東芝がHD DVDから撤退、PS3にも搭載れているブルーレイ陣営が勝利、PS3への影響は

2008年2月20日:東芝がHD DVDから撤退、PS3にも搭載れているブルーレイ陣営が勝利、PS3への影響は
東芝のHD DVDからの撤退のニュースが出ましたね。投稿も多数届いています。

『東芝が、HD-DVDから撤退しましたが、BDの勝利で間違いないのでしょうか?どう思われます?』(投稿:ハルト)

『次世代DVDで、HD-DVDとBlu-rayが対決していますが、どうやらBlu-rayが優勢で次世代DVDはこれに落ち着きそうな気配です。これにはPS3の存在も影響していると思われます。そうなるとPS3が今より売れる状況になるのでしょうか?』(投稿:sbyamato)

『先ほどの情報に追加します。どうやら東芝がHDDVD事業から撤退するようです。これで、次世代DVDはBlu-rayに統一され私たち消費者にとっては迷う必要がなくなりそうです。しかし、すでにHDDVD機器購入している消費者や、Xbox360にはいい話題ではないですけど。』(投稿:sbyamato)

『東芝は2月19日、「HD DVD事業を終息する」と発表しました。これにより、次世代DVDはブルーレイ・ディスク(BD)に統一されます。今後、ブルーレイ・ディスクドライブを搭載しているプレイステーション3販売台数の増加に影響がありそうです。』(投稿:sbyamato)

投稿が多数届いているっていっても、一人で3つも送られてきてるじゃん。
まあ、そうですが…。
今回の撤退をどう見ますか?
東芝はマイクロソフトの甘言にやられた、ってところだな。
なぜそこにマイクロソフトが…。
HD DVD方式をプッシュしていたのがソニー憎しのマイクロソフトだから。一時期、次世代メディアを分断することのないように、ブルーレイとHD DVDとで話し合わないか、ということがあったんだよな。ここで東芝は話しに乗ることも出来たんだけど、乗らなかった。もしかしたら、このときの足止めに動いたのがマイクロソフトの可能性があり。まあ、真実は知らないが。
共同で開発をしていれば、日本企業全てが良い方向に行っただけに残念ですね。
次世代のXboxでHD DVDを採用するかも、と媚薬をかがされたんだろう。
ふむ。
このままHD DVD事業を閉めるかもしれないが、場合によっては次世代Xboxで再び採用という形で生き残るかもしれない。だからと言って、映像分野で復活することは無理なので、あまり採用するメリットも無いけど。
最初の投稿に、ブルーレイの勝利なのかどうかと質問している方がいますが、これはどうみますか?
競争相手をブルーレイとHD DVDとだけで見れば当然完全勝利だ。
他にも敵が?
人によってはネット配信という人もいる。
確かに、ネット配信は脅威ですね。
ただ、だからこそ、ブルーレイ以降の次世代メディアが出にくい状況でもあったりするんだよね。最後のディスクメディアと言われていることもあり、末永く稼げる手段ともなり得る。ここで勝ったのは大きいかと。
PS3への影響はどうなるでしょうか?
PS2がDVDプレイヤーとして売れていったように、ブルーレイディスクも同様の流れになる可能性はある。ただ、画質にこだわらない層がDVDでいいや、と思っている段階ではそれほど目立った動きはないかも。今後映像ソフトがどれくらいのペースでブルーレイに移行するかもポイントとなる。現状、プロテクトを外せないであろうから、権利にうるさいところはとっととブルーレイに移行するかもしれないし、そうなると安価で別の使用用途もある再生用機器としてPS3に注目が集まるだろう。
それはそれは。
もっとも、この傾向は日本より海外の方が強く出そうだが。日本はどうだろうね。映像ソフトの価格が高いので、レンタル屋が本腰入れてブルーレイのソフトを入れない限り、あまり好影響を受けないのでは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームセンターが低調の理由
1つ新しい話題:デビルメイクライ4の世界出荷本数が200万本突破

『東芝がHD DVDから撤退、PS3にも搭載れているブルーレイ陣営が勝利、PS3への影響は』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1987

『東芝がHD DVDから撤退、PS3にも搭載れているブルーレイ陣営が勝利、PS3への影響は』へのコメント

MSが「PCと相性が良いのはHDDVD」とかただ規格争いさせるためだけに東芝に吹き込んだんだよな

投稿者 : 匿名

次世代DVDは大方の予想通り、ブルーレイで落ち着きそうですね。
HD DVDのソフトは店頭で見たことが無かった状態でしたから、まあ順当な結果かな。

多くの人はDVDの画質に不満を感じていないようなので、普及はそうそう進まない
のでは、と思います。末端利用者のレベルでは、ブルーレイがDVDに比して優れて
いるのは容量だけで、その分画質がいい、程度の認識ではないでしょうか。

記録媒体としてはハードディスクの利便性の方が高いので、ディスクメディアに記
録するのはHDの容量が少なくなってきた時くらいかなぁと思いますが、HDの容量も
かなり増えてきているので、そっちの方面でもそんなに普及しなそうな気がします。

投稿者 : 匿名

逆にマイクロソフトの思惑通りのような気がします。
マイクロソフトとしては、オンラインダウンロードを主流としたかったため、BD、HDDVD共に倒れてほしかったという説があります。そのためにわざわざ、HDDVDの船出の時だけ応援して、海のど真ん中で放置プレイをしたと。BDとHDDVDが最初に規格統一で合体されるようなことにはしたくなかったのではないかということですな。

投稿者 : 匿名

ブルーレイの完全勝利でアナリストたちは、こぞってPS3の
売り上げ飛躍的に伸びると予想していますよ。
ネット配信が、最大の敵との話もありますが、これは現在のイ
ンフラでHD映像を配信するのは無理なのは解りきった事。そ
ういった環境が整うには少なくても10年はかかるでしょう。
マイクロソフトは、360にHD DVDを乗せるのに躊躇し
たが、ソニーはPS3にブルーレイを乗せた、これが今になっ
て大きな差となって現れましたね。
マイクロソフトが、ブルーレイをサポートするとか言ってます
が、それは無理でしょうね。ブルーレイが何故勝ったのか、そ
れは、マイクロソフトに不信感を持ってる人たちがブルーレイ
に付いた事が大きい。その人たちが、マイクロソフトの参入を
そう簡単には許さないでしょう。

投稿者 : 匿名

ひとりで3投稿とかいいネタですね。

個人的にPS3はブルーレイ再生機というよりDVD再生機(アプコン)。ブルーレイの力を発揮させたいならもう少し高性能の物がいいです。
PSXみたいな新型PS3が出そうで怖い。

HD-DVDが敗北してもXBOX360はDVDだから影響はほとんどないでしょうね。そしてXBOX360で外付けブルーレイドライブが出たら笑う。

投稿者 : 匿名

これを期にPS3が盛り上がればいいですね
こんな絶好の機会ですら売上がのばせないならPS3終わってますけどw

投稿者 : あっち系の蛆虫が群がってくるかな?w

あいかわらずMS(360)を悪者にしようとしますね。

投稿者 : 匿名

地上デジタル放送が基本になればブルーレイでも容量が足りなくなるかもねぇ。

投稿者 : 匿名

今こそPS3はDUALSHOCK3同梱で隙の無い本体セットを用意してほしいね。
浮遊層がBlu-rayに好感を持っている間にFFとかどんどんアピールして売り逃げするべき。

その前に任天堂がいきなりBlu-ray備えたHDWiiとか出してきたら面白いねw

投稿者 : 匿名

SONYはまだ元気なようで。
ずっとWALKMANを使ってたんでチョット嬉しいかなぁ。
ブルーレイに期待してPS3を購入した甲斐がありましたな。
東芝の潔さには拍手です・・・昔のVHSとβの争いの二の舞にならなくて消費者としては良かったと思いましたよ。
携帯ゲーム機としては、DSとPSPを使ってますが、DSは子供に任せようかなと。
PSPには好きな音楽を入れて通勤時の気分転換に。
iPodとかは良いんだろうけど?だったから。

投稿者 : 匿名

BDが普及した場合に一番流通するのがBDのメディアとなるわけで
BDメディアのコストダウン辺りがPS3周辺に大きく影響するのではないかなと思ってみたり

ゲームとかの場合は量産とか色々あるからちょっと違うだろうけれど
単純に考えるとBD1枚辺りで1円くらいコストダウンできれば
「ミリオン!(ry」 を出来た場合は1ミリオン円くらいのコストダウンが可能なわけで
BD1枚あたりで10円とか100円とかのコストダウンになると馬鹿に出来ないコストダウンになるわけですね
10ミリオン円とか100ミリオn(ry

まぁここまで単純にはいかないだろうけど
ソフトの値下げをしない限りはどこかの利益が増えるし
少なくともマイナスには働かないはずなので
これからのBDの普及には期待といったところ

