スクウェアエニックス社長、和田洋一曰く「日本は敗戦国」

2008年1月10日:スクウェアエニックス社長、和田洋一曰く「日本は敗戦国」
ま、またスクウェアエニックスの和田洋一社長が何か述べられたのですか!?
日本は敗戦国だってさ。
そ、そんな!?
……。
ん?まことちゃんのその反応を見ると…。
似たような発言はされていますが、意味が違うと思います。
なんだと!!
正確にはなんと?
日経産業新聞2008年1月8日の「トップ 年頭あいさつ」で次のようにスクウェアエニックスの和田洋一社長は述べられています。

『現在の日本は、さながら経済敗戦国の趣だ。失われた十年から脱却したかに見えた景気も、実はリバウンド・バブルにすぎなかったのではないか。世界に目を転じれば、同じく停滞局面にあるものの、次代の成長の種子は既に随所にはらまれている。世界のゲーム産業は引き続き成長しており、日本のゲーム会社という意識から脱却すれば十二分なチャンスが目前にある。世界のメディア・コンテンツ産業の大再編に参戦し、勝ち抜いていく。』(日経産業新聞2008年1月8日「トップ 年頭あいさつ」より)

まったく違うじゃないですか!!
そうでもないだろ。日本は敗戦国と言っているのは事実だし。経済を抜かしただけなんだから。
最初に「日本は敗戦国」と聞くと、ゲーム業界での日本の位置が悪いと受け取られるじゃないですか。
だから、そんなこと私は言っていないっての。
また、ミスリードを誘って…。
今回のコメントを見て、どう思いましたか?
ゲーム屋辞めて、株屋に戻ったら?
確かに、前半部分はゲーム会社の社長というよりかは経済全般をしっかり見据えた方の発言ですね。
元が野村証券の人間だけに、さすがと言えなくもない。含蓄のある言葉ですな。
そうですよ、さすが和田洋一社長です。
最も、彼によって新しいゲームの種子がつぶされているという事実もあるが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiFit(Wiiフィット)がミリオン突破
1つ新しい話題:ガンダム無双スペシャル、PS2で発売

『スクウェアエニックス社長、和田洋一曰く「日本は敗戦国」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1940

『スクウェアエニックス社長、和田洋一曰く「日本は敗戦国」』へのコメント

何がゲーム産業の成長だよw
リメイク地獄何とかしてくれよ、ていうかゲーム業界から出て行ってください

投稿者 : 匿名

リバウンドバブル、良い言葉だ
敗戦国かどうかはわからんが今は大きな流れに飲み込まれようとしてる
墓穴を掘りながら。

投稿者 : 匿名

いいかげんこれ系のネタは飽きた

投稿者 : hatoku

世界的にってよく言うけどさ
文化の違いはあるかもしれないけど
基本的にゲームの面白さは万国共通だと思うよ
あえて言うなら流行が違うとか、そんなもんでしょ

投稿者 : コモンドラゴン

続編とリメイク物ばかり出している会社の社長の発言とは思えませんな

投稿者 : 毒りんご

大金で買ったタイトーは今後どうするのだろう。

投稿者 : 匿名

リメイク地獄はスクウェアに始まったことじゃないけどね~

イ〇スや英雄〇説に比べればマシでは(笑)


このサイトきて短いんだけど、まことって二人いるの?

投稿者 : いちたすには

しかしまことちゃん良いキャラだね。
全体の殺伐感を巧く減退させてる感じ。

投稿者 : 匿名

>コモンドラゴン
日本と海外で文化が違うから面白いと思う感性が大きく違うわけだが。
FPSやらRPGやらギャルゲーやらアメフトやら・・・
適当なこと言うな。

投稿者 : 匿名

>世界のメディア・コンテンツ産業の大再編に参戦

和田はブルーレイで出すぞって言ってんじゃないのか?

社名を「えふえふどらくえ株式会社」にしなよ。
何の開拓も出来ない会社なんだからさ。

投稿者 : めろんぱん

>Anonymous : 2008年01月11日 02:14
んーおれはゲーム性の面だけで言っただけだよ
日本人でもFPSとか楽しんでる人いるし
日本産RPGは好かれてないんかもしれんけど海外でもRPGとかあるじゃん
世界中で売れるゲームもある訳だし

投稿者 : コモンドラゴン

この社長はとっととゲーム業界から出てってもらいたい。
ゲーム業界にプラスかマイナスになっているかというと
マイナスになってる人だと思う。

投稿者 : 匿名

初めて同感できたw

たしかに、証券マンに戻れよカス!って感じ

投稿者 : 匿名