PSPがバージョンアップ、ワンセグ録画機能も追加

2007年12月18日:PSPがバージョンアップ、ワンセグ録画機能も追加
PSPのバージョンアップが行われましたね。今回のバージョンアップで新型PSPのワンセグチューナーで録画ができるようになりました。
既に12月13日に次のような投稿が届いていました。

『新型PSP専用のワンセグチューナーですがついにアップデートで録画が可能に!最新のバージョン3.80の最大の特徴は、新型PSP(PSP-2000)でワンセグ放送の録画が可能になること。ワンセグ放送から取得できる番組表の情報から録画予約をすることもでき、録画した番組はメモリースティック デュオに保存されます。ただし、録画中は他の機能を使用できず、録画や録画予約をしている状態では他の番組の視聴は不可。録画中はつねにPSPの電源が入った状態となり、スリープモードにすることはできないとのこと。ワンセグ放送を録画するためには、メモリースティック PRO デュオか、メモリースティック PRO-HG デュオ、メモリースティック マイクロのいずれかのメモリーカードを使用する必要があります。でもチューナ買った当日に家というか地元と学校近辺では電波がないのかロクに見れませんので私には意味が無いです(ていうか携帯で見れるとこでも全然ダメなので感度は恐ろしく良くないです)。巷では「EXT ANT」の部分に色々さして感度を上げているようですが私はダメでした。これはワンセグ関連の周辺機器を新たに買わせようとする伏線なのでしょうか…』(投稿)

■ワンセグチューナー PSP-2000シリーズ専用

発売日:2007年9月20日
価格:6980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ますますPSPの魅力が増しましたね。
そうだね。
たださ…。
何か?
いろいろ機能追加するのはいいんだけど、使いこなせないんだよね。
使いこなせない?
かなり前の話だけど、新聞にいろいろな機能があるようなこと広報が言っていたんだけど、それを使いこなすためにユーザー側がしなければいけないことが多すぎる。覚えることもそうだし、操作もそうだし。オタクであれば突き詰めてすべての機能を使うことができるのだろうけど、一般の人だと、まったく使いこなせないだろ。
ふむ。
というか、市販されているDVDレコーダーに録画しているのをどうやったらPSPで見られるんだよ。ムービー見られるとか言われても、こういったデータの移行が楽にできなきゃ、なんの意味もない。
つまり…。
ん?
DVDレコーダーからデータの移行ができないから文句を言っているわけですね。
べ、別にそれだけの理由じゃないわよ。
……。
器用貧乏というかなんというか。結局、そういったいろいろな機能が訴求対象となることなく、「モンハン」があるから買いますとか、不正ソフトが動くから買うとか、アジア向け転売目的でとか、その程度の購買目的にしかならない。もうちょっと、周辺をしっかり整備してもらいたいよ。
真琴さんのDVDレコーダーから動画を移動できないというのは、ワンセグで直接番組を録画してしまうことで解決できますね。
なんだと!!
そこはキレるところではないと思いますが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト5の新たな人生選択のコメントに絶望した!
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア、機動戦士ガンダムF91がブルーレイディスクとして登場

『PSPがバージョンアップ、ワンセグ録画機能も追加』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1917

『PSPがバージョンアップ、ワンセグ録画機能も追加』へのコメント

器用貧乏はごもっともですね
余計な機能を省いた安価なタイプを発売すればさらに伸びたのにね

投稿者 : 匿名

ps3もだけど、ゲームとは関係ないところで
半端に発展したところで売り上げにはつながらないだろうに
ほかにすることいくらでもあるだろうよ

投稿者 : 匿名

2000買ってみたのでためしに専用チューナー買ってみましたが家の中ではほとんど映りませんでした(たまにNHKが映るくらい)。外なら受信できますがほぼ家の中でPSP使っているので私の場合はチューナー無意味でしたね。なので今回のPSPのバージョンアップも興味ないですね。

それよりもPS3のバージョンアップでWMVが再生できるようになったのがかなりうれしい。まぁ最初から対応してくれれば良かったけど遅くても対応したのは素直に拍手。

投稿者 : 匿名

>DVDレコーダーから動画を移動できないというのは
できますが^^;
といっても機種は限定されますけどね。
家ではRDZ-D900A使ってます。結構綺麗に映りますよ。

他にはPCで録画したものを「携帯動画変換君」などのフリーソフトを使ってmp4にして見るとか。
またニコ動やつべをCraving Explorerでゴニョゴニョとか。

投稿者 : 匿名

pspでpsソフトのリモートプレイが可能になったみたい
他はしらんがこれは神

投稿者 : 匿名

まぁワンセグなんて田舎者にはまだまだ不要です。カーナビのワンセグもつながりませんからねぇ~┐('~`;)┌


レコーダーからPSPみたいならMSに録画してみればよいのでは?DVDからダビングは出来ないんでしたっけ?

投稿者 : いちたすには

多くの機能があるなかで、必要な部分だけを使えばいいんじゃないの。無理して全部使おうと思うところから間違っている。ゲームにしか興味がない人はゲームだけやってりゃいいし、ゲームも動画も音楽もって人はそれらの機能を使えばいいし。

自分が使わないから機能を付け足すな、ってのは狭量すぎないか?

投稿者 : 匿名

5時間先の録画予約してるだけで、
他になにも出来ないって、
駄目だろこれ。

投稿者 : 匿名

個人的に今回のアップデートではネットラジオ対応のほうがうれしかったり。
まことさんがいってることはよくわかるんですが、これはぶっちゃけ携帯やらIPODやらIPODTOUCH等などでも言える事かと。
ただPSPの場合は必要なものは自分で追加することができるのも魅力だと思います。

不正ソフトが云々関係はXBOX360の売り上げを見る限り、あんがいほとんどいないと思いますけどね。
(アジアを除く)

投稿者 : TUKIYO

なんにしても面白いソフト出すのが一番だと思うよ

投稿者 : コモンドラゴン

自分が使えないものはダメなものだ!って人、いますよね、ほんとに。
会社でこの手の輩にパソコンとか教えるの、ほんと疲れます。

投稿者 : 匿名

ところで携帯電話の機能はすべて使い倒しているのでしょうか?
使いきれないほどの機能満載は昨今の流れで気にするようなことではない

投稿者 : 匿名

確かにPSPに限らずですがいろいろ出来ますよ~というより、簡単に●●が出来るという方が広い購買層に訴えかけられますね。
この辺は技術オタク的な考えと物を売るという考えのギャップなんでしょうね。

投稿者 : 匿名

>というか、市販されているDVDレコーダーに録画しているのをどうやったらPSPで見られるんだよ。
ソニーのDVDレコーダー買えばいいんじゃない?
PSP向けにメモリースティックへ書き出す機能があるんだから

投稿者 : 匿名

ようするにDVDレコーダーで録画した物をPSPで観る方法を教えて欲しいって事?
そうならそうと素直に言えば良いのに

まあ誰か教えてくれるコメント書いてあるでしょ

てかスゴ録とかだったら簡単に出来るんだけどね

投稿者 : 匿名

こういうことされる度に、PSP-1000の初期型買っちゃった俺は涙が出る。
□ボタンがなんか斜めになってるし、機能も乏しいし。
ゲーム機で後から機能足したやつを販売するのって反則じゃないですか?

投稿者 : Anonymous

>投稿者 Anonymous : 2007年12月19日 13:29

買い換えればいいじゃない。

投稿者 : 匿名

投稿ってのがまずあれだな
初期コスト湯水のように使える携帯電話と比較してる時点でおかしい
まぁ最近は感度それなりにいいこと知られてきたからめったに聞かない煽り文句だけど。
実際ブースター無しのワンセグ機器としてはかなり感度いいほうだよ

あと予約中は何も出来ないとか言ってるやついるけど、何かしたいことがあるならそれやってから録画なり予約録画してもまったく手間はかわらんだろう
どうせ録画中は他の操作できないんだし
予約録画自体、PSPを自分で操作できないような時にするもんなんだからさ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月18日 21:38
>ps3もだけど、ゲームとは関係ないところで
>半端に発展したところで売り上げにはつながらないだろうに

PSPはともかく、PS3はメディアプレーヤーとして半端じゃないですよ。
BD普及のための戦略的機器という位置づけもありますから。

投稿者 : 匿名

こういう機能が追加されるたびに「なんか難しそうなゲーム機だな。自分とは関係ないや」と思われてしまう…。

投稿者 : とおりすがり

>ゲーム機で後から機能足したやつを販売するのって反則
>じゃないですか?