投稿者 : おっおっお

BDが画質いいなんていったところで、もともとよっぽどじゃなかったらなんだっていいと思ってるのですぐには買わないだろう。つか日本の場合、現状でもDVDの容量の半分程度しか使ってないから良質のメディアにしたところで宝の持ち腐れにしか思えない。
で売れなかったらまたP2Pや共有サイトの所為だとか言ってくるんだろうな

投稿者 : 匿名

MSが憎いのは知ってるが、いつまでも馬鹿の一つ覚えみたいに「MSが悪い」って言い続けるのも能がないよ?
社運をかけた一大事業の方針決定に、あいまいな他社の提言を鵜呑みにする経営者がいるだろうか?自社製品に絶対の信頼をおいて、それを成功させるように努力するのがまっとうなやり方だ。
残念ながら、今回は分が悪く勝負に負けた。それだけだ。

投稿者 : a.c.

統一交渉が破談したのは、東芝の特許使用率が少なかったからですよ。
あと、交渉途中で経産省のアホ役人が日経に「ソニー方式に決まる」とリークをし、
東芝を怒らせたのも原因の一つだと言われています。
(当時、ソニーがリークしたんじゃないかと東芝幹部が発言していました)

投稿者 : 匿名

TSUTAYAはBDレンタルに積極的に取り組むみたいね

投稿者 : 匿名

何が何でもPS3プッシュしないと気がすまないんですか?
【今後】なら、BDドライブもどんどん値下げが進むので【録画】の出来ないPS3に価値など無くなります。
観るだけの一般人は現状の安いDVDで殆どが満足していますから。

一部の拘っている人が高性能メディアを欲しているだけの話ですしね。
そうすると録画できないPS3はネックだらけになります。

せっかく安くなって下火になっていた市場も少しマシになってきているのに、ここでまた高いBD市場に移行すれば……。
ますます映像購入離れが進むだけですし、BDメディア自体の価格破壊が起こるまでは市場移行は起こらないでしょう。

投稿者 : 匿名

仕事合間に読ませて頂いています。
東芝のHD DVD撤退に関して、XBOX360側は「まったく問題ない」との発言がありました。
XBOX360で出ると言われている、テイルズ・オブ・ヴェスペリアは、このままXBOX360で出す可能性は高いでしょうか。

投稿者 : テイルズファンのドクター

ブルーレイに負けたのか…
HD-DVDで良くね?

投稿者 : 匿名

1人で3つも送るなんて必死だなw

投稿者 : 匿名

今レンタルDVD借りてみれば分かるけど
お客さんのレンタル物を丁寧に扱うっていう意識が浸透しない限りBDでのレンタルはゴミを作るだけだと思う。
準新作レベル(レンタル開始後1ヶ月頃)のものでもディスクの傷ひどいからね。もしくは研磨した後が残ってたりとか

投稿者 : ギジェ

目に見えるような影響がすぐに出る事はないでしょうが、ブルーレイディスクのレンタルがDVD並になり、PS系の最大のユーザーである中学生・高校生にもブルーレイディスクの存在を知られるようになればPS3の勢いは今のWii以上になる事でしょう。その頃には値下げもされている事だろうし、ソフトも揃っている事だろう。それにBD勝利宣言が無くても値下げ以降のPS3の勢いはなかなかの物だし、心配しなくても売れるでしょう。やはり最後はPS3という感じですね。

投稿者 : 匿名

360と激しく競り合ってるらしい欧州なら
最後の後押しくらいの効果はありそうですが
ボロ負け中の米国でそんな効果あるかなあ
360が瀕死の日本じゃいわずもがなですし

まあ本体の逆ざやが減ってるから
プレーヤー用途中心にに使われても
ソニーのたいして懐は痛まないわけで
そういう意味じゃいいタイミングだったでしょうね

投稿者 : 匿名

>投稿が多数届いているっていっても、一人で3つも送られてきてるじゃん
広い世の中熱心な人がおるもんですね。

テレビやビデオ周りは一つの会社で済ませたいので、東芝には早いことプレーヤー出してもらいたいものです。
レコーダーではなくプレーヤー。
今のテレビ録画してまで見たいコンテンツないんでプレーヤーで十分なんですよ。

投稿者 : 匿名

媚薬(びやく)じゃなくて鼻薬(はなぐすり)ですよ。

投稿者 : 匿名

youtubeの映像ですら不満を持たない人が多いのに
高画質ってさほど意味があるんだろうか?

