マクロスF(マクロスフロンティア)のクオリティの高さに感動、歌も魅力的

2008年4月12日:マクロスF(マクロスフロンティア)のクオリティの高さに感動、歌も魅力的
いやぁ、びっくりしたよ、ほんと。
何がでしょうか?
コードギアス 反逆のルルーシュR2がブルーレイディスク、DVD同時発売へ、エッチな追加映像にも注目!?』の時に、このシーズンから始まったアニメをもう1点、録画予約した話をしたよな。
そういえば、そんなこと言っていましたね?
いったい、何のアニメを録画したのですか?
「マクロスF」だ。「マクロスフロンティア」とも読む。
ふむ。
スパロボファンらしい選択ですね。
実は、まったく期待していなかったんだよね。正直、どうせ大したものは出てこないだろうと。直前まで録画予約もする気がなく、放送終わってDVDでも出揃ったらみようかな、程度だったのだよ。
真琴さんはまとめ見タイプなんですね。
ただ、やはりスパロボ関連に出てきそうなこともあり、ネタのためにも一話くらいみようかな、と思って録画予約して見てみたら…。
どうでしたか?
なんなんだ、このクオリティの高さは…。
おお、珍しく褒めていますね。
先の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を取り上げたとき、感想と言ってもこれといったことはない、というようなどうでもよさげな態度を取ったのは、「マクロスF」を見た後だったからなんだよな。
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」も十分クオリティが高いと思いますが…。
それを遥かに超えてた。
そんなにも!?
特に、シリーズものではあるけどオリジナルなだけに、そのインパクトの大きさは尋常じゃなかったよ。
具体的には何が良かったのですか?
まず、映像面のクオリティ。去年夏に42V型のプラズマテレビを買ったという話をしたけど、初めて大型テレビを買ってよかったと思った。もっと大きいのを買っておけばよかったとまで思わせる出来だったよ。テレビアニメでこれほどのクオリティを提供されるなんて思ってもみなかった。このまま劇場版になってもなんらおかしくない。
それほどですか!?
そして何より、歌と、そのシーンがすごすぎる。オープニングのクオリティも高いと思うが、劇中歌が半端ないのだよ。
マクロスといえば歌が重要ですからね。
「マクロス7」の時と同じく、声優と歌を歌う人は異なっているのだけど、歌を担当しているMay'nという人の歌声が素晴らしく。この歌が戦闘シーンとかに流れると思うと背筋がゾクゾクする。久しぶりにアニメのCD買うことを決定したよ。既に30回近く、同じシーンを見てしまった。 感動して涙が出てくることも何度もあった。
May'nさんは去年まで中林芽依さんという名前で活動していましたね。 ちなみに「May'n」は「メイン」と読みます。
もちろん、オープニングを歌う坂本真綾の声もいいんだけどね。ちなみに、オープニングの歌詞は、なんか「創聖のアクエリオン」の二番煎じを狙っている感じで微妙と言えば微妙なのだが。まあ、作り手が同じだからというのもあるので、一概には言えないが。こちらは10回以上は見た。
どちらも何度も見ているんですね。
ここまで何度も繰り返し見たのって、最近では「マジンガーZ」の最終回で剣鉄也が兜甲児を助けに来たシーン以来だよ。あれも泣きながら何度も見たね。
ずいぶん古い作品を…。
それにしても、歌のTVCMに出てきた坂本真綾の髪形にちょっと幻滅したよ。
なぜでしょう?
なんかキッチリしすぎた髪形で、怖いものがあった。
えっと、中分けはされていなかったと思いますが…。
そのキッチリは関係ない。
それにしても、ここまで褒めるとは…。
まあ、このクオリティが全話続くとは思わないけどね。ただ、少なくともこの第1話はより多くの人に見てもらいたいと思うよ。できれば大画面で、映像もブルーレイディスクで。単なるマクロスファン、スパロボファンだけでなく、女性にもお勧めできると思うぞ。
早くも掛けられるキャラが多数いましたね。ショタもいますし。
別にそういう意味で薦めてはいないのだが…。
ブルーレイ版とDVD版が同時発売されるようですね。amazon.co.jpで予約が開始されています。

■マクロスF 第1巻 ブルーレイ版

発売日:2008年7月25日
価格:5040円

マクロスFDVD版、ブルーレイ版予約販売受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

第1巻には追加映像のようなものもあるようだし、まずは第1巻だけでも買ってみようかな、と思う。
その後も追加映像がありそうで怖いですね。
その時は、ちゃんと最後まで付き合うよ。
CDで発売される坂本真綾さんの「トライアングラー」、シェリル・ノーム starring May'nさんの「ダイヤモンド・クレバス」も予約が開始されています。
共に良い曲なので、要チェックだ。
了解であります。
最後に一つだけ言っておく。
な、なんでしょうか…。
ヒロインであるランカ・リー役の中島愛の声は慣れろ。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コードギアス 反逆のルルーシュR2がブルーレイディスク、DVD同時発売へ、エッチな追加映像にも注目!?
1つ新しい話題:母の日のプレゼントを選ぶ2008年版

『マクロスF(マクロスフロンティア)のクオリティの高さに感動、歌も魅力的』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2045

『マクロスF(マクロスフロンティア)のクオリティの高さに感動、歌も魅力的』へのコメント

なんだこの提灯記事は。

投稿者 : 匿名

TV放送版より先行放送版の方が良かった
音楽の使い方とか

投稿者 : 匿名

追加映像ってか去年の年末に放送されたデカルチャーエディションだね。
TV放送版第1話はデカルチャーエディションから、カットされた部分や新規にプラスされた映像という構成になってた。

投稿者 : 匿名

重力を乳で表現するあたりですか?