その気持ちはわかるな。
値段が下がるくらいならある程度覚悟しているけど、機能や性能が違うとなると
さすがにちょっと嫌だよね。
PS2なんて初期の本体では後期のソフトが動かない、とか同一ハード内で互換性が
ないという状況になってたけど、ああいうのはちょっとね。

PSPの新型が出たとき買換え需要とかって話が出ていたが、SFC以前はハードを
買い換えるってことがあまり無かったけど、PSやSSあたりからだんだん当たり
前のようになってきた気がする。
まあメディアがディスクになってハードに駆動系が組み込まれたせいで壊れやす
いってのもあるんだろうけど。

ハードは一度買ったら一生物(ちょっと言いすぎか)になってほしいかな。
愛着も沸くしね。

投稿者 : 匿名

またおかしな投稿拾ってきますね。
録画予約の仕様とアンテナの弱さはどうかと思いますが、
録画中の機能制限とかスリープで録画できないとか普通のDVDレコでも同じかと。
あと裏番組見れないのはチューナー1つだからで、
MagicGateのメモリーがいるのはソニーなんで仕方ないかな。
場所と状況選ぶワンセグ機能自体を必要としてない私にはPS3とDVDレコとの簡単連携で十分満足。

投稿者 : 匿名

うん。すでに、多くの人が言われてるように、
PSP転送に対応している
ソニー製の、ハードディスクレコーダーを買えばいいわけです。

実は、私もそのためだけに買ったんですが、ほんと重宝してます。

やっぱ、家でゆっくりテレビ見てる暇ってないんですよね。

電車とかで、録画した番組を消化出来ると、ほんと助かります。
電車って揺れるし、あまりやること限られてるんですが、テレビ見るくらいなら楽勝。

ソニーのハードディスクレコーダーは、割とアバウトに
動いてくれるので、ほんと便利ですよ。

ちょっとくらい放送時間が変わっても、ちゃんと時間を補正して、録画してくれるし、

録画条件を、キーワードや時間で、指定するだけで、ポンポン録画してるしね。

以前、東芝のを使っていたんですが、ここまでやってくれなかった・。(今は良くなってる?のかね・。)

そうそう、Youtubeやニコニコ動画で、PSPに転送しても、大してキレイに見れないんですけど

ソニーのハードディスクレコーダーを使うと、、
アホみたいにキレイに見れますよ。

やっぱ、専用機は全然違うなー。
まぁ、ちょっと値段がお高いんですけどね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年12月19日 13:29
古くはPCエンジン時代から、
そして任天堂の携帯ゲーム機などでもそうでしたし、
ソニーもPSとPS2を見ていれば容易に想像できたはずです。

いつかはそうなるな、と。
それを承知の上で購入しましょうよ。

投稿者 : 匿名

普通のDVDレコーダーだと、DVDに出力したものを、パソコンでPSPに変換するという手間が、かかってしまいます。
これだと、普通に見たほうが、早いんじゃね?という状態になってしまいますよね。この辺、なんとかならないかな?

PSPの場合は、ロケーションフリーで(家の中なら)見れたりするし、DVDレコーダーがPSPに対応してたりするし、
あとは、DVDレコーダーと連動して録画する機器(=メモリースティックビデオレコーダー)を使えば解決できちゃいます。

思うんだけど、他の携帯動画再生機器は、どうしてるんだろう?

ふつーに発売されてて、しかも5万円近くするものばかりなのに、ほとんど役に立たないんじゃないかな・。

例えば、この前、発売されたiTouchなんかは、割と
好評だったような感じでしたが、実際、何の役にも立たないんじゃ・。

投稿者 : 匿名

>こういうことされる度に、PSP-1000の初期型買っちゃった俺は涙が出る。
>ゲーム機で後から機能足したやつを販売するのって反則じゃないですか?

任天堂DSとかも、そうですよね。

というか、、コンピューター関係は、移り変わりが激しいので、
ある意味、この業界では仕方がないのかもしれません。

パソコンなんかは、すぐニューモデル発売されますしね。

まぁPSPの場合は、昔のゲームが遊べないわけではありませんので、
まだマシかもしれません。

例えば、XBOXなどのようないわゆる「負け」ハードは、
移り変わるサイクルが短いので、そういうことが気になるなら、
気をつけるべきかもしれません。
XBOX360に移行する期間もとても短かったですね・。

セガハード関係も、実は、サイクルがかなり、短かったですよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月18日 21:38

もう、「絶対にゲーム以外動作させるな」なんて時代じゃないよ。
ゲーム以外の機能を非難してた任天堂すら、しれっとゲーム以外の機能を付けている。

投稿者 : 匿名

ネトラジの方がありがたいね
でも放送局がランダムでURL指定できないのが不便すぎる

投稿者 : 匿名

というか多機能以前に基本的なワンセグチューナとしての能力を有しているかどうかも怪しいものです。
「家で使えない」「旅先で使えない」という話を良く聞きますし(しかし携帯のワンセグは普通に見れる。都内でも多い)、電車の中では良く映るんですが、地下鉄やトンネルだと電波入りませんし。録画機能云々よりもこの感度の悪さのほうが気になります。
というか「安定して番組を見れる場所」を確保できなければ録画機能なんて意味ないですよね。今回はこの点スルーされてますが、「ワンセグチューナーの感度に絶望した!」とでも後で言うんでしょうか?

投稿者 : 匿名

>「ワンセグチューナーの感度に絶望した!」とでも後で言うんでしょうか?
でた場っかの頃にアンチがいってたことを真に受けるほうがバカですね。

上で言われてるけど、初期コストが違いすぎる携帯電話と比べている時点であなたがワンセグというものに無知だということがよくわかります。
最近の携帯電話は報奨金制度のために一台10万円近いコストがかかってます。
DSはおろかPSPですら太刀打ちできないコストです。
ワンセグの受信だけに限ってもダイバシティやブースターなど
これでもかと使われているものので比較対照にはなりません。
比較するならワンセグ単体機能のポータブルTVです。
それらと比較した場合PSPは明らかに高感度ですよ。

家で使えない・都市部なのに見えないというのも、ワンセグというものに対してあまりにも無知。

まぁそれ以前にネットでPSPのワンセグレビューやってるニュースサイトはいくらでもあるのに
なんで調べようとしないで伝聞だけで判断するのか理解しかねますが。

投稿者 : 匿名

>上で言われてるけど、初期コストが違いすぎる携帯電話と比べている時点であなたがワンセグというものに無知だということがよくわかります。

いや、携帯との違いくらいはわかってるんじゃないですか?他の比較対象(本人にとって)が携帯とかDSのワンセグくらいしかないだけで。それにこのワンセグチューナーは人によってかなり差が出ているらしく「そこそこ見れる」「高性能」だと言う人もいれば「感度最悪」「全然見れない」と言う人もいます。極端ですが感度悪い、携帯と比べて~、と言ってる人を想定すると・・・

購入時

「ねんがんの新型PSPを手に入れたゾ!」ついでにワンセグも購入(携帯のワンセグはいるから地元でも見れる的考え)

さっそく使ってみる
家や学校、勤め先ではどのチャンネルも映らず画面は常に真っ黒(動き回れば無いこともないが場所が場所だけなので)。移動途中の電車の中でやや映るだけ。

