PSP用メモリースティック デュオはこれがお勧め

PSPメモリースティックPro DUOのお薦め情報2010年」にて最新の情報を公開中!!
2008年3月8日:PSP用メモリースティック デュオはこれがお勧め
今日はメモリースティック デュオについて取り上げよう。
PSPで使用できる記録メディアですね。
発売しているメーカーがソニーとサンディスク(SanDisk)という2社くらいしかないので、選ぶのは比較的簡単だ。ただ、物によって、動作スピードなどが異なるので、この点と容量の2点を重視して選ぶ必要がある。
まずは動作スピードから見ていきましょう。
巷では、スピードに関してはサンディスク(SanDisk)の方が上だといわれている。実際にどうなのかは知らないが、ここは世間の声をそのまま拾ってサンディスク(SanDisk)性を勧めてみよう。というわけで、今のところ一番早いであろう「SanDisk Extreme III メモリースティックPROデュオ」をチェックしてみる。容量は1GBと2GBの2種類のみ、現在は発売されている。

■SanDisk Extreme III メモリースティックPROデュオ

発売日:2007年2月28日
価格:9980円

2GB」「1GB」の2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

価格は高くなっていますが、実売価格は半額近くで売られていますので、比較的買いやすいですね。
うむ。
ですが、容量が2GBですと、大きなファイルを扱う人には適切ではありませんね。
そういったこともあり、スピードは若干落ちるけど、容量が8GBまで用意されている同じくサンディスク(SanDisk)性の「SanDisk Ultra II メモリースティックPROデュオ」がある。8GBと大容量から4GB、2GB、1GBとある。

■SanDisk Ultra II メモリースティックPROデュオ 4GB

発売日:2006年12月12日
価格:9980円

8GB」「4GB」「2GB」「1GB」の2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

スピードが落ちるとありますが、実際にはどれくらい落ちるのでしょうか?
さっぱりわからん。
そうですか...。
ただ、実用では何かしらに影響が出るとは思えないので、別にこの「SanDisk Ultra II メモリースティックPROデュオ」の方でいいと思うぞ。特に、容量を望む人はね。
サンディスク性を勧めましたが、今現在、一番大きい容量を発売しているのはソニーの「メモリースティックPROデュオ 16GB」ですね。
3月8日、まさに今日の発売のようですな。16GBというと、よほどの使い方をしないと使いきれないが、よほどの使い方をするのであれば購入の検討にすると良いかと。
よほどの使い方とは?
アレかな。
やっぱりアレ以外、あり得ませんね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム PS2でオンライン対戦可能で発売、PS3、Wiiは?
1つ新しい話題:シャイナダルク 3巻(作画:緋賀ゆかり、原作:中山文十郎) アニメDVD付きで発売

『PSP用メモリースティック デュオはこれがお勧め』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2002

2009年5月3日:PSP用メモリースティックPro Duoの... 続きを読む

『PSP用メモリースティック デュオはこれがお勧め』へのコメント

自分はSandisk製のUltraⅡ(4GB)使っているけれど
速度になんら問題は無いので、お勧めできる
エクストリームはちょっと高いのでお勧め出来ない

あと、ROMイメージはちゃんと自分のゲームから吸い出さないとダメ
スーファミとかは難しいけど、PSのゲーム位自分で吸い出せるだろう?

投稿者 : 匿名

>発売しているメーカーがソニーとサンディスク(SanDisk)という2社くらいしかないので、
ハギワラシスコムも販売してますがな
お宅は相変わらずいい加減な情報垂れ流しですな

投稿者 : 匿名

16Gまで出てるのか、、知らんかった。
ますます新しいメモステの買い時が解らんくなってきたなぁ

投稿者 : 匿名

MHP2Gの何たらダウンロードに備えてメモリースティック買っておこうと思った矢先にこの情報。ありがたいですな。

投稿者 : 匿名

メモステはヤフオクとかで同じものが相場の半額以下で売ってるけど、ほとんど中国製の偽物なので利用する人は注意。外見はそっくりに作ってあって分からないけど、速度がめちゃくちゃ遅い。

投稿者 : 匿名

>発売しているメーカーがソニーとサンディスク(SanDisk)という2社くらいしかない
レキサーは無視ですか…。

投稿者 : 匿名

スピード(転送速度のこと)はゲームには
何ら関係ないですね。
パソコン上でデータをコピーするときに関係あります。
ただ、USBカードリーダーなどを経由すると
そのカードリーダー(USBがボトルネック)が遅いので
メモリースティック自体が
早くても意味ないケースがほとんどです。
つまりよくわからんという人には何の恩恵もないので
安いのを買いましょう。
あと、一眼レフカメラとかでは意味あるけど
メモリースティックの場合は関係なし

投稿者 : 匿名

次世代DVDも統一したことだし、
ソニーもいい加減に空気を読んで、
メモリースティック撤退してくれないかなぁ。
SDカードで十分じゃん。

投稿者 : 匿名

アレ用に欲しいです

投稿者 : 匿名

SanDiskの普通の奴とUltra IIの4Gを持ってますけど、だいたい倍くらいの差があります。
PCからMP4をコピーしていると正直ほとんど気付かないレベルですけど、お出かけ転送の時は20分と10分といった感じに差が出てきますね。

まぁ、用途とお財布にあわせて買えばいいんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

そうそうアレよ。アレ。エミ(ry

投稿者 : 匿名

アーカイブスやPS3との連動を使ったりとか、ワンセグ録画で結構メモステ容量使います
コストパフォーマンス的には4GBのメモステが今は一番お買得かな

あと今度出るモンスターハンターP2Gはメモステにデータインストールする事で読み込み速度の快適化を計ってるし、今後こういうソフトが増えれば大容量メモステは必要になって来るかと思います

ちなみにインスト容量500M程度らしいです

まあ割れの事はスルーで

投稿者 : 匿名

>発売しているメーカーがソニーとサンディスク(SanDisk)という2社くらいしかないので、

以下、これに対する突っ込み禁止

投稿者 : 匿名

8Gで良いならmicroSDHC+コンバータという手もある。
コンバータが1千円前後、microSDHC8Gが7千円前後で買える。

投稿者 : 匿名

2社「くらい」しかって書いてるんだから、(だけと限定はしていない)
何も鬼の首取ったみたいに無名メーカー取り上げんでも…ねぇ。
今回に限って言えば、別段いい加減な情報じゃないよ。(読み方次第)

投稿者 : 匿名

最初についたコメントが吸出しの話とかもう…
黒い話を出すのはいい加減に勘弁して欲しいんですが

投稿者 : 匿名

>スピード(転送速度のこと)はゲームには
>何ら関係ないですね。

データセーブの時間が全然違ってくるしアーカイブスなどのメモステから起動するソフトだと直にロード時間に関わってきます。

投稿者 : 匿名

>発売しているメーカーがソニーとサンディスク(SanDisk)という2社くらいしかないので、
主要なという意味

投稿者 : 匿名

今から買うのでリマ戦

投稿者 : くま

本当にしょうもないことで突っ込んでるやついるなぁ・・・。
俺も前に書いてる人のとおり、ソニーとSanDiskくらいしか選びようが無いって読んだぞ。

まあ、ともかく俺は4GBの安い方買おうっと。
SanDiskのやつで→(SDMSPDH-004G-J61)

投稿者 : まりぼう