投稿者 : 匿名

私も、正直ここまで良い出来だとは思っていませんでしたよ。
今日の話数で完全に魅了されてしまいました。
xxxHOLIC継にしても、
今回はクオリティ高いものが結構ありますね。

そして、このクオリティなら、
スパロボ参戦を希望する声も多くなるかも知れませんね。
その場合、また無理やり地球に帰ってきそうですが…w

何にせよ、続きが楽しみです。

投稿者 : strikefreedom

確かにマクロスFのクオリティには目を見張るものがある。
2話も全くぶれてないのには驚いた。

さて、ランカの声についてだが…。
アレはアレで全然OK!っと、言うかアレじゃないと!

あの台詞回し、もう初代マクロスのリン・ミンメイを彷彿させるモノがある。

投稿者 : 匿名

>追加映像ってか去年の年末に放送されたデカルチャーエディションだね。

いえ、それも入っているけどさらに新カットが追加されている
完全版も別に入っていますよ。

投稿者 : 匿名

何を今更4ヶ月前に皆が言ってたことを・・・
寧ろ先行放送版のが演出よかったくらいかと。EDといい。
というかそもそもあの場面も音楽も泣くような類じゃないと思うんですがw
ところどころに初代や7のファンへのサービスがあるのは嬉しいところ。

投稿者 : 匿名

あの声は逆にインパクトあって1回ずつしか見てないのに未だに耳に残ってますよ(笑)
にしても主人公のアルトがまことさんより女っぽい。

投稿者 : sin

もう少し収録話数を増やして1枚にまとめてほしい

投稿者 : 匿名

・デカルチャーエディション(先行版)
・地上波第1話
・ヤック・デカルチャーエディション(完全版)
の三つ収録ですね
ヤックデカルチャーは先行版と1話を編集した
上で更なる追加シーンがあるver

しかし1話が3バージョンもあるなんてw

投稿者 : 猫

>スパロボ参戦を希望する声も多くなるかも知れませんね。

わ、四月一日くんが生身で参戦・・・・?

投稿者 : 匿名

マクロスFの感想見させて頂きました。できれば、BDでほしいと思っています。しかし、私は、PS3を持っていません。

新カラーのシルバーが出た時、欲しい病気にかかりましたが、すぐ回復。理由は簡単、デュアルショック3が付いていなかったからです。遣りたいゲームは、2本ほど。リッジとヴァルキュリア。で、マクロスFのBDでの発売。又病気にかかりそうです。何時頃、デュアルショック3付のPS3がでるのでしょうか。メタルギアソリッドが出る、6月が有力なんでしょうか。

こんな事、「SCEに聞かなきゃ分からない」って言われそうですが、買い控えがでる?おそれもあるから言えなさそうですが。

情報や、予想があったら記事にして下さい。よろしくお願いします。

PS2の時も、DVD見たい為にPS2買いました。

投稿者 : ライド

つぅか、デカルチャーエディッション見なかったのか?

投稿者 : 匿名

amazonじゃマクロスFもコードギアスも、DVDよりブルーレイの方が順位が上に来てるね。

投稿者 : 匿名

ドルアーガといい、今期は期待できるアニメが増えてほっくほく

投稿者 : void

>投稿者 ライド : 2008年04月13日 01:44

BDが見たいだけならPS3じゃなくてプレーやなりレコーダなりを買えばいいじゃないですか。
DualShock3が同梱じゃないから買わないなんて、ホントはPS3が欲しいわけじゃないんでしょ?

投稿者 : 匿名

マクロスFに興味が湧いたのでちょっと検索していたら、
Yahoo動画で”第一話特別編集 デカルチャーエディション”が
登録されており、無料で視聴できました。で、視てみたの
ですが、確かに映像と歌のクオリティがすごいと思いました。
最近の深夜放送枠で放映されるテレビアニメとは比べものに
ならないくらい気合が入って作っている感じがしました。
映像と音楽は○なので、後はストーリー(演出)を頑張って
作って欲しいですねー。今後のTV放映もチェックしようと
思います。