ビデオからDVDの移行だって
高画質というよりユーザインターフェースの向上のほうが
意味があったんでわ

BDはエンドユーザからしたらまだまだ敷居が高い。
コンテンツが充実して、更に安くならないと手を出さないと思うんだが。

投稿者 : 匿名

元々ブルーレイが先に規格策定されたのに、後から割って入ってきたのもどーかなーという規格でしたが、早々に終結しましたな。

投稿者 : ゴロゴロ

ブルーレイ勝利でPS3が垂直立ち上げとかは無いだろう。
ゲームはおまけ。

セル市場も順次シフトしていくんだろうが、
競争の無くなった市場で加速度的に普及するかどうか。
VHS=>LD=>DVD=>BDとセルを支えてる人は頑張れ。

投稿者 : めろんぱん

攻殻機動隊のBD-BOXは、1枚にTVシリーズ1本全話入ってるとか?
そう考えると、レンタルでのBDは大歓迎です。
DVDやVHSで何本も借りずに、BD1枚で事足りるならね。
BDなのに一卷目は1話だけ、なんて事はさすがにやらないだろうけど、
もしDVDと同程度の収録数なら呆れますね。

映像の質はDVDに毛の生えた程度で良いんですよ。
大容量を生かして一本に纏めて欲しいだけです。
実際、BDを100%(フルHD)生かす人ばかりじゃないしね。

HDDだって録画してけば容量無くなる訳で。
少ない枚数で大量に保存出来るディスクの需要は無くならないでしょう。
ただ、昔の全員集合みたいな取っておきたい番組が無いのが問題かも。w

にしてもこのニュース、各局こぞって取り上げてたけど、
見た限りでは、何処も一言もPS3の事に触れないのが少し気持ち悪い。

投稿者 : 匿名

諸悪の根源はMS

当初はMS社のライセンスが多く採用されてたHDDVDを後押してたが形勢不利と見るや
HDDVDを延命工作だけを計り、長期に渡って戦わせて規格統一を阻止して
動画のNet配信が可能になるまで時間稼ぎしてたとの事ですね。
ハリウッド関係者は口そろえて非難するそうですw
味方陣営のトランスフォーマーの監督さんでさえね。
この監督も1度は批判を訂正しましたが、すぐにまた批判しだしましたしねぇ
やっぱり誰が見ても納得出来ない事だったようで。
インプレスの記事でもMS広報の質疑応答は嘘800ばかりなのが露呈されましたなぁ。

ダンピングまがいのプレーヤーの価格について、コスト削減出来たから可能になった
当たり前の事だ!の一点張りで取り付く島も無い。
でも事実は、あの中国メーカーでさえ逃げ出す価格設定で結局根回しをした中国版のHDDVD企画CHDVDだっけ?
出ずじまいで幕を閉じましたとさ。

MSは、ほんと、どうにかならんかね。
害ばかりじゃないか。

投稿者 : 匿名

DVD画質で十分ですよね~

投稿者 : 匿名

マイクロソフトと東芝に関しては完全に利害の一致で動いていたと思いますよ。ITmedia辺りの関連記事を数年分読めばよく分かると思います。各社の言い分はそれぞれ正しいのだと思いますが、結局各社とも自社の利権を最優先して動いた結果が今の状況になったのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

BDが勝ったからといって即PS3が売れるわけじゃあない。まずキラーソフトがない。あと、世間はDVDが主流だし、まだブラウン管テレビが多いですからね。PS3が巻き返すのはテレビ買い替えが起きる2011年では?その年にFFやGTなどのキラーソフトが出れば尚更よし

投稿者 : いちたすにわ

とうとう北米でも360よりPS3のほうが売れ出しましたねー

投稿者 : 匿名

>>個人的にPS3はブルーレイ再生機というよりDVD再生機(アプコン)。ブルーレイの力を発揮させたいならもう少し高性能の物がいいです。

PS3のBD再生機器としての能力は10万相当のBD再生機器よりも評価が高いよ

>>現状でもDVDの容量の半分程度しか使ってないから良質のメディアにしたところで宝の持ち腐れにしか思えない。
どんな冗談だよ、逆にDVDの半分の容量しか使ってないものにどんな物があるんだ?
>>で売れなかったらまたP2Pや共有サイトの所為だとか言ってくるんだろうな
頭が悪いと思ったら割れ中か、納得だ

投稿者 : 匿名

>>社運をかけた一大事業の方針決定に、あいまいな他社の提言を鵜呑みにする経営者がいるだろうか?
MSが付くって事がどれだけ大きな事か知らないのか?
実際にIT関連の多くがHD支持に周っただろう、林檎とかは勿論BDに行くが
東芝にとってMSは最後の頼みの綱だったんだ、それ以外に頼れる相手もなし
まぁ欧州で毛嫌されているMSがHDーDVD行ってくれたのが欧州での勝利の原因であると言えなくも無い

あと、統一交渉については松下ソニーが必死に東芝に有利になるような条件をつけた破格の条件を断った東芝に全責任がある
「ソニーがリークを…」なんてトイレの落書き信じてる奴はいないでしょうが・・・

投稿者 : 匿名

結局BDでもHDDVDでもゲーム自体には関係のない話。
360がこれで瀕死になるのは売れていない日本だけだろうし
これでPS3が売れたところで先のラインナップが不透明で期待が持てない。
オリンピックの影響でTVを買い替えてから、もっと消費者の本音が出ると思う。

投稿者 : 匿名

>XBOX360で外付けブルーレイドライブが出たら笑う。
ワーナーがBD支持を発表した時に、出す方針だと言っていましたよ。

投稿者 : 赤帽子

>>XBOX360で外付けブルーレイドライブが出たら笑う。
>ワーナーがBD支持を発表した時に、出す方針だと言っていましたよ。

まぁ口先だけで出せないでしょうね。
元々 妨害工作と自社ライセンス盛り込みの為已む得ずに不恰好な形で出してただけですし。
それも大失敗に終わり世間体を取り繕うかたちで言ってるだけで実際には、やりもしないでしょうね。
なにせ自社でドライブが作れる技術がある訳でもなく
今回は捨て値で売る訳にもいかず、しかし高価格設定は前機種の手前出来ないでしょうし。
BDのライセンス持ってるSONY等に金を支払う形にもなりますしねw
また市場も歓迎はしないでしょうし(ややこしいから)

投稿者 : 匿名

こういうコメントで、DVDとBDが変わらないとか、BD
の映像がこれまでと変わらないなんてコメントを見ると、どれだけ節穴な目をしてるのか、突っ込みたくなるね。
綺麗な景色を目にすれば感動する、その為には、映像は現実と出来るだけ遜色が無い方が良いのは当たり前だと思うがね。
そんなコメントを書いてる奴らは、最近、感動した事が無いんだろうねぇ。

投稿者 : 匿名

>>赤帽子
すでに方針出てたのですね。
外付けってのはこういうときに便利だけど、普通にBDレコーダー買った方がいい気がする。
PS3もXBOX360もゲーム機、というくくりで良いかと。

投稿者 : 匿名

Youtubeの画質で問題ないって人なんているのか?
ありゃ無料だから妥協してるだけであって、
Youtubeの画質に金払って1時間半の映画見る人なんていくらほど居るのやら…

投稿者 : leone

>投稿者 Anonymous : 2008年02月22日 14:17
>PS3のBD再生機器としての能力は10万相当のBD再生機器よりも評価が高いよ

再生能力は上かどうか知りませんが、コントローラでBDの操作って、使いにくいですよね。
UIがダメダメてのは、根本的にどうかと思います。

>どんな冗談だよ、逆にDVDの半分の容量しか使ってないものにどんな物があるんだ?

2時間以内の映像、4G以下のデータの物は半分ですけど、
何が冗談なんでしょう??

人を蔑むのもどうかと思いますし、もう少し考えてから書きましょうね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月22日 00:18

逆襲のシャアとか2h程度のものが9000とかですが
どうみてもアニメ関係は4話収録の最終巻は6話収録でやってきそうな気が

投稿者 : 匿名

今朝の新聞(朝日)に載ってたが、マイクロソフトもHD-DVDから撤退だそうで。
360用プレイヤーのサポートは続けるらしいけど。

さんざん引っ掻き回しておいて何なんだか。

この手のメディア戦争には経験則があるそうだ。
いくつかあるらしいが、その一つに「容量が少ないほうが負ける」とある。

ベータはVHSに負けた。
VHS-Cは8ミリに負けた。
VCDはDVDに負けた。

確かにそのとおりだ。
つまり、容量の少ないHD-DVDははじめから勝ち目が無かったわけだ。
東芝もそれを知らないわけでは無いはずだが、MSに唆されたんだろうな。
なにしろ、この手の戦争の勝者は莫大なパテント料を得られるから。
そのうえ、天下のMSが後ろ盾につくと聞いて大博打を打つ気になったんだろう。
結果は言うまでも無いが。

まぁ、MSが諸悪の根源ということでFAかと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月20日 23:13

HD DVDだったら容量不足が確定。
足りないかもしれない、どころじゃない。
一層あたりBDの25GBに対してHD DVDは15GBしかない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月21日 07:08

もしかすると、経済産業省からするとBDの方が良かったという思惑があったのかもしれないね。
HD DVDだったらMSに首根っこ握られる度合いが違っていただろうから。
HD DVDはコーディックだけでなくスクリプト実行環境もMSだったしね。
BDの方はVC-1が採用されたものの、使わなくても済ませられる。
家電産業は日本の生命線でもある。
MSに侵食される事態は避けたかったに違いない。

もっとも、東芝のほうは社内研究の状況から0.1mm保護層でのディスク量産は不可能だと思っていたそうだし。

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2008年02月22日 04:21

いや。
限定条件付ならDVDだろうと、YouTubeだろうと、ニコニコだろうと画質は十分だといえるが、
無条件でDVD画質で十分だなんて、
とてもとても言えっこない。
PS3のアプコンが高級機レベルのHD変換をしてくれるとしても、
だからってソースが未来永劫DVDのままでいい訳じゃないしね。

それに、そんなWiiがSDだからってSDで十分だと言い張るような真似はとても出来ない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 めろんぱん : 2008年02月21日 23:02

でも、BD再生できるのはゲーム機ではPS3だけ。
今時プレイヤー単体で買うほうが珍しい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月21日 21:41
>youtubeの映像ですら不満を持たない人が多いのに
>高画質ってさほど意味があるんだろうか?

その裏には数多の前提条件がある事に気づかないのだろうか?
無条件で絶対の満足をしている人が本当にいると思う?

投稿者 : 匿名

>投稿者 ギジェ : 2008年02月21日 17:08

むしろ、BDならハードコートが施されているから
かえってDVDよりも安心かもね。

投稿者 : 匿名

上の方でDVDの容量で十分だという話がありましたが、
最近では2時間半の映像コンテンツが、画質を維持するために
わざわざ2層DVDの2枚に分かれて出ているので、
やっぱりDVDでは容量が足らないのでしょうね

そうなるとやはり、すぐにBDに移行するのかなぁと思います

投稿者 : 処女宮

DVDって、地上アナログ放送テレビに合わせた企画なんですよ。
地上アナログ放送って、最初に放送したの、昭和30年くらいの頃だよな。ほとんどの人、生まれてないんじゃないかな。さすがに限界。
そのうち、地デジに移り変わることになります。

地デジに合わせたメディアってことで、BDは将来的には、絶対必須。
さらに言うと、BD以降の企画は、今後出てこない可能性が高い。

HD-DVDではなく、BDが次世代メディアに決まった。
BDが、保存用としての価値が非常に高いということを知っておいてください。

例えば、DVDの普及が進んだとき、どうでした?
それまで高値で販売されていたレーザーディスクは、投げ売り状態となりました。

同じことが言えます。DVDは、いずれ投げ売りされます。

いまはピンと来ないだろうし、DVDが普通に売ってるので、わからないと思うでしょうが・。
これからは、なるべくDVDの作品は買わないように、なるべくBDを買うようにしておくのが賢明でしょう。

投稿者 : 匿名

たぶん、今回の件はPS3にもXbox360にも、もちろんWiiにも、ほとんど関係ない。

投稿者 : sn

>投稿者 Anonymous : 2008年02月26日 01:04

コントローラが嫌ならリモコン買えば済むこと。
PS3のコントローラは無線でも使えるのだから、
実質リモコンみたいなものだけど、そこまで言うほど
コントローラのUIは酷くない。
そもそもコントローラ使う前提でコントローラでのUIは出来ている。

>2時間以内の映像、4G以下のデータの物は半分ですけど、
何が冗談なんでしょう??

それは前提条件を示すべきだったのでは?
少なくともゲームでは容量逼迫で複数枚組みが出る始末だった。

投稿者 : 匿名

>投稿者 sn : 2008年02月28日 03:11
>たぶん、今回の件はPS3にもXbox360にも、もちろんWiiにも、ほとんど関係ない。

影響出まくりですよw
アナリストの予想では決着が付かなくても今年PS3は2倍以上の伸びを見せると言われていて
決着が付いた事で最低でもBDの効果で+10%の援護にもなるとか。
ワールドワイドでの話しですから+10%でも、かなりデカイですよ。

一方箱の方は、これを受けて周辺機器の見直しや撤退が発表されてますね。
サポートもし続ける事になったし赤字だらけですよ。
これからハードを購入する人にも良いイメージは無いし
比較もされるでしょうしね。
wiiには、あまり影響は無いのは同意だが。

投稿者 : 匿名

> BD以降の企画は、今後出てこない可能性が高い。
何を根拠に?
既に信号記録の微細化と多層化による、記録容量500ギガバイトを目指した次々世代光ディスクの研究は一定の成果を上げています。

> それまで高値で販売されていたレーザーディスクは、投げ売り状態となりました。
> 同じことが言えます。DVDは、いずれ投げ売りされます。
CDが投げ売りされていますか?VHSだって未だに現役なんですよ?
圧倒的に普及した規格は、そんなにすぐに廃れることはありません。
むしろ、BDの方がマニアにしか受け入れられない製品でしかなく、LDと同じポジションに落ち着いてしまうリスクの方が高いと感じています。

本題からズレました。
> PS3への影響は?
たぶん、ほとんど無いでしょう。

投稿者 : A.C.

>投稿者 Anonymous : 2008年02月28日 11:48

好きですね、「前提条件」

なんか、まじめに書くのも馬鹿馬鹿しいですが、

>それは前提条件を示すべきだったのでは?

前提条件は

>どんな冗談だよ、逆にDVDの半分の容量しか使ってないものにどんな物があるんだ?

ですけど、もぅ書いてることが支離滅裂ですね。
上の書き込みも引用してるんですから、通して読みませんか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月01日 01:10

支離滅裂も何も、別人ですから。

半分の容量に対して突っ込まれたときに、

>2時間以内の映像、4G以下のデータの物は半分ですけど、

なんて、後出しでは議論にもならないのではないでしょうか。
コメントの不備を棚に挙げて。

投稿者 : 匿名

>投稿者 A.C. : 2008年02月29日 07:36

BDは順次DVDと置き換わっていくでしょう。
BDはいずれコストが落ちて行きますし、
そうなればDVDとBDを使い分ける必然がありません。

ディスクメディアでBDが最後かは可能性はありますね。
BD拡張だけが続いていくって可能性が。
最後の周波数青紫レーザーですしね。

投稿者 : 匿名

>既に信号記録の微細化と多層化による、記録容量500ギガバイ>トを目指した次々世代光ディスクの研究は一定の成果を上げています。

現実を見よう。開発して、製品化されないものは世の中、山のようにある。
大量に販売されるめどが立たなければ、そのメディアは普及しない。
DVDやCD以外のディスクのメディアってありますよね?普及しました?ZIPドライブとか。PDとか知ってます?
これら、普及しました?

フロッピーのあと、なぜCD-ROMまでジャンプしたのか考えたことありますか?

大量に販売されるメドがあるのは、BDくらい。
なぜかというと、地デジは、これで十分だから。
その後は、ネット配信に移行していくと考えられる。

未来永劫、BDというわけにはいかないとしても、
地デジの次の企画が出ない限りはBDのままだろう。
というか、上に書いたように、ネット配信だろうが。

>CDが投げ売りされていますか?VHSだって未だに現役なんですよ?

CDは音楽を聞く企画として、それ以上のものが出ていないからです。
VHSは、使い勝手の良さで、おじいちゃんとか、高年齢層に需要があります。
それだけのことです。しかし、VHSビデオの作品を、制作、販売しているメーカーは今は皆無です。
とても、これでは現役とは言えません。
VHSを使ってる、うちのおじいちゃんでも現役なんて、思ってません。もっともあなたの頭は、現役ではありませんが(笑)

>圧倒的に普及した規格は、そんなにすぐに廃れることはありません。

それまで、圧倒的に普及したレコードって、あっというまに、廃れましたが。
それまで、長期保存するためには、レーザーディスクしかありませんでしたが、これもあっというまに廃れました。

>むしろ、BDの方がマニアにしか受け入れられない製品でしかなく、LDと同じポジションに落ち着いてしまうリスクの方が高いと感じています。

感じるのは勝手だが、それはお前の頭が弱いから。

普通の人程度の知性があれば、地デジ画質が、普通に当たり前になってしまえば、これに耐えうるメディアでなければ、ならないということくらいは、理解出来るよ。
一般常識を身につけよう!これくらいは、機械音痴の、うちのおじいちゃんでも、理解出来るよ。

それにしても、あまりに突っ込み放題で、驚いた。
なので、なるべく、面白可笑しく書いたつもり。
釣られたのかな?

投稿者 : 匿名

> > PS3への影響は?
> たぶん、ほとんど無いでしょう。

ここまで来ると、全部、嘘にしか見えないと、誰もが思ってるでしょうが、一応、突っ込みを。

PS3は、BDプレイヤーとして見ると、安く性能も高いので、少なからず影響を受けるでしょう。

少なくとも、次世代のメディアがBDがHD-DVDか、はっきりする前と、はっきりした後では、売れ行きが変わってきます。

XBOXへの影響は、ほとんどありません。というのは、もともと売れてないから。影響があるといいきるだけの動きがありません。XBOX信者は、XBOX用のHD-DVDプレイヤーが投げ売りされて、涙目になるかもしれませんが、普通の人は、存在すら知らないでしょう。
「あーあ、やっぱり買わなくて正解(笑)」なーんて言われないと思います。知らないから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月01日 21:55

>支離滅裂も何も、別人ですから。
>半分の容量に対して突っ込まれたときに、

え~と、別人なのに自分のコメントに突っ込まれたと思ったと・・・?

被害妄想なら心療内科かお勧めします・・・・。


もう一度整理しますね?
・「逆にDVDの半分の容量しか使ってないものにどんな物があるんだ?」
という問いに、
・「2時間以内の映像、4G以下のデータの物は半分ですけど」
って答えたら、
・「それは前提条件を示すべきだったのでは?」
って、続いている話に見えますか?

普通の会話でも
A氏「DVDの半分の容量しか使ってないものにどんな物がある?」
B氏「2時間以内の映像、4G以下のデータの物は半分ですけど」
って、普通の会話ならこれで完結してませんか?
ここでA氏が
A氏「いや、前提条件が違う!1!!!!」
って、言い出したら、
「こいつか何を言ってるんだ?」
って思わないでですか?

投稿者 : 匿名

BDが普及すればPS3も売れるみたいな考えの人結構居るけどPS3は「再生」はできるけど「録画」はできないのよね・・・・。録画できなかったらあまり意味が無いがする。

投稿者 : 匿名

>BDが普及すればPS3も売れるみたいな考えの人結構居るけどPS3は「再生」はできるけど「録画」はできないのよね・・・・。録画できなかったらあまり意味が無いがする。

ヒント、PS2もDVDに録画が出来ません。

投稿者 : 匿名

>PS3は「再生」はできるけど「録画」はできないのよね・・・・。録画できなかったらあまり意味が無いがする。
 確かに日本はレコーダー中心でプレーヤーは売れないけど、全く需要がないわけじゃない。選択肢として4万円のPS3と8万円以上のプレーヤーしかない現状、セルソフトを買って見るだけの人や今後始まるBDレンタルのためだけに買う人なら、どっちを選ぶだろうか?
 あと、レコーダーで録画してPS3で再生するという人もいる。PS3の方が動作が速いとか、編集点で一瞬とまらないとかで。また、リビングのレコーダーで録画して自室のPS3で再生するとか。
 他にもPS3を持ってればAVCHDカムで撮影した映像がHDのまま見られるとか、まったく関係ない話じゃないんよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月05日 22:41
なるほど。そういうことがあるんですね。参考になりました

投稿者 : 匿名

>>2時間以内の映像、4G以下のデータの物は半分ですけど、
何で今時のゲームや映像作品に2枚組み、もしくはそれ以上の作品が一杯あるか分かってる?
「特典映像」として別途収録する以外に2枚組みにする利点なんて先ず無いだろうに
単に容量不足だろう、それにBlu-rayの利点が容量だけと思ってる時点で話しにならない

投稿者 : 匿名

>>2時間以内の映像、4G以下のデータの物は半分ですけど、
例えばTVシリーズをDVDで出すとする、現状のままならDVDで容量は足りる
ハイビジョン放送になれば、絶対的に容量が足りない

多分「4GB位しか」って言ってるのは現状のTVシリーズや
「おしりかじり虫」みたいにそもそも画質云々は全く問題にならない商品の事なら確かにDVDで十分だろう

しかし大作映画などの映像を”魅せる作品を作る側”から「容量が足りない」との意見が大多数
今まではどんなに素晴らしい映像を撮っても、DVDの少なすぎる容量やビットレートが足枷になり続けて、画質などを下げるしかなかった
しかしBlu-rayならほぼ同じ値段で使い切れないほどの容量もあり、そして現在コピープロテクトはほとんど破られていない
作る側としてもこれ以上のメディアは無い

DVDの時も「VHSで十分」なんて奴が大半だったが、結局は世間の流れに流されて今やVHSは絶滅危惧種
そして、その流れを作るのは映像を製作する側であり、Blu-rayは彼らの要望に沿える物であり
そして、現在Blu-ray再生機(PS3含む)やレコーダーは飛ぶように売れてるじゃないか

ここで幾らDVDで十分と吠えた所で、Blu-rayは今尚売れ続けてる
これを世間の流れと言わずなんと言う?

投稿者 : 匿名

ブルーレイ最高だな。
プロテクトかかってて中国人は違法コピーできない。
日本人としてこれほど嬉しいことはない。

投稿者 : 匿名