日本ファルコムの株主総会Part2

2007年12月20日:日本ファルコムの株主総会Part2
日本ファルコムの株主総会Part1』の続きになります。
これからも長いんだよね。まあ、質問の続きを行きますかな。
九人目の質問です。ウェブ戦略について。通販ショップのシステムがいまいち、イースなどのポータルサイトを作っているが、過去のサイトの寄せ集めでしかないが、意味はあるのか。
来年以降充実していきたい。
十人目の質問です。キャラクターグッズの売り出しの予定。また、他の取締役の活動内容はどうなっているのか。
ネット経由で販売している。幅広く、という意味での意見として受け止め、検討していく。コーポレートユニットの阿部敬史は会社全般のことを、クリエイティブユニットの草野孝之は開発全般を、デザインユニットの石川三恵子はパブリッシング、デザイン、サウンドなどを担当している。
十一人目の質問です。イースオンラインの発表での記事で社長の発言でファルコムはあまりかかわっていないとの発言があったが、いかがなものか。ニコニコ動画にファルコム作品が流れているが、どう考えているか。画像の使用許諾などの規則を作らないのか。
発言がネガティブになって申し訳ない。今後、夢を与えられるような発言を心がける。ニコニコ動画で流れているのは把握している。どう動くかは様子を見ている。対策について検討していきたい。画像の使用許諾は現在考えていない。
十二人目の質問です。グッズ販売をライセンスなどの提供でショップなどで販売するようなことを考えていないのか。
考えてはいる。
十三人目の質問です。英雄伝説のオンライン版を考えているか。イースはコアユーザーが多いと思うが、新規ユーザーを取り入れるなどしないのか。同人誌即売会でファルコムに関する同人誌があると思うが、それをファルコム通信で取り扱ってはどうか。オンラインゲームや、ネット配信などを提供する考えや、その際の資金調達はどうするのか。新株予約権を株主に与える可能性について。
具体的には決まっていない。開発の中ではそういった話もあり、いずれ実現したい。PSPで英雄伝説を発売したら、10代からら20代のユーザーが増えた。PSPでのタイトルを多く発売することで、ユーザー層を広げていきたい。同人誌に関しては検討していきたい。オンラインゲームやネット配信などは、一部基礎研究を始めているものもあるが、具体的には申し上げられない。ファンドを作るなど、他社ではやっているが、そういったものを含め、検討していく。新株抜予約権に関しては100%とは言えないが、予定はしていない。
十四人目の質問です。ぐるみんオンラインは今、どうなっているのか。マルチプラットフォームの話があったが、Macへの展開について。
先方の都合で開発が遅れている。Macへはオンリーワンでタイトルを出すことは考えていないが、WinソフトがMacで動かすことを検討している。
十五人目の質問です。イース20周年だが、あまり展開が見られなかったがなぜか。
20周年ということでソフトを出せれば良かったが、開発などの状況から出せなかった。「イース7」を期待いただけたらと思う。
十六人目の質問です。メールマガジンの配信がないと、ファルコラムが見られないが、これをブログ化して誰でも無料で見られるようにしてはどうか。
ファルコラムの担当と相談していく。
十七人目の質問です。モバイル版のページを作ってはどうか。PSP以外の機種の展開。イースオリジンのベンチマークを作るなど検討してはどうか。処理落ちして困った。
既に存在してる。IR的なものではなく、ファン向けのものとなっている。株主通信にQRコードやアドレスが記載されている。PSP以外も検討している。詳しいことは関係各位のこともあるので、申し上げられない。ベンチマークについてはPCタイトルを出す時に検討していく。
十八人目の質問です。開発の遅れに関して。パソコンに関して、わかりやすい説明サイトを作ってはどうか。
今後遅延の内容に体制を整えてやっていきたい。パソコンの説明サイトは今後検討の対象としたい。
十九人目の質問です。「英雄伝説3rd」で3D表現をしていたところが処理落ちなどすることがあったが、3Dの演出を控えめにしてはと思うがどうか。3Dはファルコムの目指すところではないのでないか。
スペックと開発との両立は難しいが検討していきたい。
と、質問は以上ですね。
ここまでで15時30分。こんな内容のくだらない質疑応答で開始から2時間も使ったことに驚きだよ。三人目の質問者は論外だが、それ以上に困ったのが一人目の質問者。こいつがなんども手を挙げて質問して、結局、4・5回くらい質問したんじゃないか?あとからあとからくだらない質問を考えて言うものだから、後ろから蹴倒してやりたいと思ったよ。ちなみに、一番前の人間だった。
この後、議案の方の審議ですね。
こちらもいくつか質問が出ていた。同じく先の一人目の質問者が両方で質問していたのが印象的。
……。
では、行きますかな。
第一号議案に対する一人目の質問です。ソフトウェア仮勘定の1.5億円について、この勘定はどのように処理しているのか。3年償却にしないのか。評価替えについて。有形固定資産について、パソコンの償却などはどうなっているのか。売上高に占める通販の割合。ストックオプションを行使している人がいるが、役員が行使しているのか。
1.5億円はイースオンラインのもの。出来上がるまでは仮にしてある。韓国で7500万円、日本で7500万円で計算。11月より韓国でサービスが開始されたので、次回は除かれる。5年60か月で11月から均等償却する。これはオンラインゲームで原盤がないため、税法上5年償却が適切と考えている。イースオンラインも、5年は楽しめるだろうということもある。評価替えは今期はしていない。もともと、在庫が少ないようにしている。パソコンの償却は20万円以下は3年で償却している。パソコンに詳しい人も多いため、パーツを買ってくる人が多い。製品の売り上げの2割が通販。ストックオプションの行使は役員もしているが、売ってはいない。
第一号議案に対する二人目の質問です。イースオンラインが1年や2年で失敗したら、特別損失になるということで良いか。
そのとおりでございます。
第二号議案に対する一人目の質問です。配当をなくし、保有資産にして今後の発展に役立ててはどうか。
利益は株主に還元したいと考え、600円で進めていきたい。
これですべての質疑応答、議案の審議が終わりましたね。
株主総会は15時50分に終了。2時間20分の長い株主総会となりましたとさ。
どうでしたか、全体的に?
もうすでに言ったけど、最悪の株主総会だったよ。過去に似たような株主総会でマッグガーデンがあったけど、マッグガーデンの方がまだまともな意見や質問が出ていて、堅信的な質問で好印象だったよ。ここまでひどい内容の株主総会は初めてだ。
具体的には?
単にユーザーが個人的な要望や意見を述べているのが大半で、まともな質問が数少ないのが1点。同じ人間が何度も質問するのが2点、一人が大量に質問しているのが3点、要領を得ず長くしゃべっているのが4点、質問して回答後にさらにしゃべりだすことが多いのが5点。最後の質問です、と言って終わった後に、最後の質問ですといって再び質問しだすのが複数名いたのが6点。
……。
まあ、来ていた株主に問題があったのは確かだが、会社側にも大量に問題があり。
それは?
開始時間を送らせて一言、とか言って4分語ったのが1点、ほとんどの回答が検討します、具体的には話せない、とかで、結局質問の意味がほとんどないのが2点、何度も質問する人物や大量に質問する人を止めることなく質問させ続けたのが3点、最初から質問数を何問かに決めるなどの処理をしていなかったのが4点、社長の近藤季洋が休日の過ごし方、と聞かれてアホみたいに普通に答えていたのが5点。
普通ですと、株主総会に関係ないので回答は控えますね。
会社自体が株主総会に慣れていない印象を受けた。もうちょっと他の会社のを見に行くなどして勉強してもらいたいよ。
良かった点はありましたか?
会社全般を取り仕切っているとされるコーポレートユニット部長の阿部敬史がまともだった、といったところか?全部、この人に回答させればいいのに、と、途中から思ったよ。
どんな人だったのでしょうか?
ライブドアの臨時株主総会の時に出てきた落合紀貴に似てた。会計とかしている人って、みんなあんな顔になるのかな、とか考えてちょっと和んだ。
それは…。
まあ、以上だ。次回以降は会社側も対策をうってもらいたいよ。株主総会後に懇親会をやるとか、会社説明会を開いてそこで意見をもらうとかさ。
最後にお土産を。

■日本ファルコム株主総会のお土産

2007年12月20日に行われた日本ファルコム株主総会のお土産

・ファルコムカレンダー2008
・jdk BAND LIVE REBIRTH DVD (NOT FOR SALE)
 

カレンダーとDVDだ。DVDは非売品っぽいけど、これ自体が何なのかよくわからず。怒りにまかせてたたき割ろうかと思ったよ。今年二番目にイラつく出来事として、この株主総会を挙げておきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:日本ファルコムの株主総会Part1
1つ新しい話題:セガダイレクトがサービス終了、PlayStation.comもショッピングが終了、異なる事情

『日本ファルコムの株主総会Part2』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1920

2007年12月20日:日本ファルコムの株主総会Part1 ... 続きを読む

2008年6月20日:マーベラスエンターテイメントの株主総会... 続きを読む

2008年12月18日:日本ファルコムの株主総会2008年 ... 続きを読む

2011年12月21日:日本ファルコム株主総会2011年 ... 続きを読む

『日本ファルコムの株主総会Part2』へのコメント

ファルコムは会社会社してない所が良いんですよ

この場においては逆なんだとは思いますけど(ノ∀`)

投稿者 : osono

要するにアレですよね?
質問者がものすごく痛かったけれど、
真琴さんも「よく知りもしない会社」の株を保有し、「よく調べもしないまま」総会へ出席したんでしょう?

目くそ鼻くそを笑うとはこの事ですね。
自分を棚に上げて質問者と企業を叩いている時点でどうかと思いますが。

株主であり総会にすら出席するのなら、最低限その企業のことは調べておきましょう。

投稿者 : 匿名

イースのファンとして15年ほど。
今年の夏の初めに、ずっと構想していたイースの前半部分の小説を書いてファルコムに送ったよ。
個人的にはずっと好きだけどね。
会社の体質はずっと変わらないままなのかもね。
俺も間違いなく粘着野郎だと思うが、酷いのがいたもんだわな。お疲れさまでした。

投稿者 : プチマッド

おいおい、DVDは空の軌跡マテリアルコレクションの特典だよ。
カレンダーも同じ。

空の軌跡が活気付いてる証明になるかもしれないけど、
コレばっかりを押し続けるのもどうかと思うね。

でも、ファンには予約しても欲しい物な訳で、
まことさんの印象悪くなりましたよ。w
せめて中身見ればどんな物か分かったでしょうに。
とは言え、確かに知らない人には意味不明かも。

投稿者 : 匿名

日本ファルコム株持っててjdk知らないって…。

投稿者 : 匿名

最近はただのゲームファンが株を買ってることもよくあるので、
議事進行はしっかりやってもらいたいですね。

投稿者 : 匿名

それくださいよw。一人の人が質問しまくるのはウザイなあ

投稿者 : 匿名

JDKのDVDいいなーってのはさておき・・・
新海さんも出るわけだ

投稿者 : ナナシ

一時期の勢いもなく、どうやってか続いちゃってるメーカーで、固定ファン率が高そうですから、今までも、これからも、ずっとこんな感じなんじゃないでしょうか?

投稿者 : ゴロゴロ

モルガンや野村證券がかなり株買ってて笑ったが、
PC88時代から続く企業な訳でそれなりにしっかりしてるから合併されずに開発続けれている。

自分の無知を公言するだけでなくそれを棚に上げて批判とか脳みそ大丈夫?
上でも言われてるが、決算内容も企業の実態も知らないで総会出るて
頭オカシイよ、おめーw

>投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 02:46
ここは去年もカレンダーと販促品だたよ。
まぁ、何も出ないよりいいんじゃない?

正直総会でお茶要望出るとは思わなかった。
他の企業に毒されすぎだろ・・・w

投稿者 : 匿名

で、今回まこなこさんのした質問はどんなだったんでしょうかねぇ?
専門的で有益な質問をしてきました??
そこでまこなこさんが総会の雰囲気を変えなきゃ!!(笑

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 00:17

全然 目くそ鼻くそじゃないと思うんだけどなあ

投稿者 : 匿名

総会に出席する「珍客」対策がヌルイ印象を受けますね。

長話をする客に対しては、途中で質問を上手く遮り、
必要に応じて「別室」にご案内し、
総務や人事がお話を個別に承る、
という基本ができていません。

とはいうものの、上場したとはいえマザーズだし、
総資本14億円、年商10億、税引後利益1億円
従業員50名の「中小企業」ですから、
経営資源も少なく、管理が行き届かないのでしょう。

スクエニや任天堂等、大企業の総会と比べるのは
いささか無理があります。

まぁお茶というかペットボトルの一つぐらい
出しても良いとは思いますが(笑

上記はH18年度の財務数値ですが、
情報関連企業なのに、総資本回転率が1を切っています。

財務のイロハ的には、資産が有効に使えていない状況で、
数値上は、売上に寄与する魅力的な商品
(コンテンツ)に乏しい印象を受けます。

この辺、同意見のユーザーの方も
多いのではないでしょうか?

10億円の現預金を持っており、
有利子負債ゼロ、一応利益を出しているので、
市場動向に大きな変化が無く、現状の売上が維持できれば、
すぐに潰れるということはありません。

買収されないのは、H18のデータを見る限り、
市場にある株式が多くないのと、
買収する側にメリットが無いからだと思いますよ。

アクションばかりじゃなく、
ファンタジー仕立てのシュミレーションゲームとか
開発したら面白そうですね。Xanaduの世界観で。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年12月23日 12:25
・該当企業の事を何も知らない目くそが株主総会に出席する。
・総会では痛い子鼻くそがとんでもない暴挙に出ていた。
・総会主催企業も鼻くそを止められなかった。
・ソレを見た目くそは鼻くそと主催側を罵倒する。「お前ら糞だ!」と。
・しかし突っ込んで考えると目くそも自分が出席している総会のこと、及び主催側の事を何一つ知らない痛い子だった。

鼻くそからしてみれば「何も知らないくせに総会にくるんじゃねーよ、この目くそが!」となるだろうな。
なんで真琴は何事においても下調べとか含めて自身で調べるという行為をしないんだろう?

投稿者 : 匿名

株主総会をファンミーティングと勘違いしてる馬鹿が多いってことですね

投稿者 : 匿名

ファルコムの携帯ページって、素人以下のデザインと機能しかないアレのことなんでしょうか。
iモード公式はアプリが出たとき(約半年おき)くらいにしか更新されないし、PCやPSPのゲームが出た時も何の告知もなし。
メルマガに至っては数ヶ月に一回しか届かない。
だから質問された方は「やる気あるの?」という意味で言ったのかもしれませんね。

投稿者 : まる

>投稿者 Anonymous : 2007年12月24日 19:02

多分、下調べしようがしまいがイタい発言をする人はするのではないかと思います。

目くそ鼻くそと仰る方は、要は、行かなきゃよかったんじゃない?

と、言いたいの?

投稿者 : 匿名

>・しかし突っ込んで考えると目くそも自分が出席している総会のこと、及び主催側の事を何一つ知らない痛い子だった。
>鼻くそからしてみれば「何も知らないくせに総会にくるんじゃねーよ、この目くそが!」となるだろうな。

株主総会を何だと思ってるんだこいつは

投稿者 : 匿名

>>WinソフトがMacで動かすことを検討している。
ん?移植ってこと?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月25日 09:11
ファンに株式を保有して欲しいという思想から
5分割したほどの会社だからある意味仕方なかろうw

それよりも、自分の質問した内容を明らかにせず
他人の質問内容にケチつけてネット上で
公開するとかまともな人間のやることじゃないな。
あんたならどんな質問が出来ると言うんだね?

投稿者 : Y板住人

>投稿者 Anonymous : 2007年12月25日 09:11

え?ぽけっとファルコムなら更新多いけど?
定期的に壁紙変わるし、新作ニュースもちゃんと出てる。

あんまり凝ってないサイトではあるがw

投稿者 : 匿名

>ファンに株式を保有して欲しいという思想から
>5分割したほどの会社だからある意味仕方なかろうw

ケチつけられるのも自業自得ってことですね
ファンに動かされる会社なんて最悪だわw

投稿者 : 匿名

実に遥か上から目線の鼻につく文章でお疲れ様でした。

投稿者 : 匿名