ガンダムVS.ガンダムのプレイ雑感

2008年3月19日:ガンダムVS.ガンダムのプレイ雑感
そんなわけで、3月4日の稼働以来、結構プレイしてきた「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」について取り上げてみようかと思う。
今作は賛否両論のようですが、どうでしたか?
いつも新作出るたびに賛否共に出るので、それはあまり気にしない方がいい。たいてい否定的な意見を言う人は、一つ前の作品の癖が抜けずにプレイしてる人だし。
具体的には?
一番大きく変わったといえば、通称フワステが出来なくなったことだろう。あと、機体のスピード感がやや落とされている。ただ、条件は全員同じだから。同じ土俵でプレイするのだから対戦する上での有利不利はない。このゲームはこういうものだと割り切って、とっとと慣れた方が建設的だ。
それはそうですね。
で、有利不利で言うと機体性能がよく挙げられるが、武器などが違うのだから機体間での強さの差があるのは当然のことだ。自分の好きな原作や機体が弱いと悲しいかもしれないが、それでどうやって勝つかがゲームとして面白いわけで。それができないのであれば、最初から強いといわれている機体でプレイするか、友達4人で同じ機体で対戦プレイすればいい。だいたい、今までのシリーズの機体の強弱は多分にあったのだから、今作に限ってことさら大げさにいうのもどうかと思うぞ。
前作ですとプロヴィデンスとラゴウ、ランチャーとノワールのコンビですね。
今回、バランス悪いんじゃないか、という人もいるけど、プレイしていくとそんなに悪いとも思わないんだけどね。相手の武器の性能とかわかっていれば、十分対応できるものがほとんどだし。全国大会目指します、といったレベルの話になるとまた別だけど、普通にプレイする分には軒並み対応可能だよ。
ドモンと師匠が強いという話もありますが…。
仮に攻撃されても、基本は2対2でプレイするゲームなんだし、もう一人がカットしろよ、って話だろ、それは。
そうですね…。
今回、コストオーバーシステムがあるため、機体は自由に選べるしね。このあたりのシステムは良かったかと。
真琴さんから見て、強い機体はどれでしたか?
フリーダムはうまい人が使うと手がつけられない感じがする。あとはZガンダムか。やっぱり変形で逃げられると手が出せないので、コスト調整でうまく立ち回られると厳しい。これくらいか?他も強い機体が多いけど、多いってことは結局、今回のゲームでは、普通、ってことになるから。
真琴さん自身が使用している機体はなんでしょう?
今回はいろいろと使ってみようかと思ってる。コスト3000だとV2ガンダムが使いやすかったし、コスト2000だとF91辺りで行こうかと。コスト1000はビギナ・ギナかな。っていうか、ウッソの声がかっこよすぎてゾクゾクくるよ。
ところで、ショタさん。
誰がショタさんだ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者、最新作がニンテンドーDSで発売
1つ新しい話題:コードギアス 反逆のルルーシュ R2、アニメ第2期は日曜日放映

『ガンダムVS.ガンダムのプレイ雑感』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2013

『ガンダムVS.ガンダムのプレイ雑感』へのコメント

溜め撃ちでの石破天驚拳に多いに吹いたのは俺だけじゃないはずw

投稿者 : 匿名

>だいたい、今までのシリーズの機体の強弱は多分にあったのだから、今作に限ってことさら大げさにいうのもどうかと思うぞ。

おい何だこの馬鹿丸出し発言は
前作でも前々作でも散々言われていたんだが


>今回、バランス悪いんじゃないか、という人もいるけど、プレイしていくとそんなに悪いとも思わないんだけどね。

お前の使っている機体が弱くないからだろ...XとかZZ使ったことないくせに分かった口キクなよ

>フリーダムはうまい人が使うと手がつけられない感じがする。

いや、元々上級者前提の機体だし....HP紙ってこと知らんのか?

投稿者 : 匿名

感想、使用機体と見事にかぶってるなぁ(笑)
他の所だと、GP03がZと同じぐらい面倒だなぁってのと、連ジの頃みたいに比較的高齢なプレイヤーを見かけるなぁってとこですね。
何にせよ、家庭版はwiiあたりでネット対応を切に願います。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月20日 14:24
マイルール炸裂!

投稿者 : 匿名

ガンダムのvsシリーズは続編が出るほどやりたい感が減っていくのは何でだろう?(笑
やっぱ、連邦vsジオンDXがやってて一番面白かったなぁ。

まぁ、近くのゲーセンに入るならやりますが。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年03月20日 14:24
餓鬼かお前は

投稿者 : 匿名

かなり肯定的な意見ですね。対戦ツールとしては悪くないということでしょうか?
あまりプレイしていないのでバランス等はよくわかりませんが個人的には納得のいかない点が多くありました

●ラグや処理落ちが酷い
とくにクロスオーバーのワイヤー表示はまともに動かせません

●ビジュアルがゲームらしすぎる
エフェクト、MSのテクスチャ、背景に至るまで、派手なだけでリアリティがなく
モーションも18mのロボットを動かしている感覚が全くありません

●キャラクターゲームなのに原作に忠実でない部分がある
歴代ガンダムにそれほど特色が無いので差別化を図る目的なのはわかりますが
あまりに原作とかけ離れた挙動をするのでは意味がないのでは?
ZZが自社キャラクターの投げ技を使うのは、笑って欲しかったんでしょうか?面白くありませんが。

以上ガンオタの愚痴になりましたが、今作はあまりにファン心理というものがわかっていないと感じます。
やはりコンシュマー向けの売り上げが本命といったところでしょうか。
カプコンさんはアーケードから撤退していますから、いくらゲーセンが閉店しても構わないのでしょうね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月23日 01:46
 おいおい、vsシリーズは元から対戦あってのゲームだぞ? リアリティなんて必要ないし、キャラゲーやりたきゃDSの00でも買っとけよ。
 Gクロスオーバーは確かに、どうにかして欲しいな。

 とりあえず、諭吉さん2枚つぎ込んだ現時点では、コスト1000のビギナ・ギナと、コスト2000のヴァサーゴが使い勝手が良いと思ったかな。

投稿者 : 匿名

正直DESTINYの方がおもろくね?
ちなみにレジェンドでタイマンなら無敵の時代もありました・・・

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール