モンスターハンターポータブル2ndGの通常版も売り切れ

2008年3月28日:モンスターハンターポータブル2ndGの通常版も売り切れ
つまり!!言葉を理解できるモンスターが…オレ達の前に現れようとしているんだよ!!
何、言ってるんですか、この人…。
ほら、まことちゃん。もう春だから。
昨日はあんなに乗り気だったじゃないか!!
今日は「モンスターハンターポータブル2ndG」の話なので…。
ちなみに、「モンスターハンターポータブル2ndG」の中で言葉を理解できるモンスターは基本的にいないと思いますので、みなさんお間違えないように。
……。
さて、「モンスターハンターポータブル2ndG」が品切れとなっているようですね。
実は、昨日、秋葉原に2回調査に行ってきたんだよな。
相変わらずのニートっぷりですね。
バカ野郎!!市場調査だ!!
ひきこもりニートが自宅警備員というのと同じ発想ですね。
!?
で、調査の結果はどうだったのですか?
昼に行った時、通常版は普通にあった。しかし限定版の「ハンターズパックG」は、早々と売り切れていたようで。
限定版ですし、人気の高い商品ですので当然ですね。
で、次は20時頃にチェックしに行ったのだが、ソフマップやヨドバシカメラではすでに売り切れていたようで。この2店しか回っていないけど、たぶん他の店舗でも同様だろう。
20時と言いますと、残業をしているサラリーマンですと買えないというわけですね。
それに、私の確認した時間が20時というだけで、もっと早い時間に売り切れている可能性も当然あるわけで。
amazon.co.jpですと他の出品者が1万円以上のプレミアムを付けて販売していますね。

■モンスターハンターポータブル2ndG

発売日:2008年3月27日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

元は4800円なので、amazon.co.jp本体が在庫を持つまでは買わないように。
しかし、買ってしまう人もいるのでしょうね。
早く買って他の人と競ってプレイしたいだろうからね。こんなことわかりきっているのに、カプコンときたら…。
モンスターハンターポータブル2ndGが品薄の危険性あり、予約はお早めに』で話した決算対策ですね。
で、決算対策であるのならば、次の大量出荷は来週中盤くらいになるんだよな。
この週末はどうすればいいのでしょうか…。
もしかしたら少し出すかもしれないけど、少なくとも市場が落ち着くだけの数は出てこないと見るべきだ。まあ、なんだ。
なんでしょう?
任天堂の品薄商法も罪深いけど、今回のカプコンのもかなり重いよな。通常版すら、オークション等で店頭販売価格の2倍近くになっているんだし。ちょっと誰か、カプコンの株主総会の質疑応答で問いただしてみてはどうだろうか。
6月下旬ですね、カプコンの株主総会は。
利益の最大化を目指さず、数字を弄って己の保身を図る経営者は基本的にゴミですな。だったら、最初から4月に発売するか、3月31日に発売するなどの方策を取るべきだ。まあ、4月に発売したら今期の業績が予想未達の可能性とかあったのかもしれないので、選択肢としてはないが。また、3月31日だと週末の流通の関係で早い段階で出さなければならなくなり、フライング販売で悩まされるかもしれない。ならば、3月29日発売にして、次回出荷時期まで狭めるということもできたんじゃないかと。これだけのタイトルであれば、無理に木曜日発売にする必要もないんだし。
次回出荷までの間が短ければ、ユーザーも待てるかもしれません。
ユーザーサイドとしても、不当に高い値段で買わなければいけなくなったり、遊びたい時に遊べないなどの不自由も発生するし。そして、中古市場に物が流れて、そこから購入されると、その分、新品の売り上げが減るわけで、当然企業としても利益を逸することになる。なんか…。
なんか?
業績好調だからって、最近カプコン調子に乗りすぎじゃない?
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターファームオンラインがサービス開始
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦Aポータブル、スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティアの特典付きの予約販売開始

『モンスターハンターポータブル2ndGの通常版も売り切れ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2023

2008年4月4日:スクウェアエニックスの経営者は有能、カプコ... 続きを読む

『モンスターハンターポータブル2ndGの通常版も売り切れ』へのコメント

よく言ってくれたぽん!
難民続出でファンがかわいそうぽん!

投稿者 : 聖戦士まぽん

私は滋賀県に住んでいる高校生です。
私の家の周りには10店舗くらいのゲーム屋があり予約なしでも大丈夫だろうと思っていたのですが・・・すべて回っても買えませんでした。
MHP2Gの出荷量がいくらなんでも少ないです。いくら業績好調
だからといってこれはおかしいと思います。なんか裏があるのでは・・・・?

投稿者 : sss

コードギアスのスルーっぷりに泣けたw

投稿者 : 匿名

カプコンは調子乗りすぎだと思う。
パワーアップ商法、リメイク商法もコーエー並かそれ以上にやってるよ。
廉価版攻勢も半端ないし。
商魂逞しくて、まるで生まれ変わったみたいだ。
いいゲーム作るから好きなんだけど、ちょっと、ね。

投稿者 : 匿名

自分は予約でセーフでしたが
Amazon見たときは驚きました(汗
昨日見たときは19800円で売られてて、やっぱりカプンコだなぁとか思いました(笑

投稿者 : ササケン

モンハンG買いましたよ。本当に欲しいなら予約するべきです。まぁ今回は予約締め切りが早すぎたから油断して出来なかったってこともあるでしょうが…


まぁこのサイトのおかげで早めに予約して無事ゲット出来たので感謝します(^∧^)


カプコンの株主総会でぜひ今回のこと問いただしてくださいね(¯ー☆


まぁ、予想以上の人気で生産がおいつかないとか言い訳しそうですが…

投稿者 : いちたすにわ

うちのそばのGEOだと8時から10人くらい並んでた
モンハン発売日だったからなのか
ツタヤだと予約した客にしか売らないし
任天堂じゃないから困ったときのヨーカ堂様もたいして力なさそうです

決算対策だとしたら嫌だけど
ちょっとだけ出荷して調整できるものなのかね~
業績悪いのならわからないことないけど

投稿者 : 匿名

アイルーはモンスターじゃない。
モンスターじゃないから人語を喋ってもいいんだ…

投稿者 : 匿名

これが本当の品薄商法です。
本来起こりうるはずのない品薄状態を企業自身が率先して引き起こしているわけですからね。
問屋云々が関係ない分さらに悪質ですよ。

これで気になるのは初週出荷数ですね。
任天堂のアレより劣る数しか出ていなければ、真琴さん風に引き合いに出して言うと
「任天堂の品薄商法など比べ物にならないほど酷かった」になりますね。
その辺は結果見てからになりますけどね。
「やっぱり任天堂の方が酷かった」かもしれませんし。

どちらにしても利益にしか目が行かない企業の作品が面白いはずがありません。
ええ、ありません。
ありま……せん。
あり……。
さて、PSPはどこだったかしら?

投稿者 : 匿名

カプコンの利益のために販売時期をずらしているので
株主総会で問い詰めても仕方が無いような気も・・・

投稿者 : 匿名

これが品薄商法ってやつなんですね。

投稿者 : 匿名

早々に予約してるのに、店頭入荷数が少なくて発売日に買えなかった…という、
悲惨際まりない方々もいたみたいですね。

当方の職場近くのゲームショップでも軒並み「予約分で完売」もしくは「午前中で完売」だったらしいです。

店によっては一人で20本も買い漁った輩もいたみたいです。
(転売目的が明らかなのに、店員が止めないのもどうかと思いますが…)
一時、ア○ゾンで『定価の4倍価格』で出展する極悪人(極悪店?)もいたらしいです。

投稿者 : 匿名

またミリオンか。
カプコンやるなぁ。
PSPは狩猟専用機だね。

投稿者 : めろんぱん

転売屋は困り者ですね。
1万出してでもほしいという人の気持ちを否定するわけにはいきませんが、
出来れば転売屋からは買わないでほしいものです。
スタンドアローンなゲームや、単にオンライン対戦があると言う程度のゲー
ムなら多少待っていてもいいですが、モンスターハンターの様なやり込んだ
時間がプレイヤーの腕以外にもダイレクトに反映されるオンラインゲームで
は少しでも早めに始めたいでしょうから、メーカーにはもうちょっと出荷数を
考えてほしいところですね。

投稿者 : 匿名

面白いw

投稿者 : JON

ウチの店は予約分しか入荷しなかったけど、来週には40本入荷するみたい。
無理に高い金を使わずに大人しく待てる方がいいんだろうね

投稿者 : 匿名

うちの店(中核市の大型店)では開店前の行列で終了でした。
ちなみにハンターズパックは1台しか入荷せず。
同じ地域の他の店も同じような感じでした。
ということは山手線近辺に集中したわけですな。

同じ決算対策でも品薄できたカプコン
大量投入で早速不良在庫確定にさせてきたバンナム
バグだらけのゴミを出してきたマーベラス&ロケスタ

3/27発売組はとにかくどれも問題だらけでした。

投稿者 : 匿名

言葉を理解できるモンスター=転売屋って事ですね
わかります

投稿者 : 匿名

何というMFOw
一体何を(ry と思いましたがそういえばこんな宣伝をしてましたね。
パソコンが無いとレッテルを貼られている某県でも売り切れてましたよ。
こんな事なら予約でも何でもすれば良かったです。


ちなみにMFOはなかなか迷走を繰り広げてますので今はまだプレイしない方が良いかとw
モンスターが消失する不具合とか乾いた笑いがトマラナカッタヨ

投稿者 : 匿名

つーかSCEからも3月発売でヨロ!というプッシュかかってたんじゃないかね。
PSP本体の牽引効果あるソフトだし、あっちは業績上げたくてしかたないでしょ。

投稿者 : 匿名

バンナムの不良在庫って何?
ガンダム?コードギアス?その二つは消化率高いらしいので違うし・・・・。
他に何かでてました?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月28日 19:05
>1万出してでもほしいという人の気持ちを否定するわけにはいきませんが

いや、否定しようぜ。
そういうバカがいるから転売が成り立つんだ。
これを逃したら2度と手に入らない、とかならまだ分かるが、2次出荷をちょいと待つだけだろう。
大体そんなにやりたいならきちんと制作元に還元すべきものを、転売屋の懐を潤すなんてバカにもほどがある。

投稿者 : 匿名

品薄になった所為で小売りもメーカーも、会損失
UMDの生産が、もうちょっとちゃんとできれば、こんな事にはならんのだがな

投稿者 : さんらいす

近所のお店では簡単に手に入りましたよ。
かなり田舎ですが。

投稿者 : 匿名

転売屋は在庫抱えて氏ね。買う奴も氏ね。
CFWとか違法ツール使う奴も氏ね。
商品の価値も対価を払う事も分からん子供は痛い目にあえ。

サービス残業じゃなく、完全にタダ働きさせられても文句一つ
言わない奴だったら許す。

投稿者 : 匿名