Xbox360の国地域登録で竹島が不適切な表現として登録不可に

2007年12月8日:Xbox360の国地域登録で竹島が不適切な表現として登録不可に
Xbox360に関する投稿が届いています。

『Xbox Liveのゲーマータグ編集・国や地域で「竹島」と入力すると警告が出るとのことでネット上で物議を醸してますね。フジテレビでもそれがニュースとして放送されたそうで・・・。MSも馬鹿だなあ・・・。』(投稿)

■Xbox360 バリューパック

発売日:2007年11月1日
価格:34800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

テレビでも放映されるってのはすごいことだよな。
まずは、竹島に関する問題点を簡単に説明した方がよさそうですね。
日本では竹島は日本の領土となっていますが、韓国では韓国の領土として「独島」という名称で呼ばれています。戦後のごたごたもあり、韓国が占拠しているのですが、日本はその状態を不正占拠としていまして、逆に韓国では自国の領土なのだからということで居座り続けています。領有権を主張して日本と韓国が対立していることになります。
竹島のことはわかりましたが、今回のは、具体的にはどういった理由で登録ができないのでしょうか?
国や地域を編集の際に「竹島」と入力すると、次のように表示されます。

『ご利用いただけない言葉(特定の国や地域で不適切な表現となってしまう言葉)が含まれています。恐れ入りますが、編集しなおしてお試しください』(Xbox Liveより)

不適切な表現って…。
まあ、わからなくもない。
わかるんですか!?
要は、韓国で竹島という言葉は不適切扱いされているため、たとえ日本で有効な言葉であっても入力できないってことだろ。
不適切な言葉にされることに違和感があるのですが…。
それは日本人の考え方だよ。日本だと言論の自由があるから、どういった言葉でもある程度許容されるけど、韓国だと一定の世論に反することを言おうものなら、それこそ袋叩きにあうから。また、その叩く対象は個人だけではなく、企業なども対象となる。マイクロソフト側としては、そういった問題に自社が巻き込まれないための術だとするのであれば、いたしかたないのではないか。
そうなりますと、今度は日本からクレームが来るのではないですか?
今回はクレームが来たために、対応したらしいけどね。
Xboxオフィシャルサイトにて次のような文面が12月6日付で掲載されました。送っていただいた投稿と共に紹介します。

『一応、謝罪文が掲載されてますね。』(投稿)

『お客様各位

日頃は Xbox 360 をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

Xbox 360 のオンラインサービスである Xbox LIVE の一部の文字入力フィールドにおいて、 不適切な入力チェックが行われている ことが判明し、現在修正作業に着手しております。

本件に関しまして、お客様に混乱を招き、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

マイクロソフト株式会社

ホーム& エンターテイメント事業本部』(Xboxオフィシャルサイトより)

もう、普通に入力できるようになったという話もあるし。可能性としては、マイクロソフトか、もしくはXbox事業で不適切ワードを過去のクレームなどからデータとして用意していて、それをそのまま今回のワードチェックに適用しただけかな、と思う。
ですが、今回の件では、ゲーム部門の最高責任者で、マイクロソフトの副社長でもあるセイン・キム氏が韓国系アメリカ人2世だからではないかと思っている人も多いようですが。
さすがにトップがこんなくだらないことをいちいち指示するとは思わない。しかも、アメリカで生活してきていて、現在の地位になるまでの頭脳を持っているのだから、こうしたことが及ぼす影響くらい、すぐわかるだろう。
そうですか。
ただ、社員の中に韓国人か韓国系の人がいて、この手の単語を不適切扱いにしたという可能性はあるかもしれない。フジテレビのニュースでもマイクロソフトのコメントで、人為的なミスと述べていたし。
ふむ。
実際にどういった経緯でこのようになったのかは公表されない限りわかりようがないので、修正されたということでマイクロソフトに対する矛を収めて良いのでは?
大人の対応ですね。
別の件では徹底的に突くけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威の特典付き予約販売開始
1つ新しい話題:シャープのアクオス22V型ワイドのフルハイビジョンテレビ「LC-22P1-W」

『Xbox360の国地域登録で竹島が不適切な表現として登録不可に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1907

『Xbox360の国地域登録で竹島が不適切な表現として登録不可に』へのコメント

名前が長いので改名してみました^^;申し訳御座いません。
前の名前「mgs3でボロ負け」 現在名「GARUMAREI」

ところで本題ですが、COD4はご存知ですよね。PS3だけではなく、XBOX360と同時発売すると発表されているのは知っているとは思いますが、どう思いますか?XBOX360ユーザーなのですが、COD4を心待ちにしていたPS3ユーザーに申し訳ない気持ちがするのですが・・・。なんかXBOXが発売日遅れに道連れにしたような感じで。

投稿者 : GARUMAREI

>マイクロソフトに対する矛を収めて良いのでは?
そんなこと言って大丈夫ですか?
「批判をやめるだと?お前はそれでも日本人か!この売国奴め!」
なんて言葉狩りというか差別を批判する口で、差別を展開する国士様が寄ってきちゃいますよ(笑)
どうせフィルター設けるなら争いの種がでないよう徹底的にしといてほしいですね。

投稿者 : 匿名

竹島って入れた奴凄いな。何者だよ。
某掲示板→ニュース→謝罪、修正のフットワークがいいな。
これで、竹島問題浮上して国際問題に発展すれば成功だな。

とりあえず、マイクロソフト株式会社が無能だよな。
日本語のローカライズとかチェックぐらいは金かけてやれよ。
まずは、お詫びCMで知名度上げろよ。360なんて誰も知らねぇし。

投稿者 : めろんぱん

>要は、韓国で竹島という言葉は不適切扱いされているため、たとえ日本で有効な言葉であっても入力できないってことだろ。


独島と入力はokなのだから 韓国は認めるが日本の主張は認めないって意思表示ですよソレ。


>それは日本人の考え方だよ。日本だと言論の自由があるから、どういった言葉でもある程度許容されるけど、韓国だと一定の世論に反することを言おうものなら、それこそ袋叩きにあうから。また、その叩く対象は個人だけではなく、企業なども対象となる。マイクロソフト側としては、そういった問題に自社が巻き込まれないための術だとするのであれば、いたしかたないのではないか。


日本では竹島問題 拉致問題は過敏に反応されますから
配慮不足ってか・・・ぶっちゃけMSのゲーム事業部って反日感情むき出しなところは、ありましたからね。
旧xbox時代から。そういった事もありMSなら、やりかねん仕方ないって見方されてますよ。
それに竹島入力がokだったからといって韓国が騒ぐ事は流石に無いでしょう。
独島がNGだったら騒ぐでしょうけどね。

因みにMS発表では人為的ミスによりとなってますけど
最近日本でも食品関係で不祥事だしてるのと同じ様に企業ぐるみと思いますよ。
MSはそういう所だ。
ゲーム機売るのにダッチワイフを販促したところですぜ

投稿者 : 匿名

間違いがありましたので訂正しておきますね

×日本では竹島は日本の領土なっていますが、
○竹島は日本の領土です、

投稿者 : 匿名

そもそも竹島さんという苗字の人は自分の名前さえ書き込めないわけだ。

独島(ドクト)が日本にとっては許容できない言葉なのだ
から竹島だけを規制する意味がわからない。

それにこれは主観の問題ではなく独島なんて本来は存在
せず竹島を実効支配したいが為に後からとってつけた表記
であるのは世界の常識だよ。

投稿者 : 匿名

結局、最初から『竹島』『独島』の両方を
問題無く入力出来るようにしてたらこんな
問題は起こらなかったと思うけどね。

それと竹島は日本の領土。
これはちゃんと決まってる事なんで。
戦後のゴタゴタとか全く関係無し。

投稿者 : 匿名

竹島はハングルの読みじゃないから検索で出てもいいと思った

投稿者 : 匿名

>今回の件では、ゲーム部門の最高責任者で、マイクロソフトの副社長でもあるセイン・キム氏が韓国系アメリカ人2世だからではないかと思っている人も多いようですが。

>さすがにトップがこんなくだらないことをいちいち指示するとは思わない。しかも、アメリカで生活してきていて、現在の地位になるまでの頭脳を持っているのだから、こうしたことが及ぼす影響くらい、すぐわかるだろう。


どうだろうね。
360になって赤字額は約1兆円というアホみたいなものになってます。
因みにセガのDCは約1500億円で撤退しています。
2007年の夏ぐらいまでに出荷したxbox360は全て不具合が発生する不良品である事も発表されましたが
その不具合も発売前から指摘されてた稚拙なものですし
急いで発売するあまり本体は電源が外出しでオマケに巨大ときてます オプションのHDDVDドライブ等ぐちゃぐちゃな印象しかないですしね。
不具合も松下とかならTVCMで大々的に広告宣伝して知らせて返金等してくるのにMSは・・・
松下は手厚い待遇で好評価されましたけどXBOXは真逆ですね。
トップと云うか重役クラスも日本人にネガティブ発言をよくしてましたからね。

それとXBOX360の開発時のコードネームはミッドウェイで
ミッドウェイ海戦によって日本軍を圧倒し米を勝利に導いた と
それに、あやかって付けられたって話ですね。
日本メーカーをぶっ潰せが合言葉で士気を高めてたぐらいだし。

投稿者 : 匿名

世界的には独島なんだろ?
竹島って言ってるのは日本だけって聞いた

投稿者 : 匿名

元々日本じゃまったく影響力なんてないハードだもんね

投稿者 : 匿名

アルティメットガールの10話か11話かに国境線が書き加えられていたのを思い出した。

投稿者 : ぶらうん

徹底的に叩くかと思ったら意外な反応w
ってか、某巨大掲示板なんかが良い例、且つ極端な例だけど、
「人為的なミス=作為的な行為」って思ってる馬鹿が多すぎだろ。
人為的なミスってのは文字通り「人の手によって起こりえたミス」で、
例えば、銀行のシステム運用のオペレーションミス・システム開発の案件やレビュー段階でのチェック漏れ、
普通に仕事してたらこういう方に考えると思うけどねぇ。
それとも「作為的なミス」にしないと気がすまない・そう思わせないとマズい人たちでもいるんですかね。
まぁ、俺も韓国は好きじゃないんで、今回のMSを擁護する気はさらさらありませんが。

投稿者 : MAC

国際的な席で独島キャンペーンのパンフレット配布を許可するような事務総長もおられますので今回のような事をしでかす
副社長がいてもおかしくないんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

竹島が駄目で韓国名の独島がOKな件について全く触れてないのは作為的としか思えん
両方OKか両方NGの説明ならわかるがな

投稿者 : とんちゃん

竹島だけ不適切で独島はOKってのもよくわからんがな

投稿者 : 匿名

真琴さんが紳士すぎて吹いたw
惚れ直しました。

投稿者 : 匿名

一方韓国ではいいニュースになったとか

投稿者 : 匿名

いやどうかんがえてもおかしいから

投稿者 : 匿名

まぁ、そう細かい事は言ってもしょうがないと思うが、これが日本以外の国だったらどうだろう。韓国だったら間違いなく不買運動起こるだろう。その他の国でもこの手の問題は深刻に受け止められるだろう。日本でもかなり深刻な問題として受け止められているよ、直したから良いと言う問題ではないだろう。ここまで色々ケチのついたハードは、もう日本は一旦撤退した方いいんじゃないのかね。

投稿者 : 匿名

現在、韓国は国連や世界水路会議で、「世界的に使われている『日本海』の表記は、日本が戦前に押しつけた物だ」として、抗議と韓国で使われている『東海』の併記を求めています。
実際には外務省のHPで紹介されているように、西洋人が名付け、普及した物ですから事実に基づきません。
で、先の会議で悉く却下扱いにされていました。そして、今の国連事務総長は韓国人の潘基文氏になったのですが「国連事務総長の講演会」において、わざわざ英文で『東海』でパンフを作成して配布したんですな。併記ですらないのです。

他には、サッカーでもオリンピックでも韓国人幹部絡みの騒動には、枚挙に暇がありません。
「TOPになったら礼節に配慮する」なんて事はなく、逆に権威を振り回す事例に事欠かない有様で、

>さすがにトップがこんなくだらないことをいちいち指示するとは思わない。

この発言は釣りですね?

ちなみに、中国も日本との合意文を勝手に改竄して発表し、日本政府が抗議してますな。
彼らに「対等」という意識はない。そういう相手と、割り切ってつきあうのが正しいんじゃないかと思います。

投稿者 : ゴロゴロ

テレビに取り上げる事か?w

投稿者 : コモンドラゴン

せっかく、PS3自滅して日本でもXBOX360売れる可能性出てきたとたんにこれだもんな

投稿者 : 匿名

Xbox360愛好者としての一言、「MSの品質管理部バカすぎ」。

ていうーか、こういう件でのフジのフットワークも良すぎ。

投稿者 : かんかん

この問題はとことん叩くと思ったけど・・・
まぁ、問題部分は修正されてたみたいですな。

投稿者 : 匿名

たまに世間で取り上げられれば、やれ故障問題だの竹島問題だの・・・。
360ってこんなんばっかだな(苦笑)

投稿者 : 匿名

「独島」にも制限が掛かってるなら別に構わんけどなぁ。
「竹島」だけに制限が掛かったのならちょっとムカつく気持ちも分かる。

投稿者 : 匿名

ホロン部がこんなところにまでw

さっさと国際司法裁判所に出て来い。


と、お伝えください。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月09日 12:02
>せっかく、PS3自滅して日本でもXBOX360売れる可能性出てきたとたんにこれだもんな

ん?PS3売れてますやん11月はトップの売れ行きですぜ。

xbox360が売れる可能性出てきた? いつ?
発売日から自滅してるけど。

投稿者 : 匿名

「人為的なミス」ねぇ(苦笑)

投稿者 : 匿名

xboxにほしいゲームがある奴には関係ない話だろな。
俺はPS3で十分だし、こんな話がなかろうが買う気ないけど。。。

投稿者 : 匿名

こんな反日ハード売れる訳ねぇし、買う奴らの気が知れん。

投稿者 : 匿名

うーん、結構やりたいソフトが出てきたから360も購入候補に挙がってたんだけどなあ。
こんなん出てきちゃ、購買意欲が垂直落下しますがな。
ただでさえ色んなトラブル抱えてるのに。

投稿者 : 匿名

まぁキムチBOX360ですから

投稿者 : 竹島は日本の領土です

韓国はkoreaをcoreaと変えてまで日本より先に行きたい国。

国ぐるみでこんなことするくらいだから副社長(?)も相当
キテるでしょ。

投稿者 : 匿名

「天安門」とか「満州」もブロックされるらしいですよ。
日本には関係ないですが。

>開発時のコードネームはミッドウェイ
これも凄いな。
アラブ人が「911」とかって名前で商品開発したらどうなるんだろう。
アメリカ人の感性では、敗戦国には何をしても良いという事なんだろうか。

投稿者 : 匿名

今回は、まこなこの方に同意
竹島問題に関して、「韓国人が騒ぐので不適切にした」「日本人は騒がなかったので今まで放っておいた」てとこですか


>投稿者 Anonymous : 2007年12月09日 01:58
GK乙、って言って欲しいんですかぁ?

MSは、昨今のOSの売り上げ低下などで一時期のような余裕は無いかもしれませんが
それでも、まだまだこのくらいの赤字で慌てたりしないのでは?

外部ACアダプタは、高熱物体を本体の中に収納しようと思うのがおかしいのでは?
むしろ外付けで正解だと思いますよ。

日本メーカーをぶっ潰せ=ゲームは日本市場中心という枷を外したかったのでは?
旧箱では日本が支配してたゲーム市場に進出して痛手を負ってるわけですから、反撃の狼煙を上げるつもりでつけたってことでは。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月09日 12:02
ないない

投稿者 : 匿名

ところで独島ってなんですか?
韓国語? ハングルじゃないのあっちって

投稿者 : うぶ

領土問題は敏感な事柄だと思うけど、
ゲーム関係には持ち込まないでほしいね。
大体韓国はゲームに対して色々クレームしすぎ。

投稿者 : 匿名

竹島入力可能→韓国人がクレーム→竹島は入力不可に
独島入力可能→日本人がクレームしない→独島は入力可能なまま

ってだけでしょ

投稿者 : 匿名

>さすがにトップがこんなくだらないことをいちいち指示するとは思わない。
>しかも、アメリカで生活してきていて、現在の地位になるまでの頭脳を持って
>いるのだから、こうしたことが及ぼす影響くらい、すぐわかるだろう。

個人的にはそう信じたいのですが、かの国では国のトップや高級官僚が、これを超えるような発言を平気で放つお国柄なので、”無い”と言い切れないのが悲しいところです。


本件に関しては、修正自体はすでに済んでいるようですので、詳細な説明が待たれるところです。

投稿者 : 匿名

こんなもん試しにでも入力する方もする方だし、
叩く為にやってるようなもんじゃないの。
TVで報道する程のネタでもなかろ。
普段は空気扱いしてるのにこういう話題に限って取り上げるってのがねぇ・・・・
他に報道するような事はいくらでもあるだろうに。

さすがにMSもこういう神経質な問題に触れるのはヤバイと判ってるからすぐに対応したようだし、修正されるんなら別にどうでも良い事じゃないの。
10日もすれば忘れられてるようなネタだよ。

投稿者 : Anonymous

へ~、ニュースでやったんだ、見たかったな。
テレビあさひ辺りは知ってても取り上げないんじゃないかな?(NHKも)

全く、誰のお陰であそこまで国が大きくなったと思ってるんだか。(オイ
千年前の京都よりも酷い暮らししてた奴等がね。(近代的な建物なんて無し)
そりゃあ、そんな国でも占領統治されれば禍根は残るけど。
遅かれ早かれロシアにもされてたろうに。(そうすると今頃ボルシチは韓国発祥とか?w)

コレ以外にも360をアップデートすると色々公開されるらしいね。(一部住所、登録フレ等)
更新したら初期設定時から公開になってるんですかね?
だったらと言う訳でも無いですが、更新する気はありませんね。(オフ専でもね)

何か段々質が悪くなってきた感じがする。

投稿者 : 匿名

一部に勘違いしてる人がいるようだ。
不適切な言葉リストを各国から集めた際に 韓国からは「竹島」が不適切な言葉として上がってきて、日本からは「独島」という言葉をリストに載せてないだけの話でしょ。

投稿者 : 冬眠熊

>今回の件では、ゲーム部門の最高責任者で、マイクロソフトの副社長でもあるセイン・キム氏が韓国系アメリカ人2世だからではないかと思っている人も多いようですが。

>さすがにトップがこんなくだらないことをいちいち指示するとは思わない。しかも、アメリカで生活してきていて、現在の地位になるまでの頭脳を持っているのだから、こうしたことが及ぼす影響くらい、すぐわかるだろう。


国連の偉い韓国人も似たようなことやっていたし、やりかねん民族だと思いますよ

投稿者 : 匿名

まぁ確かにムカつくわな 日本人として
ただギャーギャー騒ぐほどでもないだろう
某有名工作員とそのボランティアがネットで暴れすぎ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月10日 04:06
>MSは、昨今のOSの売り上げ低下などで一時期のような余裕は無いかもしれませんが
それでも、まだまだこのくらいの赤字で慌てたりしないのでは?


1兆円規模になると、そうは言ってられないと思うよ。
誰かが赤字の穴埋めしないとね。

>外部ACアダプタは、高熱物体を本体の中に収納しようと思うのがおかしいのでは?
>むしろ外付けで正解だと思いますよ。

小さい筐体とかならアリでしょうね。
でもxbox360はデカイですから不恰好だといわれ続けてます。
次世代DVD機でもパソコンでも内蔵されてますしね。
発売前から指摘もされ発売後にも指摘され、その時はインプレスの記事だったと思うが
不恰好な汚点で、いずれ早い時期に内蔵してくるであろうと書かれてましたね。
でも2年経っても実現できてませんね。

>日本メーカーをぶっ潰せ=ゲームは日本市場中心という枷を外したかったのでは?
>旧箱では日本が支配してたゲーム市場に進出して痛手を負ってるわけですから、反撃の狼煙を上げるつもりでつけたってことでは。


プロジェクト ミッドウェイだったかな、かなり酷い話みたいよ?
それこそ反日BOXでしょってぐらいに。

投稿者 : 匿名

まぁ販促でも韓国とガッチリとタッグ組んでましたしね。
店頭デモは韓国製のモニターと箱って組み合わせでしたね。
お互い反日路線と意見が一致したのではないかな。

投稿者 : 匿名

今回の件ってTVニュースやニュースサイトでは、ちゃんと出るのだけど
ゲーム/PC関係のサイトでは、全く取り上げられませんねぇ。
中には個人のゲーム系のブログやサイトでも。
中立を主張する1部ブログとかはPS系のネガティブ要素はマルチでの販売でもネチネチ書いてくるのに
MS系のは怒涛のスルーと云う解りやすさw

ニュースサイトと言えばMSNでも当然スルーでしたね・・・
公式サイトや1部ファンサイトでは取り上げたといっても
オブラートに包んだ様な表現でした。
ニュースサイトやTVでは、竹島NG 独島はokとストレートに報じてますな。
今回の事件知らない人は公式サイト見ただけでは、何が行われて何に対して謝罪してるのか不明ですね。
てか謝罪会見が必要だと思います。
どうして謝罪会見しないのだろう・・・

投稿者 : 匿名

>外部ACアダプタは、高熱物体を本体の中に収納しようと思うのがおかしいのでは?

何と比べてですか?360サイズのPCなら普通内蔵ですよね。ちなみにCPUのほうがよほど高熱ですけど。


>日本メーカーをぶっ潰せ=ゲームは日本市場中心という枷を外したかったのでは?
>旧箱では日本が支配してたゲーム市場に進出して痛手を負ってるわけですから、反撃の狼煙を上げるつもりでつけたってことでは。

なんのフォローにもなってないのでは。
日本人の反感を買う名称をつけた→理屈こねて謝る気も訂正する気もないってことだもの。


>それでも、まだまだこのくらいの赤字で慌てたりしないのでは?

ちなみに、当初のXBOX事業の撤退ラインは-50億ドルだったそうです。さすがに慌てていなければ株主に示しがつかないのでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月10日 22:45

騒がなかったらサヨクの思う壺なんだよ。

投稿者 : 匿名

>外部ACアダプタは、高熱物体を本体の中に収納しようと思うのがおかしいのでは?
>むしろ外付けで正解だと思いますよ。

外付けなのは別にいいとしても、あの大きさはあり得ないだろう。

投稿者 : 匿名

>ただギャーギャー騒ぐほどでもないだろう
騒いどくべきなんだよこういう問題は。
騒ぎ方に検討の余地があるのは確かだがね。

投稿者 : 匿名

>こんな反日ハード売れる訳ねぇし、買う奴らの気が知れん。
買っち待った俺は非国民ってかw

そもそも国内ですらPS3より箱の方が売れてるからその台詞に説得力はないけどね

投稿者 : 匿名

購入対象から一歩後退だな

投稿者 : 匿名

竹島って日本の領土なのに韓国が支配してるんだから国土侵略で憲法九条を考慮しても自衛隊を出動させられるのに、韓国にビビッてそれができない政治家も責任大だけどな。

投稿者 : シンガン

>そもそも国内ですらPS3より箱の方が売れてるからその台詞に説得力はないけどね

なんかのネタなんだろうか。
意味が、解らないんだけど・・。

箱って、一度だけ、PS3に、週間売り上げ台数で、勝った事あるだけです。

いや・・。実質的には、とても勝ったといえる状況じゃないんですけどね。

PS3が(値下げ前で)売れないときと、XBOXが(バリューパック発売で)売れた時期が重なって
ちょうど、両者の売上台数が、同じくらいの台数になったときが(1回だけ)ありました。

