PSP、MAPLUSポータブルナビ2とGPSレシーバー、カースタンドセットの感想

2008年1月7日:PSP、MAPLUSポータブルナビ2とGPSレシーバー、カースタンドセットの感想
PSPの「MAPLUSポータブルナビ2」、「GPSレシーバー」、HORIより発売されている「カースタンドセット」に関する投稿がありましたので紹介します。

『あけおめ!新春ゴロゴロのお年玉レポートっスよ!PSPでナビのMAPLUS2とGPSアンテナ、HORIのカースタンドセットを購入して使ってみやした。長文なのはご勘弁を、ダミ声補整でご覧くだせぇ。

まずMAPLUS2の画面、友人の所有している古いナビよりは、見易い配色、地図上には車関係、銀行、コンビニやファーストフードなどをしっかりアイコンで表示、病院や郵便局、官公庁より力入ってヤス。渋滞情報などの表示はありやせん。所詮2GのUMDで頑張ってるソフト、無理を言っちゃいけやせん。目的地の入力はPSP標準を利用して容量を工夫。しかしコレはクセが強くて入力に慣れが必要でヤスねぇ。思考ルーチンはあまり賢くないっスな。幹線道路の優先度強いんで、熟知している道、細かい裏路地では自力で運転した方がいいでやしょう。PSPの画面サイズなら運転しながらチラ見するのに困りゃしやせん。公式サイトに登録しやして、PC経由で色々ダウンロード(有料)、音声を声優に変える事ができヤスが・・・ナビなら標準音声の方が適切でヤしょう、ネタと割り切ってくだせぇ。他に追加アイコンや都市部の詳細地図など、実用向けの物もありヤス。買ってて良かった8Gメモステっつーところでやしょうか?(キチンとマジックゲート付いてないとダメらしいっスよ)

次にGPSアンテナの感度、最初の衛星認識に10分程かかるんで、まずは認識させるべく起動させておき、その間に他の準備をした方が吉でヤス。あくまでちっこいアンテナで衛星探すんで、屋内は当然無理、大規模橋梁下、あるいはビルが建て込んでいる細い道などでも衛星ロストすることがありヤスね。でも、一度衛星補足しとくと、障害物を抜けてほどなく再認識してくれるんで、そこで案内が止まったりはしやせん。しかし、買物などで2時間してから再起動しやすと、まぁた衛星探しから始めやがりヤス。GPSアンテナ裏に10円玉を貼り付けると感度が上がり、2枚重ねでさらに上がる事が検証結果としていくつかのサイトで報告されヤスが、じゃあなんで標準のアンテナの感度がイマイチなのか謎でヤス。(余談ながら、銅の価格が急騰してヤスので、このまま上がり続けた挙げ句、大量の10円玉泥棒事件なんて起きたりしたらヤでやすな)

なおGPSアンテナその物は、新旧PSPともに取り付け可能でヤスが、PSP自体がノイズ源でもあるという困った部分がありやがりやす。新型の方がノイズ少ねぇとのコトっス。

さてHORIのスタンド、フレーム脚部は、それなりに面積があり安定性は良く、羽状の部分を変形させられるので、少々の曲面や凹凸にも対応でき、自分の場合ダッシュボードにうまく設置できやしたが、余裕ない車種の場合、他社で脚の細いタイプのスタンドがありヤスね。スタンドでもGPSアンテナ取付を考慮してない謎仕様のもあるんで、安いからと安易に飛び付くとエライ目に遭いヤスぜ?
HORIのは新旧両対応となっており、新型をそのまま乗せると少し緩く、アタッチメントが付いてるんでヤスが・・・本体に落下破損防止用のシリコンカバー付けたらちょうどピッタリでやした。旧型でシリコンカバー付けたらキツイかもしれやせん。シリコンカバーもUMDスロットまでカバーするのは買っちゃいけやせんぜ?GPSアンテナが使うフックに引っ掛けるようになってヤスから。

HORIのスタンドのウリとして、シガレットソケットからの電源供給とヘッドホンプラグからFM波飛ばして、音声を車載スピーカーで聞けるっつー機能があるんでヤスが・・・、しばらく音声がないとレジュームが働きやがりやして、ホワイトノイズが鳴っちまうんでヤスよ・・・連続で案内はいってる時は明瞭でいいんでヤスが、一旦切れると音声入った時に再起動しやがりやして、冒頭の言葉が切れてるんでヤスよ・・・、音楽かけたい時も使えないワケでヤスし、これはPSP本体のスピーカーで割り切った方がいいでヤスね。

ま、そんなこんなでヤスな。勿論、本物のナビには敵わねぇんだと思いヤス。ただ、知らないところに出かける場合や、ある程度知ってるところでも、運転しながらコンビニや飯屋探すのには充分だと思いヤス。携帯電話のナビもありヤスが、運転しながらと言う条件なら見やすい方がいいんじゃねぇかというのが、個人的な感想でヤスね。』(投稿:ゴロゴロ)

ご清聴、ありがとうございました。
ちょ!?

■MAPLUSポータブルナビ2

発売日:2007年12月20日
価格:8190円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■GPSレシーバー

発売日:2006年12月7日
価格:6001円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■カースタンドセットポータブル

発売日:2007年12月20日
価格:7329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム00(ダブルオー) NDSでゲーム化、特典付き予約販売も開始
1つ新しい話題:エリザベス女王も認めた、Wiiは小物

『PSP、MAPLUSポータブルナビ2とGPSレシーバー、カースタンドセットの感想』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1936

2010年4月3日:3Dテレビの感想、詳細レポート ... 続きを読む

『PSP、MAPLUSポータブルナビ2とGPSレシーバー、カースタンドセットの感想』へのコメント

ワロタ

投稿者 : 匿名

正直、PSPでカーナビ機能はあんまり必要ないですね。
田舎なので車のナビじゃないと意味がないし。

それよりも普通の面白いソフトを充実させて欲しい。
PSPは普通に良いゲーム機だと思うので。

ゴロゴロさんは、いつも見てますけど文体が幼稚ですね。
ゲーム脳なのかな?

投稿者 : A.A

みなさんはお気づきだろうか?
実は上のレポートの中にこの事件の真犯人の名前が隠されているのだ。

投稿者 : コモンドラゴン

投稿者の文章が、気持ち悪すぎ…。

投稿者 : 匿名

nav-u 買った方がいいよ。
タッチパネルは操作楽だし、新型は薄くなってていいね。

PSPはスカイプに期待してる。
PS2が動くタッチパネル2画面のPSP2は未だですか?

投稿者 : めろんぱん

ヤス

投稿者 : 匿名

ヤス?

投稿者 : 匿名

そらこういうリアクションになるわな・・・

投稿者 : 匿名

一昔前ならともかく、今はもう、カーナビ無しの車はありえないです。

どこへ行くのも迷わずに済むのは当然です。

それに、カーナビを併用したドライブが最強ですね。
人間の視界よりも何十倍の範囲を見渡せますし。

視界が悪い道路でも、急カーブなどが
最初から地図で見えてますし、安全性の上でも必須でしょう。

備え付けてるのが当たり前なら、わざわざPSPは必要ないでしょう。

そもそも、備え付けのカーナビに比べて、加速度センサーもない。
車体の傾きもわからない。速度計ともつながってない。
という時点で、あまりに不利です。

徒歩モードもあるので、そちらの機能に期待したいとこですね。

ただし、GPSレシーバーを上に向けるため、PSPを両手で持ってあるくのは、とてもかっこ悪いですね。

なんとかならないもんかな・。

投稿者 : 匿名

大失敗でした。出直してきます。

投稿者 : ゴロゴロ