任天堂は環境に優しくないゲーム業界で最下位のメーカー

2007年12月13日:任天堂は環境に優しくないゲーム業界で最下位のメーカー
いやぁ、任天堂は、なんてひどい会社なんだろう。
ちょ、何を突然!?
なんか、グリンピースとかいう環境保護団体が、環境に関する点数を任天堂を10点満点中、0点の評価をしたそうな。
0点!?
任天堂は0点、ソニーは7.3点、マイクロソフトは2.7点だったそうな。ソニーやマイクロソフトはゲーム機のみの判断ではないとは思いますが、以上のような点数がグリンピースによって発表されています。
そんな…。
日本の恥ですな。
ちょ!?
今後の週刊ファミ通のクロスレビューでも、任天堂のゲームはすべて0点にすべきだな、これは。
何でですか…。
レビュー内容はすべて、このゲームは環境に優しくない、にしてさ。
……。
と、まあ、おちゃめな発言は置いておいて。
何がおちゃめですか…。
グリンピースという団体自体があれだから、この0点というのをそのまま信じてはいけない。
グリンピースとはどういった団体なのでしょうか?
環境保護団体です。さまざまな環境に関する活動を世界規模で行っている団体です。
ただ、実体は利権団体見たいなもんじゃないの?
利権団体!?
今回のも、任天堂に金くれよ、って言ったけど、何もくれなかったので0点つけとけ、といった程度の印象しかうけないよな。
任天堂は本当に0点の企業なのでしょうか?
そんなわけないだろ。今回の調査は、有害物質の使用状況や、販売したものを回収してリサイクルするかどうかといった部分に関する点数づけなんだよな。世界規模に売れている商品なんだから、有害物質の使用状況なんてどこかしらが調査するだろうに。そういった調査で今まで問題がまったく出てきていないのに、今回の発表で0点というのはおかしすぎる。しかも、何が悪いのか、正確に発表していないし。
ふむ。
それに、今までグリンピースが行っている環境活動もおかしなことが多いし。この手のものは、正解がないものが多いだけに、力を付けて言いくるめれば、たいてい企業が降参して金出すんだよね。企業としても、変なレッテル張られたくないからさ。
任天堂はまんまと、そのレッテルを張られてしまったわけですね。
まあ、それも任天堂らしいと言えば任天堂らしいよな。
というと?
西の会社らしいというかなんというか。取られるんじゃなくて、取るほうだろ。
……。
……。
何、寝てるんだよ。
私たちは何も言ってないし、聞いていないということで…。
まあ、今回の0点は論外としても、販売した商品の回収は確かにやっていないので、このあたりのリサイクルはやる必要があるだろう。ファミコンやスーパーファミコンのカセットなんて結構な量のゴミになっただろうし、本体の販売台数も数を考慮するとリサイクルするに値するものだと思う。単に今回の0点という数字だけを見るのではなく、実際にどうなのかを把握し、問題ないところは問題ないとし、逆に問題ある部分はしっかりと周りが指摘し、改善を促さないといけませんな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト5(NDS)に新たな人生選択が
1つ新しい話題:海腹川背、伝説のゲームがPSP「海腹川背PSP」として復活

『任天堂は環境に優しくないゲーム業界で最下位のメーカー』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1912

『任天堂は環境に優しくないゲーム業界で最下位のメーカー』へのコメント

グリーンピースがらみのネタはやめたほうがいいですよ・・・

投稿者 : 匿名

グリンピースって鯨を食うなっていってきた
クレーマーの団体ですよね。
それだけで残りの行動の正当性も知れようってもんですな。


ようするに過激なパフォーマンスで耳目を集めて
金をかっさらうという典型的な環境ゴロなんで
そんなのに出す金はねえってとこだったんでしょ
任天堂さんは

投稿者 : 匿名

任天堂は嫌いだが、とりあえず…。

グリーンピースは畑に帰れ!

投稿者 : 匿名

ジャスラックみたいなものですな。とにもかくにも著作権料払えというが、徴収した著作権料が著作権者に入ってくるとは限らないし。何せ明細がないですから…

投稿者 : いちたすには

ぶっちゃけ、任天堂がグリーンピースにリサイクル関係の資料を開示しなかっただけだろ。
今更こんな記事あげんなよ

投稿者 : kanaoka

煽りタイトルワロタw
まことさんの本音は前半だなw

投稿者 : 匿名

ゲームをゲームでは無い様にした任天堂は0点。
カジュアルゲームとかにしないと業界が潰れるとかいうなら
潰れた方がマシだった。
Wiiのお陰でゲームの進化が止まって海外との差が開いていく責任を取れ。
Wiiのやってる事なんて所詮意表をついたセーフティーバントなんだよ。
騙されるのは最初だけだ。

投稿者 : 匿名

グリーンピースは相当あれな団体なので、この点数には作為があるとどうしても
感じてしまいます。
というか、いくらなんでも0点は極端すぎますね。

有害物質の使用については、オランダでPSoneのコントローラに含有されている
カドミウムの量が多すぎて販売を延期したことがありましたね。
国によって基準は違いますが、それぞれの国がチェックしているので、まこなこ
の言うとおり問題があれば表面化しているでしょう。

リサイクルに関してはどうかなぁ。
ファミコンなどのソフトは確かに余っているけど、回収されてしまうとレトロ
ゲーマーには辛いですね。市場として成立するほどの需要がある以上は回収す
べきではないのでは、という考え方もあるかと。
タイトルごとに対応を変えるというのは現実的ではないですし。

(PSoneの件は一つの事例として紹介しただけで、任天堂よ
 りソニーの方が環境配慮なんかしてないぜ、とかそういう
 意図ではありません)

投稿者 : 匿名

あまり無知を晒すなよ
企業の環境活動の有害物質やリサイクルの割合なんて一部だろ
大抵は生産工場の環境配慮の事をいうんだよ
0点ってのは無いかもしれんが
任天堂は工場が少ない上に、フル稼働だからね
環境配慮の観点からすれば、任天堂の工場は多分底辺だと思うよ
WiiやDSで売れてるっていっても、所詮はおもちゃメーカーだからね
環境整備が遅れているのは仕方がないのかも

投稿者 : 匿名

まあ緑の豆だし、鼻に詰めて飛ばしましょ

投稿者 : コモンドラゴン

PS・PS2の本体の回収はしてくれないんですか?

投稿者 : 匿名

この0点ってたしかグリーンピースが公式のHPをみてどれくらい取り組んでいるかっていうのを勝手に判断しただけだったはず。


以下ソース毎日JP
環境保護番付:「任天堂は0点」 グリーンピースが採点
 環境保護団体のグリーンピース(本部・アムステルダム)は27日(現地時間)、世界のハイテク企業18社のリサイクル活動を採点したランキングを発表した。新たに対象に加えられた任天堂が最下位で、最低の「0点」と酷評されている。

 有害物質の利用中止や使用済み製品の回収などへの取り組みを評価して10点満点で採点したもの。3カ月おきに公表しており、今回が6回目となる。

 トップになったのは、英ソニー・エリクソン・モバイル・コミュニケーションズと韓国サムスン電子で、評価はともに7.7点。前回首位だったフィンランドのノキアは6.7点で、9位に転落した。タイ、ロシア、アルゼンチンなどで製品回収が不十分だったことなどが理由という。

 今回から対象製品にテレビとゲーム機が加わって任天堂を含む4社が追加されたが、いずれも評価が低く、シャープ(4.7点、15位)、米マイクロソフト(2.7点、16位)、オランダのフィリップス(2点、17位)と、任天堂をあわせてワースト4になった。

 グリーンピースは、各社がウェブサイトなどで公開した情報だけで判断している。このため、環境保護の取り組みを積極的にアピールして“グリーンピース対策”をとった企業の評価が高くなり、新顔企業が低めに評価された可能性もある。【高森郁哉/Infostand】

 2007年11月29日

投稿者 : あれ?

グリンピース自体が0点どころかマシナス評価の団体ですからね・・・

投稿者 : 匿名

グリンピースだけは信じてはいけない。
わけのわからない事ばかり言っている団体だから。

ただ、リサイクル面で任天堂が弱いのが事実なら、
今後は任天堂もその方面の強化が必須だろう。

投稿者 : 匿名

環境テロリストのグリーンピースから最低評価って
最高の評価じゃないですか

投稿者 : 匿名

ソースは忘れてしまいましたが、今回任天堂が0点になった理由は
環境に対して与えている指数やらなんやらを公表していないため、らしいです。
ソニーは本社が本社ですから、環境関係の見栄にお金かけてるので当然として
公表していない=0点というのはいささか乱暴な気もします。まあこれで公表するようになればそれは改善と言えますし、”グリーンピースにしては”まともな活動ではないでしょうか。

投稿者 : void

一部日本人が崇拝する国連や、ユネスコなどの国際機関なども実体は知る人ぞ知るという感じなので、くれぐれも空想・妄想・理想・夢想と、”現実”を履き違えないようにしたいものです。

