海腹川背、伝説のゲームがPSP「海腹川背PSP」として復活

2007年12月14日:海腹川背、伝説のゲームがPSP「海腹川背PSP」として復活
あの「海腹川背」がPSP用ソフト「海腹川背PSP」として発売されることになったそうな。
海腹川背とは?
「海腹川背」は「うみはらかわせ」と読みます。主人公の女の子の名前です。元の意味は、「海背川腹」で、料理の時に海魚は背の方から焼き、川魚は腹から焼きましょう、というところから来ています。
ふむ。
ゲームの方はと言いますと、スーパーファミコン用ソフトとして1994年12月23日に発売されたゲームです。TNNというメーカーから発売されました。その後、プレイステーション用ソフトとして1997年2月28日に「海腹川背旬」が発売。その後は音沙汰がありませんでしたが、10年以上を経て、復活となります。
ただ、10年ぶりとは言っても、つい最近、目にした人も多いと思う。
そうなのですか?
お笑い芸人「よゐこ」の有野晋哉さんが出演している「ゲームセンターCX」の影響ですね。番組内の「有野の挑戦」で「海腹川背」をプレイされていたことから、認知度が上昇しました。
おお、そうでしたか。
12月21日に発売される「ゲームセンターCX DVD-BOX4」には、その「海腹川背」をプレイされている模様が収録されます。こちらも要チェックです。

■ゲームセンターCX DVD-BOX4

発売日:2007年12月21日
価格:8190円

「海腹川背」「ストリートファイターII ディレクターズカット」「マイティボンジャック完全版」「セプテントリオン ディレクターズカット」「妖怪道中記」を収録。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

今回発表されたPSP版はどうなのでしょうか?
発売時期が2008年春ということが明らかになっています。また、タイトルの「海腹川背PSP」は仮題です。今後変わる可能性があります。価格に関してはまだ発表されていません。ゲームはスーパーファミコン版のリメイクですので、昔を懐かしんでプレイできますし、最近知った人も新鮮な気持ちでプレイ出来ると思います。
ゲームは面白いのでしょうか?
独特の道具の動きがよく考えられて作られているので、思わずすごい、と思わせるゲームではある。ただ、難易度だけは高いゲームなので、それこそ昔のゲームらしく、繰り返し挑戦して攻略していくアクションゲームとなっている。
それに、海腹川背ちゃんがかわいいのですよ。キャラクターデザインは近藤敏信さんが行っているのですが、ゲーム中のずんぐりむっくりした姿が魅力的です。
セクハラ発言しないでよ。
!?
何やら凄そうなゲームですね。また詳細が発表されましたら、取り上げましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂は環境に優しくないゲーム業界で最下位のメーカー
1つ新しい話題:タイピング練習ソフトでオススメ情報を募集中

『海腹川背、伝説のゲームがPSP「海腹川背PSP」として復活』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1913

『海腹川背、伝説のゲームがPSP「海腹川背PSP」として復活』へのコメント

PSP-2000を買っちまった。
自作ソフトも動くしSDKもあるし、暫く遊べそう。
ゲームに飽きたらPSPだな。
カスタムして布教するのもいいね。
本体だけはよく売れてるし。

タッチパネルとPS2が動くPSP2早く出ないかな。
6軸とか振動とかあってもいいよ。

投稿者 : めろんぱん

2000年1月に海腹川背・旬のセカンドエディションが出てますよ~。

投稿者 : ザン

近藤敏信つながりでポヤッチオも移植されないかなぁ…

投稿者 : 匿名

海腹川背PSPは開発に酒井氏が関わっていないとの事で、
某所では色々と心配の声も出てますね。
当の酒井氏も自身のサイトで色々と意見を耳にした後、
聞いていた物と違うと言う事でこちら側の意向を伝えてみます。
との事らしく、これからが少し気になります。

投稿者 : osono

かの ロケットスタジオ が 開発とかなんとか

投稿者 : unko

カルドセプトサーガの悪夢がよぎりますね。
バグはしっかりつぶすのは当然だし、十分注意してくるでしょう。
どちらかというと"バグじゃないもの"の方がやっかいですね。
使い勝手の悪いインターフェイス、キーレスポンスの悪さ、カクツキなど処理の重さなどにも定評のあるロケットですから。
どんなアクションゲームになるのか楽しみです。

投稿者 : 人柱待ち

これ、現状出てるSSを見る限り、
SFCの「海腹川背」のリメイクじゃなくて、
PSの「海腹川背・旬」のリメイクですよ。

あとリメイクじゃなくて移植て感じだなあ。
見た目ちょっと変わってるので作り直してる感はあるのかな?
新情報に期待してます。

投稿者 : 774

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール