WiiFit(Wiiフィット)がミリオン突破

2008年1月9日:WiiFit(Wiiフィット)がミリオン突破
WiiFit(Wiiフィット)がミリオン突破したようです。

■WiiFit(Wiiフィット)

発売日:2007年12月1日
価格:8800円

楽天Yahoo!ショッピングなどでも予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

1月6日付でのミリオン達成です。この販売ペースは「WiiSports」などを抜いて、Wii用としては最速のペースでの達成となりました。

■WiiSports

発売日:2006年12月2日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

まあ、私の言ったとおりだな。
……。
ちゃんと言っただろ!!
言いましたっけ…。
実は、10月10日の段階でミリオンの話は出ていました。『Wii Fit(Wiiフィット)は品薄になる、予約はお早めに』でのお話です。
どんなに無能な広報でもミリオンは行くだろう、ってさ。
!?
その時に書かれたコメントを取り上げてみよう。

『いくらなんでもこのご時世にミリオンはないわ・・・頭大丈夫か?』(『Wii Fit(Wiiフィット)は品薄になる、予約はお早めに』コメントより)

……。
年末年始に流通が止まっていたこともあり、現在も品薄が続いていますね。1月6日にミリオン達成ということは、その日に出荷をされたとのことですので、また毎週店頭に並び出すかと思います。
それにしても、早いミリオンですね。
私も3台買ったしな。
他2台はどうしているのですか?
押し入れに眠ってる…。
何がしたいんですか…。
ここまで早いミリオンの理由はどこに見ることができるのでしょうか?
やはりテレビだろ。
以前も何度かテレビでの取り上げられ方について述べていましたね。
で、実際にテレビ番組内で使われたかどうかは、テレビ見ていないのでよくわからないんだけど、テレビ番組内で使われているような方法で告知していたのが今回の要因では?
具体的には?
テレビCMでタレントを起用して、実際にプレイさせて楽しんでいるかのような状況を流していた点。これが普通にテレビ番組に取り上げられると同じくらいの効果があったと思う。もちろん、他にもテレビ番組に普通に使われていたら、テレビCM代以上に効果があっただろうし。
と、なりますと、任天堂の広報の方の能力が優れていたというわけですね。
べ、別に任天堂の広報の能力なんてすごくないんだからねっ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSにUMD版総集編アニメ付きが数量限定で発売
1つ新しい話題:スクウェアエニックス社長、和田洋一曰く「日本は敗戦国」

『WiiFit(Wiiフィット)がミリオン突破』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1939

『WiiFit(Wiiフィット)がミリオン突破』へのコメント

ミリオン出荷は予想できませんでした。いやはやすごいもんですなぁ。

投稿者 : 匿名

任天堂CM多すぎだろ
ゲーム雑誌買わなくなってから
余計にそう思うようになったけど
ほんと1部のメーカーしかTVCM流してないよな

投稿者 : 匿名

ここでMSが360Boot(feat.ビリー)を出す→機材爆発→THE END の流れを作るに1票

投稿者 : 匿名

ヲタク向けハードの時代は終わったって事ですね。
ありがとうPS3&PSP!!!

投稿者 : 匿名

スイーツ層が騙されて買ったのか

投稿者 : 匿名

3台って・・・馬鹿じゃないの?
そんな買って何に使うのさ

投稿者 : 匿名

こういうのって流行ったっていうのかね
興味本位で購入して売れたってだけな気がするわ

投稿者 : 匿名

オチがよわいならこういうの書かない方が良いとお思いますよ

投稿者 : 匿名

元旦も女性客が買ってたからなぁ。
これは、女性中心で売れてそうですね。

Wiiは女性ユーザが半分らしいから、450万台の半分は売れるのかな。

投稿者 : めろんぱん

Wii4本目のミリオンか。
それに対して、他機種は30万がやっとだし、
今年も差は開く一方だろうな。

投稿者 : 匿名

信じらんないですね~僕のまわりで持ってる人いませんよ(笑)

まぁブームというのもあるんでしょうが、すごいですね。


まことさん転売はこの時期がラストチャンスですよ~でないと供給がおいつくのと波が去るのでうれなくなっちゃいますよ(笑)

投稿者 : いちたすには

どうやら最近デレ期に入ってきたようです

投稿者 : 匿名

そりゃあれだけCM打ってれば売れない方がおかしいでしょう。
ゴールデンにバンバン流してますから広告費は半端じゃない筈ですよ。
あと、任天堂の周辺機器が売れるのは最初だけで、半年も経てばワゴンセール行きが当たり前というジンクスを打ち破れるのかは微妙なところでしょう。

投稿者 : 匿名

正直ミリオンまでいくとは思っていませんでした。
Yahoo!のニュースに任天堂コメントで“ゲームの定義が広がって”という表現を
していましたが、確かにゲームのあり方が変わってきたのかも知れませんね。
私を含む古参のゲーマーとしてはWiifitや脳トレはゲームとしては認め難いもの
でしたが、その考え方も、凝り固まった古いものなのでしょうか。

まあなんだかんだ言ったって昔からあるゲームの流れも生きているんだし、特に
悲観的になる必要はないとは思いますが。
WiiやDSをゲームにしか使わない人・fitや脳トレにしか使わない人・両方に使う
人など、色々いていい訳ですし。

PS3もゲーム専用機からの脱却を目指しているみたいですし、今後ゲーム機はこ
ういったゲーム以外の使い方がメインになることもありえる機械になっていくのが
主流になるのかも知れませんね。

投稿者 : 匿名

細かいことに粘着してると男を下げるよ、真琴君。

投稿者 : 匿名

それだけ出荷できた事がすごいと思う

投稿者 : コモンドラゴン

ファミリートレーナーを久しぶりにプレイしたいよ。

投稿者 : 匿名

>そりゃあれだけCM打ってれば売れない方がおかしいでしょう。
ゴールデンにバンバン流してますから広告費は半端じゃない筈ですよ。

ゴールデンにCMバンバン流して売れるならどこぞの本体とソフトもすげぇだろうよ(笑
どんだけ脳内がPSWなんだ(笑
まぁ、戦士なら出張乙。

投稿者 : 匿名

任天堂の広報も凄いけどまことさんのありえない買い方も凄い。

投稿者 : 匿名

いや、ホントいい出来ですよ。

実際のとこ、宮本茂もWiiFitには、かなり力を注いでたしね。
前例のないソフトなんで、開発中は、かなり五里霧中だったそうで。
それにしても、努力した成果が出るのっていいね。

任天堂って、あんまし開発の苦労話とか語らないんですが、

WiiFitに関しては、ホームページとかで熱く語ってます。
Wiiからも、開発者インタビューとかのムービー見れるし(WiiFit関係は、動画すげー多い。宮本茂が直接しゃべってるのもあるし)

投稿者 : 匿名

ゴールデンにCM打ってミリオン突破できるならどこでもやってる。
GT5PがあれだけCM打って20万本もいかない事を良く考えた方が良いのでは。アレこそ完全赤字でしょ。

投稿者 : 匿名

これ、CMを見て単体で出来ると思って買い
返品するひとが多発したそうですね。
最近やっと注釈で「Wii本体が必要です」って入れるようになったけど、
最初から誤って買うことを狙ってたとしか思えないCMです。

投稿者 : 匿名

>信じらんないですね~僕のまわりで持ってる人いませんよ(笑)
おまえ子供だろ?(笑)

投稿者 : 匿名

Wiiフィットはそのうち売れなくなるでしょうね。
売れ行きが落ちてゆくスピードが早いはず。
だってWiiフィットではほとんど痩せないはずだから。
ヨガや筋トレ、バランス、座禅なんかは、実はとっても大事なことなんだけど、痩せることとは別。
痩せないと売れないよ。
あの低い高さのステップ運動では消費カロリーが少なすぎるし、かといって動きが複雑なパターンではおじさん、おばさんはついて行けない。
その場のジョギングも実際に道を走るのとはぜんぜん違うし。
でも、よく見ると任天堂はただの一言も「Wiiフィットは痩せる」ってことを言ってない。
痩せると言わずにこれだけ売ってる任天堂はとりあえずエライと思う。