投稿者 : 匿名

ゲームに関しては中古市場あるしなあ、現状難しい気がする。
回収BOXなんて販売しているゲーム屋に置いても誰も使わないだろう。
ソニーがリサイクルしてるのは一部家電の処理が法律で決められているからであって、ゲーム部門はどうなのかな。
とにもかくにも、任天堂は捨てようと思わないほど面白いゲームを出して欲しいのであります。

投稿者 : 匿名

今回ばかりは任天堂を応援する。
エコテロリストなんかに屈するな。

投稿者 : 匿名

まあ任天堂が環境に優しいかどうかは別にして
ハッキリ言ってグリーンピースは自分らの都合でしか
物を言わんクズだからな

投稿者 : 匿名

まあ、ああいう変な団体にお金は払わないで無視しちゃった方が正解かも

投稿者 : 匿名

いやぁ、活動状況を伝え聞く限り、とてもじゃないけど名称やお題目と釣り合わない暴論暴走団体の筆頭じゃないですか。
任天堂に限らず、この団体が日本絡みの事を高評価したことは少ないと思いますがねぇ。
無心にきたのかどうかは別にして、こんな曰く付き団体の調査に対して、任天堂が門前払い、ないしは無回答だった可能性もあります。だから0点だとか。

投稿者 : ゴロゴロ

マジレスすると、PS、PS2の方が出荷台数多いんだな・・・。

本文中にもあるけど緑豆にどれだけ金を払ってるかの
ランキングだわね。

投稿者 : 匿名

多数のつっこみが入ると思うが
グリンピース  ×
グリーンピース ○

投稿者 : 匿名

やっぱり、反捕鯨は金になるんだなーと、
濠の政治家の態度をみて思う今日この頃

投稿者 : 匿名

あれ?!
任天堂を擁護するようなコメントなんてしたら
ゲーム脳を患ってるSCE狂信者が泣きわめいちゃうよw

投稿者 : 匿名

グリンピースへのお布施ランキングとしか思えない。

そもそもゲーム産業は中古屋があるんで、
そこまで環境に優しくないとは思わないがね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月15日 21:06

どうみても貴方が・・・
任天堂も苦労しますね。

投稿者 : 匿名

>まあ任天堂が環境に優しいかどうかは別にして

どっちかと言うと駄目ぽいね任天堂。

投稿者 : 匿名

あの団体とは目もあわせてはいけませんよw
世界一の超クレーマーですから

投稿者 : 匿名

>カジュアルゲームとかにしないと業界が潰れるとかいうなら
>潰れた方がマシだった。

おいおい。ゲームで飯食ってるやつから、仕事取り上げるなよ・。

>Wiiのお陰でゲームの進化が止まって海外との差が開いていく責任を取れ。

おまえは、こんなアホな発言した、責任とれるのか・。
仕事が無くなった社員を食わせてやることが出来るのか。

>Wiiのやってる事なんて所詮意表をついたセーフティーバントなんだよ。

あー。

ゲームの進化って、なにかね?

グラフィックがよくなっただけで、内容が10年前と
変わらないのを進化っていうのかね?

そういや、むかーし、、ゲームを知り尽くしたプロのゲーマーが本当のゲームを作ってやる!!

とか言って、発売されたゲーム。。あったな。アレ。なんて評価されたか知ってる?

「使い古された5年ほど昔のゲーム。」

という評価。100点満点で40点くらいだっけか。たしか。

ま、おまえの頭の中は、もうだいぶ古いってことさ。
オマエのいう「ゲーム」ってやつは、もう古臭いんだよ。
カビが生えて、誰も見向きしなくなったやつのことだよ。

新しいものを理解できないなら、この業界から去れ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月15日 21:06

任天堂信者のほうが酷いじゃん。
blog24の件にしたって。

投稿者 : 匿名

>任天堂信者のほうが酷いじゃん。

どっちがひどいとかそんな話じゃないと思うが。
最近は自分の嫌いなハードやメーカーのみならず、そのユーザーまで卑下する
傾向が強くて辟易するよね。
ネットの普及などで目立つようになっている側面もあるだろうが、見苦しいね。

投稿者 : 匿名

一般ユーザーにとっちゃSCE信者も任天堂信者も同じだよ
非常に迷惑な存在

投稿者 : 匿名

グリンピースの話してるのにゲームの進化とか言い争うなよ。まあWiiがゲームをわけわからん方向に持っていってるのは事実だがなw

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年12月17日 01:37

ライトゲーが主流になった未来((((;゜Д゜)))ガクガクガクガク

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月17日 01:37

そうは言うが、Wiiとて、ゲームを根底からひっくり返すみたいな斬新なものでも無いぞ。
任天堂以外の各ハードメーカーがグラフィックばっかり進化させたというならそれは過小評価だ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月18日 10:39

酷いのになるとSCEに対しては何をしても許されるなんて、
思ってる馬鹿もいるからなぁ。
捏造してまで叩くのが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月17日 01:37
>グラフィックがよくなっただけで、内容が10年前と
変わらないのを進化っていうのかね?

グラフィックを蔑ろにしていい理由にならんし、
内容が10年前と変わらんというのも思い上がった評論だな。
10年間発売された全てのゲームを余す所無く見てきたとでも言うつもりか?

投稿者 : 匿名

特にSCEに対しては何をしても許されると思い込んでいるのまでいるからなぁ。
捏造でも何でもあり。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月17日 01:37
グラが関係ないならWiiは威力棒Viiと同レベルってことだな

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年12月19日 17:49
体感ゲームは昔からあったしな。

投稿者 : 匿名

環境を盾にして日本を攻撃してた、いわゆる環境テロリスト団体だな。
売名目的のタレントやら人種差別上等のアホウやら、利権を目的にバックにつく奴やらがいてマジカルト。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月17日 01:37

その続きは、任天堂がゲームを変えてきたってか?
任天堂起源説を持ち出すのはいい加減にして欲しい。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年12月19日 18:16

頭冷やせ。信者はどのハードでも全部同じ。
なんで、この記事からこういう話になるんだろね。
ただ、XBOX信者がネット上には異常に多い事は否めないけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月19日 18:16

SCEに限らず、任天堂、MSにもそういうことする人はいる件

投稿者 : 匿名

お前等のゲームへの熱意はわかった
こんなところでグダグダやってる暇があったら
ゲームソフトの一つぐらい買ってゲーム業界に貢献しろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月17日 01:37
>新しいものを理解できないなら、この業界から去れ。

全然新しく無いじゃん。


>「使い古された5年ほど昔のゲーム。」

それこそ一言居士のゲームマニアが作ったゲームの典型的な失敗例。
自分のマニアックなセンスに酔って作ってしまった。任天堂信者が作っても同じ失敗をするよ。
よりマニアックで任天堂的なゲームを作って。
新作にも拘らず下手な市販の続編よりもかなり続編っぽいような。
ゲーム以外を知らなくてゲームを見てゲームを語り、そのゲームに対しても考えが偏狭で、
何かと、BD搭載を非難したり、グラフィック強化など高性能化非難したり、
MMXやAltivecを棚に上げてCellはゲームに向かないって非難したり、
ゲーム以外の機能搭載を非難したり、やれあれは駄目これは駄目って言いたがるのは
むしろ訳知り顔で任天堂を持ち上げるゲームマニアの方。
ゲームマニアに嫌われているらしいSCEは案外正解を突いていたりするのかもね。

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2007年12月20日 23:19

確かに環境テロリストといわれても仕方が無いね。
認められている調査捕鯨に特攻する始末だし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月22日 16:46

ハードにも同じことが言えて、
ゲームマニアの言う通りのゲーム機作ったら
さぞかし詰まらんものが出来上がるだろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月17日 01:37


wiiの場合は、どう見ても本流ではないよね。
本流じゃなくても売れるものはゲームに限らずあるけど、ゲーム機の場合は既に文化として認められつつある
てか欧州のどこか英国だったかフランスだったかは忘れてたが
TVゲームが文化として認められたとか最近聞いたな。

まぁ歌とかの場合なら、お尻かじり虫とかダンゴ3兄弟とかで
マンガやコミックなら4コマ漫画とか風刺漫画とか
本なら人気タレントの中身の無い物とかね。
そんなモノでしょ。
面白家電玩具。ゲームソフト作ってる人達とは違う人等が売れる商品(作品ではなくて)を作る物だね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月19日 18:19

どうせ、PS系列のゲームは、はなっからクソゲーと決め付けて一切触ってないだろうし、
任天堂のゲームは、はなっから神ゲーと決め付ける程度の鑑定眼しか持ってないって。
言っている内容からして。
ブランド主義の女性と同程度。

投稿者 : 匿名

Wiiのソフトは任天堂製のものすら投売りされてる状況ですけどねw
近所の店ではワリオ、ペーパーマリオ、ファイヤーエムブレム、サッカーは買い取り拒否でした

投稿者 : 匿名

環境テロリストは真面目に相手するだけ無駄だろう
どうせたかりの矛先を向けたものの無視されたからこの企業は環境破壊を云々と騒いだだけだろうし

投稿者 : 匿名

豆は食っちゃえば良いのサッ!
三枚のお札のあれみたいにネッ!

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール