PS3本体に新色サテンシルバー登場、「龍が如く3」との同梱版も発売

2008年2月6日:PS3本体に新色サテンシルバー登場、「龍が如く3」との同梱版も発売
PS3に新色が登場するね。
はい。新色は「サテンシルバー」となります。銀色ですね。価格は39980円と、今まで発売されている黒、白と同じ価格です。また、「龍が如く 見参!」との同梱版「プレイステーション3 龍が如く 見参! パック」も発売されます。こちらはパッケージが「龍が如く 見参!」の絵柄になっているほか、限定特大ステッカーが1枚同梱されています。もちろん、ソフトとPS3本体サテンシルバーも入っています。価格は47040円です。
「龍が如く 見参!」の価格は7980円なので、別々に買うより920円お得だね。
まあ、小売店は頑張ってくれたまえ。
何をがんばればいいのでしょうか?
本体の置き場所の確保を。
はあ…。
ニンテンドーDSなどの色を多数出すものもどうかと思うけど、あちらはまだ小柄なだけに置き場所は何とか工面できるんだよな。だが、プレイステーション3くらいの大きさになるとさすがに困るだろ。特に上の方に置くと落ちてきた時に危ないから、どうしても下の方に置かざるを得ない。ただ、その場所を十分確保できる店は限られるからな。今後もこういった新色がどんどん出てくるとなると、何かと厳しいものがある。
場所は有限ですからね。
あとは、単価が高い分、1台置いておくだけで店にとっては負担が大きいというのもあるし。よほど過疎っている店でない限り、いつかは売れるものなので1台くらい置いておいても間違いはないんだろうけど、定価計算で4万円とすると、それだけでソフト5~6本分の品ぞろえができるから。利益の低い本体を入れておくより、コンパクトで利益も出て、品揃え強化もできるソフトに回したいと思う店もあるだろう。
大きなところではそのような心配はないかもしれまえんが、小さい店舗だと大変です。
まあ、大きなところくらいしか残りにくくなっているのが現状だし、これでいいのか?
聞き返されても…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360アーケード、Xbox360新型発売
1つ新しい話題:スターオーシャン2 セカンドエヴォリューションの予約販売が開始

『PS3本体に新色サテンシルバー登場、「龍が如く3」との同梱版も発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1974

『PS3本体に新色サテンシルバー登場、「龍が如く3」との同梱版も発売』へのコメント

今は盗難防止のために空箱だと思いますが…


DSとかは新色入りました!とか入り口のドアにビラ貼っとけば売れそうですが、PS3は…


龍が如くもいいけど、シェンムーの続編も希望(笑)

投稿者 : いちたすにわ

「このペテン・シルバーではPS2ソフトは動きません。」

ってCMしたら受けます。

投稿者 : めろんぱん

すみません。PS3ってなんですか?

投稿者 : 匿名

正直な所GCやPS2後期、PSP(新型発売前)と同じ流れで、なにやってるんだろう・・問題はそこじゃないのに…と言う感じしかしません。
テコ入れの一環で新色と言う手段は間違っていないと思いますが
所謂「負けハード」と言う認識が出てしまってる以上、ソフトの充実化を先にする方がいいんじゃないですかねえ。
「売れない理由はゲーム機本体のカラーバリエーションが少ないからだ」と言う訳でもないでしょうし、もうちょっと何とかして欲しい物です。

投稿者 : 匿名

サテンシルバー好きやなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

なんか1部の任天堂のファンが涙の反撃と言うか強引なネガティブキャンペーンなコメントが痛々しいですな。
Wiiの本体不具合騒動でムシャクシャしてるのかねぇ・・・困ったものです。

投稿者 : 匿名

PS3関係の話題はコメントがオカシナ感じに偏ってますねぇ。
さておき、自分はコレかなり格好良いと思います。どうしようかなぁ。

投稿者 : 匿名

「龍が如く」って、プレイしたことないんですよね?。そうですよね。そんな感じの文章だし・。

なんかこう、セガっていつも貧乏くじ引きますよね。PS全盛期に旨味を味わったメーカーが長年のつきあいでソフトを出すなら解るけど・・・ね。

投稿者 : 匿名

色を増やしたところで欲しいと思わせるソフトがなければ買う人は居ませんよ
いいかげん伸びに伸びまくってる大作と呼ばれるソフトの発売日が決まればいいのに

>今は盗難防止のために空箱だと思いますが…
>投稿者 いちたすにわ : 2008年02月06日 09:35
据置機も携帯機もDVDトールケースにコピーしたのを突っ込んであったり、ラミネートしてあったりする札ってのも多いかと
空箱を棚などに置ける様な店舗はある程度広い売り場面積のある大きなところだけでしょう

投稿者 : 匿名

Wiiは色変え商法しなくても500万台売り上げました。

投稿者 : 匿名

>Wiiは色変え商法しなくても500万台売り上げました。

去年は小島よしおがずっとWiiって言ってたから売れましたが、
今回の不具合は本当にご愁傷様でした。

投稿者 : 匿名

PS3発表時の本体カラーはこの色含めて3色だったよね
当初は凄い形状のコントローラーだったよね
それでいてとんでもないスペックなはずだったよねw

今は悲惨な…いや、やめとこう
どっかの基地外GKみたいになっちゃうからねw

投稿者 : つれるかな

今は新色ではなく、新たなPS2互換対応の新型PS3を発売するべきですね。
PS3の起爆剤になり得る一つの要因でもある互換性という部分を消し去ってしまい、60GBという現在の40GBよりも優れた機種を失い、PS3は迷走しすぎです。

DS→DSLはバージョンアップだから型番移行が許されるとしても、
どうもPS系列は型番移行される毎に性能が落ちていくという悪いパターンにハマっている気がしてなりません。
PSPのバージョンアップ移行はとてもよかったんですけどねぇ。
どうしてPS3もああいう風なバージョンアップ型番移行が出来なかったのでしょうか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月07日 13:24

ソニー戦士は、見えない敵と戦っていて可哀想だな・・・プッ

投稿者 : 匿名

ここって、任天堂信者もアンチ任天堂も、どっちもうるさいなあ。
別に自分たちのことを褒められてる/貶されてるってわけじゃないんだから、そんな必死にならんでもええて。
ほんと、みんな子供だよなあ…。

投稿者 : 匿名

>去年は小島よしおがずっとWiiって言ってたから売れましたが、

メタルギアの監督でしたっけ?
そんなにWiiが売れるっていってましたか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月08日 20:21

見えない敵と戦っているのはあんたや…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月08日 18:44

コストの問題に目処が付けば、低コスト版80GBみたいなPS3の発売もあるんじゃないですか。

投稿者 : 匿名

>空箱を棚などに置ける様な店舗はある程度広い売り場面積のある大きなところだけでしょう
ショーケース等ならともかく、本体をそのまま店頭に出してあるところはあまりないと思いますが…
というか、この記事の場合の置き場所というのは、
ストックしておくためのスペースという意味だと思うのですけどね。
それにしてもアンチの人はなにかニュースがある度に文句を言わないと気が済まないのでしょうか?

投稿者 : 匿名

>DS→DSLはバージョンアップだから型番移行が許されるとしても、
>どうもPS系列は型番移行される毎に性能が落ちていくという悪いパターンにハマっている気がしてなりません。

まず最初に、冗長性を確保した全部入りを頑張って(無理して)出す。
その後、サードやユーザの動向を見て改めて機能削減に勤める。

…って、プラットフォームベンダとして素晴らしい対応だと思うが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月10日 23:16
実際色増やしたところで壊れても居ない限り2台目以降として買う奴なんてまず居ないし、MGS4やFF13等の(現状独占の)大作と呼ばれてるソフトもいつ出ることやらって状況じゃ色増やしたところでだから何?って程度だろ
携帯機なら色が増えたなら2台目以降を買う人も居るだろうけど

何で空箱が本体入りの箱になってるんだw

投稿者 : 匿名

>メタルギアの監督でしたっけ?
>投稿者Anonymous2008年02月10日02:39

かなり笑えます、え?素ですか…?。
それにしても、私も小島よしおがWiiを持ち上げてるのを知らなかったよ。
ウェ~とWiiを掛けてるとか?、まぁ、「そんなの関係ねぇ」ですかね。

投稿者 : 匿名

PS3って負けハードじゃ無く、高いゲーム機っイメージでしょうね。
負けや勝ちなんて言ってるのはココとか見てるゲーマーだけです。
360は有る意味ライト層の認識が低く、空気化してるだけで、
旧箱からのイメージで負けハードと思うのもゲーマーだからです。

売れない=負けハードなら、この40Gなら売れるでしょうね。
PS3の場合、売れない=負けと言う考え方その物が当てはまらないんですけどね。
売れないんじゃ無く、買えなかったんですから、高過ぎて。
それに、高いから売れなかった訳だから、コレが無理をしない本来の姿でしょう。

PS2互換が起爆剤だとか、無くした事に騒ぐ人は、元々買う気の無い人です。
よく居ますよね?~になったら、~出たら買うとか年中言ってる人。
そりゃ有った方が良いでしょうけど、有っても買わない奴は所詮買いませんよ。
ゲーマーよりライト層への売り上げが大事な訳で、
いくら騒ごうとも、40Gが売れればゲーマーなんかオマケみたいな物でしょう。
売れさえすれば、購入者を満足させるのはソフト会社の仕事ですから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 つれるかな : 2008年02月08日 16:57

そのメッセージを書き込んだ時点で既になってる。
しかも、「つれるかな」って予防線張るせこさまで。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月11日 13:57
残念ながらそうじゃないな。
単にスリム化、軽量化するというならそれでよい。確実にいらない機能を削減するというのもわかる。
しかし、PSハードの変遷はそんなLvじゃないんだよ!
特に売れていない現状があるのだから、もっと必死に売ろうという意思を見せないといけない。
ただでさえ売れていないのに、ソニー自体がソフトの充実化を図る前に、本体を機能劣化版だけに整理して「さあこの本体を買ってくれ!」とか、どんな冗談だよ……。
「ソフト市場が充実している」とか言ってたが、彼らはどんな幻を見ているんだろうか?
やる事が違うだろうと言いたいわ。360にしてもPS3にしてもな。
Wiiはまた別だが。あれは方向性が違うからな。

過去のPSXの傷を引きずっているのか知らないけどさ、PS3には本当PSPを見習ってほしいわ。
同じPS系列でも凄い頑張ってる子なんだからな、アッチは。

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月11日 21:21
市場はそんなに単純ではないんだよ。
なら何故PS2よりも安くなった他機種が爆発的に売れなかったのか、PS3よりも安い360が何故売れない?等の色々な問題にも繋がってくる。
君はGKっぽいようだが、もう少し擁護は考えよう。
一番最後で自分で答えを出しているだろう?
「ハードが高くても安くても、ソフトが充実してないなら購入してもらえない」
だからFF13の発売が急がれてもいるんだよ。
各ハードそれぞれが、本当に充実したソフト市場を築く必要がある。
現状、WiiとDS以外にライト、ファミリー向けのソフトがあるのか?
ないと言える位充実なんてしていないよな。特に360コーナーは「ここ何処の洋ゲーコーナー?」だし。
なのにそういうソフトもあるPS2互換を切り捨てたのは早計過ぎるんだよ。
かといってヘビーゲーマー向けにするなら現行の40GBでは物足りないわけだし、迷走しすぎだ。
PS3はどこをターゲットにしたいんだよ。

投稿者 : 匿名

>というか、この記事の場合の置き場所というのは、
>ストックしておくためのスペースという意味だと思うのですけどね。

当店に限って言えば大正解。
レジのデータも増えるし
各1色づつメーカーに買わされる「色変え商法」炸裂で
とても迷惑です。

投稿者 : 匿名

>まず最初に、冗長性を確保した全部入りを頑張って(無理して)出す。
>その後、サードやユーザの動向を見て改めて機能削減に勤める。
>…って、プラットフォームベンダとして素晴らしい対応だと思うが。

すばらしいですよ・・・PS2なのにPS2のソフトが動かないことを除いては・・・。
その機能は削減しちゃだめなんじゃないかなぁ。

投稿者 : 匿名

>ないと言える位充実なんてしていないよな。特に360コーナーは「ここ何処の洋ゲーコーナー?」だし。
>投稿者 Anonymous : 2008年02月12日 12:24
PS3もある意味似たり寄ったり
マルチと洋ゲー風のパッケの和ゲーのおかげで

>各1色づつメーカーに買わされる「色変え商法」炸裂で
とても迷惑です。
>投稿者 Anonymous : 2008年02月12日 21:34
携帯機ならまだスペースが小さいのにね

投稿者 : 匿名

>投稿者Anonymous2008年02月12日

悪いんだけど「擁護=GK」とか、画一的で視野の狭い物の考え方を止めて欲しい。
そもそも擁護じゃなく、40Gは売れるかって話をしてるんだから。
それと、「ハードよりソフトの充実が先」なんて書いてない。
「購入者を満足させるのはソフト会社の仕事」と書いてるんだけど?

言葉を返す様だけど、Wiiを他とコンセプトが違うと書きながら、
何故360とPS3を同列に比較するのか?
同じHDゲーム機だから?マルチが多いから?売り方も理念も市場も違うのに?
PS3より安い360やPS2より安い他機種とか、比較出来ないのが分からないの?
同レベルのスペックやソフトの共有等、規格統一がされてもいない物を比較するの?
Wiiだけを除外して?(あ~、任天堂信者さんなんだ?)

敢えて360と比較するなら「ここ何処の洋ゲーコーナー」がほぼ当たり。
それ以上にMSのマーケティングの、ずさん、お粗末、見当違いが原因。
PS3もマルチで洋ゲーが多いのも事実だけど、企業イメージが雲泥の差。

もっと売れる様にした意思の現れがコノ40Gでしょうに。
元々のオマケを外して劣化?PS3のゲームは問題無く動くのに?
付けたままじゃ高くて売れないからこうしたんでしょうに。
SACDにしてもPS2互換にしても、ただの付加価値なのにね。

ま~、WiiのGC互換や、360の過去作HD化でDL販売とか旧箱互換とか、
他社の過去ゲー資産より桁が違うから騒ぎたくなるのも分かるけどね。
後、何言っても現実問題として40Gは売れてますよ?
今後、PS3にはPS2からの和ゲーの続編物が集まるだろうし。
Wiiはトップに居続けるでしょうけど、棲み分けは容易です。

グダグダ言う前に、私みたいに全機種持つ位してから批判しません?
持ってないと、その商品の本当の価値は分かりませんよ?
私は機種毎に好き嫌いは有りません。(たまたまココが40Gの記事だっただけ)
敢えて言うなら、Wiiのドラクエは手首が痛い、PS3の6軸は腕が疲れる。w

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月14日 15:45

もっと簡潔にw

それより、
>>投稿者Anonymous2008年02月12日
って誰のことだよw

投稿者 : 匿名

>>グダグダ言う前に、私みたいに全機種持つ位してから批判しません?

ゲーム機いっぱい持ってる人って判断力ないな~て思います。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月20日 19:47

判断力が無いというのは 買った負けたで選ぶ方じゃないですかね?

好きなものを応援したい気持ちはわかるんですが
なんでそれが他をこきおろすことになるのか
よくわからないです。

>投稿者 Anonymous : 2008年02月14日 15:45
全機種持ってから~というのはまったく理解できませんが。

投稿者 : 匿名


…結局ps3はいいの?悪いの?

投稿者 : 匿名