいにしとけ

投稿者 : 匿名

友人が集まって協力プレイというのは日本ではモンハンなどが成功していますがそのモンハンは海外ではいまいちなんですよね
その理由としてある記事では
アメリカは90年代から空き部屋にPCを持ち寄ってオンラインプレイというスタイルが浸透していて珍しいことではない
だから日本のようにはヒットしていないというのがありました
これはドラクエにも当てはまると思います
wifi協力プレイだったならまだ可能性があったと思いますがDSワイヤレスプレイでは海外でのヒットは見込めないでしょう

投稿者 : 匿名

1000万は、流石に無理だろう。
販売単価が、2千円台とか、3千円台前半なら解らなくはないが、どう考えても6千円台の後半から7千円台前半で販売されるだろう。この値段では、複数本買う値段じゃない。
今年度という表現も怪しいところがある。これはあくまで、経営サイドの意見でしかない、期限を切られていい加減な物が世に出れば、本当にドラクエの終焉になってしまう可能性もある。まぁ、一転2転したものを根本的に作り変えようといしているようだが、いかんせんマシンのスペックが低すぎてどうにもならないと聞くが、どんなものが出来上がるの見物ではある。

投稿者 : 匿名

赤・緑・青・ピカチュウとか出せば可能性はあるよ。

DQ9はホールディング化する10月ぐらいが良いんじゃね。
DQはハード末期に出る感じだから、もっと先でも良いけど。

それにしてもこの会社、今年は販売本数が少ないね。

投稿者 : めろんぱん

>すでに日本国内では400万本は行くということが前提


この前提からすでに無理では

投稿者 : 匿名

海外で450万って・・・・FFでも450万売れたのは7と10だけだったのに
まこさんがそんなこと言うとは思わなかったな

投稿者 : 匿名

いわっちw

投稿者 : 匿名

最近の和田はちょっと血迷い気味なのはもう常識でしょ?別に驚く事ないよ。

投稿者 : 匿名

1000万本かぁ…
可能性が「0」とは言わないけど
DQファンの俺でも無理だと思う

ただ9は今までのDQと趣が違うから
ひょっとしたら…いや無理か?w

投稿者 : 俺は絶対買うけどね

'86 ドラゴンクエスト  FC 150万
'87 ドラゴンクエスト2 FC 241万
'88 ドラゴンクエスト3 FC 377万
'90 ドラゴンクエスト4 FC 319万
'92 ドラゴンクエスト5 SFC 279万
'95 ドラゴンクエスト6 SFC 319万
'00 ドラゴンクエスト7 PS 414万
'04 ドラゴンクエスト8 PS2 363万

調べてみたら、こんなとこか・・。
まぁうん。DSって、脳トレや、ポケモン、Newスーパーマリオが500万本いく市場だから、ひょっとしたら国内で500万本くらいはわからんでもないけど、海外は厳しそうだなぁ。

投稿者 : 匿名

結論:無理です。

投稿者 : 匿名

容量の都合上、ボリュームが限られているので速攻でクリアーして高く売れるうちに中古ショップに売ってしまおう・・・ってユーザーが結構いそうな気がする。携帯ゲームだけに遊び続けるのも難しくはないし。DSユーザーはあまり中古を買わないようだけど、発売日に数を用意できなければ影響は出そうだ。

 これまでのドラクエファンはスケールダウンした9は値崩れするまで様子見しそうだし、ドラゴンクエストはソードでヘタこいてブランドイメージを落としているしで、かつての神通力は薄れてると思う。

 ただ、ファミコン・スーファミ以来、ドラクエをやっていなかった人には9はちょうどいいのかもしれない。Newスーパーマリオブラザーズが大ヒットする市場だから、懐かしのビッグタイトルは売れることは売れるだろう。1000万は無理だろうけど。

投稿者 : 匿名

寝言は寝てから言いましょう。
何本売れるかを語る前に発売しましょうよ。
TFLO
(トゥルーファンタジーライブオンライン)で、
オンライン部分を作れなかった”レベル5”に、
ワイファイ通信ゲームを作れる訳ないんだけどね。
今からでも遅くないから開発会社を、
”レベル5”から”チュンソフト”に変更すれば、
開発中止にならなくて済むんでないかな?
開発中止にしたら二度とオンラインゲームを、
開発する仕事を受注できなくなるね。多分。

投稿者 : 電波君

1000万は無理だったけど420万は超えましたね。

投稿者 : 匿名

こんなんあったのかw
つーか本気で1000万本売れると思い込んでいたとはw
RPGで1000万本て世界中探してもFF7とポケモン、スカイリム、フォールアウト3、4、ディアブロ2、3、ウィッチャー3くらいだぞ?
ゼルダでさえ到達したことないのにドラクエごときが1000万本売れるなどと夢見るとは寝言もほどほどにせんと

投稿者 : 匿名