そのときのことです。一瞬だけです。

投稿者 : 匿名

>ただギャーギャー騒ぐほどでもないだろう

(あなたが)騒ぐほどでもないと思っても、

ギャーギャー騒ぐかどうかは、個人の自由なのです。

思うのは自由ですが、発言せず、思うだけにしてもらいたいものです。

投稿者 : 匿名

>そもそも国内ですらPS3より箱の方が売れてるからその台詞に説得力はないけどね

エースコンバット6の発売直後かつ、PS3の40GB版が発売される直前の1週間の販売台数は確かに数百台ほど箱が勝ってたな。

投稿者 : 匿名

投稿者 シンガン : 2007年12月12日 02:44

取り返すメリットよりも
戦争やテロまがいの行動起こされるデメリットを比べればね

投稿者 : 匿名

>そもそも国内ですらPS3より箱の方が売れてるからその台詞に説得力はないけどね

どこの国にお住まいですか(笑)

投稿者 : 匿名

>そもそも国内ですらPS3より箱の方が売れてるからその台詞に説得力はないけどね

ここまで大胆な嘘は始めてみた。箱信者って真性のバカなの。

投稿者 : 匿名

>そもそも国内ですらPS3より箱の方が売れてるからその台詞に説得力はないけどね
実はもう抜かれてるんだが…

投稿者 : 匿名

>投稿者 シンガン : 2007年12月12日 02:44
動かしたら戦争になる。そう考えてんじゃね?
日本の頭の人は。

まあ、実際に戦争になりそうだから怖いんだよな。あの国。
全ての斜め上を行くからなw

投稿者 : 匿名

竹島についてだけ言えば、主権問題はかなり微妙
しかし在米韓国人のネットでのロビー活動はどうにかしなきゃならんよなぁ…
英wikipediaとか凄いぜ?

投稿者 : 匿名

竹島なんて10以上あるのに、
「どくしま」って呼んでる島しかないって思ってる人大杉。

朝鮮系中国系の「ヤカマシ」さなんて昔からでしょ。
AOE2の件然り、IMEの件然り。

ためしに、「きむいるそん」「きむじょんいる」って、変換してみ?
ガクガクブルブルだぜよ。

投稿者 : 匿名

こりゃ今年中には謝罪会見やらないな。
てか、ずっとやらないだろうな・・・

投稿者 : 匿名

さらに何故か苗字にまでフィルターが掛かっていた始末。
MSKKに日本人って居るのか?

投稿者 : 匿名

>さすがにトップがこんなくだらないことをいちいち指示するとは思わない。

国連事務総長を見ると、韓国人のメンタリティがとてもそうとは思えない。
立場ってものが解ってないんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

>さすがにトップがこんなくだらないことをいちいち指示するとは思わない。


そいや旧XBOXの時も酷い反日工作を展開してたなMSは。
トップが指示してるんじゃないか?

投稿者 : 匿名

2007年度の箱は散々だったな。
2008年は真相の究明と謝罪会見は、するのですかねぇ
まぁ、しないだろうね。それがXBOXなんだよね。

投稿者 : 匿名

いつまで調査するんですかねぇ。

投稿者 : 匿名

うやむやにして、無かった事にするんじゃね?
相手はMSだしな・・・

投稿者 : 匿名

まだ音沙汰なし。マジで、うやむやモードか。

投稿者 : 匿名

もう家からMS商品消し去ります。
XBOX360?買う訳無いじゃないですかw
元々史上最悪な欠陥だらけなハード。しかもここまでされて誰か買うんですか?
世界でももうPS3が全然勝ってるんでしょう?
ソフト売り上げでももうPS3が上みたい。早く発売されて総売り上げでは劣ってるのに。
それだけみんなが遠慮したいハードであり、それだけPS3が良いって事ですよ。
WiiでもPS3でもとにかく国産ですよ。

投稿者 : 匿名

3月になろうとしてます。
完全に有耶無耶にする気ですね。

投稿者 : 匿名