投稿者 : 匿名

ヒロインの声がアレといえば、ゲームだがグランディア3だな~主人公とヒロインの声にはもう(ノ-o-)ノ┫


ゲームの出来はまぁまぁだったんだが…

投稿者 : いちたすには

BDが上に来るのはアニメがオタク向けの作品だから。
オタクはそういう映像マニア的な傾向がある。

でも一般から言わせて貰うと、
せっかくの大容量メディアだからこそ
DVDクオリティのままでいいから一枚にDVD4枚分くらいの話数を収録して8,000円位のリーズナブル版シリーズも発売してもらいたい。
特にアニメのDVDは高すぎるから売上低迷している部分があるんだし。
酷い物になるとDVDに二話しか入ってなくて8,000円位して、しかもそれが10巻も出るというアホさ加減。
そんなもの誰が買うんだ、と。
たまにDVD一枚に6話分とか入っている作品を見るととても好感が持てるんだけどね。

買い手を馬鹿にした商売を続けていくならアニメ業界に未来はないよ。

投稿者 : 匿名

少しずつBRの方が売れていくようになるのかもね
それだけの物を求められて開発者涙目にならなければ良いけど

投稿者 : 匿名

>何を今更4ヶ月前に皆が言ってたことを・・・
>つぅか、デカルチャーエディッション見なかったのか?

僕も、まことさんと同じく?今月になって始めてみて感動している口です。
マクロスが流行ったのってかなり昔のような気がしているので、今回の放送開始までチェックしていない人がいてもおかしい事じゃない様な気がしますが?

わざわざ突っ込むほどのことでも無い気がします。
ライトユーザー向けにはいい記事じゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

>わ、四月一日くんが生身で参戦・・・・?
その時は、モコナが口からレイアースでも吐き出します。

投稿者 : 匿名

>でも一般から言わせて貰うと、
こんなところに来ている時点で一般を語るのもどうかと思いますが、
そもそも一般人はアニメの映像作品など安くたって買わないんだから、
最初からマニアに向けて展開するのは当たり前。
あと旧作のBOX等ならともかく、新作であればディスク1枚あたりの収録話数を増やしたところで、
その分値段が上がるだけだと思いますよ。
メディアにかかってるコストなんて微々たるものなわけで。

まあ、だからといって今の値段に納得してるわけではないですけどね。

投稿者 : 匿名

凄いのは戦闘シーンだけで、物語やヒロインの演技には全く期待できませんが


・・・なんという原点回帰!!!!

投稿者 : 匿名

>何を今更4ヶ月前に皆が言ってたことを・・・
>つぅか、デカルチャーエディッション見なかったのか?

おまえ、これ読める? → 空気

おまえがさ。もしさ。有り金はたいて、海外旅行して、
初めてナイアガラの滝をみて、涙を流してる最中に、

横にいたやつが、こう答えたらどう思う?

「オレ、6回目。アハハハハ。オレ6回目。アハハハハ」

ちゃんと読もうよ。→空気

まことさんは、ずっと前から知ってて、あえて、紹介するために、初めて見たように言ってるのかもしれないじゃん?

投稿者 : 匿名

>投稿者Anonymous 2008年04月13日 23:10

Anonymousさん

>BDが見たいだけならPS3じゃなくてプレーやなりレコーダなりを買えばいいじゃないですか。

その通り。買えばいい。
誰もが言ってるように、PS3はBD再生機としてみれば安い。ご存知ですよね。

安い再生機って、安くって約68000円します。だったら、PS3を約40000円+リモコン3100円で買います。(アマゾン検索4/15現在)
BDレコーダー高いし。

マクロスFをBDで見たいと思ったから、せっかくだからPS3をデュアルショック3付がいいなと思ったんですけど。

再生機ないと見れないでしょ?ソフトだけじゃ見れません。

おそらく、私みたいに「こうだったら買う、こーなったから買わない」という書き込みはかなりあったはずです。Anonymousさんは、私とAnonymousさんのような書き込み合いを散々見てきて、「又来たよ」と思われたのだと考えます。

申し訳ありませんでした。

投稿者 : ライド

> わざわざ突っ込むほどのことでも無い気がします。
> ライトユーザー向けにはいい記事じゃないでしょうか?

同業者(在宅アニメ品質管理人)としては許されざる行為なんでしょう、きっとw

投稿者 : 匿名

在宅ゲーム品質管理人?

投稿者 : 匿名

たった1話しか収録されてなくて5,000円ですか。
何のための大容量メディアなのか……。
本当にアニメ業界はユーザーを舐めてますよね。
こんなんだからここ最近10,000本も売れない作品ばかりになっているんですよ!

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年04月15日 22:55

>たった1話しか収録されてなくて5,000円ですか。
 何のための大容量メディアなのか……。
 本当にアニメ業界はユーザーを舐めてますよね。

なら買うなよ、買うのも買わないのもユーザーの自由だろ
値段が高いのも売れないからって、違法ダウンロードが
増えてる昨今、どれだけ作り手が苦しいと思ってるんだよ

投稿者 : 匿名


>買い手を馬鹿にした商売を続けていくならアニメ業界に未来はないよ

DVDやブルーレイで出してもらえるだけありがたく思えよ。
馬鹿にされたと思うなら買うな。

動画投稿サイト全部つぶれたら、もうすこし安くなるかもね。

投稿者 : mok