投稿者 : 運動セイリ学者

何かを褒める時に、何かを貶めないといけない。みたいな感覚の方多いですね。メーカー競争というより、行き過ぎたハード信者同士の罵りあいが目に付きます。

投稿者 : 匿名

いやどう考えてもWIIもってんのは
子供か女かアンチソニーオタ任天堂オタ

高校生大学生新社会人はいまだに様子見が大半だろうよ。

なにせいままでやつらがあそんできたMGやFFがまだ出てないし

出ても多機種に移植されるなら安いほうかいたいだろうしな

投稿者 : 匿名

>>最近やっと注釈で「Wii本体が必要です」って入れるようになったけど、

最初から入ってたよ。こう言うのって興味ない奴には見えないんだよなぁ。

投稿者 : 匿名

芸能人cmバージョンはかなり最近の事なんだがね
大して効果無いのでは

投稿者 : 匿名

>GT5PがあれだけCM打って20万本もいかない事を良く考えた方が良いのでは。アレこそ完全赤字でしょ。

GT5本編ならともかく、GT5Pはプロローグというその名の通り体験版みたいなもんだぞ?w
それを忘れてないか?w

投稿者 : 匿名

ゲームソフトで売れてる訳ではなくて、フィットネス機として売れてる訳だからね。
老人向けやダイエット向けでしか売れてないのも、どうかと思いますよ。
ソニックもナイツも新作が爆死してるし・・・
もうゲーム業界以外からの参入した方が良い市場になってますなwiiもDSも。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月12日 02:39
おっさん世代も買ってる人多いらしいよ
VCでくにおくんなどが人気ありますし

投稿者 : 匿名

フィットネス機っていうけど、これだけで実際に痩せてる人いるのか?
俺の周りにもWiiFit持ってる人いないから
どんな人が買ってるのかすら分からないんだが。

投稿者 : 匿名

>フィットネス機っていうけど、これだけで実際に痩せてる人いるのか?

揚げ足取りになっちゃいますが、フィットネスは健康維持のために行う
運動のことで、痩せること(ダイエット)をさすわけではありません。
健康上は痩せている(というか、太っていない)方が望ましいですが、
フィットネスとダイエットは別のものです。

投稿者 : 匿名

>>GT5PがあれだけCM打って20万本もいかない事を良く考えた方が良いのでは。アレこそ完全赤字でしょ。

> GT5本編ならともかく、GT5Pはプロローグというその名の通り体験版みたいなもんだぞ?w
それを忘れてないか?w

普通のひとなら体験版ってことは忘れないでしょう。
ただ、その程度のものに5000円弱も貪られるのは耐え難い。
その一方で、その体験版如きに広告費を吐き出すSCEに対して親会社のソニー株をもっている株主は胃が痛い。
早く(プロローグではない)製品版を100万本売って安心させて欲しい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月16日 15:06

フィットネスしたら体重も減るだろうが。
太るフィットネスがあるなら教えてくれ。
揚げ足にもなってねえよ。

「フィットネス機っていうけど、これだけで実際に効果出ている人いるのか?」

これでいいか?

投稿者 : 匿名

>「フィットネス機っていうけど、これだけで実際に効果出ている人いるのか?」

>これでいいか?

いいです。

補足します。
フィットネスをすれば確かに体重も減りますが、それは今太り気味か太っている人です。
適正体重を維持できている人は、当然多少の増減はあるでしょうが、体重自体は特に減ら
ないし、痩せすぎの人は筋力がついたりして体重が増えることもあります。
(太るのとは違いますし、痩せている原因にもよります。)

投稿者 : 匿名