レイトン教授のレベルファイブがゲーム攻略サイトを閉鎖に追い込んだ

2008年1月15日:レイトン教授のレベルファイブがゲーム攻略サイトを閉鎖に追い込んだ理由
「レイトン教授と不思議な町」や「レイトン教授と悪魔の箱」を制作しているレベルファイブがゲーム攻略サイトを閉鎖に追い込んだとありますが、どういうことなのでしょうか?
既に昨年の話ですが、「レイトン教授と悪魔の箱」が発売された際にオフィシャルサイトに掲載された「ナゾの解答の掲載について」のことだと思います。

■レイトン教授と悪魔の箱

発売日:2007年11月29日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

それには何が書かれているのでしょうか?
次のように書かれています。

『現在、WEB上でナゾ(=パズル)の解答を掲載しているサイト等が存在しております。弊社としましては、ナゾトキの楽しみを、ユーザー様ご自身の手で、味わっていただきたいと望んでおりますので、ナゾの解答の掲載についてはご遠慮願います。(直接的なナゾ解答の掲載でなければ問題ございません。)』(『レイトン教授シリーズ』オフィシャルサイトより)

ふむ。
今現在は上記のような表現になっていますが、掲載当時は次のようになっていたようです。

『ナゾ解答の掲載について」と題した文章で、「現在、WEB上でナゾ(=パズル)の解答を掲載している攻略サイト等が存在しております。弊社としましては、ナゾトキの楽しみを、ユーザー様ご自身の手で、味わっていただきたいと望んでおり、ナゾ解答の掲載を認めておりません。ナゾ解答を掲載されている場合には、即刻削除をお願いいたします。』(『レイトン教授シリーズ』オフィシャルサイトより)

即刻削除!?
レベルファイブらしいよな。
どういうことでしょう?
物事をごまかして言うところがさ。
と、いうと?
東京ゲームショウ2007の時のブースでのトラブルの発表があったじゃない。
9月24日『レベルファイブのニンテンドーDSのソフト体験版で人を集めようとした愚考』で取り上げましたね。
WEB上で公開された説明では来場者多数による混乱のためにシステムの不具合が発生したと述べていましたね。
人が多く来てもシステムにトラブルが起こるわけないじゃん、ということをその時述べた。そして、悪いのは人が多くきたからであって、さも自分たちは悪くないという言い分だ。真実は語っていないというわけですな。
それと今回の話と何が関係しているのでしょうか?
今回も正直に語っていない可能性がある。
それは?
攻略サイトがあると攻略本の売れ行きに影響があるのでやめてほしい、という考えがあるのでは、と言っている人もいるが…。
それは他のメーカーも抱えている問題かもしれませんね。
ただ、実際のところはやはり著作権絡みの可能性が高いのかなぁ、と。
著作権!?
これの謎の監修をしたのが多湖輝という人なのだが、外部の人間なんだよね。なので、自社だけであれば別に攻略情報を掲載されても問題ないかもしれないが、第三者がかかわっているゲームの場合は、問題となる可能性がある。特に、この手のゲームの問題と解答というのは著作物足り得るのではと思うので。第三者の多湖輝に迷惑をかけないためにも今回の発表をしたのではと思う。
今後、多湖輝さんが著作物を発表する上で、WEB上に同じのが載っていると問題になりますからね。
と、まあ、少しだけレベルファイブに好意的に語ってみたけど、だったら1作目の早い段階から同様の内容を掲載すべきだし。
確かに。
ただ、攻略サイトを否定するのはいいのだが、パズルに対する正しい答えを出しても、正解にならないゲームってどうなんだよ。攻略サイトがないとクリアできない人が大勢出るじゃないかよ。
「レイトン教授と悪魔の箱」のナゾ131ですね。
どういうデバッグをやってるんだよ、この会社…。普通に解かせていれば、こんなミスは無いだろうに…。
……。
と、まあ、本音が著作権にあるのか、別のところにあるのかは知らないが、上記のような「ナゾトキの楽しみを、ユーザー様ご自身の手で、味わっていただきたい」などという、これまたユーザーのせいにした理由を掲げて自らを正当化させたわけだ。
著作権上問題があるため、との表現で伝えていれば、ユーザーも納得したかもしれませんね。
そうしたレベルファイブの姿勢に反発して、トーセは携帯電話版「レイトン教授と不思議な町+α」の開発費の謎を解き明かしてくれたわけですな。
違うと思います…。
ひょっとして、今回はそれを言いたかっただけなんじゃないですか…。
てへっ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:シャイナダルク(画:緋賀ゆかり、原作:中山文十郎)がアニメ化
1つ新しい話題:大乱闘スマッシュブラザーズXの発売日が延期、予約販売も締切多数

『レイトン教授のレベルファイブがゲーム攻略サイトを閉鎖に追い込んだ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1948

『レイトン教授のレベルファイブがゲーム攻略サイトを閉鎖に追い込んだ』へのコメント

いくらなんでもネタが古すぎますよ!!
どんどん時代に取り残されたサイトになってきてますね・・
残念です

投稿者 : 匿名

最後、うまい事言ったなw

投稿者 : ワロス

多湖輝って、久々に名前聞いたな~
小さい頃、何冊か本を持っていたけどかなりヤンチャなナゾナゾ問題がたくさんあったという印象。
答えを見て「なんじゃそりゃ~っ!」っていう感じの(笑

投稿者 : 匿名

ファミ通のドラクエ1ラスボスネタバレ記事のときは、
エニックスが、こんなことするならあんたのところには情報あげないと脅したから、
ファミ通がネタバレ記事止めて、他の雑誌も追随したのでしたっけ?
攻略サイトだったらネタバレ載せようが載せまいが、
ゲーム企業から優先的に情報もらえるなんてことはないですもんね。

投稿者 : 匿名

なんで今更この話題?

投稿者 : 匿名

こんな古いニュース取り上げてないで、玩具屋社長の調子乗りまくってる発言の数々を取りあげたら。

投稿者 : 匿名

ま、言い方が悪かったって奴だな。
誰だって命令口調で言われて気分のいい奴はいない。

投稿者 : 匿名

もし著作権となると、マザー3の場合、糸井さんが外部だから攻略サイトをできないと(笑)


レイトン教授のほうで閉鎖された管理人さん、レベルファイブからどんなメールがきたら転載キボン

投稿者 : いちたすには

基本的に「謎解きの答えを見ながらプレイする」と言う行為自体に疑問があるんですが、そうは言うモノのも実際つまずいたら相当なジレンマもある事は確かです。

実際のところ、それによって答えを見るか否かという選択はあくまでユーザーの自由なので、レベルファイブも余計なお世話だとは言え無くないですが、それでも作り手としましたら『最も楽しく遊べる方法』を提供したいと言う想いもあるでしょうから、こういった文章を公式WEBに掲載する事は致し方無いのかもしれないです。

こうなってくると攻略web管理者のセンスが重要になって来るのです。
『限りなく解答に近いヒント』を提供する方法が一番望ましい。
そう思う次第であります。

著作権云々は少々深読みしすぎかと……。

投稿者 : 匿名

なんか私怨的なものをひしひしと感じる文章ですね。

投稿者 : 匿名

こんな古いニュース取り上げてないで、玩具屋社長の調子乗りまくってる発言の数々を取りあげたら。

投稿者 Anonymous : 2008年01月15日 18:07

調子乗ってるもなにも結果出してるじゃん
文句のつけようがないだろ

投稿者 : 匿名

で、結局どこか閉鎖に追い込まれたサイトはあるの?

投稿者 : 匿名

やたらと悪意を持って書かれてるこの記事もあまり見てて気分の良いものではないですね。

投稿者 : 匿名

なぞなぞ本の最後には答えが載ってるだろ?
このゲームでは答えが見られる所があるの?

まさか答えのページ(攻略本)だけ別売りしたりしないよね。

投稿者 : 匿名

著作権絡みならうなずけなくはないけど。
とはいえ、時間が限られてゲームがばかすか出るご時世、webで解答があるならそっちへ行ってしまいます。

というか、web時代に攻略本なんて今の時代に合わないのでは?
webサイトを潰そうとしたら、反感買うだけでしょうし。
そもそも、攻略本ありきなゲームってなんだろうと、素朴な疑問ももちますけど(制作者・ユーザ双方に対して)。

投稿者 : 匿名

一定数の謎が解けなきゃ先に進めない仕様なんだから、
攻略サイトに回答載せても仕方ないと思うけどなぁ…。
見たくない人はヒントで、それでもワカラン人は回答見てスッキリ!
が精神衛生的にも宜しいとは思うんだけど。

モノがDSのゲームなんだから、ヒント読んでも回答分からん低年齢層も多分にプレイしてるだろうし。
そんな子の周りの年長者や友達が、必ずしも回答分かるとは限ってないだろうし。

投稿者 : 匿名

取説プロテクトの関係じゃねーの?
と当時思った。
切符のヤツね!

投稿者 : 匿名

答えを袋とじのようにして、ソフトの取説につけたらいいと思うよ。
そしたら、攻略サイトなんて意味なくなって消えるだろからさ。

何もしないで無理やり潰そうとしたら、攻略本販売のためだと勘ぐられても仕方ない。

投稿者 : 。