感想
何千円もしたのに全く使えないなんてひどすぎる。そういえば地元で「PSP」のワンセグが見れるかなんて確かめる術なんてなかったな。迂闊すぎた・・・orz

まあ恐らくこんな感じかと。携帯のワンセグは高性能ですが所詮は機能の1つ、一々ネットで調べるだのはあまりしないでしょう。だから携帯のワンセグを基準にして考えPSPのワンセグとも比較してしまうのではないのでしょうか?まあ確かによくも調べず携帯のワンセグと同一視してしまうのはアレですが、彼らにしてみれば「買った品が全く使えなかった」って不満があるでしょうからある程度の不評コメントもしかたのない事だと思いますよ。まあネットで調べても携帯のワンセグと必ずしも関連付けてるわけじゃないし、感度の悪さだけ書いてある記事やブログもあるし高性能で役に立ってるという内容もある。それにただPSPのワンセグについて漠然に調べただけじゃ「携帯とPSPのワンセグの性能差」に関する内容のワンセグレビューやってるニュースサイト等に辿り着くかないかも知れませんしね。
まあ無知だのバカだのと言うのは簡単ですが誰もが自分と同一の知識や情報を持っているわけではないのですから、少し寛容になってみてはどうでしょうか?

そういえば、まこなこの別の記事の一文で

電波の受信量が増えるわけでもなく、やはり「見られる範囲は携帯電話のワンセグチューナーとさほど変わらない」んだよな。
とありましたがキノセイデスヨネ。

投稿者 : 匿名

DSのは録画出来る日が来るのだろうか・・・
てか売れてるのだろうか。

投稿者 : 匿名

>PSPですら太刀打ちできないコストです。

つーか、PSP自身が2万円で売っている事がそもそも奇跡に近い。
普通2万円で出来上がる代物じゃねぇ。

そりゃあ、PSPが最新の携帯電話と同じ価格でいいならば、
(報奨金制度などでユーザーには実際の価格が知られてない)
裏で録画やブースター内蔵とか当たり前に出来るようになるだろうな。PSPの5台分と考えると。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 17:25

外部アンテナつければ?

投稿者 : 匿名

>ネットでPSPのワンセグレビューやってるニュースサイトはいくらでもあるのに
>なんで調べようとしないで伝聞だけで判断するのか理解しかねますが。

ネットで調べても伝聞であることに変わりは無いと思いますが。

それよりも、携帯電話のほうが圧倒的に優れているのなら、PSPやニンテンドーDSの
ワンセグチューナーはあまり意味がないのでは。
(特にPSPは)画面の大きさなどの利点がありますが、TVはまず映ることが第一ですから、
普及率の高い携帯電話が十分な水準を持っているのならあえてPSPで見る必要がないでしょう。
画面が大きいといってもあくまで携帯できる程度のサイズだし、ワンセグに画質の高さを
求めるものでもないですし。
最近は携帯電話の画面も大きくて綺麗ですね。さすがにPSP程ではないですけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月25日 09:28
>ネットで調べても伝聞であることに変わりは無いと思いますが。

ナイス!と、思いました。

ネットで調べた情報=信頼性が高いって
成り立たないですからねえ。

どっちにしろ判断するのは自分ということで・・。

投稿者 : 匿名

価格的にはDSのワンセグと変わらんのではw
PSPので駄目ならDSのは性能や機能的に殆ど詐欺ですな。

投稿者 : 匿名

>PSPやニンテンドーDSのワンセグチューナーはあまり意味がないのでは。

発表当初から言われてきたことだと思いますよ

投稿者 : 匿名

>PSPやニンテンドーDSのワンセグチューナーはあまり意味がないのでは。

それを言うなら、それこそ携帯電話のほうがもっと意味が無いって。
いざという時に電池切れを起こしかねないのに。
別個PSP持ってた方がマシだ。

>投稿者 Anonymous : 2007年12月25日 13:18

全くその通りで。
PSPで駄目ってならばDSの方はそれこそ詐欺に近い。
というか、DSのあの画面に映そうと考えるほうがどうかしているとしか…
PSPは設計段階で視聴が想定されているが、DSは最初から全く考慮に無いまさに後付。
ゲーム専用と割り切ったからこそ液晶をあの程度で済ませたんじゃなかったのかよ…

投稿者 : 匿名

そいや、ちょい前にipodの新型のiPod touchだっけか
これの発表&発売で新型PSP乙るとかって話があったが
実際にはiPod touchが乙ってる状態になってるな。

投稿者 : 匿名

普通のメモリーッティックでは録画できないの?

投稿者 : tk

メモリースティクPRODUOならできます。「1GB~16GB]

投稿者 : dtaics

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール